2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生も晦日、気づけば地球が1/4の公転を済ませてるやんけ。今朝も晴れ。😸畦道散歩してると色々な小鳥の囀りが聞こえてくるのら。茅に留まったホオジロが可愛い声で歌ってただでニャンショット。 遠方に仁馬山古墳が望めた。

花見ついでに門司港まで出かけて見たど。んだら大連図書館周りの八重桜は咲き始めもぉ少し後の方が良かったのかも。 んでもやはりソメイヨシノは満開だったのら。😸

今日も天気良かったにゃぁ〜。っつ〜事で久しぶりに都会の空気を吸いたくなって小倉まで出向いてきたのら。んだら予想どぉり平日にも拘わらず花見客が繰り出してたど。紫川の畔をぶらり歩いてたら枝垂れ桜が目についたのら。 リバーウオーク前の桜が満開青空…

今朝も良く晴れたど。んだども春霞にゃのかにゃ?薄っすらと大気にヴェールが掛かってる感じにゃのら。んだもんで朝陽も余り眩しさを感じられなかった。😸 土手に野いちごの白い花が目立ち始めたにゃ。

にゃははは。川沿いを散策してたら偶然キュ〜トな奥様と遭遇したのら。んでポケGOでキラフレンドになってただでキラ交換をお願いし2体目のコレクレーを頂いたど。今度はキラ交換だっただで強い個体がやって来たど。んだどもコレクレーのコイン999枚、いつに…

花曇りの朝っつ〜ところかにゃ。😸んだども路傍には薄っすらと霜が降りてたど。蒲公英の綿毛が綺麗だっただでニャンショット。 薄雲のヴェールを透して朝陽が顔出した。 朝陽が「花壇を輝かしてたのら。

明け方まで雨が降ってたのだどもどぉやら上がったよぉだにゃん。目下雲は厚めにゃのらども傘はささずに済んでるど。近所の保育園児童のための花壇エリアの桜が咲き揃ったど。 雨上がりの交差点の彼方に青山を覆ってた雲が離れるのが見えた。

週末だにゃぁ〜。ワイフ殿はご学友たちと月に一度の女子会でお出かけにゃのら。さて一人留守番となったのだども何して遊ぶべぇか?小人閑居して不善をなす。だとか...良からぬ事考えてたら知り合いのヴァイオリニストさんから「午後トリオでリサイタルするの…

雨の予報にはなってるにゃのだども今の所曇天にゃのら。にゃんか開花宣言を待ってたかのよぉに近所の桜が急ぎ咲き始めたのら。にゃんか気がウキウキしてきたど。😸

遅ればせながらよぉやく昨日和菓子ぢゃなかった我が市でも開花宣言が出たのだども今朝は無常の雨近所の桜が雨に打たれてたど。 周りを見渡せば鬱な雨景色

夜明けと共に雨は上がったのら。んだもんでいつものよぉにブラリ早朝散歩んだら遠目に木蓮の花が飛び込んできたど。白蓮が終わり赤木蓮の季節になったよぉだ。 ふと空みたら、にゃんか面白い雲の流れが目についた。にゃんかシュークリームが流れてるよぉだに…

朝からの雨にゃのら。おかげで花粉症が楽にゃぁ〜おん。😸朝方ほたる公園に出向いてみたらソメイヨシノが数輪咲いてたど。百花繚乱の季節も近いにゃぁ〜。 帰り、窓に鎮座する白猫見っけ。😸 プチ展も今日で終わり

今日はワイフ殿が車を占有っつ〜事で作品展会場までバスでも使って行くべぇかと思ったのだどもいや待て、歩いてみたらど〜だろう?そすればバス代が節約できるじゃにゃぁ〜か。と思いたち阿弥陀寺町までの道のりをテクテクと歩いて見たのら。んだら満開の木…

快晴の日曜日っつ〜事でコロナ禍の間のストレスが爆発したかの如き車の量。高速道路の出口から久しぶりの大渋滞に巻き込まれプチ展の会場まで延々一寸刻みいつもだと5分も掛からぬ道に30分も費やしても〜たど。昼食時、今日も唐戸まで出てみたら観光客でごっ…

週末だにゃぁ〜。早朝は小糠雨が降ってたのだども早いうちに上がったよぉで夕方には陽射しが出てきたど。さて今日から我が懇話会のプチ展っつ〜事で会場に詰める事になったのだども昼食時、会場を抜け出しカモンワーフに出かけて見たど。んだら観光客が戻っ…

にゃんつ〜か曇天の朝にゃのら。予報では午後には本格的な雨となるそぉな。🙀っつ〜事で今日のカルチャぁ〜は室内となったのだども薄陽が射して来ただで判断早まったかにゃ?朝近所を歩いたら土手に黄水仙が咲いてただでとりあえずニャンショット。

夜明けまで時折の小糠雨それでも大気中の花粉が流されたよぉで今朝は少し楽にゃのら。😸朝のポケ活に出かけてもたら陽寒桜が目についたど。 東京ではソメイヨシノの開花宣言が出たよぉだども当地ではまだ陽寒桜が半盛り。

目覚めたら、しののめの空に下弦の月が輝いてたど。左側の曲線が朝陽を受け明るく輝いてるやんけ。今日もお天気良さそぉだにゃん。 起き出して川沿いを散策したら暁が東の空を綺麗に染めてくれただでニャンショット。😸

今日も昨日と同じよぉな天気だったにゃぁ〜。😸快晴の空と冷たい風スギ花粉さえ飛散してなければ戸外に飛び出してただろうにゃぁ〜。全く鬱なアレルギーニャロメ。夕方運動公園にポケ活に出かけたら石楠花色に染まるグラウンドでボールを蹴る子供が二人。 ポケ…

珍しく終日雲一つ無い快晴抜けるよぉな青空が頭上に広がったのら。んだども風が冷たかったにゃ。先日までが暖かかっただで震え上がっても〜たど。夕食済ませて空見たら綺麗な落陽が見れそぉな予感んだもんで望遠レンズ担いで久しぶりに響灘海岸に出てみたど…

今朝も黄砂のヴェールを透した鈍い朝陽が昇ったのら。 呼吸器系の弱い拙猫だで花粉症と微細粉塵のWパンチで少々鬱ニャロメ。🙀背後には誰もいない菜の花畑の中の道。

春霞かと思ったのだども雨も降らぬのに薄汚れた車に愕然黄砂にゃんだにゃぁ〜。🙀視界不良の朝黄色く霞んだ「我が町をニャンショット、

早いものだにゃぁ〜。あの大震災から干支がひと回りしても〜たど。津波の威力の恐ろしさを伝える映像に釘付けになったのがほんのちょっと前のよぉな気がするのに.....急に暖かくなって来ただで勝谷の桜が見頃を迎えたんぢゃあるまいか?と思い早朝出向いて見…

少し雲が厚いにゃぁ〜。夕方から雨になるのだとか。晴天続いただでぼちぼち大気中を漂う花粉を流して欲しいにゃぁ〜。丁度雲が切れてくれただで今朝も昇陽を拝めたど。

春だにゃぁ〜。😸この時期どんどん景色が変化して行くだで散歩のコースを変更してみたど。んだら春らしい景色に出会えたのら。まずは大量に咲き出した蕗の薹。天麩羅にしたら美味そぉだにゃん。😸 次いで線路傍の緋桜丁度朝の通勤電車が通過して行ったど。

ん〜、H3ロケット打ち上げ残念だったにゃぁ〜。🙀綺麗なリフトアップがみれた時、成功間違いなしと思えたのだども.....にゃんか今宵の十五夜が恨めしく見えてまうど。😿

晴れの日が続いてるのだども幾分霞んでるよぉな....ひょっとして黄砂?花粉症は今が盛り、褐色の杉林見ると気力が萎えてまう。😹んでも今朝は竹林から昇る朝陽を拝んだど。 柿の木の根元に蕗の薹を見っけ。生えてるのが他所の家の庭だで採る訳に行かないのが残…

快晴の朝が続くにゃぁ〜。😸んだ揉んで今朝も霜が降りてたど。霜の畦道で採餌してるツグミと遭遇。北帰行する体力つけなくちゃならないんだろうにゃ。 考古博物館前で桃の花をニャンショット。

終日の快晴その分スギ花粉の拡散も酷く目頭の痒みに悩まされたのら。そこにポケGOの悩ましいタスクエビワラーとサワムラーの収集そしてリワードにカポエラーそれを延々10ページに渡り繰り返す難業が続いたど。黄昏の空に月齢13.1の月が浮かんでただで久しぶ…

快晴の朝綾羅木川で暁の女神と遭遇したど。 朝陽が新幹線のメンテ車両を照らし出しただでメカっぽい部分を切り取って見た。