歳の所為か最近物忘れが酷いのら。
ん〜、これはにゃんとかしないと拙いにゃぁ〜。
と思ってた所に耳寄りの情報が入って来たど。
川棚にある三恵寺っつ〜所に祀られてる千手観音像は
ぼけ封じ効果が知られてるども70年に一度しか開帳されないにゃん。
その秘仏が本堂の大改修を期に特別公開されてるそぉな。
「うん!これは参拝に行くっきゃ無い。」
つ〜ことで今日時間を作ってお参りして来たのら。
んだら先代の住職が彫ったっつ〜羅漢が境内で迎えてくれたど。


本尊の秘仏は栢の木一木彫りの見事な立像
一木彫りだで一般の千手観音に比べ手は短いが左右に24本づつ
11世紀末〜12世紀初頭の作なのだそぉな。


須弥壇の四隅はお約束どぉり邪鬼を踏みつけた四天王が守り


天井は煤で真っ黒だったらしいだで
天井画は全て新しくしたのだそぉだども
これがにゃんとも楽しいのら。
別の場所にはオードリー・ヘップパーンの肖像画まで描かれてたど。



それにしても暑い一日だったにゃぁ〜。
山口では30度超え
記録史上もっとも遅い真夏日になっただとか。