にゃんか終日ドンヨリとした曇天だったにゃぁ〜 所在の無い一日 午後近くのバトルジムにスイクンが降臨しただで レイドパスバトルに出向いたのら。 んで勝利はしたのだども6匹目を捕獲できず逃がしても〜た。 帰り道ホタル公園を抜けてみたら 未だ沢山のハグ…

今日は同居していたの命日にゃのら。 んだもんで花と同居が生前好きだった物を供えてやるのら。 早朝散歩に出てみたら田の畦は曼珠沙華の花盛り 此岸から彼岸へ道案内してるよぉに見えるにゃん。 駐車場近くで白い曼珠沙華を見つけた。 現代的にはリコリスと…

今日は夕方から理事会だったのら。 んで理事たちからのクレームを散々聞かされ 少々不貞腐れて帰路に.... 外はすっかり日暮れても〜てて 初秋の冷んやりとした空気が気分をほぐしてくれたにゃん。 ポケットに新しいデヂカメが入ってただで 気を落ち着けて駅…

にゃはは、ポチっても〜た Nikon1 J5 が昨日届いたのら。 レンズの出っ張りは有るものの 今までお散歩カメラに使用していたA900よりも更に一回り小さいど。 色調から言えば同じシルバーでも少しブロンズがかったA900に比べると安っぽい感じ有るだども 一目で…

台風で潰された2日間を 取り戻そうとでも言うのか....道路に車が多いど。 拙猫は例によってビンボ生活送ってるだで れじゃぁ〜にゃんつ〜洒落た行為には縁もなく 相も変わらず近場を徘徊にゃぁ〜おん。 まぁおかげでツクツクボウシの未だ頑張ってる声聞けた…

台風一過、快晴の黎明だったのら。 しののめの空には死神の鎌のよぉに細い月齢28の月 寄り添う寄り添うよぉに明けの明星(金星)が観察できたにゃぁ〜おん。 今朝も昨日に続き花の海付近を早朝散歩 雲ひとつ無い空に昇る朝陽がびゅ〜ちふる!

どぉやら当地は台風の直撃は避けられそぉだにゃん。 14時現在宮崎あたりか。 んでも少し雨風が強くなって来たど。 近所の竹藪が風に煽られてるにゃぁ〜おん。

台風18号が接近して来た影響で せっかくの3連休だっつ〜のに雨になったにゃぁ〜。 んでも早朝は降ってなかっただで 花の海までテクって見たのら。 んだら東の空に朝焼けの気配 それが急に不気味な程に赤く焼けて来たど。 はにゃ!と思ったらポツリポツリ 大…

嵐の前の静けさか..... 静かな曇天なのら。 週末だども特別に変わった事もにゃぁ〜。 昼過ぎ近所をブラついてみたら あぜ道に沢山のツユクサの花 咲き始めた曼珠沙華の赤と好対比にゃぁ〜おん。

今は未だ小康状態だども ウェザーレポートが台風の襲来への警戒を出し始めたにゃぁ〜。 随分と嫌なコースを取りそぉな気配の台風にゃぁ〜おん。 朝方降ってた雨が上がっただで川沿いに出てみたら 土手のコスモスが風に揺らいでたど。

所用あって長安線を走ったついでに ちょっくら監察院に寄ってみたのら。 んだら夏の間咲き誇っていた蓮の花々が たくさん実を結んでただでニャンショット。

台風が近い所為か朝から曇天なのら。 明日からせっかくの三連休だっっ〜のに もろ台風が襲来するらしい。 鬱だにゃぁ〜おん。 どんよりとした天気だども 朝の散歩に出てみたら首をしなだれた向日葵と遭遇 夏の残渣を感じさせてくれたにゃぁ〜おん。

昨日美術館からの帰り道 住吉神社に寄ったら ちょうど神田の稲を収穫してたのら。 御田植祭は派手だども刈り入れはあっさりだにゃぁ〜。 どぉせなら収穫祭も派手にやれば良いのににゃぁ〜。

画家の勝原さんが個展を開催中にゃのら。 んでその記録撮影を頼まれただで今日は美術館行きだったのら。 ににゃんつ〜かマインの回廊は100〜150号の大作が展示されてるだで 見応え有るにゃぁ〜おん。 24日まで開催されてるだで時間の有る人は見に行ってあげ…

ん〜、 散歩に持ち歩くにはデヂ一眼レフは嵩張りすぎるにゃぁ〜 かっつ〜てこんでぢの画質、特に逆光時の画質低下には我慢出来ぬ物が有るのら。 そぉなるとミラーレスっつ〜分野が頭にちらほら んでも新たなシステムを組む予算にゃぁ〜し .... と悩みながら…

午後になって 薄雲が空を覆ったのら。 夕方仕事部屋から海の方を眺めたら 水平線上に雲の帯が有るだで あまり良いSUNSETは見れないだろにゃぁ〜。 と思ってたら水平線との間に切れ間が有ったよぉで 日没寸前に夕日が姿を現してくれたにゃん。 日没と共に空が…

昨夜やぼ用が有ってちょっくら外出したのら。 その帰りふと夜空見上げたら満天の星 にゃんとなく写してみたくなっただで 空にレンズ向けて見たのら んでも周囲けっこう明るいし赤道儀積んでないし 取り敢えずISO1600まであげて20秒露光かけてみたら やっぱ星…

ギンギンギラギラ夕日が沈む 朝方は少しぐずついてたのだども どんどん回復 と同時に少し蒸し暑さが戻って来たのら。 んで黄昏の空は快晴 仕事部屋から窓の外見たら 西の空に夕日が輝いていたど。 夕日が沈んだ後の夕焼けが爽やかだったにゃぁ〜おん。

昨夜はよく降ったにゃぁ〜。 明け方雨も上がり道も乾き始めてただで もぉ大丈夫だろうと思い傘持たずポケGoに出たのだども 甘かったのら。 とぉり雨に出くわしても〜て 慌てコンビニに飛び込み傘を買う羽目に.....んでも傘さして歩き始めたら5分もしないうち…

にゃんか湿気の多い風が吹くにゃぁ〜。 今日写真家の下瀬信雄さんから絵ハガキを頂いたのら。 この夏ナッシュビルまで皆既日食を撮影に行かれたらしい。 お天気に恵まれたらしくコロナとベイリービーズが美しく写った絵葉書だったのら。 既に古希を迎えられ…

少し鈍い感じの朝焼けの道を いつものよぉに散歩したのら。 田んぼはすっかりハーヴェスト・カラーにゃぁ〜おん。 早くも稲刈りの済んだ田んぼも目立ち始めたど。

ぶひぃ〜、疲れたにゃぁ〜おん。 色々とトラブルも有ったども どぉにか芸文展を無事終える事ができたにゃぁ〜おん。市立美術館に感謝 また次回も宜しくお願いしやすだ。

早朝花火の音で目が醒めたのら。 近所の中学校で運動会が有るよぉだ。 習慣となっても〜たポケGoを立ち上げてみたら もぉすぐ近所のジムでスイクンが生まれるらしい。 んだもんで早々に朝食を済ませバトルで4匹目をゲト。 ふとバトルジム近くの壁見たら 色づ…

ある作家のラノベなど読んでたら この作家は千葉県の出身らしく 物語の中で何度もピーナッツ味噌っつ〜食材が出てくるにゃん。 実は拙猫遠い昔、千葉県の絡んだ忘れられにゃい思い出が有るだで 千葉県民のソウルフードとまで書かれては これは食してみねばな…

今朝も良い天気にゃぁ〜おん。 夜明けの空を居た見たら西の空に月齢18の月 東の空から朝陽が登ってにゃんとも爽やかな気分味わえたど。 early autumn だにゃぁ〜 ふと昔々クリード・ティラーっつ〜プロデューサーが作ったCTIシリーズで ソウルフルートをフユ…

夕方ポケGoやりに外出したのら。 んでスイクン3匹目をゲトにゃぁ〜おん。 ふと足元みたらメープルの落ち葉 夕日に照らされてたど。

にゃっはぁ〜! 昨日の土砂降りが嘘のよぉな快晴の朝ニャロメ。 んだもんで久しぶりに青山入れたsunrise 夏至の頃に比べると随分と南に移動したにゃぁ〜。 仁馬山に通じる山道歩いてたら 木漏れ日がスポットライトになって 足元のネコジャラシを浮かび上がら…

久々の土砂降り + 雷付きにゃぁ〜おん。 んだもんで美術館に出向いたのだども やはり入りは少なかったかにゃ。 午後になって不安定ではあるが 雨が上がる気配を見せただでポケGOに出てみた。 バスストップでニャンショット。

予報どぉり雨の朝にゃのら。 昨夜は十五夜 曇天だっただで満月見れないにゃぁ〜、。 と思ってたども 偶然にも19:35頃 東の山の端上空の雲が切れ 木陰の上に月が姿を現してくれたにゃん。 しかもにゃかにゃか良い色してるやんけ 大慌てでカメラ取り出し撮影し…

昼間は天気回復か と思わせる晴天だったども 夕方が近づくにつれ雲が空を覆い始めたニャロメ 昼間の晴天に騙されて 午後少し遠出してみたのだども 黄昏の空に一部茜色かかった厚い雲 にゃんかエアーズロックのよぉな形だったニャロメ。明日は雨の朝になるっ…

今日もどんよりとした空模様だにゃぁ〜。 時折霧雨も降ってるにゃん。 んだもんでうpネタ探しも面倒にゃのらども 農家の納屋の板壁前に咲くニラの花目付見っけ

芸文展初日朝一番に ローカルNHKが取材に来てくれたのら。 んだもんで石山理事に対応してもらったど。

いつの間にか 雨が上がってただでブラリ外出 川の土手にオクラが一本

芸文展初日だっつ〜のに 雨になったにゃぁ〜おん。 天気ばっかりはどもならにゃぁ〜。 朝方近所ぶらついてみたら 民家の塀から枝を伸ばした柘榴が 雨滴を纏ってたど。

っつ〜事で 今日は会場作りで一日が潰れたど。 にゃんつ〜か展示場所の割り振り 神経使うのら。 まぁどぉにかカッコついただで帰宅して夕食 ポケGo立ち上げて見たら近くの支所にスイクン来てるでにゃぁ〜の。 早速出かけて二匹目をゲト。

早朝近所をぶらついてたら 萎れかかった向日葵を見っけ さて明日から芸文展 っつ〜事で今日は美術館で会場の設営 慌ただしい一日になりそぉだにゃぁ〜おん。

先月まで レイドバトルに出現していたモンスターと交代で 今日からスイクンが出現したど。 んだもんで早速出向き無事にゲト それにしてもフリーザが遂に捕獲出来なかったのが つくずく心残りにゃぁ〜おん。 スイクンをゲトしての帰り道 木陰で寛ぐニャンコと…

夜明け前干拓沖まで出てみたのら。 んだら視界良好 しののめの海の対岸に微かだども由布岳の山頂が望めたど。 それから数分後雲の切れ間から朝陽が輝いたのら。 『をを、にゃんと荘厳な光景!』 にゃんかR.シュトラウスのツァラトウストラ冒頭の旋律が ノ〜…

週末だにゃぁ〜。 さすがに少し気が緩んで来てるのら。 午後ぶらり公園まで散歩してみたど。 長月迎えると蝉時雨はツクツクボウシばかり かと思いきや結構未だアブラゼミの声なども聞こえたりしてたのら。 近くのメタセコイアにもアブラゼミが二匹

大気中から湿気が減少した所為か この数日というもの 日の出前、青山に架かる雲が にゃんとも"どだまちっく"にゃのら。 んだもんで今朝も似たぱた〜んのネタをうpにゃぁ〜おん。

今日はかるちゃぁ〜 室内で静物の撮影実習 終了後ブラリ唐戸を経て駅まで歩いたのら。 夕食後黄昏の空写してたら 住吉神社にフリーザが来たのら。 フリーザ未だ捕獲して無いだで急遽駆けつけレイドバトルに参加 倒す事は出来たのだども今日も捕獲に失敗 空見…

さて長月に入った。 未明ベランダに出てみたら 今日も好天気らしく 東の空には既にオリオン座が輝いてるのら。 んだもんで写してみたのだども でぢかめに組み込まれたローパスフィルターはHαを吸収してまうらしく フィルム時代であれば簡単に写ってくれたオ…

葉月も晦日 この夏も遂に充実したものにする事が出来んかったのら。 毎年この夏こそは .... と思うのだども怠惰な性分が先に立ち 山に登る気力も海に潜る気力も湧かず ひたすら"ぐでぇ〜"と無為な時間を過ごし 残るものが何も無いのが情けないにゃぁ〜おん。…

にゃんつ〜か 飽きもせず今朝も青山がブログネタにゃのら。 今朝の青山上空は高積雲と巻積雲の二段重ねで覆われてただで 日の出前の太陽の位置によって 雲の層の高さの違いによって最初は上空にある巻積雲が赤く染まり 次いで高積雲が染まるという変化を見せ…

よぉやく芸文展のための事務局の仕事が済んだのら。 明日刷り上がった目録を印刷会社が届けてくれるそぉな。 取り敢えず肩の荷が降りたしワイフ殿は女子会でお出かけ 空には夏の青空が広がってるだで にゃんか急に弁天池の青く澄み切った水を眺めたくなった…

昨夜は上弦の月 夜半西に傾いた月がちょっくら不気味な色してただで 山の端とか送電塔に架かるとカッコ良いかも ...... と思ったどもその前に雲に隠れても〜た。 朝方近所をぶらついてみたら 早くも赤く熟れたカラスウリの実を見っけ。

気づけば来週から美術館で作品展 つ〜事で懇話会の事務局としては準備に大わらわにゃのら。 目録作りに作品ラベル、パネル製作に資金の準備 あぁ〜、もぉ面倒くさいにゃぁ〜おん。 残暑厳しい一日だったども夕食前気分転換に散歩に出てみたら あぜ道に止めら…

今朝も唐戸まで出てみたのら。 んだらちょうど朝陽が昇って来たのだども 随分と南に移動してて門司の古い古城山からの日の出となったにゃん。 朝目覚めた時には東の空にオリオン座が姿現してただで 季節は直実に進んでるにゃぁ〜。 朝の唐戸界隈でポケGOなど…

ん〜! 川棚の楠の森がやばいらしい。 にゃんか急激に葉を枯れさせ樹に勢いが無くなって来てるにゃん。 樹齢一千年を超えると言われてるこの巨木 今年皐月十六日に行った時には 若葉を青々と茂らせてたのににゃぁ〜。(下の写真) 取り敢えず樹木医が色々と…

晴れてはいるが 快晴と呼ぶにはイマイチな天気の朝にゃのら。 昨夕の青空が続いてるなら"みるきぃうぇぃ"など写して見るべぇ と深夜起き出したのだども 雲が頭上に広がり明るい星がボンヤリ望めるだけだっただで 二度寝しても〜て早朝御裳川まで出てみたら …