お盆も終わり いつものポケ活の朝が戻って来たのら。 それにしても夜明けが随分遅くなってきたにゃぁ〜。 賑やかなクマゼミの声に混じり 一昨日あたりから法師蝉の声が聞こえるよぉになってきたど。 あの鳴き声聞くと晩夏っつ〜言葉が反射的に脳裏に浮かぶ。…

台風一過、雲が多いども平常運転の一日が戻ってきた。 おだやかな黄昏にちょっと外出 田舎町を通り過ぎた時 小さな神社が夕闇に沈んでいった。 台風の去った空に満月が高校と輝いてる。

お盆っつ〜ことで 生家に行ってたのら。 んで墓参り済ませたついでに 昔駆け回って遊んだエリアを歩いてみたど。 んだら子供の頃世話になった歯医者さんが 廃屋になって玄関と屋根が崩壊してたど。 ん〜、自分の上に流れた時間を実感にゃぁ〜おん。🙀

大潮と重なる台風の来襲とあって 警戒をしてたのだども 目下当地には大した影響は無いよぉにゃのら。 朝方海岸まで出てみたのだども 海は穏やか白波が立つ様子もなく 静かな満潮の朝を迎えてたど。

ふにゃ! 巨大な台風がすぐ近くまできてると言うのに 今朝は快晴、ほとんど無風 不気味ニャロメ。 昨夜は海峡花火大会っつ〜ことで 撮影に出たのだども 相変わらずの横着ぶりで三脚もレリーズも持参せず 関門海峡っつ〜ランドマークも画面に入れずの怠惰ぶり…

嵐の前の静けさか 明日あたりから台風の影響出そうだども 今朝も穏やかなしののめを迎えたど。 日の出直前に出た雲が青山の上に 光の帯を作ってくれただでニャンショット。

そぉ言えば 夏越祭に行って以降夏祭りらしい物に行ってないにゃぁ〜。 明日まで忌の宮神社で奇祭「数方庭」やってるだで行って見っか つ〜気になって長府まで出向いて見たど。 神事だで毎年やる事に変わりはにゃぁ〜のだども やはり祭りの夜は独特の雰囲気に…

にゃっはぁ〜! 台風9号が大陸で大暴れしたよぉだにゃぁ〜。 台風10号に虎視眈々と狙われてる我が国も他人事ではにゃぁ〜ど。 それにしても年々台風が破壊力を増してるのが気がかりニャロメ。 今日も涼しい風が吹いてるにゃぁ〜。 先3日ほど派手ではにゃぁ〜…

にゃんかカラッとした暑さの一日だったのら。 終日家の中を涼しい風が吹き抜ける快適な一日だったど。 これも台風が近い所為なのかにゃぁ〜? 青年の家まで散歩してみたら 小さな池に白い睡蓮が一輪 にゃんとなくその風情に心惹かれたにゃぁ〜おん。 昨夜ほ…

にょっほほ〜ぃ! 今朝も派手な曙光が楽しめたのら。 やっぱ雲写す時は空が広く邪魔物の無い場所欲しくなるでにゃ 今朝は富任まで出向き北運動公園の空を狙って見たど。

立秋をすぎた所為か 空がクリアーにゃのらども次から次へと羽衣のよぉな雲が流れ 終日見飽きる事がなかったのら。 んで雲の流れを観察してたら 雲の端に虹が現れたど。 やがて太陽を薄雲が覆うと 鮮やかな日暈の出現 天気降るんかもにゃぁ〜。 日が暮れて 夜…

昨日に劣らず 今朝の暁もにゃかにゃかに綺麗だったのら。 台風が近くに有る所為か 風が吹き抜けて涼しい海岸を歩いて花の海まで行ってみたど。 んだらニチニチソウとひまわりの畝が見事 この畝に富良野みたく曲線を取り入れてくれると さぞインスタ映えする…

予報では 今日は昨日以上の晴天なはずだったのだども にゃんか雲の多い一日だにゃぁ〜。 薄雲が空を一面覆ってるど。 所用あって市内に出向いたのら。 んで町筋ぶらついてると ちょっと楽しいデザインの玄関みっけ。

昨日の予報では 今日は昨日以上の晴れにゃんつ〜事だっただで びゅ〜ちふるな暁が観れるかも と思い少し早起きして漁港に出てみたのら。 んだら思いっきり派手な曙光を拝む事ができたど。 まるで旭日旗状態やんけ。 り地域の人間が見たら発狂したかもにゃ。😸

う〜暑いにゃぁ〜。 んだども午後になって空がクリアーになったど。 美術展の件もあって美術館に足運んだついで近所をポケ活してたら 大きなうろが開いた木をみっけ。 むささびなど住んで無いだろにゃぁ〜。

ちょっと雲の多い朝にゃのらども 東の空で雲が切れてただで 見慣れた景色がにゃんともどだまちっくに変貌してたど。 曙光にしばし見惚れても〜てた。 うぷぷぷぷと大笑い。😸がんばれ『り地域』 半島の「日本」全部抜く大作戦 応援してるど。

台風一過、夏空が戻って来たのら。 所用あって隣の市まで出向いた帰り 抜け道通ったら菱が一面水面を覆った貯水池を見かけ 心惹かれてニャンショット。 じゅん菜取る人居ないんかにゃぁ〜。

台風の影響も去ったよぉなので いつものよぉに早朝のポケ活 クリスマスシーズンでも無いのに 昨日からサンタ帽子かぶったピカチュウの出現に??? 綾羅木川まで出たら竜王山がスッポリ雲に覆われてるのが見えたのら。 ん〜、このシーン、タイムラプスで撮っ…

にゃっはぁ〜!台風が暴れてくれたにゃぁ〜。 一時はスマホがレベル3の避難指示を鳴り響かせてくれたにゃん。 んだども夕方には様子が落ち着いて来ただでポケ活にでかけレックウザをGET バトル会場でヘクソカズラが咲いてただでニャンショット 夕食後黄昏の…

それは草木も眠る丑三つ時のことだったのら。 突然我が家をモ〜レツな風が吹き抜け 壁のカレンダーを吹き飛ばしたのら。 台風が近いことをつい忘れ窓を開けっ放しで寝てた所を 台風に襲われたのらにゃ。 大慌てで窓を閉じベランダの植木鉢を避難させて再睡眠…

夏だで当然だども暑い日が続くにゃぁ〜 んだもんで涼を求め少し遠出する気になったのら。 うpネタに少し新鮮さも欲しくなったでにゃぁ〜。 んで慈恩の滝まで車走らせたど。 この滝は裏見が可能だし、 その通路は羊歯や苔に覆われてて カウアイ島の羊歯の洞…

今朝も晴天 ポケ活やりながら朝の住宅街を歩くと 咽せるよぉなアベリアの香りが生垣から漂って来るのら。 頭上見上げたらアベリアと競うよぉに オーシャンブルーが蔓を伸ばしてた。

にゃんか慌ただしい一日だったにゃぁ〜。 夕食済ませポケ活に出てみたら 黄昏の空に月齢3(文字ドォリ三日月)が輝いてた。

拙猫に取ってIVYっつ〜言葉の響きの中には なぜか青春の思い出が被ってしまうのら。 その昔 IVY LOOK なるファッションが流行してた時代と 自分の青春時代が重なってしまう故の郷愁なのかにゃん? んだもんで蔦を壁に這わせた建物を見かけると 無条件に反応…

晴れているのだども 日本の夏には珍しく湿度があまり高くないだで過ごしやすい朝にゃのら。 今朝も何時ものよぉに仁馬山までポケ活に出向いたら 昇陽に心惹かれて今朝もニャンショット。 住宅街歩いたら淡い色のキョウチクトウ 背面の白い壁とマッチしてて …

にゃははは 『ダ』地域新設かぁ〜! よほど『り』地域が悔しかったんだろにゃぁ〜 んでもこんなことの意趣返し方法までパクるとは 参った参った腹の皮捩れるぅ〜〜〜〜。 今日はわっしょい百万夏祭りっつ〜ことで 小倉にでも行ってみようかにゃぁ〜 と思って…

にゃんか気が少し焦ってるのだども 夏だっつ〜のに行動する気力が起きないにゃぁ〜。 ぼちぼち気合入れねば。 週末の朝ぶらりポケ活 レイドバトルでレックウザ捕獲 ふと横の木見たら蝉のぬけがらが三つ

にゃはぁ〜、歴史に残る日になったにゃぁ〜。 海の向こうのり地域から盛大な呪咀が響いてくるよぉだ。 それにしても暑い一日だったど。 んだども午後はかるちゃぁ〜つ〜ことで 空調の効いた部屋での講座は楽で良かったど。 帰りはポケ活やりながら日陰選んで…

運命の葉月2日が来たのら。 ロイターが突然奇妙な情報流しただで少しやきもきさせられたども 粛々と例の件,閣議は進行したよぉだにゃぁ〜。さて、今年の馬関まつりにプログラムの変更が出るかどぉか? よく晴れた黎明 仁馬山への道をたどる途中バラ色の暁が…

さて葉月に入った。 ぼちぼち美術展に備え理事会を招集せねばならぬが とんと気力湧かぬにゃぁ〜。 拙の怠惰さは尻に火がつかぬと拭えぬよぉだ。 今日もひたすら蒸し暑くぐでぇ〜と一日が過ぎても〜たど。 陽が落ちて黄昏の公園に散歩で出向いたら 哀れな様…