2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨の予報が出てたのだども ありがたい事に当地では殆ど降らなかったにゃぁ〜。 水無月も晦日、っつ〜事で今日は氏神様で夏越祭だったのだども うっかり失念しても〜てて気付いたのは14時過ぎ 夏越祭は14時からだっただで大急ぎで神社に駆けつけたども 神官…

神奈川在住の友人が オリンパスの一眼レフを送ってくれたのら。 これ、いわゆる断捨離にゃのか終活なのか? 送られた拙猫としては気になる所にゃのらども これらの機材を、いかに活用するか?っつ〜事も悩みにゃのら。 幸いにしてレンズ類はアダプターを介し…

雨の日曜日にゃのら。 予報では大雨への要警戒が出てたども雨雲の到来が少し遅れてるのか 目下は小雨程度にゃのら。 散歩道に出てみたらゴリラ山は雨雲の中 鬱な雲が空を覆ってるにゃぁ〜おん。 竹やぶの中で甘草が一株 自分の存在を主張してただでニャンシ…

写真家の下瀬さんが 県立美術館でトークショウを開催されるっつ〜情報が入ったのら。 んだもんでワイフ殿と再び山口市まで出向いたど。 んだら下瀬さんの奥様とバッタリ。 挨拶交せてよかったにゃぁ〜おん。 トークショウは飄々とした下瀬さんの人柄そのまま…

予報では雨だったのだども 晴れた朝になったにゃぁ〜。 んだども戸外はにゃんか水蒸気が漂ってる感じだにゃぁ〜。 綾羅木川まで出てみたら山の端に霞が絡んでるど。 雨滴を纏った昨日のアガパンサスの向こうに漂う霧が見えたど。 この状況、華山山頂ではすご…

予報は晴れだったのだども 降ったり晴れたり、変化の多い天気だったにゃぁ〜。 所用あって長府まで出向いたついで 久々に豊功神社に寄ってみたど。 んだら海に面した藪が一部切り払われてて 見慣れた光景がちょっくら新鮮に見えたのら。 せっかく出向いた神…

雨は上がってるだども 雲が空を覆ってる朝にゃのら。 早朝のポケ活を兼ねて 今朝は綾羅木川沿いを歩いてみたら にゃんか光景に違和感 何本か銀杏の立ち木が並んでたのだども いつの間にか切り倒されても〜てて アクセントのない景色になっても〜てた。 んだ…

降ってた雨も午後には上がり 明日は晴れの予報が出たど。 黄昏の空に一部ではあるが夕焼けが望めたのら。

雨の朝にゃのら。 傘さして何時もの早朝ポケ活に出て 公園を散歩する拙猫の横を自転車が走り抜けて行った。

遂に出たど、入梅宣言。 史上最も遅い入梅だそぉな。 んだもんで今まで降らなかった分、今度は過剰に降るんじゃあるめぇか 早くも台風の予想まで出たでにゃ。 んでも昼休みには未だ降り出す気配がなかっただで ちょっくら観察禅寺まで行ってみたのら。 んだ…

予報どぉり小雨の朝にゃのら。 よぉやく入梅かにゃぁ〜。 まだ人影のないバス停が雨に濡れていた。

晴れてはいるども薄雲が広がって来たのら。 んで午前中の爽やかな大気は何処かに去っても〜て にゃんとも蒸し暑さ感じさせられるにゃん。 予報では明日の午後から降り出すそぉな。 夕方のポケ活で新幹線下をくぐったら夕陽が高架を支える柱を染めてたのら。 …

にゃはぁ〜!今朝も快晴だったど。 んだども明日辺りから梅雨入りの予報が出てるにゃん。 遅れてた雨の季節がよぉやくやって来るにゃ。 んだもんで今朝が青山山頂からの昇陽が拝める最後の日になりそうぉだで 昇陽拝みに出かけてきたのら。 雲ひとつない快晴…

「面白いレストラン見つけたから昼食に行こうょ」 とワイフ殿がのたも〜たのら。 にゃんでも菊川町の山奥にあるらしい。 面白そうだで出かけてみることにしたのら。 んだらにゃんか掘っ立て小屋っつ〜か農家の道具小屋を改造したよぉな佇まいで 入り口には「…

今朝も快晴 んだもんで今朝は少し趣向を変えて壇ノ浦に出てみたど。 海峡と朝陽をセットで捉えたかったでにゃ。先ずは壇ノ浦漁港を前景に 蛭子神社の上に陽が昇る。 潮流に乗って海峡を船が行く 昇陽に惹かれ御裳川公園に移動して義経像をニャンショット。長…

劇団海峡座の武部主宰から 「今年も平家物語朗読舞台をやるょ。」 つ〜ご案内いただいただで出かけて来たのら。 んで琵琶の響きに乗って展開する舞台を楽しんだど。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 名文だにゃぁ〜。😻

にょっほ〜ぃ! 快晴の黎明やんか。 これは昇陽拝みに出かけねばなるめぇ。 っつ〜事でわんぱた〜んだども何時ものポイントに出向いたのら EOS 5DsR持参したのだども余りにもクリアーな空だっただで EFレンズと言えども盛大なフレァーが発生 ん〜、Nikon D80…

花の海近くの草むらに アリウム・ギガンチウムが群生してるのを見つけたのら。 どぉやら栽培されてた植物が野生化したよぉだにゃん。 ふと堤防の方に視線向けると 新たな工事が始まってたど。 あの工事が終わると堤防内の道からは 関門海峡や周防灘が完全に…

今朝も鈍い感じの夜明け 漁港に出てみたが靄ってて対岸がハッキリ見えなかったど。 朝陽が登っただで取り敢えずニャンショット 水門まで行ってみたら紫陽花が満開だった。

午後はかるちゃぁ〜 っつ〜事で井田の霊園にGO 少し暑かったのだども頑張ってもらったど。羊歯の葉が作り出すリズムに惹かれニャンショット 木漏れ日が作り出す影がえぇ感じ

にゃんか昨夕辺りから 暑さの質が変わって来たにゃぁ〜。 気温はさほど変わらにゃぁ〜だども 湿度が増加した感じで大気が少しベタついた感じがするのら。 梅雨入りする気配もなく 今朝も視界良好とは言えぬが晴れてる気配 んだもんで何時ものポケ活に出向い…

夕方公園を歩くと 道が赤く染まってたのら。 見上げたら頭上は熟した鈴なりのヤマモモ 聞いたところでは 梅酒にゃんぞよりこのヤマモモで作った果実酒の方が数倍美味い だとか..... しかし流石に果実酒が作れるほど この実を収穫するほどの厚かましさは持ち…

夜明け前 空を見上げたら月が赤みを帯びてるのら。 ん〜これは空に薄雲が掛ってるにゃ。 っつ〜ことは今朝もコントラストの低い状態の日の出が拝める。 つ〜事で今朝はカメラをD800に変更し徘徊に出かけたのら。 んだらおおよそは読みどぉり クリアーな感じ…

夕方、まとめて黒卵がポケ活ジムに降臨したのら。 んだもんで駅前のジムまで出向いてレイドバトルしたのだども 残念ながらカイオーガに逃げられても〜た。 帰り道、駅前の石碑毛繕いするニャンコに出会った。

今朝も薄雲が広がってるのらども どぉも入梅する気配が無いにゃぁ〜 内日辺りの貯水湖が干上がる寸前にゃのらとか つ〜事で昇陽が拝めそぉだでいつもの場所に行ってみたら マスターが先に来て既にタイムラプス撮ってたど。 昨日から乗り物がシェラ号に変更さ…

にゃんかスッキリ晴れない一日だったにゃぁ〜。 外出する気になれなかっただで 昨日の同期会の集合写真を仕上げ幹事のA君に届けといたら ささやかな謝礼っつ〜て¥3000くれた。 ラッキー!😻💰 夕方のポケ活で紫陽花の大きな株を見つけたど。

薄雲が広がり あまりスッキリとしない朝にゃのらども それでも昇陽を拝みたくて何時もの場所にGO ツアラトゥストラの気分にはなれない昇陽だども まぁこんな感じも趣きあるかにゃ? 快晴だとフレアーに埋もれてかう田の神様だども 今朝はクリアーに写せた。

っつ〜事で 祝賀会に出席するため湯田温泉まで出かけ 同級生たちとの旧交を温めてきたど。 少し早く出発しただで会の開始時間までの時間調整のため 瑠璃光寺で五重塔眺めて過ごした。

しののめの大気の中で鳴り響くホトトギスの声で起こされたのら。 んで窓の外見たら雲が空を覆ってる様子。 ん〜、今朝は駄目だろにゃぁ〜。 と思いつつも昇陽拝みに出かけたども やはり空は薄雲に覆われてたのら。 ほんの短い時間ではあったども雲が切れ 朝…

そこそこ良い天気だっただで スタジアム方面にポケ活に出かけたのら。 んだら、やけに長安線方面が混雑してるにゃん。 何事?と思ったら今日 ツール・ド・下関 が開催されたのだそぉな。 こりゃあかん。っつ〜事で仁馬山方面に道を変えて見たど。 んだらにゃ…