2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんつ〜か 海峡の対岸に停泊中の日本丸が気になるのら。 んだもんで門司港まで出かけて見たど。 んだら公開はされてないよぉだで人だかりもなく のんびりと眺める事ができたにゃん。 外観写してたら船からゾロゾロとクルーが下船してきたど。 マスト見上…

昨日に比べ 大気の透明度が随分上がったにゃぁ〜。 卯月も晦日、夜明けが随分と早くなったど。 公園で朝陽を迎えたのら。 例によって地を這う光が作り出す影に惹かれて 滑り台などをニャンショット。

晴れてはいるのだども にゃんか視界が悪いのら。 大気がドス黒く汚れてる感じにゃん。 んだもんでPM2.5を調べてみたらやっぱイエローレベルやんけ。 んでもワイフ殿が提案してきたど。 『せっかくの連休だからお弁当作って綺麗な海岸にでも行ってお昼にしよ…

さて大型連休が始まったど。 昨年までは日頃お世話になっている舞踊協会の先生が 会長を勤められてた関係で 先帝祭の撮影っつ〜事で仕事に追われてたども 今年は舞踊協会の役員交代っつ〜事でめでたくお役目御免 連休が楽しめそぉニャロメ(金は無いども) …

終日快晴だったにゃぁ〜。 風薫る季節がやってきたど。 明日からいよいよ連休が始まるども この天気、続いてくれれば良いのににゃぁ〜。 薫風に誘われ午後あるかぽーとに出てみたのら。 んだら八重桜が未だ残ってたど。 連休に合わせ訪問が恒例となってるど…

にゃっはぁ〜!快晴の朝にゃぁ〜おん。 海岸に出てみたら若干の浮島現象 朝の日溜まりの中で 気持ち良さげにくつろぐ猫二匹

すぐ近所なのだども ふだん、あまり行く事の無い濁池の横を通りかかったのら。 んだら以前は簡単な柵で囲まれていただけの場所が いつの間にか神域っぽく様変わりしてたど。 神木として植えられているオガタマノキが 花をたくさん咲かせてたにゃぁ〜おん。

EOS 5Dsを購入して8ヶ月 広角レンズ専用機として使って来たのだども やっぱこの解像度、望遠でも活かしたい っつ〜欲望が頭をもたげて来たのら。 んだもんで 70mm〜200mmのF:4レンズをポチっても〜た。 んでもってやはり5000万画素オーバーっつ〜事で バッテ…

にゃはぁ〜、静かな朝だにゃぁ〜。 卯月も終盤 週末からいよいよ春の連休が始まるど。 行楽地が混雑するのはわかってるだども やはり出かけてみたくなる季節にゃぁ〜おん。 今朝うpするネタを探してみたら アスファルト舗装を物ともせず 逞しく花を咲かせた…

久しぶりに良く降ったにゃぁ〜。 んだども夕方よぉやく上がってくれたど。 この雨が上がったらしばらくは晴天の予報 連休に開催される先帝祭 昨年まで2年続けて雨だったども 今年は期待できそぉにゃぁ〜おん。 アフターファイブ、ぶらり散策に出てみたのら。…

昨日の青空は何処へ? 土砂降りの朝だったど。 石原のゴリラ山に雨雲がかかり 街が鬱な目覚めを迎えたみたいだにゃん。 昨日写した蓮華畑、今朝は鋤込まれて姿を消し 花盛りを迎えてた近所の八重桜が 雨にうたれて花びらを散らし アスファルトをピンクに染め…

日中曇天だったども どぉにか降らずに済んだにゃぁ〜。 んだども夜半から明日にかけて雨となりそぉにゃのら。 昼ころブラリ蓮華畑に出てみたら 畔の草は綺麗に刈られ 蓮華の花も盛りを過ぎた気配にゃん。 畑によっては既に鋤込まれた場所も有るだで 農繁期も…

数日間快晴が続いたのだども どぉやら打ち止めのよぉで雲が空を覆ってるど。 今夜あたりから雨になるそぉな。 朝の散歩で藤の花見つけたども 色温度が高いだで色調に冴えが無いども これはこれで趣が有るかもにゃ。 民家の路地を歩いてたら 怪獣が飛び出して…

はにゃぁ〜、今日も良い天気だったど! 陽が落ちるのが遅くなっただで アフターファイブを過ぎて外出しても 十分に撮影できる明るさが有るのが嬉しいにゃぁ〜おん。 地を這う光が新緑を浮かび上がらせ 見慣れた光景が未視感を伴って目に飛び込んでくれるにゃ…

今朝も快晴 昨日に続き今朝も爽やかな大気に誘われ漁港に出て見たのら。 んだらちょうど山の端から昇陽 にゃんともびゅ〜ちふるな夜明けにゃぁ〜おん。 港の照明灯に鷗が止まってただニャンショット。 ついで干拓に回ってみたら 土手にマツバウンランが群生…

にゃはぁ〜快晴の日曜日だったのら。 んだもんで蒼天に新緑が映えて 見てるだけで気分がウキウキにゃぁ〜おん。 生家に帰ったついでに 幼少時拙猫が通ったえれめんたり〜すく〜るまで散歩して見たど んだら校庭の土手の木に 宿り木をまとわらせた木が未だ有…

にゃっはっはぁ〜♪ ピーカンの朝やんけ ‼ 朝陽に誘われて海岸まで出てみたど。 大気が冷え切ってたよぉで 沖ゆく船視たらこの時期としては珍しく浮かんで見えてるやんけ。 砂浜に目を向けたら 誰が置いたのか椅子がひとつ、 砂浜に長い影を落としてたど。 ︎

所用あって生家に帰ってるのら。 んだら今年もおやぢが植えた石楠花が満開を迎えてたど。 毎年のことながらこの花の季節を迎えると 親不孝ばかりしていた拙猫の胸がチクリと痛むにゃん。 『親孝行したい時には親は無し』 とは良く言ったものだにゃん。 うざ…

快晴の週末の朝っつ〜ことで にゃんともご機嫌な気分にゃぁ〜おん。 昇陽の気配感じただで空を見上げたら 蒼天を横切る飛行機雲が一筋 朝陽から伸びてるでにゃぁ〜の。 こんな朝はときめきのブルーマウンテン ちょっくら贅沢しても〜たど。 にゃんとも美味い…

かるちゃぁ〜を終え さぁ帰るべぇ。と駅のホームに上がったら ひとつ向こうのプラットホームに止まってるのは 『にゃはは!瑞風ではにゃぁ〜の!』 運行開始は6月17日だで試験運転してるんだろうにゃぁ〜。 んだもんで走ってプラットホームに行き後ろから写…

今日はかるちゃぁ〜にゃのら んだもんで皆んなで外出予定だったども 天気が少々心配だったにゃん。 んだらにゃんとか降らずに済みそぉだで安心ニャロメ。 何時ものよぉに朝のポケGo散歩に出たら 朝陽に輝く電線に惹かれても〜たど。 ふと足元見たら道路の縁…

終日曇天だったにゃぁ〜 太陽が拝めなかっただで肌寒い一日だったど。 んだもんでうpするネタもにゃぁ〜だども ポケGoやってたら階段の下で 壊れかけたプランターから成長し 花を咲かせてるサクラソウ見かけただで その生命力に敬意を表紙ニャンショット

曇天の朝 いつもの田んぼのあぜ道散歩したのだども あぜの雑草が刈られても〜てて 農繁期が近いのを感じさせられたど。 あぜに祀られた田の神の祠が 蓮華畑とセットになってただでニャンショットしといたど。 帰路住宅街で 早くも満開を迎えた白い花水木を見…

はぁ〜、終日良い天気だったにゃぁ〜。 今朝満開の八重桜見ただで午後時間作って住吉神社まで行って見たのら。 駐車場の土手に八重桜が一本有るだでにゃ。 んだらこちらも満開だったにゃぁ〜おん。 こちらの八重桜は花弁が白いだども 青空に映えてびゅ〜ちふ…

ふにゃ! 天気は良いのだども風が強いにゃぁ〜。 んでも早朝朝陽が気持ち良いんだろうにゃぁ〜 ホオジロが木の枝で嬉しそぉに囀ってたど。 空が青いと気分が浮き立つにゃぁ〜 散歩コースの公園の八重桜が満開にゃぁ〜おん。 ソメイヨシノにゃんどと比べると…

昨日の雨は何処に行ったのかにゃ? 天気はどんどん回復し快晴の空になったのら。 ふとポケGoの金色コイキングのアメを確認したら 400まであと僅かではにゃぁ〜の コイキングは海峡沿いに出現する可能性が高いだで 「よっしゃ、今日中に進化させるべぇ。」と…

雨が上がったにゃぁ〜。 んだども朝いつもの如くポケGo散歩してたら いきなりiPhoneから強烈なアラート音 昨日に続き友田川氾濫の恐れ有りの避難勧告 雨は上がってるだで水量が変わらぬままに 満潮時を迎えたんだろにゃぁ〜。 山道辿ってたら林の縁でスミレ…

はぁ〜、終日の雨 しかも強風付きニャロメ 安岡地区にはかなりの豪雨が降ったらしく スマホに市からの友田川氾濫の恐れありのアラートが飛び込んできたど。 一瞬熊本地震の時飛び込んできたアラートが脳裏を過っても〜たにゃん。 幸い当地の降りは大したこと…

昨日はあんなに良い天気だったども 雨の週明けになったにゃぁ〜。 街を取り囲む山々が雨雲に隠れてモ〜テルにゃん。 いつもと早朝の散歩コースを変えて見たのら。 んだら雨滴を纏った木蓮見っけ。

朝方は曇り空だったのだども どんどん青空が広がって快晴になったのら。 んだもんで『住吉さんまで散歩に行こうょ。』 つ〜ワイフ殿のご提案 んでブラリ散策に出たにゃぁ〜おん。 ソメイヨシノは終わってたども境内はしだれ桜で彩られてたど。 木漏れ日の照…