う”〜今朝は冷え込んだにゃぁ〜。🙀 放射冷却起きてたど。 んだもんで農地はうっすら霜化粧 あぜ道の野草に降りた霜が Man meint, ein Künstler habe Staub vom Jade Über die feinen Blüten ausgestreut. Der süße Duft der Blumen ist verflogen; にゃんつ〜…

午後になってスッキリ晴れたのら。 んだもんで今日も綺麗な黄昏が楽しめたど。

のんびりと 朝の散歩してたら賑やかな雀の合唱が聞こえてきたのら。 んだもんで声のする方向に足を向けて見たら ゴミステーションに雀たちが集合して盛んに囀ってたども 拙猫の気配にみんな飛び立っても〜た。 にゃは!驚かせても〜たにゃ。 せっかく機嫌よ…

週末だで たまには街の空気すうべぇ と思い立ち商店街に出てみたど。 んだら商店街で 乳母車に乗ったペルシャ猫に会えた。

にゃんかスッキリしない天気だにゃぁ〜。 週末だっつ〜のににゃぁ〜。🙀 んでも昨夜の雨のおかげで 宙を漂う花粉の量が減ったみたく幾分楽にゃのら。 んだもんで砂子多川に沿って散歩 んだら川に沿うあぜ道の曲線が妙に気に入っても〜たど。

今日の午後はかるちゃぁ〜。 未だ寒い季節だで室内でヌイグルミなど写して過ごしたど 今まではリフレクターランプを撮影光源に利用してたのだども ランプが生産中止っつ〜ことも有ってアウト間近だで テスト的に300Wのモノブロックストロボを持ち込んで見た…

快晴の黎明で しののめの空に金星がギラギラ輝いてたのだども 日の出前には雲が押し寄せ 霊鷲山の山頂付近まで迫って来ただで ちょっくらどだまちっくな光景が見れたど。 今朝の日の出は7:01正月頃は7:30くらいだっただでだいぶ夜明けが早まったにゃぁ〜。😸

ヴァレンタイン・ディっつ〜事で 今年も昨年並みのチョコが到来したのであるが 来月の出費が気にかかるにゃぁ〜。 チョコに対する思いはいろいろ 若かった頃、初めてチョコを貰った日のことなど 昨日のことのよぉに思い出せるにゃぁ〜おん。 一粒¥300にゃん…

美術館から今年の使用希望日を出してくれ。 っつ〜連絡がきたのら。 んだもんで希望票持参して行ってきたど。 美術館では折から"ゴルゴ13"展を開催中。 ゴルゴ13連載50周年を記念しての展覧会にゃのだとか。 希望票を提出したのち閲覧してきたど。 展示の目…

穏やかな朝にゃのら。 窓から射し込む朝陽を浴びながら バロック音楽をBGMに珈琲の香りを楽しむ ビンボーな拙猫でもささやかながら 至福を感じれるるひとときにゃぁ〜おん。 珈琲飲み終え、さて今朝は何をうpする? とネタ探して部屋の中見回したら 植木鉢で…

出先からの帰り道 ポケGO立ち上げてみたら 仁馬山古墳のバトル会場に空きがあるやんけ。 んだもんで寄り道してモンスター一体置かせてもらったど んで隣の竹やぶみたら 朽ちた木の切り株に緋色茸が群生してるの見っけ。

少し大気が冷たい朝だったのら。 連休明けはやはり少しかったるいにゃぁ〜。 まぁ特にうpするネタもなかったども 南天の葉の間から顔を出した水仙が可愛かっただでニャンショット。

ぐずついてた空も 午後には少し青空が出始めただで 綾羅木川に沿って散歩したら 今年も鴨の群れの中に一羽だけオシドリがいたど。

にゃんか日替わりで天気が変わるにゃぁ〜。 昨日は抜けるよぉな青空が楽しめたのに今朝は雨空 まぁ数日前から花粉症の症状が出始めてるだで この季節の雨は歓迎にゃぁ〜おん。 傘さして朝の散歩に出かけたら 新興住宅地の壁面にできた水抜き穴のリズムに に…

好天の日曜日だったにゃぁ〜 っつ〜事で近所のレイドバトルに3戦挑んだのだども 結果は一勝二敗 パルキアの捕獲数目下八体 はぁ〜! にゃかにゃか捕まらん。 バトルの帰り道 午後に日差しにミモザの葉が輝いていただでニャンショット。

気持ちよく晴れた日曜日の朝にゃのら。 寒気も抜けたよぉなのでぶらり朝食前の散策に 砂子多川に沿って歩いてみたら 警戒心に少々乏しいダイサギが 餌を探して水面を覗き込んでたど。

スッキリとはしにゃぁ〜が 午後になって雨が上がっただで散歩に出てみたのら。 んだら風は冷たいども西山踏切付近で菜の花みっけ。

せっかくの週末だっつ〜のに 小雨がそぼ降ってるのら。 んだもんで外出しようっつ〜気力が起きないにゃぁ〜。 んでも怠惰な気分に鞭打ってちょっくら近郊歩いてみたら 咲き始めた寒桜の花弁が雨滴纏ってて 侘しい気分にさせられたにゃん。😿

にゃんか少し冷え込んで来たにゃぁ〜。 凄い寒波が降りて来てるよぉで 東方はまぁ平年並みの冬となるらしい。 平年並みっつ〜たってこの冬は暖冬気味だっただで 平年並みの寒さっつ〜のが結構応えるど。 んだもんで朝の散歩もコートのフード被ってだったのら…

乳白色の窓の外見てたら 案外海峡の霧景が面白いかも...... と思い立ち火の山に登って見たのら。 最初何も見えなかったのだども 徐々に霧の高さが低くなり にゃんともどだまちっくな光景が展開されたにゃぁ〜おん。

ふにゃ! 目醒めたら窓の外は乳白色の世界。 我が街を霧が覆ってるやんけ 海峡の方から霧笛が聞こえてくるど。 マスター、今朝は雲海求め 西市の方向に向かったかにゃ?

午後になって 太陽が少し顔をだしてくれただで 川北神社まで足を伸ばして見たのら。 んだら土手一面に水仙が開花 向こうの梅と良い感じだっただでニャンショット。

昨夜から降ってた雨が 朝方には上がってくれたども 雲が空を覆ってるにゃぁ〜。新しい電池が届いただで死んでも〜てた電池と交換し いつもの朝の散策に久しぶりにCOOLPIX P600を持ち出して見たど。 んだら砂子多川岸の柳にカワセミ見っけ。 御誂え向きの機材…

今日は新月 っつ〜事で朝海峡の横を通り過ぎた時 潮流見たら西流れ流速9ノット 大潮の時の流速はさすがに早かったのら。 それにしても終日気持ち良い天気だったど。 遊びながら帰り道を行く小学生たちの後ろ姿が にゃんとも微笑ましかったにゃぁ〜。

目覚めたら午前三時 しも〜た眠すぎても〜た。 今日は旧正月 つ〜事で未明関門海峡では和布刈神事が執り行われるのら。 神事は午前二時頃だでもぉ終わっても〜てる。 仕方ないだで夜明け長門一の宮に参拝して ワカメを求めてきたど。 早朝の事だでまだ参拝者…

ところで、先日友人が送ってくれた機材の中に 最近では珍しくなったカタジオプトリックレンズが含まれていたのら。 屈折計レンズでは高価になってしまう超望遠領域の撮影を安価に行える っつ〜事で昔はお世話になった光学系にゃのらども撮影用には幾つか欠点…

穏やかな立春の朝にゃのら。 節分の夕方は土砂降りだっただで 例年だと関の氏神様の鬼の舞の観覧 楽しみにしてたのだども今年はパスしても〜た。 せっかく日曜日と節分が重なってただで 天気さえ良ければ巨大な鬼ようずが海峡の空舞うの見れたのに残念にゃぁ…

降ったり止んだりの天気だども やはり今日は節分祭 「氏神様にお参りしとこ」と思い立ち 住吉神社に出向いたら丁度豆まきのタイミングに出会い 鬼打ち豆を拾って帰る事ができたにゃぁ〜おん。

日曜日っつ〜のに雨 外出する気も起きず窓の外見たら 霊鷲山に新しい雨雲が絡んでた。

雨の節分になったにゃぁ〜。 今日は市会議員選挙投票日 つ〜事でよぉやく騒々しい街宣車の往来がなくなり 静かな朝が戻って来たのら。 雨っつ〜事で朝の散歩にカメラは持ち出さなかったのだども iPhone用に魚眼アタッチメントレンズ買ってただで いつもの公…