2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生の終わりに 阿弥陀寺町に極楽寺という古刹があるのら。 古刹と言っても先の大戦で街と共に灰塵に帰しただで 仏閣そのものは比較的最近建立されたものだども 開山は康元元年(1256年)だそぉで かっては奇兵隊の宿舎となった歴史も有るそぉな。 その古刹…

めまぐるしく天気が変わるにゃぁ〜 昨日の晴天は何処へやら、 弥生晦日は雨にけぶった朝にゃのら。 先ほど近所の公園に行って見たら ソメイヨシノが数輪ちらほらと .....

ほにゃぁ〜 周囲に花の色が目立つよぉになって来たにゃぁ〜。 んだもんで散歩するのが楽しいにゃぁ〜おん。 寒い間は散歩のコースがポケGoのポケストップに限定させられてたども 今日はポケストップの無い伊倉の方に足を向けてみたのら。 んだら早くも咲き揃…

桜の開花宣言は出たものの まだ拙猫宅近郊のソメイヨシノは開花してないにゃぁ〜。 んでもまぁ今日は春の陽気 家の中の日溜まりがポカポカ気持ち良いだで 今日あたりから咲き始めるんぢゃなかろ〜か。 この暖かさに誘われたんだろかにゃん。 民家へ続く私道…

少し天気が降ったにゃぁ〜 日中は時々青空が見えたども 夕方から小雨が降り始めたど。 ちょっくら仕事で外出しての帰り 生垣からスノーフレィクがのぞいてただで ニャンショットしてみたど。

拙猫の町のJR駅は 在来線口と新幹線口の間に距離があるのら。 その途中砂子多川が流れてるだで 鉄板製の橋がかかってるだども その橋が昨年の大雨でダメージ受けたらしく ず〜っと通行止め状態が続いてるにゃぁ〜おん。 んだもんで200mばかり遠回りを余儀な…

薬が効いてるのか それとも杉花粉の飛散量が減ったのか この数日花粉症の不快な症状が出ていないのら。 んだもんで散歩が楽しめてるにゃぁ〜おん。 今日は春の陽射しを感じさせられる一日だっただで 春を探しに頼母田方面に散歩の足を向け 春を感じさせる景…

はにゃぁ〜、晴れたにゃぁ〜 一昨日は晴れ、そして今日も晴れ。 昨日だけがあの荒天、 余程拙猫の日頃の行いが悪いらしいにゃぁ〜。 とりあえずは昨日の続きなど ..... 雨の降る中国東半島を離れバスは一路豊後竹田へ向かったのら。 んだらどんどん雨雲が取…

つ〜事で今日は日帰りバス旅行を楽しんで来たど 雷鳴が響き土砂降りの雨っつ〜中での出発だったども いく先々天気は目まぐるしく変わり にゃんとも散々だったにゃん。 んだどもにゃんとか一日を楽しめたにゃぁ〜おん。 メインの観光地は二箇所 第一は国東半…

ワイフ殿が またも日帰りバスツアーのご招待を引き当てて来たのら。 んだもんで拙猫も再度ご相伴にあずかる事となり 今日大分の方に出かけてくるにゃぁ〜おん。 お天気がびみょ〜だども楽しめてば良いかにゃん。 つ〜事で朝のうpネタがないだで 昨日壇ノ浦の…

のんびりと過ごした日曜日だったのら。 日曜日っつ〜たってあいも変わらぬ金欠病なので れじゃ〜と言えばこんでぢ片手にご近所散策 藪道をぶらついてたらジョウビタキと出会ったど。 この鳥ももぉすぐ山に帰るんだろにゃぁ〜おん。

とほほ(=ToT=) 口内炎できても〜たのら。 んだもんで飲み食いが少々苦痛ニャロメ。 穏やかに晴れた日曜日だっつ〜のに 珈琲を楽しめにゃぁ〜! 朝食後ぶらり散策に出てみたら 辛夷の花を見っけ にゃんか大昔の演歌のひとふしを思い出しても〜たど。 辛夷咲く…

陽射しはあるのだども 風が冷たいにゃぁ〜。 東京では桜の開花宣言が出たのだども 当地の蕾はまだまだ硬いよぉだ。 んでもワイフ殿の買い物に付き合っての帰り道 藪の中にピンクの花叢が見えたにゃん。 『にゃは!』と思い近づいてみたら 早くも満開を迎えた…

寒の戻りだそぉな にゃんとなく肌寒い朝にゃぁ〜おん。 おまけにスッキリしない空模様 せっかくの週末だっつ〜のににゃぁ〜。 ポケGo 今日はボーナス7日目 つ〜事でよぉやくレアアイテム"おうじゃのしるし"をゲト 早速ニョロゾをニョロトノに進化させたのら…

出先の帰り道 ポケGoのアイテムを拾うべぇと思い立ち 火の山に寄ったのら。 んだら伐採された桜の幹で 猫が気持ち良さそぉに微睡んでただでニャンショット

日の出前 有富付近を徘徊 寒桜の向こうにわが町をのぞんでみたのら。

よぉやくプチ展が終わったのら。 肩の荷が一つ減り気が少し抜けたど。 夕方ぶらり公園に こもれびが散歩道に木陰を投げかけていたど。

はぁ〜、今日はプチ展の最終日 ちょっと事務局としては息がつけるにゃぁ〜。 今朝は昨日とは一転、あまりすっきりしない曇天にゃのら。 いつものよぉにブラリ朝の散策してたら 道を悠然と行くチャトラと出会ったど。

我が家の向かいに小高い丘があるのら。 その斜面に何本か花木が植えられていて この季節、少しずつ開花時期をずらして花を楽しませてくれるにゃん。 先ずは白蓮 ..... 今満開だど。 次いでレンギョウ、ユキヤナギ、サクラと移って行くにゃぁ〜おん。 ぼちぼ…

にょっほほ〜ぃ! 快晴の夜明けだっただで気分はハイテンションニャロメ。 黎明の空は何度見ても感動物にゃぁ〜おん。 シーイング良好だで有明月のクレーターがくっきり。 有富付近の古墳横で太陽が顔を見せてくれたど。

朝方降ってた雨もじきに上がり 昼前には少し太陽が拝めるよぉになって来たのら。 んだもんでぶらり散歩に出てみたら 土手にたくさんツクシが生えてるのをみっけ。 んだども大半の個体は胞子を飛ばしても〜てたにゃん。

夜通し雨が降ったにゃぁ〜 今日もまだまだ降りそぉな気配だど。 勝山3山が雨雲が絡んでるにゃぁ〜おん。 駅前のオニノゲシが雨滴を纏ってたど。

ふにゃ! 寒の戻りだにゃ。 朝の晴天は何処にやら、冷たい強風が吹き始め 午後になって予報どぉり雨が降り始めたど。 午前はワイフ殿の実家の墓参 帰宅して画家の三戸光顕さんの個展へ出かけたのら。 その足でプチ展会場へ向かう途中 ニャンコに出会っただで…

春の彼岸だにゃぁ〜。 今日あたりから天気が降る っつ〜話だども今朝は晴れてるのら。 んだども流石に今朝は霜は降りてなかったにゃぁ〜。 田んぼの畔を歩いてたら足元に蓮華の花 頭上から雲雀の囀り声が聞こえる季節になったど。

春の連休で好天気 っつ〜事で市内への道は大渋滞だったのら。 とりあえずは今日からのプチ展に出向いたのだども 会場でじっとしておれなくなっても〜て 唐戸まで出てみたのら。 んだら観光客で溢れてたど。 ほんの数年前までは春の観光シーズンつ〜たって 閑…

今朝も晴天 月齢20の有明月に誘われて朝の徘徊に出たど。 んだら二つの塔の中央に月が収まった場所に出て ふとロード オブ ザ リング の第二作を思い出しても〜たにゃん。 今朝も朝霜が降りてたのら。 なごり雪ならぬなごり霜なのかにゃん。 んだもんでつい…

はにゃぁ〜 明日から懇話会恒例、春のプチ作品展 23日の木曜日までの開催にゃのらども 彼岸だで会場は会員の住職さんが務める極楽寺っつ〜お寺にゃぁ〜おん。 つ〜ことで今日は会場の設営 設営っつ〜たってプチ展だですぐに片付き 午後ブラリ頼母田あたりま…

今朝も大気が冷たいのら。 ただ上空には薄雲が広がってるよぉで 昇陽は少し鈍さを感じさせたかにゃん。 さて彼岸に入ったし 親父の命日だで今日は墓掃除に入って来るべぇ

午後、かるちゃぁ〜仲間と 園芸センターを訪れたのら。 んだらにゃんでも明日からパンジー展を開催するとかで 温室にはパンジーの鉢がいっぱい んだども今日は花粉症で体調が悪く 狙いを絞ることができなかったのら。 んでぼけぇ〜としてたら ペニーブラック…

ふにゃ!曇って来たにゃぁ〜 夜明け前はあんなに良い天気だったのににゃぁ〜。 今朝も西の空に月齢18の月がくっきり。 朝の凜とした大気に誘われて公園まで出向いたら東の空にしののめの明かり にゃんか枕草子の有名な冒頭に一節を思い出しても〜たど。 春は…