今朝も高湿度にゃのら。 大量に湿気を含んだ大気が体に纏わり付いてくれるだで ちょっと歩くとにゃんとも不快な気分だど。 ミストが空を覆いにゃんともスッキリしない日の出だったにゃぁ〜おん。 今日はアニバーサリーディにゃぁ〜おん。 何のかっつ〜と拙猫…

う“〜!今日も蒸し暑いにゃぁ〜。 青空に積乱雲にゃんつ〜夏空は望む術もなしにゃのら。 んだもんでネタ探しに苦労にゃぁ〜おん。 あぜ道にユウゲショウが咲いてただで其れをうp

祭りを終えた朝 関係者やボランティアが 昨夜の祭りの後片付けに追われていたのら。祭りの後って何か物寂しいにゃぁ〜。

昨夕 夕暮れの道を祭り会場に行く途中 夕日が綺麗に見えたのら。

つ〜事で 昨夜のかっぱ祭りからのニャンショット

夕食を少し早めに済ませ ワイフ殿とカッパ祭りを楽しみに出かけてきたのら。 拙猫がこの地に住み着いて暫くした頃 地元の有志によってささやかに始められた祭りだども 結構よく育った祭りになったのら。

梅雨明けっつ〜たら すっきりした夏空に湧き立つ積乱雲 にゃんつ〜イメージが有るのだども にゃんか今年の梅雨明けは矢鱈湿気の多い不快な日が続いてるにゃぁ〜。 んだもんで水平線の積乱雲眺めに海岸に..... にゃんつ〜気分が起きないど。 んでも身の回りを…

にゃはははは........ 今宵がカッパ祭りと思い込んでたども明日だったにゃぁ〜。 ちょっぴり勇み足にゃぁ〜おん。 んでも折角祭り見物を....と出かけただで 夕空見たら丁度近所の木工工場に夕日が架かってたど。 夕日沈んだ後の夕焼け空に 工場の設備が浮か…

夏休み初の週末にゃのら。 早朝から響く蝉時雨が 目覚まし時計の代わりをしてくれるにゃん。 いつものように早朝散歩に出てみたら 秋根の運動公園に沢山の沢山の人が入り込み 祭りの準備を始めてたのら。 そぉ言えば今日は河童祭りにゃぁ〜おん。 わが町にも…

今日はかるちゃぁ〜なのだども 作品展の最中だし 会場に当番で詰めてる受講生も居るだで それでは皆んなで作品展の会場にGo! と言う事になった次第にゃぁ〜おん。 つ〜事でうpネタが無いのら。 んだもんでピョントル大帝に助けを乞うにゃん。 修行カエルさん…

よぉやく梅雨明け宣言が出たのら。 と同時に夏休み入り 何時もなら学生達の行列が見れるバス停も 今朝は閑散としてたにゃぁ〜。 運動公園では夏季恒例のラヂヲ体操 何時もなら近所の年寄りたちのみの体操時間だども 今朝からは子供達が加わって賑やかだった…

ふと気づけば 今年の会の美術展まであまり時間がにゃいのら。 あかん! まだ出品作が決まってにゃぁ〜。 ん〜どないしよう? つ〜事で制作に取り掛かったのだどもアイデアが出にゃぁ〜おん。 ここはパルナッソスからのムーサの降臨を待つより仕方あるめぇ。 …

昨夜雨が降ったよぉで 湿度が高く少し不快な朝にゃのら。 昨日可成りのエリアで梅雨明け宣言出たのだども 我が県は中国地方西端に有るだで 気象的には九州北部に属するらしく 未だ梅雨明け宣言が出てにゃ〜。 今朝もポケGoやりながら近所をぶらついて見たど…

拙猫が関わってっる福祉かるちゃあでは 2年に一度受講生の作品発表会を開催してるのら。 んで今年はその年に当たり 明日から山銀資料館のギャラリーを使わせて頂けるだで 今日は会場の設営に出向いたにゃぁ〜おん。 前回の絵画教室に続き今回は陶芸教室も発…

朝からドョ〜ンとした雲が空を覆ってるにゃぁ〜。 昨日ほどでは無いども今日も不安定な天気になる予報が出てるにゃん。 とりあえずは降られずに済みそぉなので バッグに折畳み傘入れて早朝のポケGo散歩に出てみたのら。 んだら神社で可愛い子猫と出会ったど…

にゃんとも 天気の安定しない一日だったのら。 んでもしばしの間 これで梅雨明け宣言出るかもにゃぁ〜。 とも思える青空fが広がっただで 蓮の花など写してみるべぇ と思い立ち出かけたら 突然空を暗雲が覆い物凄い会え雨 .... 幸い車で出かけただでずぶ濡れ…

梅雨末期の症状なのか 昨夜から波状的に大雨が襲来してるのら。 んでも朝方空模様が小康状態だっただで 散歩に出てみたのら。 んだら近郊の河川は可成り水位が上昇してて 泥水と化した濁流が流れてたど。 水田の稲なかで鷺が一羽餌を探してただでニャンショ…

連休も終わり それでなくとも薄い財布の中身が ますます薄くなっても〜たのら。 つ〜事で安上がりのネタ探しは必然身の回りの植物に目が向くにゃぁ〜おん。 今日は公園の花壇に咲く百日草に...... 花芯の部分を拡大すると結構面白い形してるにゃぁ〜。

早朝生家の有る町を歩いてみたのら。 んだら鎮座してる神社への参道に提灯が並んでたど。 神社前の看板見たら来週の土曜日が夏祭りの告示 幼かった頃楽しみにしてた祭りの境内を思い起こしても〜た。 そぉ言えばこの神社の拝殿の鈴 拙猫を可愛がってくれた亡…

今日も蒸し暑いにゃぁ〜 南の空には積乱雲が出てるにゃん。 もぉいい加減梅雨明け宣言出てもよさそぉな気がするど。 にゃんつ〜かあ暑いのに高湿度が加わると 著しく何かしようと言う気力失せるだども せっかくの連休だでブラリ海岸に出てみたのら。 んだら…

ふと気づいたら 小倉の祇園がもぉ始まってるではにゃぁ〜の! 拙者拙猫は毎年あの太鼓の音を聞かねば 夏を乗り切る元気が出ないにゃん。 んだども今年は生家の方で野暮用有って祭りに出かける時間が取れにゃぁ〜。 んだもんで無理やり時間作って駆け足で小倉…

どこか新しい昇陽ポイントを ...... と彷徨ってるうちに花の海近くの溜池で日の出を迎えても〜たのら。 空見上げたら月齢22の有明有明月が浮かんでるにゃん。 向日葵の花を見っけただで取り込んで見たのだども 如何に広角レンズを絞り込んで漬かっても やっ…

暑いにゃぁ〜 んでもんで昆虫たちが元気にゃのら。 公園のベン木陰で休んでたら蝶とトンボが飛来してきたど。

九州南部では梅雨明け宣言が出たよぉだ。 当地は来週半ばにゃんつ〜予測出てたども 今日のよぉな天気見ると案外早まるんぢゃあるめぇ〜か。 夏だで当然にゃのらども暑いにゃぁ〜。 も少し若かった頃は こんな日は水着ぎゃるを目の保養に .... と海岸に出かけ…

大気は湿っぽいのだども晴れた朝 東の空に雲が無かっただで 久々に青山山頂からの昇陽が拝めるにゃぁ〜。 と思い立ち足を向けてみたのら。 夏はこれからが本番にゃのらども 昇陽ポイントは既に若干南にずれてるのが解るにゃん。 早朝散歩でこの場所に足を向…

朝のうち 時折雨をパラつかせてた雨雲も去り まずまずの天気になっただで 夕食後の散歩で久々に薔薇色に染まった夕空が見れたのら。 明日は尋常ならざる暑さとなる予報 ..... ん〜、鬱ニャロメ。 拙猫は『妖怪アパートの幽雅な日常』っつ〜ラノベを愛読して…

野暮用有って生家に行ったその帰り道 ちょっくら遠回りして帰るべぇ。 と思い立ち、国道筋を離れた道を走って見たのら。 んだら屋敷周りを蛇がとぐろ巻いたみたく 見事に刈り込んで母屋を囲んだ民家発見したど。 んだもんで思わずニャンショットしても〜た。…

蒸し暑い日が続くにゃぁ〜。 時折通り雨が襲来したども被害出るほどでは無かったにゃ。 夕食後西の空見たら夕焼けしてたども にゃんか嫌な色だったにゃぁ〜。

今日も曇り曇り乗りのち雨の予報だども 所々青空が見えてるにゃぁ〜 おかげで今朝の散歩も傘不要だったのら。 しかし蒸し暑いど。 ちょっと歩くと汗が吹き出すにゃぁ〜おん。 日頃体の訓練してない証拠だにゃ。 いつもと変わらぬ一日の始まり。 目新しいこと…

今日も蒸し暑いにゃぁ〜 んだもんでグデェ〜としても〜て 外出の気力が起きにゃぁ〜おん。 夕食後少し涼しくなっただで散歩に出てみたら 沈みゆく太陽をお編め拝むことが出来た

はにゃぁ〜 雲の切れ間から青空が見えるのら。 早朝の散歩に傘持たずに歩けたのが快適だったど。 残念ながら昇陽は拝めんかったども 西に目を向けたら雲の切れ間に沈みかけの月 にゃんかアダムスの名作を思わせるよぉな景色だったにゃあ〜おん。 いつもとコ…

にゃんか拙猫のブログに 最近DHOLICっつ〜バナー広告が付き纏ってるのら。 にゃんともセクシーな女性の下着姿の6枚の写真から そこはかと無く色香が漂い良い感じにゃぁ〜おん。 午後になって天気が回復して来たど。 せっかくの日曜日だで籠ってるのも芸が無…

どぉやら 今日も鬱な天気になりそぉだにゃぁ〜。 霊鷲山に次々と雲が絡んで行ってるど。

日中はどぉにか降らずに済んでくれたのだども にゃんとも蒸し暑いにゃぁ〜。 んだもんで体力が低下してるのにゃんのって 歩行するのに「足が上がらず足を引き摺って歩いてるょ。」 とワイフ殿から指摘されても〜てガックリにゃぁ〜おん。 爺様歩きになっも〜…

週末っつ〜のに 今朝も鬱な空模様にゃぁ〜おん。 小雨がそぼ降り公園の遊具を濡らしてた。

ポケGo一周年記念行事っつ〜事で 今日からキャップをかぶったピカチュウが出現してるのらにゃん。 んだもんで何匹か捕まえてみたら尾の形が違う個体が有るのら。 ♂と♀の違いにゃのらそぉな。 今日は福祉写真講座 20日から隔年毎に開催している作品展が目前に…

早朝iphoneの出す凄まじいアラートで起こされたのら。 にゃんでもこの大雨で和菓子ぢゃなかった我が我が市にも避難勧告が出されたらしい。 唐戸、豊前田、彦島、六連島 等、地盤が緩み斜面崩落の恐れが出たらしい。 雷ゴロゴロしてるし荒れた空模様にゃのら。…

雨が大暴れしてるにゃぁ〜。 此の数年『50年に一度の大雨』 にゃんつ〜表現を毎年耳にするよぉになったにゃぁ〜。 梅雨もシトシトピッチャンにゃんつ〜感じと大幅に食い違って来てるど。 九州北部は今夜も大雨が予測されてるども これ以上被害が広がらぬよぉ…

早朝、遠雷の鳴り響く嫌な気配の空模様だったのら。 んだもんで早朝散歩は傘持って出かけたのだども 駅の付近で豪雨に見舞われても〜た。 準備してたビニール傘程度では及びの付かぬ雨にゃん。 仕方にゃぁ〜だで早々にU-ターン。 砂子多川に道路に溜まった雨…

にゃんとも不安定な天気が続くにゃぁ〜。 んだども明後日は七夕ではにゃぁ〜の。 今年の七夕も"みるき〜うぇい"見る事叶わずかにゃぁ〜? 予報では曇りとなってるにゃん。 やっぱ日本の七夕は梅雨の明けた旧暦でやるのが正しいよぉニャロメ。 んでも駅のコン…

朝方は雲も少なく 青山からの昇陽が拝めたど。 水田の稲苗、随分と伸びて来ただで 水鏡が楽しめなくなったにゃぁ〜。 んだどもあっ!つ〜間に空が暗雲に覆われ 大粒の雨が降ったのら。 山陰方面には大雨注意報が発令されたにゃぁ〜。 いよいよ梅雨末期の気象…

台風の影響で 午前中はかなりの雨だったのら。 んだども台風の通過速度が55km/hと高速だったそぉで あっ!っつ〜間に天気回復 昼には陽光が拝めたにゃぁ〜おん。 しかしにゃんつ〜か、都議選の結果が面白くなって来たにゃあ〜。 当初、『自民党を惨敗させた…

雨になったにゃぁ〜。 んだもんで石原のゴリラ山がさながら深山幽谷の趣にゃぁ〜おん。 目下台風による風の影響は無いのだども 災害列島日本だで油断禁物にゃのら。 今朝方ワイフ殿を病院に送っての帰り道路脇の雨に打たれるアガパンサスに惹かれニャンショ…

にゃんか台風が嫌なコース取ってるにゃぁ〜。 南には湿った太平洋高気圧 日本海には梅雨前線 そして東シナ海に台風っつ〜大雨もたらす最悪のぱた〜ん。 酷い被害が出ないと良いどもにゃぁ〜。 にゃんとも蒸し暑くて活動する気力の起きぬ日だったのら。 んだ…

多少の湿気は感じるども 先ずは気持ちの良い朝にゃのら。 黎明が綺麗だったど。 毎度おなじみの光景だども取り敢えずうp

基本的には晴れた1日だったのだども 数波の通り雨が有っただで湿度が上がっても〜て も〜れつに蒸し暑い1日だったのら。 んだもんでムッとする戸外で動く気が起きず おかげで美術館や教育委員会に提出する書類を纏める事が出来たのら。 勢いに乗って会員に送…

今朝も蒸し暑いにゃぁ〜。 日曜日の朝だでポケGoの近郊のバトル会場見回しても 全て定員いっぱいにゃぁ〜おん。 どこぞを破らねばポケコインが入手出来ないだで 面倒だどもジム破り。 指が疲れるにゃぁ〜。 文月ともなると夏の花が目立つよぉになったにゃぁ…

梅雨明け宣言は未だにゃのらども ホントに梅雨にゃんかいな? と思うよぉな天気が続くのら。 梅雨入りしてから雨が降ったのは僅か3日のみ 今日なども『ん?積乱雲。』 と思わせる雲が響灘に出てたのら。 会員に送る長月の作品展要項など作ってたら バス停の…

水無月最後の夕空の雲が上空だけ夕映えに染まりちょっぴりどだまちっくだったのら。 さて文月を迎えたにゃぁ〜。 2017年も後半に突入 今年は長月に作品展が決定してるだで忙しくなるかもにゃん。 それにしても蒸し暑い朝にゃのら。 霊鷲山に沿って湯気の如く…

朝のうち降ってた雨も いつの間にか上がり陽の光さえ差し始めたのら。 んだもんで昼食を済ませ ワイフ殿と散歩がてら夏越祭に今年も出向いてきたど。 祭事は先ず14:00に茅の輪の封印が解かれたのら。 受付で人型と紙吹雪をもらい 紙吹雪で身を清め、人型に身…