昼前には雨が上がったのら。 んだもんでブラリ散歩に出てみたど。 砂子多川に沿って歩いてたら 頼母田踏切付近にたくさん撮り鉄が集まってるやんけ。 あっ!そぉだった。今日は瑞風が山陽線を走るんだったにゃ。 つ〜事でポケットにはこんでぢしか無かっただ…

雨の朝だにゃぁ〜。 せっかくの日曜日にゃのらども 外で遊べないにゃぁ〜おん。 まぁのんびりと読書など楽しむ事にするべぇ。 ぼんやりと窓の外見てたら交差する傘が二つ。

はぁ〜雨だにゃぁ〜。 こんな日は、柄にもなくヴェレーヌの詩集など 紐解きたくなるにゃぁ〜おん。 巷に雨の降るごとく わが心に涙ふる。 んでも若かった頃のよぉに 言霊から心の琴線をかき鳴らしてくれるエネルギーを 感じにくくなっても〜てるのが悲しいに…

曇天の朝だったのら。 んで湿度高いもんで、ちょっと動くとジワッと汗ばんだど。 今日は夕方あたりから降り出すと言ってたども既に雨。 梅雨らしくなったにゃぁ〜。 新しいポケGoのバトル会場に慣れて来ただで 違和感なく遊べるよぉになったども ポケコイン…

ポケGoのバトル会場がりにゅ〜ある。 つ〜事で多少の戸惑いなのらにゃぁ〜。 21時間ごとにバトル会場を取ると ポケコインが10貰えてたのが廃止されたのが残念ニャロメ。 明日からは梅雨らしい天気が続くらしいだで鬱 暑いのは平気だども高湿が堪らん。 あっ…

ふにゃ! 窓の外の明るさに目醒めさせられたのら。 今年の昇陽パワーは、もぉ多分貰えないだろうにゃぁ〜 と思い込んでも〜てて眠りすぎたにゃん。 んでも時計みたら5:25 青山山頂に陽が昇るまで未だ少し余裕あるやんけ。 車で行けば楽勝ニャロメ。 っつ〜事…

トラノオと言う植物は にゃんでも陰イオンを放出するとかで 昔、話題になったことが有るそぉな。 我がワイフ殿は健康ヲタクだで 早速鉢植えのトラノオを買って来たのが何年前になるかにゃん? それ以降時折液体肥料を与えるくらいで 特に可愛がって育てた記…

晴れてはいるども 青山上空は雲が覆ってるだで 山頂からの昇陽は拝めんかったのら。 やっぱ19日の昇陽が今年の最後の機会だったよぉだにゃん。 んだもんで足の向き変えて住吉神社に行ってみたど。 んだら東側の睡蓮池が花盛りやんけ。 日頃泥池でお世辞にも…

日中は 日差しの暑さを感じさせられる程 天候が回復したのだども 昨夜の雨は恵みとなったよぉで 紫陽花が瑞々しさを取り返してたにゃぁ〜おん。

昨夜は 久々のお湿りだったのだども 夜明けには上がっても〜たにゃぁ〜。 あけがた山に架かっていた雨雲が離れ始めたど。 んで何時もの昇陽ポイントに行って見たのら。 未だ雲が厚かっただで朝陽は拝めんかったども 水田見たらかなり苗が成長して来てるし 今…

よぉやく 梅雨らしい空模様になって来たにゃぁ〜。 日暮れ頃から土砂降りの天気になったのら。 今日は朝から風が強かったにゃん。 んだもんで風が画で表現出来るかも .... と思い立ち、バタフライ・ガーデンに時間作って行ってみたど。 んだらガウラやブルー…

ほにゃ! 薄雲が空を覆った朝にゃのら。 んだもんで今朝は昇陽からパワー貰えなかったど。 どぉやら梅雨前線の上昇と共に 雨になるという予報、今回は当たりそぉだにゃん。 つ〜事で今朝は田んぼの画などをうp 黄色く実ってるのは枇杷の実だども 近くで見た…

にゃんつ〜か 野次馬根性衰えず瑞風の上りも見物に行くべぇ と思い立ち今日も臨時で撮り鉄の仲間入りにゃぁ〜おん。 さて何処に行くべぇ。山陰線沿いの方が ケーブルや電柱無いだで撮り易いのだども 良さげなポイントは撮り鉄多数の情報戴いてるし 車出すの…

にゃはぁ〜、快晴の朝にありおりはべれけれ! つ〜事で今朝も季節限定のあの場所で 昇陽からパワーをもらうべぇ。 と思い、出かけたのだども先客有り。 つ〜事でマスターの指定席へと移動にゃぁ〜おん。 この時間帯、色温度が低いためカラーバランスが崩れる…

つ〜事で 野次馬根性発揮して 行ってきたど、瑞風見物。 ここは多分穴場な筈と思い梶栗郷台地駅に出向いたのだども にゃはは、穴場では無かったにゃぁ〜。 予定してた陸橋の階段は雛壇宜しくズラリ見物客でいっぱい。 どぉにか撮影場所確保できたども イメー…

この数日 快晴の朝が続き 昇陽からパワーもらえたども 今朝は雲が空を覆ってて 曙パワーが貰えなかったにゃぁ〜。 んだども朝の散歩に出て ディゴの花が見頃迎えた公園が有っただで 背後の連れ込み宿をアクセントにニャンショット。 さて今夕は瑞風が下関に…

ポケGoと言うゲームは ウォーキングを楽しくさせてくれるっつ〜意味では 健康に非常に良いゲームにゃのら。 反面ウォーキングがポケストップを巡るコースに固定されてまう。 んだもんで毎日の行動がわんぱた〜んになってまうのら。 ポケGo始める前までは様々…

快晴の夜明けが続くにゃぁ〜。 今朝も薔薇色に染まった黎明の空に起こされて いつもの場所に「昇陽からのエネルギーをもらうべぇ。」 と思い散歩に出かけたのら。 途中何時もとコースを少し変え駅の西側回ってみたら ビル群の背景を染める曙光がえぇ感じだっ…

気持ち良い黄昏だったのら。 夕食後ワイフ殿から「散歩に出て見ようょ。」 と、お誘いにゃぁ〜おん。 つ〜事でぶらり歩き始めて 県道34号線がJRを跨ぐ場所から西の空みたら ちょうど黄道光が駅の上空を薔薇色に染めていたど。 駅前ですっかり暮れて 群青色に…

今日も晴れにゃのら。 いつもの早朝散歩のあぜ道で サフランモドキが咲いてたど。 今朝の空は薄い雲のヴェールがあっただで 昇陽も少し色が黄色いにゃぁ〜。 これに日暈が懸かるのを期待したども残念にゃぁ〜おん。 マスターを真似てタイムラプス撮って見た…

終日快晴 .... 梅雨はどこに行ったのら? 夕食後ぶらり散歩に出てみたら 夕映えの空、太陽が沈んで行ったど。 明日も晴天の予報にゃぁ〜おん。

快晴の夜明けが続いてるのら。 んだもんで今朝もダイアモンド青山からパワー貰うべぇ。 つ〜感じでしののめの気配を楽しみながら出かけたのら。 今朝は少し変化が欲しくて何時もの場所を外れ マスターが定位置にしてられる場所に行って昇陽を待ったにゃん。 …

はにゃぁ〜、終日快晴だったにゃぁ〜。 散歩すると陽光のエネルギーがチリチリと肌を刺激するのら。 ぼちぼち外出には紫外線対策が要るよぉだにゃ。 水不足が心配されながらも周囲の水田 田植えが無事済んだよぉだ。 バイパスからの降り口に植えられたディゴ…

今朝も快晴の朝にゃぁ〜おん。 梅雨入りしてるっつ〜のに雨が降らにゃぁ〜。 ついに少雨注意報が出ても〜た。 降水量が昨年の半分以下 地域によっては20%しか降ってない所も有るそぉな。 昨日の朝は安物の軽量レンズ持参しただで 日輪の中の画像がグチャグ…

っつ〜事で 昼休みにちょっくら夕なぎ公園に んだら情報どぉり長州出島にクルーズ船が停泊してたど。 船名は Costa Victoria と読めるにゃん。 情報どぉりイタリア籍の船だったにゃぁ〜おん。 今日の市内は中国人が溢れてるかにゃ?

早朝目覚めたら黎明の空は快晴 ん〜、これは海峡の夜明け見に行かねば後悔するにゃん。 つ〜事で唐戸まで車走らせ日の出を待ったのら。 今日の日の出は5:04 少し寒かったのだども出て来て良かった光景に出会えたど。 以前から関門橋を渡る車のシルエットを日…

マンディブルースだにゃぁ〜。 仕事退屈だで何か気晴らしを考えてたら そぉ言えば最近カエルさんを登場させて無かったにゃぁ〜。 と、思いついたにゃぁ〜おん。 んで久々にカエルさんにご登場戴いたのら。 カエルさぁ〜ん、舞殿事ながらイラスト無断使用の事…

今朝は曇天だったのだども しののめの短な時間東の空が薔薇色に染まったのら。 んだもんで朝寝坊の予定だったども 急遽カメラを肩に車を走らせ 水田への映りが利用出来そぉな場所探したのだども 此処なら ... と思う場所見つけた時 既に薔薇色が薄くなっても…

昨日の予報では 曇りのち雨にゃんつ〜ことになってたども 雨の気配無く晴れてまいそぉな気配 日曜日だで降らぬに越したことは無いども やはり少しは降ってくれぬと夏の水不足が心配になるど。 今月は草刈機の購入と高校の同期会っつ〜 通常運転外の出費が有…

所用あって昨夜から生家に帰ってるのら。 朝目覚めたら空は曇天 さて海岸に出てもうpするネタ無さそぉだにゃん。 そぉ言えばマスターが東行庵の菖蒲上げてたのを思い出し 東行庵に行ってみるべぇが ..... っつ〜気に。 拙猫の生家から車で10分弱ばかりの場所…

ふにゃ! 視界が悪くなったにゃぁ〜。 と思い調べて見たらAQIが低下してるにゃぁ〜。 まぁ明日にかけて天気が降るらしいだで 雨が浄化してくれる事だろう。 午後ぶらり田んぼのあぜ道を散策してみたら 休耕田に茂る雑草の中から アリウム・ギガンチウムが何…

今朝も昨日と同じネタになってまうども この時期だけの限定ネタだでしゃぁ〜ない。 二日酔いの頭には少々きつかっただども 梅雨なのに今朝も寝室の窓を黎明が茜色に染めたのら。 んだもんで額に青山から昇る朝陽を受ければ気分回復するかも と思い黎明を右に…

高校の同期会を6月9日にやるょ っつ〜案内状が卯月に届いたのら。 拙猫は中高と劣等生で過ごしただで にゃんか肩身が狭く、今まで出席した事がなかったども 『たまには顔出してみるのも良いかもょ』 とワイフ殿が進めてくれただで今日意を決して参加して見た…

快晴の夜明け 田圃が水鏡として有効に使えるだで何時ものポイントに出向いたど。 東の山の端は黎明を迎えおれんぢ色に染まってるにゃん。 山頂からの日の出を撮れるポイントに到着し 5分ばかり待った所で昇陽 少し遅れたども今年もダイアモンド青山が楽しめ…

カフェ・デトロアから 写真展の案内が来たのら。 作者は権藤博司氏 元KRYの報道記者にゃのらそぉだ。 筑豊で青春を過ごされたそぉでタイトルは わが『青春の門』・ボタ山ありき 写真家がドキュメンタリーとして炭鉱の生活を写した作品は多いのだども リアル…

今朝も雲が空を覆ってるのら んだども天気は回復へ向かうそぉだ。 今朝もわんぱた〜んな行動で始まっただで わんぱた〜んに紫陽花の絵でもうpしとくべぇ。

つ〜ことで Dr.Yellowの通過を待って見たのだども 残念ながら空振りだったのら。 仕方にゃぁ〜だで EVA500 などうp 小降りの1日だっただでチョックラ公園まで 特にネタも見つからなかっただで雨滴を纏った紫陽花を写して来たど。

雨の朝にゃのら。 梅雨だにゃぁ〜。 撮影機材の黴対策が必要な季節になっただで 黴防止剤を発注したにゃぁ〜おん。 早朝水たまりを走る車の音で目覚めたら 窓の外は強風を伴った雨 久々の荒天だども何かネタが写せるかも .... と思い何時もの場所に行ってみ…

ふにゃ、梅雨入り宣言が出たにゃぁ〜。 梅雨の花と言えば紫陽花だども そぉ言えば門司のレトロ地区への紫陽花 もぉ咲いてるんだろうか? と思い歩いて見たども今年はイマイチ 咲いている紫陽花の花を写してたら後ろにタクシーが止まり 運転手さんが降りて話…

今日は曇りのち雨の予報だども 朝焼けの空が凄く綺麗だったのら。 んだもんでカメラ片手に出てみたら 駅前で少し地味ぃ〜な感じの空模様になって来たど。 いつの間にか空が薄雲で覆われても〜たども んでも青山山頂からの昇陽に期待して昨日と同じ場所に行っ…

一昨日の予報では 「明後日あたりから傘マークが出てるので明日のお天気を有効に使いましょう。」 などと言ってたのに一向に雨の気配無く今日も終日の晴れ っつ〜ても週明けの事 ネタを探して動く気力も無く公園で初夏の日差しを楽しんだのら んだら近くの枯…

予報では今日あたりから天気が降るらしいのだども 夜明け前に綺麗な朝焼けが出たのら。 フニャ! これは青山の昇陽を写しに行かねばなるめぇ つ〜事でテクテクと何時ものポイントまで歩いて行く途中 空を見上げたら見事な絹雲が空を流れてるではにゃぁ〜の。…

はぁ〜、 オーバー3000のカイリューばかりで構成してたジムだども 今日遂に破られても〜た。 4日ばかり労せずしてポケコインが入手できてたのに残念にゃぁ〜おん。 拙猫はあるかぽ〜とに寄港した自衛艦のパンフをこれくちょんしてるのら。 んだもんで当然の…

にゃんつ〜か 拙猫は基本 Made in China には手を出さぬよぉ心がけてるだども それでもついつい通販でポチらされてまう事が有るのら。 今回もアマゾンサイトを彷徨ってたら LH-74 つ〜名のレンズフードが目についても〜た。 価格見れば¥1,934だとか 純正の…

にゃはぁ〜!快晴の朝にゃぁ〜おん。 今朝のダイアモンド青山が気になったのだども 先週『おおすみ』を見に行った時 隊員から「次の週末にはまつゆきが入るから来てくださいね。」 と言われてたし、海峡の昇陽も写したかっただで 今朝はあるかぽ〜とに出向い…

のんびりと 怠惰な週末を楽しんでたら ワイフ殿がハウスキーピングの過程で 書類の整理用に押入れの奥に設置していた整理棚の棚板が 書類の重さに耐えられず落ちても〜てたのを見つけたのら。 仕方にゃぁ〜だでホームセンターに棚を購入 その組み立て作業と…

にょほほ、今朝もダイアモンド青山ウォッチにゃぁ〜おん。 何時ものポイントに移動していたら 小太郎君を駆使して颯爽とマスター登場。 マスターの情報によると今年は水不足傾向で 全般に田植えが遅れているのだとか。 そぉ言えば今日も水が張られた水田は未…

赤間町に 昭和26年から営業している『こいぬ』という純喫茶が有るのら。 慌ただしい今の世では貴重な名曲喫茶にゃのら。 拙猫も学生時代から入り浸ってた店だで この歳になっても昔と調度がほとんど変わらぬこの店の入り口をくぐると 気分が一気に青春時代に…

未だ少し膝に痛みは残ってるだども 昨日の薬が劇的に効いて今朝は正常に歩けるにゃん。 んだもんでぼちぼちダイアモンド青山が観れるにゃぁ〜。 と思い何時ものビューポイントに行ってみたのら。 今日の日の出は5:05だども青山山頂まで陽が昇るには約45分が…

つ〜事で午後病院に行ってきたのら。 んだら心配してた半月板損傷や関節の変形ではなく どぉやら皮膚から侵入した細菌が炎症起こしてるらしく 痛み止めと抗生物質を処方され 劇的に炎症が落ち着き痛みがひいてくれたのら。 んだもんで帰り道その足でポケGoや…