2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は上がったのだども気圧配置が西高東低...一気に寒くなったのら。美術展二日目、午後受付に回った。来場者は此の季節を思えばまずまずかにゃ。夕方散歩してたらもふもふと出会ったど。長毛種だで抜け毛が絡みみっともないだでブラッシングしてやったら良い…

美術展初日にゃのらども残念ながらあいにくの雨にゃのら。んだどもきゅ〜とな奥様に来展していただけたのはちょっと嬉しい。来展者が途切れwたところで庭を散策してみたど。美術館の雨の庭は晩秋の気配を漂わせしっとりとした趣秋の日のヴィオロンの.....に…

ふにゃぁ〜、疲れたPぃ〜!🙀明日から懇話会の美術展っつ〜事で今日は終日美術館に詰めてたのら。あ〜だ、こ〜だ、と作品の並び替えをトライしながらどぉやら収まって、よぉやく設営終了帰宅したらグッタリ、夕食まで眠り込んでも〜てたど。 それでも終日暖か…

霜月も残りりわずか明日は美術展のための設営にゃのら。っつ〜事で今日は野暮用が色々日曜日だっつ〜のににゃぁ〜。🙀外は快晴だっつ〜のに辛気臭い仕事に飽きたので気分転換に近所を散策とある民家の窓で寛ぐ猫に惹かれニャンショット。

夏期には毎日辿った道なのらども夜明けが遅くなり始めてから川北神社への散歩がご無沙汰だったのら。んだもんで今朝は久しぶりに参拝してきたど。んでお伴のシャドウミューツーを記念撮影。😸 神社から降りた農地の荒れたビニールハウスの入り口に植えられた山…

駅のコンコースを通りかかったら今年も県産の花が飾られてたど。んでも昨年より規模が小さくなってたにゃぁ〜。相変わらず大輪のプロティアが目立ってた。

今朝も気持ち良く晴れ渡ってるのら。んだもんで川沿いを歩き暁を拝んで帰宅したど。😸

まずまずの天気だっただで砂子多川に沿って散歩してみたら高速道路の橋脚の下に自生する櫨が紅葉し始めてただでニャンショット。 橋脚を抜けると高校時代の悪友が昔住んでいた辺りに出るのら。今は建物は取り壊され一面セイタカアワダチソウの蔓延る空き地良…

朝陽が戻って来て穏やかな朝を迎えたど。😸久しぶりに出会ったもふもふが塀の上を機嫌よく散歩してた。 よぉやく条件が整ったよぉで今朝コスモウムをルナアーラに進化できたど。😻

明け方まで土砂降りだった雨も夜明けには小降りとなっただで川沿いまで出てみたのら。んだら山に絡んでた雨雲が離れ始める気配見せてたど。 このまま回復に向かうかにゃ?と思ったども降ったり小康状態になったりを繰り返しながら1日が経過。時間の経過が早…

空を雲が覆い始めてドンヨリとした鬱な空模様になったのら。んで気が滅入り始めただで海でも見たら気分晴れるかにゃ?と思い壇ノ浦に出てみたど。んだら見慣れた海峡の景色に気が軽くなったのら。朔が近いだで海流が早いにゃぁ〜。西流れの潮流に逆らって水…

今朝も晴天昨日と同じコースを朝散歩やはり霧が無いとインパクトに欠けてるにゃぁ〜。😸 んでも朝靄は出てるだで山麓の建物がモヤの中朝陽に照らし出されてたど。

昨夜の雨も上がっていて快晴のしののめを迎えたのら。月齢26.7の有明月が黎明の空に輝き川霧がたなびく地表の上に曙が空を染め始めたど。 見慣れた景色を霧が幻想的な物にしてくれる。 川面の向こうのビル群が印象に残った。

曇天の朝にゃのら。今朝は勝谷方向に朝散歩JRの桁下の勝谷新町へ上がる道で電車と遭遇。 近くの畑の壁に絡む蔦が紅葉してた。

曇天の朝だにゃぁ〜。にゃんか長月の台風以来降雨が無いんだとかぼちぼち纏った雨が欲しいところにゃのかも。夜明け、長門一の宮に紅葉の進み具合見に行って来たのだどもまだまだだにゃぁ〜。😸

午後はかるちゃ〜っつ〜事で東行庵でロケーション。天気は快晴、降り注ぐ暖かい陽射しにゃんとも気持ち良い1日だったのら。東行庵は観光客で溢れてたのだども今年も大楓はびゅ〜ちふる。😸 池は枯れて乾涸びた蓮葉で覆われてたど。 蓮が植えてないエリアはマ…

快晴の朝少し高台へ登ってみたのら。んだら昇って来た朝陽がビルの窓を光らせてたど。 街路樹のトンネルの中を通学を急ぐ自転車が駆け抜けて行った。

恒例の早朝散歩にゃのらどもにゃんか西に向かって行く事が多かったのら。んだもんで偶には気分転換に...と今朝は東を目指したど。んだら薄暗い中でコンクリートの壁に大きなシミが見えたのら。丁度人型に見えただで近寄ってみたら高圧水洗浄機で描かれた物だ…

にゃんか雲の動きが激しい1日だったにゃぁ〜。んだもんで冬を思わせる空と青空が交互に広がったど。午後公園に行ってみたら午後の夕陽に照らされたメタセコイアがにびいろの空を背景に浮かび上がってた。

ホント夜明けが遅くなったにゃぁ〜。いつもどぉりの時間に行動してるのだども未だ暗く頭上にはオリオン座が輝いてるど。マスターのお店の近くを通りかかったらガレージに明かりがついていてガチャガチャ音が聞こえてきた。んで勢いよくバイクが出てきたど。…

昼過ぎまで曇り気味だったのだども午後にはどんどん雲が取れ快晴になったのら。夕方運動公園まで散歩に出たら蔓の絡む木が有っただでニャンショット。 公園のモニュメントの上に快晴の黄昏空が広がってたど。😸 私事にゃのらども今日は結婚記念日っつ〜事で帰…

快晴の朝が戻ってきたど。😸未明海岸まで出かけてみたら開け始めた空に暁光に照らされた飛行機雲が一閃 すぐに黄道光の中に溶け込んで行ったのら。

午後には

雨もあがり雲の切れ目から陽射しが出始めたのだども風が唸り始めたにゃぁ〜。🙀気圧配置が冬型になったよぉだ。メープル並木を歩いてみたらメープルが良い色に染まってたど。でもこの風で散ってまうのかにゃ?

予報どぉり少しぐずつき気味の朝にゃのら。とは言ってもお湿りっつ〜程度だにゃ。んだもんで夜明けが随分遅れた感じ。薄暗い中を通勤電車が通過して行った。

今朝も穏やかに晴れたのら。んでも続いた晴天も今日までで明日から雨になるそぉな。っつ〜事で今朝も黎明を楽しむベェと綾羅木川まで。😸あけぼのの映る川面に水鶏が目立つよぉになってきたにゃぁ〜。 秋根記念公園の紅葉も随分と進んだど。

天気が良かったので角島までドライブしてみたど。んで灯台に登って四方を見渡して見たくなったのら。視界良好、よく見渡せた。 駐車場の入り口にイラスト描いたブイがぶら下がってただでニャンショット。

快晴が続いてるのだどもどぉやら明日辺りから降り始めるよぉにゃのら。😸んでひち曜日の雨が過ぎたならいよいよ西高東低この季節にふさわしい寒さがやって来るだとか。取り敢えず今日の快晴を楽しむべぇ。と早朝散歩ビル越しに眺める夜明けがビュ〜チフル。😸 散…

今朝も穏やかな夜明けを迎えたど。😸 西の空には沈みゆく有明月 川の土手を覆うオーシャンブルーが未だまだ満開

西の空にかかる月を追うよぉに大学町の交差点に辿り着いたところで振り返って見れば東の空に暁が現れたのら。 山陽線の下を潜った場所で稗田橋を眺めてみた。

にゃは母はぁ〜皆既月食の観察には最高の夜だったど。18時過ぎ山の端から月が昇って来たのら。 19時にはここまで欠けて来たのら。 んだもんでここから露光をシャドウ部に合わせて写したど。当然ながら明るい部分は露光過度吹っ飛んでも〜てる。 かなり月食が…