2023-01-01から1年間の記事一覧

予報どぉり雨の大晦日になったのら。庭のマンリョウやナンテンが雨滴を纏ってるど。 ジガゼルのセル昨日までに194個貯まってただで今日3個GETしとけば元旦に変身させる事ができるやんけこれは春から縁起が良いにゃ。と思ってたら2個までGET出来たどもそれ…

霧笛の音で目覚めた朝にゃのら。周防灘で霧が発生したよぉで海上霧注意報が出てるそぉな。っつ〜事で昨日と似たよぉな画像になるのだども1km先のビルがぼんやり霧に包まれて見えてるど。

年の瀬とは思えぬ暖かい日が続いてるにゃぁ〜。降り注ぐ陽光が朝靄を起こし遠景が霞んで見えてたど。 ジガルデのセルがよぉやく残り一桁となったのら。このペースが保てれば元旦に変身させる事が出来そぉだにゃ。ポケGO っつ〜ゲームホント、チリも積もれば…

暖かい一日になったにゃぁ〜。😸今日から美術館はお休みになるだで作品展から解放されのんびり正月を迎える準備をしてたのだどもちょっとサボって山道を散策してみたど。んだら頭上から可愛い囀り声見上げたらエナガがキョトンとこちらを見つめてた。

はにゃ、晴れた朝にゃのら。つ〜事で今朝も美術館に顔出したら庭の彫像に太陽がかかってただで先日購入したレンズで試し撮りして見たど。にゃんとも優秀なレンズで超広角のくせしてピーカンの太陽を安心して画面に入れることが出来るやんけ。 美術館では2Fで…

クリスマスも終わりリースやオーナメントを片付けたらにゃんか我が家が少し殺風景になったど。さて今日から美術展この暮れのクソ忙しい時期に美術館に足運んでくれる人が居るんか?と思いながら美術館への道を歩んだど。 んだらやっぱ会場は閑散としたものだ…

っつ〜事でなんの因果かクリスマスに美術展の設営をするために終日美術館で作品の展示作業いささか疲れたのだども拙作が新年美術館の壁面を飾るのら。と思えば少しは報われる気分になるかもにゃ。

メリークリスマス。🎄 明日は美術展の搬入日っつ〜事で今日は野暮用が多く鬱にゃぁ〜おん。

寒波は去ったよぉで青空と日差しが戻って来たど。窓際の日溜まりがにゃんとも心地良いのら。週末だで思い立って海岸に出て見たのら。丁度引き潮っつ〜事で川の中洲で茂る雑草が草紅葉綺麗だったのら。😸 海岸近くの林のエンジュの木にアトリが集まり実を啄んで…

寒い冬至となったにゃぁ〜。生家に戻って柚子持って来ればよかったど。んだら柚子湯が楽しめたのににゃぁ〜。昼過ぎまで雪が降ってたども雪雲が去ったのか、時折雲の切れ間から青空が望めたど。んだども寒波は居残ってるだで水道管凍結注意が呼びかけられて…

未明、第二波の寒波が襲来っつ〜予報が出てただで目覚めたら一面銀世界を期待してたのだども残念ながら積雪はなかったにゃぁ〜。んだども吹雪いてるやんけ。新幹線が雪を蹴散らし疾走して行ったど。 窓の外は昨日と似たよぉな景色だども霊鷲山が見えないぶん…

目覚めたら窓の外は班雪予報どぉり冬将軍が襲来してきたにゃ。🙀んでもまぁ覚悟してたほどは寒くないにゃ。 時折雪雲が通りすぎて行く度に風花が舞ってるど。

今日は少し陽射しがあるだで少し過ごし易いかにゃ。しかし夕方から本格的に寒波が到来するだとか。先日キュートな奥様と遭遇した時阿知須でオジロワシが観察できたっつ〜話を伺ったど。ん〜!そぉ言えば最近猛禽を見てないにゃぁ〜。海岸に出てみれば猛禽に…

今日も終日鈍色の空だったのら。寒いにゃぁ〜。🙀んだども明後日には平地でも積雪するかもしれぬ寒波が来るそぉな。まぁ冬だもんにゃ、当然か。川沿いを散策してたら甲高い百舌鳥の声見上げたら桜の枝でナワバリ宣言してたど。

にゃんか終日スッキリしない空模様んだども昨日購入したレンズを持ってポケ活したのだども"重い!"レンズとカメラで2kg超え寒いので身を縮めてるだで肩がガチガチになっても〜たのだどもこのレンズに似合った被写体と出会えにゃぁ〜!仕方ないだでフェンスに…

相変わらずの曇天にゃのらども風が吹かないだけ過ごし易いかにゃ。所用あって市内に出たついでシーモールなど立ち寄って見たども今年のクリスマスツリー、にゃんか冴えないにゃぁ〜。

どぉやら寒波は去ったかにゃ。午前中は雪が舞ってたのだども午後には陽射しが出始めたど。やれやれにゃぁ〜おん。話は少し遡るのだどもそのむかし愛用してたオーディオ機器を売り払ったのら。「その時の代金をどぉするベェ?にゃんか思い出を別の形に。」と…

予報どぉり急激な寒さ、おまけに風が強いのにゃんのってサッシの窓をガタガタ揺らしながら唸りを上げてるど。空は鈍色の雲が覆ってたども海岸に出てみたのら。んだら短い時間だったども雲が切れてくれて海峡の上を光条が通りすぎて行ったど。

午後は今年最後のかるちゃぁ〜だったのら。雨は上がったのだども寒くなると思いきやにゃんと季節外れの暖かさは通過した低気圧が太平洋の暖気を呼び込んだ体そぉなんで明日には雪が降りかねない寒さとなるのだとか.....冬至が近い...っつ〜事で日照時間が短…

ふにゃ!予報どぉり雨になったにゃぁ〜。この雨がとぉりすぎると気圧配置は西高東低も〜れつな寒さが来るそぉな。寒さの苦手な猫族としては鬱にゃのら。拙猫が時折個展に使用させてもらってるカフェ・レストから電話が来たのら。「上垣内 茂夫の写真展開催し…

終日快晴だったのだどもこの天気、明日には崩れその後強烈な寒波が襲来するのだとかせっかくの快晴だったのだども野暮用に追われ血胸青空を楽しむことができなかったのら。久しぶりにもふもふと出会っただでニャンショット元気に野良猫やってるよぉだにゃ。😸

野暮用あって昨日から生家の方に来てるのら。昨夜は久しぶりの本降りだっただで中庭の楓がすっかり葉を落としても〜て中庭がもみじ葉で埋め尽くされたのら。後の掃除が大変だどもにゃかにゃか綺麗だにゃ。😻ふと京都の寺院の庭を思い出しても〜たど。

雨はあまり好きでは無いのらどもこう降水量の少ない日々が続くと心配になるのら。和菓子ぢゃない我が市の水瓶の豊田湖も水面が下がり例年だとワカサギ釣りで賑わう釣場へ降りる梯子が水面低下のため急角度になりすぎ使用禁止になってるそぉな。今日は久しぶ…

先月東京行きに利用した空港にTAKE LABO が施設した竹製のオブジェが設置されてるのが目についたのら。このオブジェには夜間灯が入れられるという事だっただで見物に行ってきたど。いわゆるイルミネーションのよぉな華やかさは無いのだども夜のフライトでこ…

暖かい1日だったのだども視界から少しクリアーさが減ったよぉだにゃ。やっぱ黄砂の所為かもにゃ。海岸に出てみたら小野田の発電所が霞んで見えてたど。 海峡に目を向けてみたらこちらは順光だで割とクリアーだった。

終日の快晴だったど。おまけに暖かい1日だったにゃぁ〜。明日は20度に届きそぉな天恋になるそぉなその代わり季節外れの黄砂が襲来の予報が出てるにゃん。フォトサークル下関の写真展が美術館で開催中案内状もらってただで出向いて来た。帰り火の山に回って…

師走も1週間が経過して美術展の準備のため尻に火がついたのら。んだもんで頑張って作品目録のための原稿を作り印刷所に持ち込みレイアウトや納期等の話をして来たのら。どぉにか納期に間に合いそぉだで一安心。気が緩んでの帰り道、窓でくつろぐニャン見っけ…

にゃんか暖かい1日だったにゃ。ぶらり花の海まで足を向けてみたら季節がら花が無く代わりに大量の葉牡丹が準備されてたど。纏めて見ると綺麗だにゃ。😸

比較的暖かい一日だったのら。んだもんで海岸近くの湿地まで出向いてみたのだども残念ながら目ぼしい野鳥の姿は無く居たのは鵜の群れだけだったど。残念にゃぁ〜おん。🙀

よく冷え込んだ朝だったのら。少しだけ霜も降りてたど。公園の散歩は身が引き締まったど。