2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハァ〜大晦日にゃぁ〜おん。きゅ〜とな奥様が福山城のポケモンギフト送ってくださったど。旅行かにゃぁ〜?羨ましいにゃぁ〜おん。時折風花の舞う朝にゃのらども覚悟してた程には寒くないど。ささやかながら新年迎える準備は整ったし今日はのんびりと過ごす…

ハァ〜、明日はもぉ大つもごり2021も秒読みに入ったにゃぁ〜。寒波到来間近だそぉだども今日はそこそこに天気が持ってくれたどんだもんで信念を迎える準備の為こき使われたのら。夕刻、九州を遠望したくなり高山に昇って見たのら。んだら暮れていく周防灘の…

ぶひぃ〜〜ぃ、風が強いにゃぁ〜。んだども未だそれほど寒くはないがこれから夜に向け寒波がやって来るそぉな。堪らん年越しになりそぉな悪寒にゃのら。夜明け前、ポケ活に出てみたど。冬景色は何処かモノトーンな印象が有るだども何故だか赤い木の実が目立…

にゃんか終日スッキリしない天気だったにゃぁ〜。年末の野暮用でこき使われて少し疲れたビィ〜。なんで年の瀬となると急に変な仕事が出て来るんだ。拙猫は筋金入りの怠惰な性格だで日常と異なる動きさせられると、ついイライラしても〜て家からトンズラした…

小雨そぼ降る朝にゃのら。その分比較的暖かいだでポケ活が楽だったど。頼母田踏切の近くで朽ちかけたカラスウリの実が雨滴纏ってブラ下がってるのを見っけ。 その時電車が横を通過して行ったど。

2021のカレンダーも残り僅か今更ジタバタした所で奇跡が起きる訳も無いやんけ。今日が明日に変わるだけと開き直って今日も怠惰な1日を送っても〜た拙猫なのら。公園で気を惹かれた蜘蛛の巣でもうpしとこ。

空は相変わらず鈍色のままだども寒波はすっかり緩んだよぉで早朝ポケ活は楽だったど。んでも海岸まで出て見たら沖行く船が浮いて見えてるやんけやっぱ水温と大気温に少し差が出来てるらしい。冬だにゃぁ〜。😸

クリスマス寒波、きつかったにゃぁ〜。せっかくの降雪なのに想定外のハプニングが起き昨日はブログが更新出来んかった。今朝はどぉだろにゃ?と海岸に出てみたら少し小雪は舞ってたのだども雲が切れドラマチックな曙光の予感 そして太陽が顔を出してくれたの…

歌の歌詞ではにゃぁ〜のだども昨夕の雨が雪になってホワイトクリスマスを期待してたのだども目覚めて見れば中天に有明月が輝いてるではにゃぁ〜の。🙀残念にゃぁ〜おん。 んだども雨降ってるよりは良いかっつ〜感じでポケ活に出向いたら曙を背景に枯木のシルエ…

午前中はあんなに良い天気だったのに夕方になって雨が降り始めたにゃぁ〜。予報通り雪になってホワイトクリスマスになるんかにゃ?よく晴れてた時間帯、海岸に出て見たのら。んだら堤防の上で寛いでるハヤブサを見っけ できるだけ気配消して近づいたつもりだ…

クリスマス・イヴだにゃぁ〜。🎄キリストの聖誕を祝うみたく快晴の朝にゃのら。良く晴れているだで放射冷却が起き霜が白く野草を縁取ってたど。拙猫は霜と落ち葉や野草のハーモニーが好きだで早速シャッター切りに公園まで行ってきた。

年末とは思えぬ暖かい陽射しが降り注いだ1日だったのら。終日の快晴だったのだども明日辺りから寒くなるのだとかクリスマス寒波だにゃ。ホワイトクリスマスになるんだろうか?日没が綺麗だっただで溜池まで行って見たら黄昏の空に聳えるメタセコイアのシル…

今朝も快晴🌅陽の出前、砂子多川まで出て見たら水面に朝焼けが映えて綺麗だった。😽 朝陽が山麓を温めただで水蒸気が靄となり霊鷲山の麓が霞んでも〜てる。

冬至だにゃぁ〜。キリストの誕生日は定かならねど復活がかの宗教の最も重要なテーマだで冬至を過ぎ日照時間が長くなり始めるのを感じられる事を太陽の復活に思いを致し12月25日をキリストの聖誕としたのだとか。久しぶりの青空に誘われ公園でジョウビタキを…

未明窓の外を見たら数日間続いた鈍色の冬空は去り黎明の気配を山の端に感じただで西山踏切まで行って見たのら。この踏切の近所に寒咲きの菜の花が咲いてるのを見つけてただでにゃできれば黎明の空と電車と組み合わせて見たかったども残念ながら暁とは画角的…

近郊でポケ活してる奥様方から師匠のニックネームで呼ばれてる女性が居るのら。その呼び名に相応しく非常なハイペースでレベルアップを果たしてたのだども今春突然ポケ活を停止したのら。彼女の職業は画家っつ〜事で作品展のため画業に集中したい。っつ〜連…

空は相変わらず鈍色にゃのらども降る気配も無く風も無く寒波も去ったよぉにゃので線路沿いをぶらり散策。電車と貨車をニャンショット。

比較的暖かい1日だっただで久しぶりに綾羅木海岸に出て見たのら。少し冷たいのだども潮風に吹かれてると頭の中がα波で満たされるのが感じられるにゃぁ〜。丁度採餌時間だったよぉで飛来してきたミサゴが目前で魚を漁って行ったど。見事な狩だったにゃぁ〜お…

空は相変わらず鈍色のままにゃのらども寒さは随分と緩み、風も治まっただで早朝のポケ活が随分と楽だったのら。いよいよ🎄クリスマス・ウィークになっただで夜明け前川中の聖書教会まで行って見たのら。 んだら今年も前庭に神の子聖誕の場面が飾られてたど。 …

市立美術館で"潮流・下関2021"のタイトルで清水恒治 吉岡一生 二人の写真家による作品展が開催されているのら。 んで清水さんからご招待いただけ解説もお願いいただける事になっただで昼食済ませワイフ殿と美術館に出かけて来たど。懐かしいモノクロフイルム…

昨日より寒さは少し緩んだよぉだども強風が相変わらず吹き続けてるのだわさ。🙀サッシの戸袋が虎落笛状態となって唸ってるのら。この季節元気の良い花と言えば山茶花だにゃぁ〜。ほたる公園の山茶花が満開にゃぁ〜おん。 公園を抜けたら風に弄ばれるススキの横…

寒い「1日だったにゃぁ〜。🙀今宵は英会話のレッスンが有るだで夕方資料ノートの整理してたら鬱に重なる雲に切れ間ができて陽光が望めたのら。 んだもんで海岸まで出て見たら夕陽が沈むのに間に合ったど。にゃかにゃかにどらまちっくな光景だったにゃぁ〜おん。

相変わらず気温は低いのだども風が収まってくれただで外出が楽にゃぁ〜おん。空は相変わらず鈍色にゃのらども所々雲が切れてるだで朝焼けを楽しめたのら。 さて週末ぼちぼち年賀状に取り掛からねばなるめぇ。😸

ブヒィ〜〜〜〜ぃ!寒いにゃぁ〜。午後はかるちゃぁ〜だっただで終了後海峡沿いを歩いて冬景色写すつもりだったのだどもあまりの冷たい強風に予定変更送迎車に同乗させていただいたにゃぁ〜おん。帰宅して夕食までの間ポケ活凍てついた空見上げたら雲の切れ…

ふにゃぁ〜、予報どぉりになったにゃぁ〜。空は鈍色の雲で覆われ強い強風が吹きまくってるど。冬将軍の襲来だにゃぁ〜。🙀朝方川北神社まで行って見たのら。境内は落ち葉の絨毯が敷かれてた。

小雨そぼ降る寒い1日だったんでもんで外出の気力が起きず部屋の窓から駅前を見たら教会もどきが残骸を残すのみ...瓦礫の山と化してたのら。別に縁もゆかりも無い建物だども鐘楼の十字架に時折り月や太陽を絡めて写して遊んでただでにゃんか寂しくなって写し…

ん〜、小雨が降り始めたにゃぁ〜。この雨が抜けると西高東低の冬型気圧配置となり明日あたりから寒波が到来するそぉな。冬だでしゃぁ〜無いのだども寒いの嫌だにゃぁ〜。コロナ禍以降クリスマスの華やかな街に出てにゃぁ〜どもささやかにクリスマスを祝うべ…

先日友人から送ってもらったズミクロンだどもやっぱフードが付いてた方がカッコえぇやんけ。っつ〜事で発注して見たのら。にゃんつ〜か銀梨地に仕上げられたカメラやレンズは堪らん魅力を醸し出してくれるにゃぁ〜。😸 この組み合わせを肩に散策に出て見たら吹…

長門一の宮は年末御斎祭を執り行うため境内全体に結界を張り丸一週間と言う物外界といっさいの出入りを禁じられるにゃん。にゃんとも厳重な物忌み神事だにゃん。それが今朝開けただで未明行ってみたら神官たちが結界を解く作業中だったのら。んで若い神官に…

それは昼少し前の事だったのら所用あって海峡に出て赤間神宮の駐車場に入ったら海峡に派手な蒸気が上がってるやんけ。ん、と目をこらしたらにゃはは、潜水艦やんけ。この地に住み着き幾星霜その間潜水艦を見たのはわずか4回と言うレアケース大慌てでカメラ引…