2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の朝にゃのら。 皐月も晦日を迎えた。 いよいよ雨の季節がやって来るども 酷い災害に見舞われないよぉに願わずにはいられにゃぁ〜ど。 天地異変に疫病蔓延では救いようないものにゃ。 雨っつ〜ことで昇陽参拝はおやすみ 珈琲など飲みながら赤毛の司祭のコ…

ふむ、日暈が出ると天気は下る。 っつ〜ども空が雲に覆われて来たにゃぁ〜。 明日はかなり降水確率が高くなってるど。 土日に天気が悪いのは現状思えば良い事なのかもしれんにゃぁ〜。 ポケ活の帰り、近所の花壇の黄色い花が目に付いたど。 茎や葉の形や花の…

薄雲がかかってるだども 晴れてるよぉだで今朝も昇陽参拝に出向いたのら。 んだら青山上空にかすかに日暈の気配 ん!これは綺麗なアークか見れるんぢゃ? と期待して待ったども 残念ながら日輪を取り囲むリングは観察出来るのだども 絵になるほど明快な物に…

終日晴天だったども 野暮用で遊びに出れず 夕食後散歩で公園まで スイカズラの花をニャンショット。

今朝も快晴 っつ〜事で青山昇陽詣したのら。 朝陽のエネルギーで脳みその中の様々な由無し事が にゃんか浄化されてる気分にゃぁ〜おん。😽 気分をリセットして帰路についたら ゼラニュウムの鉢が目に付いただでニャンショット。

皐月も残り少なくなってきたにゃぁ〜。 今年の春は中-コロのおかげで なにもかも予定が大狂い・・・ひたすら閉じこもってただで 一番美しい季節を無為に過ごしても〜たにゃん。 よぉやく世間が動き始めたと思ったら 隣の北九州市で再び感染拡大の予兆 先が読…

快晴の朝にゃぁ〜おん。 っつ〜ことで今朝も青山詣。 未明山頂付近を雲が流れてたども 昇陽が雲を吹き飛ばしてくれたのら。 んだども未だ水田に水が張られてないだで インパクトがイマイチにゃぁ〜おん。 太陽に刺激され「ツアラトウストラかく語りき」など…

今日はワイフ殿の母親の命日 っつ〜ことで墓参りしてきたのら。 墓参の帰り実家に立ち寄り思い出話などしばし。 夕方帰宅しポケ活に出動 今日から伝説のポケモンがレシラムに入れ替わったども無事捕獲。 途上モモイロヒルサキツキミソウが咲いてただでニャン…

ん〜!三日間連続で北九州市から感染者発生 しかも感染経路不明だとか やばいにゃぁ〜。 当分の間海峡を渡るの敬遠したほうが良さそぉニャロメ。 快晴とは言えぬが先ずは晴れた朝だったのら。 青山に向かう雲の流れに惹かれニャンショット。 伊倉町のあたり…

振りこそしなかったのだども にゃんかスッキリとしない一日だったにゃぁ〜。 特にネタ無かっただで 隣の花壇で満開迎えてるミニバラでもうpしとこ。😽

にゃんか夜の内に少し雨が降ったよぉだにゃ。 早朝少し散歩道が湿ってたど。 今朝の空は雲が覆ってるだでにゃんか気分が晴れないにゃぁ〜。🙀 駅前の石碑で野良猫が二匹くつろいでただでニャンショット。

にゃんかどよ〜〜〜〜んとした天気になったにゃぁ〜。 今夜は降水確率が少し高めだにゃ。 んだども久しぶりに海峡沿いに散歩してみたど。 んだら阿弥陀寺町の駐車場から 海峡を往来する船が見えただでニャンショット。

快晴とはいえぬ朝にゃのらども 潮風に当たりたくなって壇ノ浦まで出てみたど。 ここまで我が家から約7000歩 どぉにか日の出に間に合った。😸

ふにゃぁ〜、好天の日曜日にありおりはべったにゃぁ〜。 ワイフ殿のご提案でハーブでも植えるべぇ っつ〜事になって園芸店に出向きバジルとローズマリー買って来たのら。 んで仕舞ってたプランター取り出したら 以前に植えてたエケベリアが生き残ってて花ま…

今朝も快晴にゃのら。😸 んだもんで今朝も仁馬山方面に早朝散歩してきたど。 んだら野薔薇が路傍に咲いてるのを見っけ。

夕方散歩してたら 公園で小判草の叢を見つけた。

いつの間にか地球が一公転しても〜てて 今年も青山の山頂からの昇陽を拝める季節がやってきたのら。 歌うよぉなイソヒヨドリの鳴き声で目覚め 窓の外をみたら快晴の空。 「うん、これは仁馬山への散歩コースを選ばねばなるめぇ。 昨夜寝る前に口の中で転がし…

ふぅ〜、今日も晴天 どぉにか社会が動き始めたよぉで 道の駅の封鎖が解かれたり公共施設が開かれたり えぇことにゃんだども風邪引いたか喉が少しいがらっぽいのら。 時期が時期だけに「ひょっとして中-コロにやられた?」 つ〜不安が沸き起こったりする。 症…

今日も晴天 近郊の田んぼの多くに水が張られ始め すでに田植えの済んだ圃場もあるのら。 水の張られた田んぼが水鏡となって 映える朝陽がにゃんとも心地よかったど。😽 あぜ道歩いてたら路傍に咲くユウゲショウの花 朝から咲いてるのににゃぁ〜、にゃんで夕化…

にゃんか午後になってドンドン雲が取れてきて 快晴の空になって来たのら。 んだもんで仕事は無いし海へでもドライブ と行きたい所だども点検に出してるだでそれも出来ず 終日ネットサーフィンで遊んでも〜た。 夕食後ブラリ散歩に出てみたら エントランスが…

少し雲が広がってるにゃぁ〜。 んだども花の季節だで朝の散歩が楽しいのら。 拙猫宅より少し遠いども 壁面に薔薇を這わした小綺麗な医院が有った。

天気の回復とともに にゃんか急に陽射しが強くなって来たにゃぁ〜。😸 外を歩いていてもついつい日陰を選んでるど。 初夏っつ〜言葉がぴったり当てはまる一日だったのら。 所用あって外出した途上 遠目で真っ赤な庭木が目に付いたど。 近寄ってみたら満開のカ…

昨日の強風は治って来たよぉだにゃ。 んでも早朝は鈍色の雲が空覆ってただで その切れ間から射出された朝陽を浴びた樹木が 印象に残る風情見せてたど。 先の17日は我がエリア最大の神事御田植え祭だったども 状況を鑑み御多分に洩れず中止となったのら。 ん…

夜、所用有って外出したついでに 駅前を回って見たのら。 んだら教会もどきの夜景に心惹かれただでニャンショット。

夕方までよく晴れてたのだども にゃんか不安定な天気になってきたにゃぁ〜。 おまけに風が強いのにゃんのって 朝鮮半島辺りに強烈な低気圧が有るとかで 昨夜から台風並みの風が吹きまくってるど 今朝の鷺も此の強風でバランス崩し電線に叩きつけられても〜た…

晴天が戻って来たにゃぁ〜。 何かうpできるネタが無いかとブラリ散歩に出てみたら 農業水路に黄アヤメが咲いてただで撮り鉄〜。 西山踏切越えて電線見たら何か電線にひかかってるやんけ。 レヂ袋でも飛ばされてみたかにゃ? と視線向けたら「あんりゃ、鷺や…

雨は小康状態になったのだども 風が出たにゃぁ〜。 悪天候の所為か日常が戻りつつあるのだども 駅前に人影が無かったど。🙀

ふにゃ!本降りの雨になったにゃぁ〜。 んでも早朝は未だ降り出してなかったのら。 んで今日はおやぢの命日だでちょっくら墓参りに行ってきたど。 生前は不肖の拙猫に取って煩わしい存在だったども 無くして解る親の価値、お立ち寄りの諸氏、後悔など持たれ…

警報が解除されて初の日曜日 疑心暗鬼ではあるども少し気が緩んでるにゃぁ〜。 散歩してる時マスク外しても〜た。 散歩の途中、薔薇に食わせてる家を見っけ。

にょっほほ〜〜ぃ。 ワイフ殿がミューツーをプリントしたTシャツを買ってきてくてらのら。 にゃんでもユニクロがポケモンシリーズで幾つかのデザイン売り出してるそぉな。 これ着てポケ活に励め。っつ〜ことだろう。 ガンダムシリーズも出てたょ。 と言って…