2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午後になって 雲が取れ陽射しが出て来ただで 昨日の桜を見に出かけてみた。 帰り道、 蕗の薹の群生を見つけただで採集。 今夜の夕食の食材としてワイフ殿が天ぷらにしてくれるそぉだ。😸

薄曇りの日曜日の朝 いつものよぉに朝のポケ活に出たら 民家の庭に咲く枝垂れ梅を見っけ。 綺麗だっただでニャンショット。😸

春めいて来たにゃぁ〜。 嬉しいことに花粉症用の売薬買って試してみたら 期待以上に体に合ったよぉで 花粉を忘れて外が歩けるよぉになったのら。 しかし医者が処方してくれた薬より 市販の売薬の方が良く効くとは皮肉にゃろめ。 つ〜事で午後の柔らかい陽射…

週末だにゃぁ〜。😸 早いもので如月も明日でおしまい。 散歩してて風景の中に春めいた色が目立つよぉになってきたど。 今朝は山道の路傍でスミレを見っけ。 先日ポチった指輪4部作のメータ盤が届いたのら。 一話づつのんびりと楽しむべぇ。

午後になって 雨が上ったのでポケ活に出てみたら 公園で奥様トリオが黒タマゴが割れるのを待機されてたので 仲間に混ぜてもらい一緒にミューツーとレイドバトル 残念ながら逃げられても〜た。 その後川沿いの散歩道に出て見たら 雨滴纏った水仙がn目について…

ふにゃぁ〜、雨の朝にゃのら。 おかげで目頭の痒さとクシャミ鼻水から開放され 楽にゃぁ〜おん。 つ〜事で傘さしてポケ活に出て見たら 砂子多川のほたる公園付近が河川工事された所為か 狩がやりにくくなったんだろにゃぁ〜。 カワセミが駅付近で観察できる…

はにゃ、あれほど朝方は快晴だったのに 午後には雲が広がり雨がふり始めたにゃぁ〜。 天気が下るっつ〜予報が出てただで 午前中警察署に運転免許の更新に出向いて来たのら。 んで無事更新を済ませ 帰路駅への道辿ってたら にゃんとなくシャッター切って見た…

にゃんか今朝も快晴だにゃぁ〜。😸 早朝は花粉が少ないだで今朝もポケ活 仁馬山付近で日の出を迎えたど。 仁馬山のジムを破って帰路についた途中 休田で今年初のレンゲ草が咲いてるのを見っけ。

夕方になって少し陰って来たのだども 終日まずまずの天気だったのら。 んだども花粉が怖くて引きこもり。 んだども少しポケ活するベェと 午後出かけて見たら 近所の神社の水仙が花盛りだった。😸

今朝も快晴 地を這うよぉな朝陽の光が 遠くのビルの正面を照らし出していたど。 んでも明日辺りから天気は下るそぉな

終日気持ち良い陽光が降り注いでくれたにゃぁ〜。 んだども昨日に比べると8度程度最高気温は低めだったそぉな。 うっかりコート羽織らず散歩に出たら 冷たい風に震えあがり、慌てコート取りに戻ったど。 頼母田踏切近くの桜がかなり咲いてただでニャンショッ…

今朝も快晴 花粉症にもめげず仁馬山への道を辿って見たのら んだら土手のセイタカアワダチソウに止まったホオジロが 気持ち良さそぉに朝陽のエネルギーを受けてたど。 見上げたら巻雲が空を横切ってたども にゃんか鳳凰が羽広げてるヨォな気がした。

にょほほ、快晴しかも気温24°Cまで上昇 つ〜事で花粉さえ無ければ快適な1日だったんだろにゃぁ〜。 鼻水の方は薬でにゃんとか抑えられたのだども 目頭の痒さ、にゃんとかしてくれ〜!と悲鳴あげたくなるど。 それでもこれだけ気候が良いと散策したくなり ぶ…

夜明け、も〜れつなくしゃみで目が醒めたのら。 う"〜、新しい薬が効いたと思ったのは勘違いだったよぉで 鼻水たらたら、目頭痒い。 これから一ヶ月ばかり此の症状に耐えねばならぬ。 雨に降って欲しい所だども今朝も快晴。 The Sun Also Rises. 朝陽のパワ…

ふにゃぁ〜、暖い1日だったにゃぁ〜 この陽気だで花粉症が心配だったのダドも 医者がら「この薬に変更してみるか」 と処方された薬が効いたのか、今日の所は花粉症を意識せずに済んだど。 知り合いの書道家たちが、市内のデパートで展覧会やってるのダドも …

はにゃぁ〜、終日好天気だったにゃぁ〜。m んだもんでワイフ殿の提案で長府の町を散策したのら。 んだども、ほんの数年前まで土塀が独特の情緒を醸し出してた長府の町も 時代の波には抗えなかったよぉで 様変わりしても〜たにゃぁ〜。 昔からの海鼠塀が本当…

予報どぉり晴天の朝になったのら。 気温もドンドン上昇するそぉな。 んだどもそれはたいりょうの杉花粉飛散を意味するとかで 花粉注意報が出てるのが鬱にゃぁ〜おん。 今年は寒波の所為で例年だとすでに満開となっている神社の緋寒桜が 未だ蕾の状態だで早朝…

ふにゃ!お天気回復したにゃぁ〜。 今日は午後福祉会舘で恒例のかるちゃぁ〜。 終了後青空が心地よかっただで駅までウォーク 途中旧下関市役所第一別館の横を通って見たど。 もぉ随分昔の事になるのだども 田中絹代の遺品の収蔵場所を絹の道の会で探した事が…

どぉやら天気は回復の気配にゃのら。 大半の雪は融けて、も〜てて道は乾いてるだで スニーカー履いて朝のポケ活に出てみたら 川土手で蕗の薹をみっけ。 雪とは余り縁の無い当地で雪と蕗の薹写せたのにちょっぴり感動。 近郊を巡ってみたら 昨日までの降雪を…

夕方になって どぉやら雪が止む気配見えてきたにゃぁ〜。 この地では降雪がまれだもんで 「やっぱ、これは海峡の雪景色見に行かねばなるめぇ。😸」 っつ〜気になって壇ノ浦まで出て見たのら。 漁港に舞う風花の風情、にゃんとも趣が有ったにゃぁ〜。

にょほっ! 目覚めたら窓の外は銀世界! しかも昨日の強風も止んでるやんけ。 これは住吉神社へ行かねばなるめぇ。 と思い立ち、新雪に足跡付ける快感を感じながら神社に参拝 丁度吹雪初めてくれただで本殿をニャンショット。 帰路、とある会社の玄関先に並…

う"〜〜〜、寒いのら。 にゃんか気温がどんどん低下した感じだにゃぁ〜。 未明の方が未だ過ごしやすかったど。 積雪こそ無かったども 時折吹雪く外出の気力を削ぐ1日だったのら。 んでもワイフ殿のリクエストでYUME Cityまで買い物に出て食材購入 ついでに「…

ぶひぃ〜ぃ! 早朝から大荒れの天候は予報どぉりにゃのら。 運動公園まで出てみたら吹雪に会っても〜たど。 んでもめげずに田圃に足をむけてみたら 雪に縁取られた畑の畝が気を惹いただでニャンショット。 それにしても寒いだで 歩く最中シベリウスのVnコン…

ブヒィ〜、冬将軍が帰ってきたど。 凄まじい縦縞の等圧線が天気図に出てるやんけ。 明日は雪にゃのらそぉな。 んでもこの強風が杉花粉を吹き飛ばしてくれたらしく 昨日まで悩まされてた目頭の痒さが 嘘みたく消え去っただで 少し嬉しいのら。 夕方川沿いを散…

昨日の強風は治まってただで 仁馬山への道を辿って見たのら。 んだら神々しさを漂わせる大気の中から 昇陽が姿を顕したのら。 ビルの谷間に朝陽を捕えて見た。

ぶひ〜ぃ!春の嵐か.... にゃんか凄い強風が吹き荒れた1日だったど。 昨日ポケGOにバレンタイン・セレクションと称したタスクが出現 どぉにか今日クリアしてリワードをGET タスク終了した時頭上から鳥の鳴き声が聞こえただで 見上げたら駅前の教会もどきの庭…

夜通し降っていた雨も 上がったよぉなので花の海近くまで出てみたのら。 んだら木屋川から発生した川霧が 周防灘まで霧の帯作ってるのがみえたど。 マスター今朝は華山だったかにゃ? 霧の帯が赤くソマリ始めただで 振り返ってみたら雲の切れ間朝陽がこ顔だ…

それは今朝未明の事だったのら。 曇天にゃのらども所々雲の切れ間が見えてるだで まぁ大丈夫だろう。と傘持たずポケ活に出たら 海岸近くで雨がザァ〜。 これは堪らんと近所のコンビニに飛び込み傘買って 店を離れたら雨がピタリ止みおった。 んで癪な事に雲…

穏やかに過ぎた週末 天気もそこそこだっただで 散歩の足を少し延ばして見たら やぶに植えられたミモザが目についた。 少し花を咲かせ始めてた。

週末だにゃぁ〜。😸 天気は曇りの予報だども結構青空が見えてるど。 朝方ポケ活に出たら目頭の痒みを覚え続いてくしゃみ連発。 どぉやら地獄の花粉症シーズンが始まったよぉだ。 鬱にゃらめ。🙀 小さな公園の植え込みに植えられたオタフクナンテンの 派手な赤色…