葉月も余すところ10日 夜ともなれば虫たちの合唱が耳につくよぉになって来たのら。 毎年の事ながら晩夏の気配が漂い始めると 何かやり残した事が有るよぉな焦燥感に捕われるのら。 はぁ〜、この夏も無為に過ごしても〜たにゃぁ〜!っつ〜後悔と共に。 んでも…

気温はさほど高くないども蒸し暑いにゃぁ〜 芸文展まで残り2週間っつ〜事で 目録の構成に一日が潰れても〜たのら。 昼過ぎ気分転換に出かけて見たら 時折小雨パラパラ フェンス前に咲く向日葵をみっけ。ここでも一本だけへそ曲がり他の花にそっぽ向いてんの…

昨夜は夜更かししても〜て 今朝は寝坊しても〜ただでうpするネタがにゃぁ〜のら。 んだもんで昨日写した祭りのスナップなど ...... はいからっと周辺にイタ車(痛車)が勢揃い 萌えてたにゃぁ〜。 メッセ広場周辺ではプールにボール浮かべて水遊び 広場のス…

よぉやく野暮用が片付き 馬関祭りに行くことができたのら。 この祭りに合わせ あるかぽーとに自衛艦が寄港し公開されるのを 拙猫は楽しみにしてるにゃぁ〜おん。 んだども今年はどぉした事か 接岸してるのが下関を母港としている掃海艇とよしまと させ佐世保…

早朝窓から東の空を見たら にゃんかマグリッドの絵に登場するよぉな 月齢27の月が輝いてるにゃん。 んだもんでこんでぢ持ち出し駅前まで出てみたのら。 んだら思ったとぉり教会もどきの十字架に架かってるでにゃぁ〜の。 んだども流石に暗いだでこんでぢの感…

今日明日と 和菓子 .... ぢゃなかった我が市の晩夏を飾る 馬関祭りにゃのらども 野暮用有りで今日は出動できんかった。😹 祭り好きの拙猫猫としてはにゃんとも残念で 夕方の散歩道で夕焼けの空に響く踏切の警報音が 詫びしかったにゃぁ〜おん。

今朝も快晴 しののめの空に有明月と曉の明星が課外いて輝いてただで 暫く見とれてたのら。 心なしか大気から湿度が減少したみたく にゃんとも爽やかさ感じるにゃん。 晩夏というべきか初秋と言うべきか..... 農道の散歩を楽しむ拙猫を 犬を散歩させるオバチ…

神奈川在住の友人が里帰りしたのら。 んだもんで久しぶりに会って飲みにでも行きたい所にゃのらども スケジュールに調整が付かず残念にゃぁ〜おん。 さて明日からあ和菓子 ぢゃなかった我が市最後の夏祭りにゃのらども こちらも野暮用で遊びに行けない にゃ…

この女性プードルのブリーダーなのかにゃん? たくさんの良く手入れされたプードルを沢山引き連れ 散歩してる姿を良く見かけるにゃぁ〜おん。

にゃはぁ〜、今朝も気持ち良い夏空にゃのら。 しののめの空に月齢18の月が浮かんでたども 随分と日の出が遅くなって来たにゃぁ〜。 6時前よぉやく朝焼けが始まったのら。 生えそろったパンパスグラスの穂の向こうに 朝陽に染められた積乱雲が綺麗だったど。

あ“〜っ! 今日もルギアに逃げられても〜たのら。 あんなに的がでっかいのに どぉしても捉える事ができないのが腹立たしくてしゃぁ〜ない。 んでも今日のレイドパス漬かっても〜ただで とぼとぼとアルカポ〜トまで歩いて出たら 対岸に海王丸が停泊してるの見…

快晴の黎明 にゃんとも爽やかなしののめだったにゃぁ〜 お盆すぎて日が短くなったのを実感できるよぉになったにゃぁ〜。 今日はワイフ殿半年毎のマーカーチェックでお出かけ。 今回も多分大丈夫だろうとは思うのだども やはり結果が解るまでは落ち着かないの…

早朝の雨は何だったん? と言いたくなるよぉな天気の回復 夏が戻って来た来たのら。 んだども関東では冷夏だそぉで 東京は葉月に入って全日雨が降ってるだとか 夏の季節商品で商売してる業者は大変そぉだにゃぁ〜。 まぁ晴れたからっつ〜てもこの暑さ 炎天下…

それにしても 今朝未明の雷雨派手だったにゃぁ〜。 拙猫この世に生を受けて随分と馬齢重ねたども 送り盆にこんな荒天は初めてにゃぁ〜おん。 おかげで何時もだと6時前には祖霊を送りに墓行くだども 1時間ばかり遅れても〜たど 昨夕は漁港での盆踊りまで行っ…

昨夜は酷い土砂降りだったにゃぁ〜 朝方近所を散策してみたら 納屋の中に避難してたんだろにゃぁ〜 猫ファミリーが農家の納屋から顔だしたど。

朝から暗雲が空を覆ったのら。 風になびく生えそろったパンパスグラスの穂先が にゃかにゃかにどだまちっくだったども 予報どぉり雨となったにゃぁ〜。 数日は雨天となるらしいども 雨のお盆も趣あるにゃ〜おん。

お盆だにゃぁ〜おん。 今朝も綺麗な朝焼けだったど。 今宵は海峡花火大会 関門海峡挟んで下関と門司から派手に花火打ち上げるのだども あの人出と帰り道の大変さを思うと見物に行こうっつ〜気が起きにゃぁ〜。 数日前からウ馬関野鳥ネットに 綾羅木川にコウ…

桃が美味しい季節だにゃぁ〜。 生で食べる桃も美味しいのだども種を抜いた桃の中にカスタードを詰めたピーチケーキも 拙猫の好物にゃぁ〜おん。 んだもんで今日はおやつに ワイフ殿が奮発してくれたにゃぁ〜おん。 相変わらず暑い日が続いてるだども 今日は…

黎明っつ〜言葉が ピッタシっつ〜感じの夜明けだったのら。 んだもんで早起きして出かけたのだども 気づけば西の空に雲の塊 それが日の出前に押し寄せてきて 東の空を覆っても〜た。 んでもんで雨を降らせるよぉな雲では無かったのだども 青山に昇る太陽は拝…

この時期 長府の忌宮神社で数方庭っつ〜奇祭が執り行われるのら。 んだもんで今年も見物に行ってきたど。

海の日が有るのなら 山の日だって有っても良いだろ〜 つ〜事で今日は祝日にゃぁ〜おん。 空は夏色 線路沿い歩いてみたら向日葵が咲いてたど。

蒸し暑いにゃぁ〜。 昼過ぎサンダーが近くのジムに降臨したのら。 んだもんでこっそり抜け出し捕獲バトルに参戦したのだども 無事バトルに勝利できた迄は良かったのだども 今日は見事捕獲に失敗 まんまと逃げられても〜たにゃん。 近くにい居た子供が『捕ま…

蒸し暑い朝だにゃぁ〜!(^◇^;) うpする特別なネタもにゃぁ〜のだども 散歩道満開のノボタン見つけただで上げとくべぇ

安定しない天気の一日だったのら。 たいして強い振りでは無いのだども 一日のうち何度かの雨 通りかかった蓮田で花を写してた時も突然の降り んでも案外面白い絵になったかにゃ?

昨日響灘海岸に出たら にゃんとなく海に足を浸してみたくなったのら。 そぉいえば随分長いこと海で泳いでないにゃぁ〜。 泳ぐまではいかずとも、やっぱ海を体で感じられるのは にゃんか細胞っつ〜かDNAが喜んでる気がしたにゃ〜。 ビーチでは大勢の若者たち…

にょっほ〜ぃ! ポケGoファイヤーに続きサンダーをゲト ご機嫌にゃぁ〜おん。 所用あってちょっと響灘側の集落まで出向いたら およよ、カエルさんが喜びそぉな奴が 草むらに....

昨夜の月齢は14.7 台風が列島を荒らしてるのが嘘みたく 夜空に煌々と満月が輝いてたのだども 一夜明けたら空を鈍い雲が多い にゃんともすっきりしない天気にゃのら。 おまけに大気から微かに硫化物の臭いするだで 調べてみたらPM2.5が多めの予報 AQIも3桁越…

台風の影響が 殆ど無かったぶん今日も暑い一日だったのら。 出先の帰り道 公園の日陰でぐでぇ〜としてる猫に出会ったど。

どぉやら 当地は台風5号の影響を受けずに済んだよぉだ。 昨日のよぉな澄んだ黎明は望むべくも無かったども 今朝も蝉時雨で起こされたど。 窓から街の北方向見たら 街を覆う雲の切れ目から微かな茜色の朝焼けが見えたにゃぁ〜おん。

台風の動きが気になるところだども 目下のところ殆ど影響感じないにゃぁ〜。 んだども黄昏の空が 不気味な色に焼けてたにゃぁ〜おん。

台風が近くにいる筈だで 風は吹いてるのだども にゃんとも澄み切った黎明だったのら。 薔薇色に染まって行く東の空がとてもびゅ〜ちふる この天気なら祭りを中止する必要なかったかも...... と思ったら13時前突然に強風が吹き始め 「台風突然の来襲か」と思…

昨日今日と 北九州市ではわっしょい百万夏祭りが開催されるのだども 台風の影響で今日の祭りが中止になっても〜たのが この祭りを毎年楽しみにしているお祭り好きの拙猫としては 残念な限りにゃぁ〜おん。 んでも昨夜の祭り大集合は開催されただでまぁ良しと…

ん〜! 今日もピョントル大帝からの ............ 御し難い誘惑ぅ〜〜〜〜〜 あのタイトルは明らかに『悪魔が来りて笛を吹く』のパロディだで そのまたパロディの『睡魔が来りて布団を敷く』 を作って見たい誘惑に勝てなかったにゃん。 ピョントルピョントル…

にゃはぁ〜、 気持ち良い快晴の朝が続くにゃぁ〜。 台風が接近してるおかげで風が強いぶん 暑さも凌げてご機嫌にゃぁ〜おん。 んだもんで今朝はこんでぢニャンつ〜横着せずに 20mmF1.8を付けたD800を持ち出して見たのら。 黎明の美しさの記録は やっぱこんで…

今宵もシーイング良好 夜空には月齢11.7の月が煌々と輝いてるにゃぁ〜おん。

今日の午後は福祉写真講座 テーマは先般の作品展総括と反省っつ〜事で ディスカッションをいろいろ 終了後唐戸に出てみたら デッキでファミリーが海を見てたのが 微笑ましくてニャンショット。 ポケGoやりながら海響館前に行ったら ちょうどファイヤーが来て…

にゃんとも夏らしい青空が広がってるにゃぁ〜。 一昨日に負けず劣らず今日の黎明はびゅ〜ちふるだったのら。 明けの明星が輝く東の空が 徐々に薔薇色に染まって行く様は 何度見ても感動的にゃぁ〜おん。 んだどもだいぶ日の出が遅くなって来たにゃぁ〜。 夏…

何やかやと野暮用に追われ よぉやく夕方ポケGoやりに出れたど。 ルギアが捕獲できずとぼとぼ帰る道すがら 空見上げたら夜空にぽっかり月齢10.7の月 今宵もシーイングが良いよぉだ。

Nikon F の1/2スケールミニチュアが気に入ったので 調子に乗りついでに Canon IVsb のミニチュアも買って見たのら。 んだどもこちらはNikonのような精密感なしだったど。 んでもまぁ各部の比率は再現されてるにゃぁ〜 Canon が Leica を必死に追いかけてた時…

昨日ほどでは無いのだども 今朝もそこそこにクリアーな夜明けだったのら。 長安線への道を歩きながら青山見ると 綺麗な茜雲が棚引いてるにゃん。 どこかでマスターが"かめはめ波"を撃ってるんんんぢゃ と想像して思わずクスリ、笑っても〜たど。

午後になって 雲が出てきたのだども それでも夕方になって 爽やかな風が吹き始めただで 夕食後JRの線路に沿って散歩して来たど。 黄昏の空が綺麗だっただで畔に咲いてた向日葵と共演させてみたのら。 帰路上りの電車が通り過ぎて行った。

にゃっはぁ〜!快晴の朝にゃのら。 こんなに澄み切った朝焼け見たの何十日ぶりだろう? 最近横着してこんでぢばかり使ってたのだども ちょっと本気モードで EOS 5Ds 持ち出しても〜たにゃん。 早朝散歩はいつものよぉに こんでぢ片手にブラ歩き 日の出前の街…

少々暑気あたり気味にゃのら。 んだもんでグデェ〜としても〜て 外出する気が起き無いニャロメ んでも午前中のあの視界の悪さが何時の間にか取れても〜てて 黄昏の空が久しぶりにスッキリニャァ〜ニャァ〜おん 夜空には煌々と月齢8.7の月

今朝も視界が良く無いにゃぁ〜 目の前の勝山3山が霞んで見えてるのら。 pm2.5の情報ページ見たらやや多めのイエロー スッキリしない筈にゃぁ〜おん。 んだもんで今朝も鈍い日の出だったど。 向日葵続きのネタだども取り敢えずうp

文月も今日で終わり明日から葉月 にゃんか暑い一日だったど。 ビルの谷間で見つけた向日葵がにゃんとも暑さにグデェ〜! としてるよぉで思わず笑っても〜たのら。 んでも16時すぎ雷鳴が轟き始め 通り雨が降ってくれたのら。 おかげで少し気化熱が奪われ ちょ…

シーイングが昨日は少し良好だったので このまま夏の青空が望めるよぉになるのかも .... と期待してたのだども あかん、今日はまたもミストが遠景をボヤかす天気に逆戻りにゃのら。 んだもんで朝日の輝きも鈍く おかげでチープなこんでぢのレンズでも フレア…

マスターのブログで 花の海の向日葵が見頃を迎えてる事を知ったので 朝日とのコラボを撮りたくて夜明け前に出向いて見たのら。 んだら当然の事ながら殆どの向日葵が見事に東向に咲いてるのら。 これでは絵にならないやんけ! つ〜事で敢えて西を向いて咲いて…

夏はお祭りの季節にゃのら。 んだども"祭り"は"祀り"とどこか重なる所が有って 華やかにゃのだども物悲しさを感じさせる側面も有るのら。 拙猫の近郊の祭りでは吉田川祭りがその最たる物で 川面に揺らめく灯篭は黄泉が浮世と背中合わせなのを実感させてくれ…

昨日までにくらべ 空が少し青く見えるのら。 9月の展覧会の案内状 よぉやく校正が終わり肩の荷が下りたど。 んだもんで炎天下ではあるども ちょっくら週末の川辺にいってみたら 土手に萱草が一本 午後の光に煌めく川面に色を添えてたにゃぁ〜おん。

文月も終盤 少し青空が望めるよぉになって来たなって来たにゃぁ〜 今日明日と二日間、関の氏神亀山神社で夏越祭にゃのら。 んだもんで境内には茅の輪が儲けられてるにゃぁ〜おん。 拙猫はすでに長門一の宮の茅の輪をくぐってるだで こちらの茅の輪をくぐるの…