読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数日間快晴が続いたのだども どぉやら打ち止めのよぉで雲が空を覆ってるど。 今夜あたりから雨になるそぉな。 朝の散歩で藤の花見つけたども 色温度が高いだで色調に冴えが無いども これはこれで趣が有るかもにゃ。 民家の路地を歩いてたら 怪獣が飛び出して…

はにゃぁ〜、今日も良い天気だったど! 陽が落ちるのが遅くなっただで アフターファイブを過ぎて外出しても 十分に撮影できる明るさが有るのが嬉しいにゃぁ〜おん。 地を這う光が新緑を浮かび上がらせ 見慣れた光景が未視感を伴って目に飛び込んでくれるにゃ…

今朝も快晴 昨日に続き今朝も爽やかな大気に誘われ漁港に出て見たのら。 んだらちょうど山の端から昇陽 にゃんともびゅ〜ちふるな夜明けにゃぁ〜おん。 港の照明灯に鷗が止まってただニャンショット。 ついで干拓に回ってみたら 土手にマツバウンランが群生…

にゃはぁ〜快晴の日曜日だったのら。 んだもんで蒼天に新緑が映えて 見てるだけで気分がウキウキにゃぁ〜おん。 生家に帰ったついでに 幼少時拙猫が通ったえれめんたり〜すく〜るまで散歩して見たど んだら校庭の土手の木に 宿り木をまとわらせた木が未だ有…

にゃっはっはぁ〜♪ ピーカンの朝やんけ ‼ 朝陽に誘われて海岸まで出てみたど。 大気が冷え切ってたよぉで 沖ゆく船視たらこの時期としては珍しく浮かんで見えてるやんけ。 砂浜に目を向けたら 誰が置いたのか椅子がひとつ、 砂浜に長い影を落としてたど。 ︎

所用あって生家に帰ってるのら。 んだら今年もおやぢが植えた石楠花が満開を迎えてたど。 毎年のことながらこの花の季節を迎えると 親不孝ばかりしていた拙猫の胸がチクリと痛むにゃん。 『親孝行したい時には親は無し』 とは良く言ったものだにゃん。 うざ…

快晴の週末の朝っつ〜ことで にゃんともご機嫌な気分にゃぁ〜おん。 昇陽の気配感じただで空を見上げたら 蒼天を横切る飛行機雲が一筋 朝陽から伸びてるでにゃぁ〜の。 こんな朝はときめきのブルーマウンテン ちょっくら贅沢しても〜たど。 にゃんとも美味い…

かるちゃぁ〜を終え さぁ帰るべぇ。と駅のホームに上がったら ひとつ向こうのプラットホームに止まってるのは 『にゃはは!瑞風ではにゃぁ〜の!』 運行開始は6月17日だで試験運転してるんだろうにゃぁ〜。 んだもんで走ってプラットホームに行き後ろから写…

今日はかるちゃぁ〜にゃのら んだもんで皆んなで外出予定だったども 天気が少々心配だったにゃん。 んだらにゃんとか降らずに済みそぉだで安心ニャロメ。 何時ものよぉに朝のポケGo散歩に出たら 朝陽に輝く電線に惹かれても〜たど。 ふと足元見たら道路の縁…

終日曇天だったにゃぁ〜 太陽が拝めなかっただで肌寒い一日だったど。 んだもんでうpするネタもにゃぁ〜だども ポケGoやってたら階段の下で 壊れかけたプランターから成長し 花を咲かせてるサクラソウ見かけただで その生命力に敬意を表紙ニャンショット

曇天の朝 いつもの田んぼのあぜ道散歩したのだども あぜの雑草が刈られても〜てて 農繁期が近いのを感じさせられたど。 あぜに祀られた田の神の祠が 蓮華畑とセットになってただでニャンショットしといたど。 帰路住宅街で 早くも満開を迎えた白い花水木を見…

はぁ〜、終日良い天気だったにゃぁ〜。 今朝満開の八重桜見ただで午後時間作って住吉神社まで行って見たのら。 駐車場の土手に八重桜が一本有るだでにゃ。 んだらこちらも満開だったにゃぁ〜おん。 こちらの八重桜は花弁が白いだども 青空に映えてびゅ〜ちふ…

ふにゃ! 天気は良いのだども風が強いにゃぁ〜。 んでも早朝朝陽が気持ち良いんだろうにゃぁ〜 ホオジロが木の枝で嬉しそぉに囀ってたど。 空が青いと気分が浮き立つにゃぁ〜 散歩コースの公園の八重桜が満開にゃぁ〜おん。 ソメイヨシノにゃんどと比べると…

昨日の雨は何処に行ったのかにゃ? 天気はどんどん回復し快晴の空になったのら。 ふとポケGoの金色コイキングのアメを確認したら 400まであと僅かではにゃぁ〜の コイキングは海峡沿いに出現する可能性が高いだで 「よっしゃ、今日中に進化させるべぇ。」と…

雨が上がったにゃぁ〜。 んだども朝いつもの如くポケGo散歩してたら いきなりiPhoneから強烈なアラート音 昨日に続き友田川氾濫の恐れ有りの避難勧告 雨は上がってるだで水量が変わらぬままに 満潮時を迎えたんだろにゃぁ〜。 山道辿ってたら林の縁でスミレ…

はぁ〜、終日の雨 しかも強風付きニャロメ 安岡地区にはかなりの豪雨が降ったらしく スマホに市からの友田川氾濫の恐れありのアラートが飛び込んできたど。 一瞬熊本地震の時飛び込んできたアラートが脳裏を過っても〜たにゃん。 幸い当地の降りは大したこと…

昨日はあんなに良い天気だったども 雨の週明けになったにゃぁ〜。 街を取り囲む山々が雨雲に隠れてモ〜テルにゃん。 いつもと早朝の散歩コースを変えて見たのら。 んだら雨滴を纏った木蓮見っけ。

朝方は曇り空だったのだども どんどん青空が広がって快晴になったのら。 んだもんで『住吉さんまで散歩に行こうょ。』 つ〜ワイフ殿のご提案 んでブラリ散策に出たにゃぁ〜おん。 ソメイヨシノは終わってたども境内はしだれ桜で彩られてたど。 木漏れ日の照…

にゃははぁ〜! 昨日のブログに見つけたYouTube貼ったども 今朝確認のためGoogleマップで調べて見たど。 んだら真しく厚さのない壮大なハリボテっつ〜事が確認出来たにゃん。 ある意味こんな巨大なハリボテが作れる体制に関心にゃぁ〜おん。 同じ拡大率で大…

それにしても 不安定な天気の一日だったにゃぁ〜。 昨日花見でサボっただで週末っつ〜のにレタッチ仕事してたら 春雷ゴロゴロ、にわかに暗雲が空を覆い 土砂降りの雨が降り出したど。 拙猫の仕事部屋の窓の正面に見えてたソメイヨシノ 10日以上楽しませてく…

よぉやく進化アイテムを全て入手して 8種類のポケモンを全て進化させることが出来たにゃぁ〜おん。

晴れてただでいつものよぉに早朝のポケGoに出たのら んだら途中急激に曇り遠雷の響き これはゲリラ豪雨の前触れでは? と思ったども幸いに雨雲は当地を避けてくれたよぉだにゃん。 帰路蓮華畑にチュウサギが羽休めてるの見っけ 嘴の付け根から目にかけて青緑…

快晴にゃので仕事部屋に篭ってるのがアホらしくなったにゃん。 明日は天気が降るっつ〜だで 天気の良いうちに今年の桜をもぉ一度楽しんどくべぇ と思い立ち山口のセミナーパークまで出向いてきたど。 しだれ桜が綺麗だっつ〜情報もらったでにゃ。 卯月も中旬…

今朝も快晴 東の空に昇陽 西の空に有明月

終日晴天だったにゃぁ〜 んだもんで久しぶりにコバルトブルーの海を見たくなったのら んでワイフ殿を誘って角島までドライブしてみることにしたど。 日本海は空の青さを映して南国の海みたく輝いてただで 爽快な気分でステアリングを握れたにゃぁ〜おん。 角…

にゃっはぁ〜! 快晴の朝ニャロメ これは海峡に出てみねば と思い立ち火の山までひとっ走り 駐車場で昇陽を迎えたど。 満開の桜の上に昇る朝陽がにゃんとも綺麗だったにゃぁ〜。 んで徒歩で壇ノ浦まで降りてみたど。 ついでにチューリップ園にも寄っtみたの…

山道を歩いていて ふと新緑の香りに気づいたのら。 んで藪に目を向けたら 楠が若芽を開き始めてるのが目に着いたにゃん。 もぉすぐ新緑の季節が始まるにゃぁ〜。

はにゃぁ〜、 快晴とは行かぬが晴れてくれたにゃぁ〜。 あの雨風にも桜の花は耐えてくれたよぉで 我が仕事部屋の窓の正面にある桜が良い風情にゃん。 いよいよ百花繚乱の季節が始まるにゃぁ〜。 朝陽を浴びて近所の庭のムスカリが存在を主張してたど。 少し…

昨日の入学式 既に恒例となっても〜てるだども 今年も知り合いの写真館のおっちゃんから 集合写真の撮影を頼まれ2校ばかり行ってきたども そのデータを届けに隣市まで出向いて来たど。 その帰り道、江汐公園に寄って見たにゃん。 この公園、拙猫が未だ純朴な…

雨の朝にゃのら。 おまけに昨日からの風が相変わらず吹きまくってたど んだもんで砂子多川の岸の櫻眺めてたら 強い川風に吹き上げられて コンビニで買った傘が脆くも破壊されても〜た。 んでもまぁ雨に濡れるのも一興 櫻吹雪と雨に晒されながら 運動公園の散…

県内の公立小学校の多くが今日入学式にゃのだども 朝から生憎の雨 時間の経過と共に強風まで吹き始め大荒れに..... っつ〜事で恒例の散策は取りやめ 代わりに出先で車の窓から見た光景など。 堤防に咲いた浜大根 櫻並木の中のバス停

昨日櫻山招魂社を訪れる途中 高杉晋作が終焉を迎えた場所を通り過ぎたら その場所が綺麗に整備されてたにゃん。 んでこの近所にはちょっとした名所となった鳥居があるのら 下の写真のよぉに鳥居の一部が隣のビルに食い込んでるど。 この道、本来は厳島神社の…

市内の桜の名所と言えば やはり櫻山招魂所を外すわけにはいかないのら。 んだもんで行ってきたど櫻山神社 ここは高杉晋作の発起で創建された日本初の招魂社にゃのらな。 明治維新に散った志士391柱の霊標が祀られてる場所で 吉田松陰の霊標を中央に高杉晋作…

花曇りの朝だども 降らずに済んでくれてるだで桜が楽しめてるにゃぁ〜。 朝方所用あって幸町通過したども 桜のトンネルができてたど。 春だにゃぁ〜。 赤毛の司祭のコンチェルト・グロッソなど 車走らせながら楽しんでも〜たにゃん。

市民会館がりにゅ〜ある。 そのこけら落としに坂東玉三郎の公演ニャロメ。 つ〜事で舞台見に行ってきたのら。 んだども前半は寝ても〜てた。 『高いチケットなのに💢』 とワイフ殿に怒られても〜た。

A Foggy Day 2 今日も霧が深いのら。 んだもんで火の山に登って見たのだども 霧に閉ざされ視界悪し せっかく火の山まで足を向けただで メタセコイアの樹林など ..... ポケGo よぉやくレベル33をクリアしたど。 加えて金のコイキングをゲト 龍の鱗も手に入っ…

A Foggy Morning 乳白色に街が染まった朝にゃのら。

ふぅ〜、終日の雨ニャロメ。 午後一時的に雨があがる気配が有っただで ぶらり出かけてみたらやっっぱ本降りになっても〜て 傘持たずに出かけたもんでずぶ濡れになっても〜たのら。 んでも途上綺麗に咲いた木蓮見かけただで良しとすっか。

雨の朝になったのら。 雨ニモ負ケズ ... 傘さして ポケGoやりに出てみたら側溝脇のアスファルトを抜いて 花を咲かせてる百合の花を見っけ! この季節植物の生命力の強さを菫が教えてくれるども 百合も結構強いにゃぁ〜! 駅前まで出てみたら バスを待つ傘の…

にゃんとか雨が降らずにすんだ一日だったにゃ。 ウィークディっつ〜事で 特にうpするネタもにゃぁ〜だども あぜ道で蓮華見ただで青山背景ににゃんしょっと。

天気は下り坂のよぉだにゃん。 曇天が空を覆った朝だども 7:30ころ雲のヴェールを通して朝陽を拝む事が出来たにゃん。 ふと駅前に目を向けたらラッピングバスが発車したところ そぉ言えば数日前のにゅ〜すで 地元の大学のデザイン科がデザインした物っつ〜事…

桜はよぉやく咲き始めたばかりっつ〜のに 明日から天気が降るそぉな。 んだもんで小倉城あたりならどぉだろう? と思い立ち快晴の今日のうちに行って見っか つ〜わけで小倉まで出向いたども こちらも木によって異なるだども3〜4部咲きつ〜所かにゃん。 んだ…

それにしても 良く晴れてはいるだども視界が余り良くないにゃぁ〜 先ほど壇ノ浦に立ち寄って見たども 九州が霞んでも〜てる。 春霞かな? と思ぉ〜たどもにゃんとなく大気に臭いが混ざってるにゃぁ〜 んだもんで PM2.5を調べてみたらやや多いのレベル AQIも…

随分と夜明けが早くなってきたにゃぁ〜。 目覚めたら新幹線の橋脚付近まで陽が登ぼってたど。 今朝も快晴 つ〜事で昨日と同じコースを歩いて見たのら。 途中たんぽぽが綿毛をつけてただでニャンショット

終日の快晴 んだもんで市内に出てみたら風が冷たいのにゃんのって 海峡メッセの塔が青空に映えて良い感じにゃぁ〜おん。 んな青空が一日中続いただで 我が家の窓から見えるサンセットもにゃかにゃかの物だったど。

天気は一変、快晴の朝にゃのら。 昇陽が力強いのら。 朝陽に輝く電線のリズムがおもろいにゃぁ〜。 放射冷却が起きてたんだろにゃぁ〜 ヒメオドリコソウが冠部に霜を置いてたど。

それにしても 終日 降ったり 晴れたり 曇ったり 安定しない天気だったにゃぁ〜。 加えて木枯らしのよぉな強風が吹き捲ってたど。 夕食取ってたら雨が降り出したども 外の景色は夕陽に染められてたのら。 うん、狐の嫁入りと呼ばれる条件が揃ってるにゃぁ〜。…

ワイフ殿が提案したのら 『新装された博物館に行ってみようょ。』 ん〜、やはり市民としては一度は行っとかなきゃぁにゃん。 つ〜事で午後長府までお出かけにゃぁ〜おん。 んで博物館を見て長府の町を散策してたら突然の雨 仕方にゃぁ〜だで毛利邸に逃げ込ん…

朝方降っていた雨も上がったかにゃ まったく目まぐるしくお天気が変わるにゃぁ〜。 日曜日っつ〜のに雨、嫌だにゃぁ〜 と思いながら朝の散歩に出てみたら 突然雨雲が切れて太陽が顔を出したにゃん。 にょほっ!もぉ傘要らないかにゃと思い帰路についたら 運…

つ〜事で ワイフ殿を花見の宴の会場へ送り届けての帰り 響灘に目を向けたら 長州出島にクルーズ船が停泊してるだはにゃぁ〜の。 そぉいえば数日前にゅ〜すで Costa Fortuna が入港するとか言ってたにゃぁ〜。全長273m 50380t か、いずもより大きいではにゃぁ…