2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝方まで雨が降ってたのだどもいまのところ止んでるよぉだにゃん。んだもんで久しぶりに御裳川まで出てみたら関門橋の橋脚の上方は雲の中で霞んでたど。

にゃはぁ〜、未だ皐月だっちゅ〜のに早くも梅雨入りにゃんだとか。おまけに台風が虎視眈々と日本列島に接近してるやんけ。梅雨と台風の組み合わせいつも大きな爪痕を残すだで鬱にゃぁ〜おん。っつ〜事で今朝から雨雲が巷を包んでるだで海岸に出てみたら、生…

天気は降り気味霊鷲山を雲が覆い始めた朝にゃのら。 昨日入手したマクロレンズを持ってポケ活にユウゲショウの花を最短撮影距離で 葛の葉にモンシロチョウ

拙猫は仕事柄しばしば近接撮影が可能なレンズが必要になるのら。にゃのに今までマクロレンズっつ〜便利なアイテムを購入した事はなかった。つつ〜のも関東在住の友人がNikonのマクロレンズを送ってくれただで重宝させていただいて来たど。んだども近年メイン…

今日はワイフ殿の母親の命日にゃのら。っつ〜事で墓参を兼ねて里帰り親族との歓談で1日を過ごしたど。帰り庭にツリガネソウの花見っけ。

今月から我がマンションっつ〜名前の住宅がリニューアル工事に突入してるだで騒音が堪らにゃぁ〜のら。🙀んだもんで逃げ出していつもの様に畦道散歩路傍でブタナが蔓延ってるのを見っけ。外来植物は生命力が強いにゃぁ〜。🙀

曇天の朝にゃのら。ポケ活やってたら勝谷方面に勝谷神社っつ〜ジムを見つけ探しに出向いて見たらにゃんか崖下に余り参拝者も無さそぉな古びた神社が有ったのら。おそらく昔はこの崖上の道は無く神社の背後を守る山だったんだろにゃ。😸

皐月も残りが少なくなったにゃぁ〜。早いもので地球が一公転、今年も青山山中からの昂陽が拝める季節がやってきた。んだども年々農地が宅地に変更され狭まって今年辺りからこのポイントでは絵にならなくなってきたど。 足元見たらユウゲショウが咲いてただで…

にゃんか少し気が抜けたにゃぁ〜。🙀今日も晴れてるど。朝、綾羅木川の畔を散歩しながら夜明けを迎えた。

っつ〜事で今朝生家の方に放置状態となっていたオーディオシステムを業者に引き取って貰ったのら。使わなくなって久しいシステムにゃのらども思い出多い機器たちだけにちょっとしんみりしても〜た。ふと机の隅を見たら知り合いの画家からきた作品展の案内状…

先日SMEのトーンアームを買い取って貰った時業者に使用していたアンプ類やスピーカーの話をしたらにゃんか興味を持ってくれたよぉで買い取りたいと言ってくれたのら。んだもんで生家に帰り倉庫から埃を被りガラクタと化してた機材を引き出し手入れを幾らか加…

曇天の朝にゃのら。散歩道の下を電車が通過して行ったど。 畦道横の畑ではポテトの花盛り。😸

上がりかけてた雨にゃのらども昼前に天気がまたぐずつき始めたど。今日はカルチャァ〜、予定では門司港でロケやる予定だったのだどもん〜、どぉする?とりあえず行ってみて考えるべぇ。っつ〜事で海峡を渡ってみたら幸にして雨雲が去ってくれたにゃん。んだ…

ふにゃ! 雨が上がったにゃぁ〜。😸予報どぉりだにゃん。んでも早朝までは土砂降りだったど。今朝はポケ活コースを西山踏切方面に取って見たのら。皐月も後半となり、水田の季節が近づいただで水が張られた農地が増えてきたにゃぁ〜。 昨夜からの雨が川を増水…

予報どぉり天気が下って来たにゃぁ〜。🙀それにしても昨日は暑かったど。関東内陸部では未だ皐月だっつ〜のに35℃を記録しただとか。この夏が鬱だにゃぁ〜おん。🙀朝近所をぶらついてたら大きく枝を延ばしたウツギと遭遇 枇杷の実が色づいて来た。 今日はおやぢの…

今朝も晴れてたのだども朝靄が漂ってただで朦朧とした山麓に射し込んだ朝陽の光が2本の棕櫚を浮き上がらせてたのら。 とあるバーバーのショウウィンドウのガラスに描かれたポップな絵が後方のスクリーンに影を落としにゃんとなく面白かっただで、ついニャン…

今朝も穏やかな夜明け月齢25の月が曙に染まってたのら。😸 山陰線の踏切を通りかかろうとしたら列車の通過と出くわしても〜た。

さて週明け。明け方漁港まで散歩して見た。かなり老朽化した海苔漁船が一艘

どぉやら雨が上がってくれた日曜日にゃのら。😸朝方干拓地まで足を延ばしてみたら畝のストライプと作業小屋の組み合わせに惹かれついニャンショットしても〜たど。 昼過ぎ、ワイフ殿の買い物に駆り出されちょっと遠方のスーパーまで出向いたのら。その途中、卸…

はにゃぁ〜、土砂降りになったにゃぁ〜。先週、今週と続けて週末になると天気が崩れるのら。まぁ仕方あるめぇ。ぶらり住宅街を散策してたらにゃんか和の雰囲気が漂う民家の前に出たど。楓が植えられてるだで紅葉の季節には竹塀とのハーモニーが良いのかもに…

今朝も穏やかに夜が明けたのら。中空に浮かんだ月齢21.8の有明月を曙が染め始めてたど。😸 っつ〜事で今朝もポケ活しながらごんげん山を目指したら昇ってきた朝陽が土手に咲くシランを照らし出しただでニャンショット。

さらば、ヴィンテージプレイヤー。その昔某オーディオショップのショウケースに鎮座してる英国製のトーンアームを「にゃんと優雅なデザイン」とヨダレ流しながら拙猫は眺めた事が有ったのら。んだもんで無理して購入し愛用したものだども時代はCDへと移行し…

今朝も穏やかな夜明け久しぶりにごんげん山に登って見たど。😸春らしく余り視界は良くなかったそも無風に近かっただで北九州の工業地帯の煙突煙が割に真っ直ぐ昇ってたにゃぁ〜。 響灘に目を向けてみたら微かに大藻路岩灯標が見えてた。 浮体式洋上発電所が霞…

ブヒィ〜!💦朝から少々ビビらされたにゃぁ〜。🙀気持ちの良い朝迎えただでいつものよぉにポケ活に出たら豊神社の鳥居近くで猪と遭遇しても〜たど。 シャッター切ってやったら威嚇してきただで焦ったど。

連休も終わったにゃ。最後の二日は雨に祟られたのだどもよぉやく陽が戻って来たど。今日は紛失したクレカやATMカードの再発行つ〜事で銀行へ行ったりクレカ会社にTELしたり結構煩わしく1日を過ごしたど。閑話休題先年友人が送ってくれたオールドレンズが気に…

今朝も雨にゃのら。昨日は注意報が出てたのだども警報程の雨ではなくやれやれにゃのら。連休も最終日どぉしよぉかにゃぁ〜?と思ってたども結局今年の連休も遠出する事はせんかった。散歩に出たらベンチの犬が目につきニャンショット。

雨だにゃぁ〜。前々からポケGOでバサギリが降臨とアナウンスされてただでポケ活に出たのだどもジーンズがぐっしょり濡れても〜たど。7体ほど捕獲できたのだども残念ながら色違いとは出会えんかった。んだどもポケ活フレンドのおじさんが交換してくれたど。ポ…

昨夜雨が降ったよぉだども明け方には上がったど。どぉにか今日は天気が持つかにゃ?朝、川沿いの散歩道歩いてみたら土手のマツヨイグサが風に吹かれてたど。😸

どぉやら今日も天気が持ちそぉだにゃ。😸明日から少々荒れるのだとか。早朝飲み屋街を歩いてみたど。人気のない通りに自転車が一台 真っ赤な塀のBAR何やら拙猫が若かった頃のアメリカン・ポップを想起させてノスタルジー感じついニャンショット。😸

今日は海峡祭りコロナ禍のおかげで三年中止の憂き目にあっただで久しぶりの開催にゃぁ〜おん。んだもんで見物に行って見る事にしたのが悪魔の囁きだったにゃ。とりあえずは上臈道中など見物 外八文字を踏む太夫など写したど。 んでおまけの武者行列見たのら…