2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終日の快晴日没時川沿いを散歩してみたのら。んだら土手の曼珠沙華の後方に夕陽が沈んでったど。😸 夕そらが今日も綺麗に焼けてったで急いで帰宅んでも夕焼けは消えても〜てて西の空に月齢4.2の月が輝いてたのら。

思わず『ニョッホホ〜ィ。🎶』と歓声が出そぉな快晴の黎明だったのら。😽 んだもんで今日は響灘の視界が期待出来るかにゃ?と思いごんげん山への道を急いだのだどもあかん。海上に霧が出てたよぉで白島はおろか海峡の対岸さえもモヤの中スゴスゴと引き上げた朝に…

午後になって雲が取れ始め快晴の黄昏となったのら。😽家路を辿る西の空を夕焼けが染め三日月が輝いてるのが見えるのら。 ん〜あの月が山の端に沈まぬうちにと思わず駆け足既に空は暗くなっても〜てたどもどぉやら間に合っただで大急ぎで三脚とレンズ抱えてベラ…

薄曇りの朝にゃのら。今朝もごんげん山詣で水平線辺りで雲が切れ、刃みたいに見えたど。😸 山を降った線路横の芙蓉花今朝も山陰線と一緒にニャンショット。

ハァ〜、今日も少し暑い1日だったにゃぁ〜。キュ〜トな奥様方とレイドバトルやれたのだどもその際無駄話の中で渡鳥の話が出たのだどもその帰り道、そぉ言えばぼちぼち海峡を渡るヒヨドリが観察できる頃だにゃぁ〜と思ってたら空から賑な鳥の鳴き声が聞こえ…

彼岸は過ぎたのだどもまだまだ曼珠沙華が咲いてるにゃぁ〜。今朝ごんげん山によってみたら昔の参道に残された壊れた鳥居前に新鮮な花が咲いてたど。😸

朝の空模様では終日降るんぢゃ...と思った雨だども午後になって雨は上がり時折青空も見え始めたど。んだもんでポケ活に出かけたら久々にキュ〜トな奥様とバトルで一緒したのら。どぉやらコロナウイルスへの感染はなかっただとか良かったにゃぁ〜。ポケ活の途…

時折遠雷の響く雨の朝にゃのら。 雨に煙る海峡みたくて壇ノ浦に出てみたど。新月だで大潮、西流れ8ノットの潮流が海峡を流れてた。んな潮流に目を向けたら一羽の鵜が魚を加えて浮かび上がって来たど。どぉやら朝食タイムのよぉだにゃ。 対岸に目を向けたら…

午後不安定な天気になったのら。ワイフ殿の所用で彼岸にワイフ殿の家の墓参に行けなかっただで今日遅まきながら出かけてみたら夕立のよぉな雨にあったど。帰宅した頃に少し青空が出ただで川沿いを歩いてみたら浅瀬で水浴びするセグロセキレイに出会った。

曇天の朝、ごんげん山への道を辿って見たのだども響灘への視界が余り良くなかっただで山登りをやめて鉄道沿いの道を歩いたど。んだら丁度山陰線の軌道車がやって来たのら。 山陽線の下をくぐる道を抜けてみたら枯れ木が葛のマントを羽織ってるのを見かけニャ…

穏やかに過ぎた日曜日にゃのら。長月も終盤にさしかかったども未だ法師蟬の声が聞こえてたど。毎年最後に聞けた日を記録しとこうと思うのだども気付けばいつの間にか聞こえなくなってるにゃぁ〜。田の神の祠の有る畦道を眺めて見たのら。この辺りは未だ刈り…

今朝もにゃかにゃかに派手な朝焼けが楽しめたのら。今日はバッテリーを忘れなかったど。😸 皐月末ころ日の出を写してた田んぼはかなりのエリアが埋め立てられ宅地になっても〜たどもvそれでも未だ農家を続けてるエリアも残ってて今朝も老夫婦が畑の手入れをし…

「たまには街の空気吸いたいわねぇ。」とワイフ殿がのたもうたのら。どぉやら変化のない田舎での引きこもりの日々に飽きたよぉだにゃ。んだもんでハロインジャンボでも買いに行くか。っつ〜事になり小倉まで出向いてきたのら。とりあえずは車での移動なら危…

穏やかな夜明けにゃぁ〜おん。😸未明東の空が赤く色づいただでニャンショットと思いカメラ取り出したらあかん!昨夜バッテリー充電するためカメラから外したままだったのら。🙀撮影出来ぬカメラ持ってるほど虚しい事はないど。仕方ないだで今朝はiPhone で撮影に…

彼岸だにゃぁ〜。んだどもちょっと腰に不安、嫌な痛みが出たのら。にゃんか腰に爆弾抱えてるよぉな気分ニャロメ。ギクッと来て動けなくなった時の記憶が蘇り取り敢えずはコルセットを装着動きから軽快感が失せるども背に腹は変えられにゃぁ〜。連休だで病院…

曇り空の朝だにゃぁ〜。時折ポツリポツリと雨が落ちてきたども降る事は無かったど。😸雲の切れ間からチョッピリ朝陽が拝めたのら。 綾羅木川の堰でカワウが翼を乾かしてた。

明日は彼岸だにゃぁ〜。んだども野暮用有りだで今日おやぢの墓参りに行ってきたのら。帰り溜池に回り道してみたら湖面にダイサギが一羽にゃんか一服の日本画みたいだったにゃぁ〜。😸

はにゃぁ〜、今朝も爽やか。んだもんで今朝も早朝散歩古墳ロードを辿って見たら東の空に夜明けの気配 延行を過ぎたところで久しぶりに廃屋をニャンショット。かなり蔦に食われて来てるどもまだまだ健在。滅び去る定めの美が漂ってるにゃぁ〜。😸

爽やかな秋風が吹き抜け空を流れる雲の変化を眺めて飽きない1日だったど。

台風以降一気に秋が深まった感じだにゃ。😸今朝は上着着ないと少し肌寒いくらいにゃのら。頭上には爽やかな秋空が広がってるど。 んだもんでセフテンバー・ソングなど口ずさみながら川沿いを歩いてみたら笹の葉先にキラリ光る朝露見っけ カワセミを見つけたの…

台風一過の澄み切った大気に良好な視界を期待して火の山に登って見たのら。んだども期待に反し(・・?)まるで黄砂でも来たんぢゃ?と思うよぉなボンヤリした景色残念にゃぁ〜おん。🙀 山頂付近の崖に咲く曼珠沙華にカラスアゲハが来てただでニャンショット。

台風一過っつ〜言葉がピッタリ来る朝にゃのら。爽やかな大気に誘われ川北神社への道を辿って見たど。んだら久しぶりに綺麗な暁を楽しめたど。 んでもやっぱあの風の後だモンにゃ鎮守の森も痛めつけられたよぉで折れた木の枝が参道を塞いでも〜てた。 田んぼ…

しばらく穏やかな状態が続いたのだども14時すぎから吹き戻しが始まったのら。🙀夜までかなり長時間、嵐と言うほどでは無かったども雨風が続いたど。

昨夜は凄まじく雨風が吹いたのだどもAM:*00頃に雨も上がり風も止んだのら。外に出て見たら小枝や落ち葉は散ってるのだども静かな朝頭上には少し青空も見えてるやんか台風通り過ぎたかにゃ?と思い天気予報の画面を見たらにゃはは、今まさに台風の中心が当地…

台風の動きが不気味だにゃぁ〜。🙀目下風もなく静けさを漂わせてるのだども午後には影響が出てくるらしい。とりあえず今朝もごんげん山詣でんだども視界はスッキリしてにゃぁ〜ど。山の登りぐちに紅白の曼珠沙華を見っけ。😸 住宅街でも白い曼珠沙華が咲いてたど…

嵐の前の静けさにゃのか?薄雲は広がってるのだども風もふかず静かな朝にゃのら。😸海の景色を見たくてごんげん山に登って見たど。相変わらずヘーズで視界良好とは言えぬが穏やかな景色視線を吉見方向に向けて見たど。 帰り道線路近くを歩いたら丁度山陰線の軌…

台風が近いためか黄昏に印象的な茜雲が広がった。 白島に夕陽が落ちる。

午後はカルチャァ〜久しぶりにアウトドアで実習っつ〜事で老の山にG だったのだども今日も暑い!つ〜事で体の弱い諸氏、車から出ることが出来ず早々に切り上げ多のら。🙀まぁせっかく来ただで大きな滑り台など..... 海峡に目を向けてみたら晴れてはいるのだど…

晴れてはいるが台風が接近中っつ〜事で風が強いにゃぁ〜。んでも昨日までの蒸し暑さが柔いで疲労感が減ったのら。😽今朝も川北神社への道を辿ってみたど。んだら綺麗なあけぼのを楽しめたのら。😸 綾羅木川へ回ってみたら川面に朝陽が映え眩しかったのら。

ハァ〜今日も真夏日我が市では32.4°C県内では35°C越えもあったとかで目下最も遅い猛暑日の記録を更新中だとか.....🙀んだもんで体調が少し崩れ気味にゃのら。気分転換に夕方河口まで出て見たど。んだら堤防に鷺がたくさん集まってただでニャンショット。