2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハァ〜、アッっつ〜間に弥生が晦日を迎えたにゃぁ〜。 腰痛めたもんで一ヶ月の1/3を無為に過ごしても〜た。 今朝整体治療受け、どぉにか杖無しで歩けるよぉになっただで 「少し歩く訓練しても良いですか?」 と質問したら 「そおですね、15分歩いて15分で帰…

どぉやら黄砂は去ったよぉで 久しぶりに、もぉ少し赤みが欲しいのだども まずまずクリアーな黎明が楽しめた朝だったのら。😸 昨夕薄暮の中で写した近所の高校の桜を朝陽が照らしてるど。😽 春爛漫、満開の桜が楽しめる季節だども先日腰を傷めても〜て思うよぉに…

夕方になって かなり黄砂が去ったよぉだにゃぁ〜。 やれやれニャロメ。 薄暮の中で高校の玄関脇の桜が存在感を出してるにゃぁ〜。😸 木の横に甲子園出場記念の碑 今年の春は第一戦で残念ながら敗退。

昨日より かなり薄れて気はしたのだども 今日も黄砂が酷いにゃぁ〜。🙀 勝山3山が霞んでも〜てる。 車を洗うのが鬱にゃぁ〜おん。😹

にゃはぁ〜! 予報は出てたのだども黄砂が凄いにゃぁ〜。 わずか500m先の高校の桜が霞んで見えてるど。 黄砂っつ〜と昔は春の風物詩だったども 近年は有害微細粉塵のキャリアーだで 拙猫みたく呼吸器の弱い哺乳類にとっては新たな脅威 花粉症がよぉやく収ま…

窓の外の桜がかなり咲いて来たので 少し早いかも知れぬども週末は混雑することがわかってるだで 戦場ヶ原公園に行って見たのら。 んだら木曜日っつ〜のに結構花見客が出てたど。 ん〜七分咲きっつ〜所だったかにゃ。😸 視線を響灘に向けてみたら 丁度六連島近…

夜明け前 窓の外見ると霊鷲山に霞のよぉな物がたなびいてるではにゃぁ〜の。 をを!春霞やんけ、風情あるにゃぁ〜。😸 と窓から身を乗り出してみたら にゃは、麓の野焼きの煙が立ち昇ってるfだけやんけ。 ガッカリにゃぁ〜おん。🙀

朝のうちは余り目立たなかった花だども 春の陽気に誘われて仕事部屋の向かいの桜が どんどん開花を続け午後には見頃を迎えたのら。 おかげで時折目を楽しませながらのレタッチ仕事が捗ったど。😸 今日もびゅ〜ちふるな日没が楽しめた。

長閑な朝だにゃぁ〜。😸 腰に用心しながら今朝も恐る恐る散歩してみたど。 んだら草むらでジョウビタキと出会った。 この小鳥も寒い季節の里わたりを終えぼちぼち山に帰るんだろにゃぁ〜。 空からは賑やかに揚げヒバリの囀りが響いて来てた。

鬱な痛みに耐えかねて 今日、整体院の門を叩き施術を受けたのら。 んだら効果あったよぉでかなり楽になったにゃん。😸 んだもんで恐る恐る散歩の距離延ばしてみたど。 ハコベに止まるモンシロチョウを目にして 春の来訪を実感にゃぁ〜おん。

天気回復 春の陽光が嬉しいのら。😸 腰を傷めにゃんとも情けない日々が続いてるども それでも格好悪い姿ながらも日溜りの畦道を彷徨えるのは嬉しいど。 んだら紫色のブロッコリーを栽培してる畑を見っけ。

小雨が降ってるのだども 予報されてた春の嵐には程遠い朝にゃのら。 んでも昨夜は雨雲が垂れ込め 霊鷲山がすっぽり雲の中だっただで 久しぶりに三脚を持ち出し夜景など映してみたど。 ん〜、先日購入したお写ん歩レンズ ワイド側でちょっと樽方収差が多いに…

彼岸だと言うのに 春の嵐到来の予報が出てるど。 曇天の空、強風が吹き始めたのら。 相変わらず動くこと叶わず状態 夢は枯れ野を駆け巡るっつ〜有名な句に共感にゃぁ〜おん。 それでも少しは歩けるにゃん。 にゃんでも安静にしているより 出来ることなら少し…

せっかくお写ん歩レンズを購入したのに 腰傷めても〜て「しばらく安静にするよぉに。」 と整形外科の医者に言われても〜て 散歩もポケ活も一時休止状態になっても〜たのだども 天気良好だで窓の外に新しいレンズ向けて見たど。 んだらこの季節になると山桜の…

めっきり春めいて来たにゃぁ〜。😸 朝陽を浴びながら朝の散歩楽しんでたら 木の上のツグミを見っけ。 もぉ少ししたら日輪の中に鳥のシルエット入れられる と粘ったども、その前に飛び立っても〜た。 残念にゃぁ〜おん。🙀 ん〜、やばい 久々に腰傷めたよぉだ。🙀

にゃははは。😸 新しいお散歩用レンズが届いたのら。 たかがAPSとは言え、やっぱ3-rd製レンズと異なり 純正は安心感がダンチにゃぁ〜おん。 露光のバラつき無いしAFも安定してるし お写ん歩用と馬鹿にせず最初からこのレンズ買っとけば良かったど。 早速D7100…

晴れてはいるがニャンか大気が靄っぽいのら そぉ言えば最悪状態の黄砂がPM2.5を伴って来襲してるそぉな 鬱ニャロメ。 今朝も仁馬山への道を辿ったら 竹藪の上に朝陽が昇って来た。 昨日、よぉやく和菓子ぢゃ無かった我が市でも桜の開花宣言出たど。 ポケ活へ…

午後には雨が上ったよぉだし イヴェントが来てただでポケ活に出て見たのら にゃんか呆気ない課題だっただでアッつ〜間に終了 ぶらついてたらURの敷地内の辛夷に惹かれニャンショット。

鬱な曇天の朝にゃのら。 降るっつ〜予報出てただで傘もってポケ活に出たのだども 使うこと無かったのはラッキーつ〜べきか。 にゃんつ〜か"ウゲ〜ッ!"つ〜事態が仁馬山に向かう道で起きてたど。 一昨日朝には無かったはずだども何時の間にか電柱が10本 道沿…

にゃんつ〜か NikonのAPS用ワイドレンジの標準系ズームがすっかり作動不良になっても〜たど。 購入してすでに10年を越えるからにゃぁ〜。 世の中ミラーレスに移行中だでシスセムの切り替えを と考えぬでもにゃぁ〜が 拙猫的には頭にペンタプリズムが乗った一…

ふにゃ、春らしくなったにゃぁ〜。😸 にゃんか暖い朝にゃのら。 今朝も公園で昇る朝陽が拝めたど。 んでも霞が大気を漂ってるよぉで 霊鷲山近くのビルが霞の中に閉ざされて見えてる。

今年もホワイトホワイトデーがやってきて 諭吉さんが懐から去って行ったのら。 まぁこの定例行事、無くなるのも淋しいものがあるだで 予算に組み込んであるにゃぁ〜おん、 午後ワイフ殿が近所の奥様と外出遊ばされただで 「ジークフリート」を終幕まで鑑賞 …

薄い雲のヴェールが掛かった朝にゃのら。 んだもんで朝陽のエネルギーが若干削がれてて 輪郭が割とクリアーに写せたど。 川沿いを歩いたら 朝陽の光を受けたツグミが一羽 にゃんか日光浴を楽しんでるよぉに見えたのら。

午後のポケ活に出たら 児童公園近くの民家の白蓮に スズメが沢山集まり囀ってただでレンズ向けてみたど。 ん〜、昨夜の雨で白蓮の花、随分傷んでも〜たにゃぁ〜。 今夜はフランク先生と英会話レッスン 今夜の話題は音楽ネタで色々盛り上がったど。 先生が勤…

一昨日は広島、昨日は福岡と桜の開花宣言が続いたのら。 ん、捜せば近所でもソメイヨシノ咲いてるかもにゃ。 幸い昨夜の雨も上ったよぉにゃので近所のソメイヨシノを見て回ったど。 んだら陽が照りながら雨が降る狐の嫁入り現象に出くわしても〜た。 んだど…

久しぶりに終日の雨だったのら。 おかげで大気中の杉花粉が落とされ 目の痒みが見事にストップ クシャミ🤧も治まり快適に過ごせた一日だったど。 ♪〜ピッチピッチ、ギャルギャル、ニャンニャンニャン〜♪ などと鼻歌歌いながら午後のポケ活に出たら 雨を纏った…

早朝曇天だったのだども 降り出す気配は無かっただでポケ活に出動 川沿いまで来た所でダイサギを見かけニャンショット。 んな時ポツリポツリ降り始めたのら。☂️ ヤバイ、濡れるやんけ!🙀 つ〜事で本降りになる前に無事家に辿り着けたのら。😸

今年の3.11は大禍無く経過したよぉだ。 節目の年っつ〜事でメディアは特番だらけらしい。 (拙猫はテビレ見んからわからにゃぁ〜) 午後になって曇ってきたにゃぁ〜。 雲越しに見える太陽の光が弱々し買ったど。 明日には本降りの雨となるそぉな。 午後のポ…

ハァ〜、あの日から早くも10年 もぉそんなに経ったんだにゃぁ〜。 あの日夕陽を写しに海岸まで出たら 警戒船が津波注意のサインを出しながら ヒステリックに「海岸から離れろ!」とアナウンスしながら 海岸沿いを走り回ってたのを昨日のよぉに思いだすど。 …

にゃっはぁ〜、終日の快晴 春霞があって遠方までクッキリっつ〜視界ではにゃぁ〜が めっきり春めいた気持ち良い一日だったのら。 風景の中にピンク色が目立ってきただで ちょっくら唐戸まで出てみたど。 まずは紅石山の大連神社 緋寒桜はよぉやく咲き始めた…