2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はワイフ殿、ご学友たちと女子会でお出かけ。っつ〜事で留守番にゃのらどもそぉ言えば久しく都会の空気吸ってないにゃぁ〜。と思い立ち北九州まで出掛けてみる事にしたのら。かと言って特に目的も有った訳で無くリバーウォークからポケ活をスタートし 市…

今宵は中秋の名月にゃのら。つ〜事でベランダにカメラをセットして月が出るのを待ち構えたど。今宵の月の出は17:32にゃのらども我が家の東に小山があるだで山の端に月が顔出したのが19:04 ベランダから山頂まで500mばかり距離があるのだども流石にf=1300mmの…

にゃんつ〜か久々の20mm単焦点レンズが新鮮だっただで今朝も20mm + D800 だけをお伴の朝散歩にゃのら。あれもこれも、っつ〜んぢゃ無くて撮れるものが限定されてくるだでにゃかにゃか新鮮な気分だにゃ。取り敢えず線路に沿って歩いてみたのら。 踏切渡りなが…

にゃんつ〜か最近シグマの20mmF:1.4つ〜レンズが気になるのら。使用目的は銀河を撮影したいからだにゃ。このレンズ、数年前にニコンの20mmF:1.8とどちらを買うか?散々悩んだ末、結局ニコンを買ったつ〜経緯があるのら。んだども最近ほとんどニコン使ってに…

ん〜、S-Line Plena メソアモルファス コートかぁ!Fマウントの制約からよぉやく離脱できたNikonから明らかに画質の次元が異なるレンズが出てきたにゃぁ〜。これ欲しいのだどもムチャ高価な代物になりそぉニャロメ。Zマウントのカメラとセットだとちょっと手…

今朝も雲が多めの朝にゃのら。早朝散歩で雨に降られただで傘とりに帰るべえ。と思い帰り始めたら100mも帰らぬうちに雨が上がっても〜たど。んだもんでそのまま散歩続けたら線路脇に芙蓉が咲いてたど。

今日も曇り空少し蒸し暑いかにゃ。朝のポケ活やってたらフェンスに絡むヘクソカズラを見つけたど。臭い蔓だで触りたくはにゃぁ〜のだども小さな花が結構可愛いにゃ。

この夏は暑過ぎた為か曼珠沙華の咲き揃いが少し遅いよぉだにゃ。んでも彼岸を過ぎて様々な場所で見かけるよぉになって来たにゃ。

今日は少し雲が多めだにゃ。😸んだもんでちょっと印象的な昂陽を拝めたど。 海岸まで出てみたら周防灘の沖合を自動車運搬船が豊後水道方面へ向かってた。

今朝も冷え込んだにゃぁ〜。良く晴れてるよぉにゃので漁港まで出てみたど。んだら丁度朝陽が差し込んで来たのら。 海面をダイサギが一羽飛んで行っただでニャンショット。

にゃんか突然にあの秋のひんやりとした大気に取り囲まれた朝を迎えたのら。んだもんでもぉ半世紀も昔の事になるのだどもクリード・テイラーっつ〜プロヂューサーが企画したCTIシリーズのLPレコードでTRST IN ME つ〜愛聴盤を思い出したど。拙猫にはにゃんか…

曇天にゃのらども随分過ごし易い気温となったのら。野暮用が有って唐戸まで出向いたのらども公園広場で可愛がられてる桜猫がにゃんとも気持ち良さそぉな寝息を立てたど。

早朝晴れてただで安心してポケ活に出たのら。んだら帰路我が家まで残り500mっつ〜所で雨雲襲来大した降りでは無かったのだども濡れても〜た。🙀

昨日ん日比べかなり過ごし易い湿度になったにゃぁ〜。天気は降り気味だそぉで夕方には雨の予報が出てるど。今朝はぶらり大学町方面へポケ活したら丁度山陰線の軌道車がやってきたのら。我がJR駅にはストリートピアノが置かれてて腕に覚えのある奏者が良く利…

今日も蒸し暑い1日が過ぎてったにゃぁ〜。我が住居のリニュ〜アル工事3ヶ月以上掛かったのだども今日の駐車場の整備工事でよぉやく完了長かったにゃぁ〜。🐱湿度の高い大気を染めながら夕陽が沈んで行ったのら。

蒸し暑い日が続くにゃぁ〜。にゃんか湿度が高いだで待機中に水蒸気が溢れてるよぉで視界があまり良く無いにゃん。海峡に出てみたら僅か800m先の九州が霞んでるど。海峡を海上保安庁の巡視船が通過して行ったのら。 北九州の製鉄所など遠望してみた。

少し雲が多い朝だにゃぁ〜。んでも昨日より過ごしやすいど。畦道で朝露が曼珠沙華を縁取り綺麗だっただでニャンショット。

昨夜の雨の影響か....やたら蒸し暑い朝だったのら。んだども気温自体は少し低下してるだで酷暑の間あまり姿見せなかった藪蚊が活動を始めただで畦道や神社の境内を歩くと纏わり付いてきて不快にゃぁ〜おん。彼岸も近いつ〜事でリコリスを見かけるよぉになっ…

藤原歌劇団のテノールに藤田拓也と言う歌手が居るのら。彼は当市の豊浦高校の出身で高校時代までは野球部に在籍してたのだども突然オペラに目覚めウィーンに留学までしてしまった変わり種で彼の母親が我がワイフ殿の同級生だったりする。今年は我が市立美術…

ふにゃ!雨雲が去ったとぉだにゃ。😸朝焼け雲が綺麗だったど。

今日の午後は写真講座っつ〜事で暑さが少しやわらいで来ただで火の山まで撮影実習に出る予定だったのだども朝から降り続く雨は止まず仕方ないだで室内で先日購入したライトボックスを利用して静物の撮影となったのら。にゃんつ〜かチープな商品撮影台だども…

今朝も雨の朝にゃのら。未だ明け切らぬ南の空が赤く染まってたど。我が街では南の夜空がしばしば赤く染まるのは雲が多い夜北九州市にある製鉄所が溶鉱炉を開けた時炉が雲を染めるからにゃのらにゃ。

早朝パラパラと降り始めたと思ったらアッ!つ〜間の本降りとなったのら。おまけに雷まで光ってるやんけ。🙀まぁこれで少しは涼しくなってくれるかにゃ?

長月も中旬を迎えたと言うのに今日も残暑が厳しいのら。んだもんでチットも初秋つ〜気がしないにゃぁ〜。今朝もブラリ早朝散歩に出かけ樹上のコサギを見かけたど。よくよく見たら木には沢山の団栗がなってるでにゃぁ〜の。小さな秋の足音を聞いたよぉな気が…

にゃはぁ〜今日も真夏日の30℃越え暑いにゃぁ〜。😿空には積乱雲がもくもくと.....

にゃんか少し蒸し暑いにゃ。まぁ特に変わった事も無い1日のスタートだども熟したニガウリと狛犬の取り合わせに惹かれても〜た。

リニュ〜アルのため約3ヶ月の間我が家を取り囲み鬱陶しい思いをさせて来たピケが昨日よぉやく取り外されたのら。 ピケのため我が仕事部屋は座敷牢気分だったのだども響灘に沈む夕日が眺められちょっと感動

今朝もぶらり漁港めで途上神社の近くでニャンと出会った。 漁港では船で作業する人影が一つ。

今朝も穏やかに晴れたのら。あけぼのの空に月齢24.7の有明月が輝いてたど。 ぶらり海岸に出向いて見たのら。海上には薄いモヤが出てるやぉで沖行く船がぼやけ浮かんでるよぉにも見えたのら。海苔ひびの竹にミサゴが一羽泊まってたど。 朝陽が野焼きの煙を背…

気温は相変わらず高いのだども大気から湿気が減少したよぉで暑さがあまり苦にならないのら。😸んだもんでしののめの雰囲気に誘われて早朝散歩東の空の雲が染まって行くのを楽しめたど。 とある工場の排水管の水を糧に育ったのだろうか?アサガオが逞しく花を咲…