2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴が続いてるにゃぁ〜。昨日十六夜だっただで今朝もほぼ丸い月が暁の中に沈んで行ったのら。快晴の朝は放射冷却が起きるだで冷え込んだにゃ。朝方公園まで散歩したらメープルの並木がすっかり紅葉してたのら。 今日はハロゥインこの行事、いつの間にか定着…

今朝も快晴😸未明ハンターズ・ムーンが木星を伴い西の空に輝いてたのら。んだもんで暁に誘われ海岸に出てみた。

昨夜は冷え込んだにゃ。そのぶん今朝は綺麗な朝焼けだったど。いつもの溜め池で朝焼けが楽しめた。

昨夜は拙猫の故郷で恒例の花火大会だったのら。季節外れの花火大会だでこの小さな町のどこにこれだけの人間が居たんだ?と思うほどの大混雑の中頭上で炸裂する花火を楽しんだど。😸

秋も深まりえぇ天気の朝今日から和菓子ぢゃなく我が市の芸樹文化祭が開幕っつ〜事で美術館で開幕式が行われたのら。拙猫も関係者の一旦を担ってるだで美術館まで出向いてきたど。 式では先ず芸術文化振興奨励賞表彰今年の受賞者は書道家の中村橙香氏で市長に…

にゃんか急に曇ったり遠雷の響く1日だったども結局にゃんとか天気が持ったのら。黄昏の空には十三夜の月が浮かんでるど。流石に影が少なくなって立体感が無くなって来たにゃ。

昨日の予報では今朝は雨っつ〜事だったのだどもなぜか晴れてるど。ポケGOのギフト、キュートな奥様はいつも8:00頃に送ってくださるのだども今朝は3:30ニャンつ〜とんでもない時間に届いたのだ。にゃんでもご子息の通う学校に夜を遠して42Km歩くっつ〜行事が…

今夜も晴れてるのだども薄い雲のヴェールがあるんかにゃ?月が少し黄色く見えてるど。

快晴の黎明だったのだどもにゃんか妙な予報が出てるにゃぁ〜。明日は雨? 季節が進み川にはカモの姿を見かけるよぉになったど。耳をすませば冬期に里渡りしてくる小鳥の鳴き声も聞けるやんけ梢で鳴き声を上げるジョウビタキと遭遇。

野暮用に追われて今日も暮れて行ったのら。っつ〜事で今日も黄昏から暮れなずむ空に浮かぶ月など眺めて過ごした。今宵は9.4だにゃ。

今日も秋晴れにゃのら。ワクチンの副反応、少し治って来たかにゃ。朝ぶらり公園に出てみたど。んだら子供が遊んで忘れたのか、ベンチの上にルカリオのフィギアが.....

っつ〜事でワクチンの副反応でせっかくの秋晴れだっつ〜のに体調がスッキリせず気づいたら黄昏を迎えてたど。空には月が輝いてるのら。

にゃんか昨日COVIDワクチン射っただで少し調子が悪いのら。次回からは有料になるのだとか...いくらになるんかにゃ?今朝も快晴の夜明け...黎明が綺麗だった。😸

今夜も月が綺麗に照っている。月齢は8.4

今日も穏やかな秋晴れの1日週明けだで特別なネタも無い朝陽を背にした貨物列車などと遭遇しただでその写真でもうpしとこ。

それは十日前のことだったのら。和菓子ぢゃなかった我が市で70年の長きに渡り活動している劇団海峡座の主催者武部忠夫氏から電話が入ったのら。拙猫の波の写真を使わせて欲しい。との事にゃんでも流石に70年も続けると主兵としてたアクター達が他界したり高…

行楽の秋にゃのら。あるかぽーとで海響グルメフェスを開催中。っつ〜事で「昼飯をグルメフェスで食べるベェ。」と言う事になりワイフ殿と会場に出かけてきたど。長い行列に並びハンバーガーと焼き鳥を購入ご機嫌に流れるJAZZの生演奏など聞きながらグルメフ…

昨夜もよく晴れてただで月齢6.4の月をにゃんショット。😸

秋晴れだども少し寒くなってきたかにゃ。ハロゥインが近づいただで色々な場所でハロゥイン飾りが見られるにゃ。😸

今夕も晴れたにゃぁ〜。暮れてきた空に夕月が輝いてるど。シーイングは昨日と同じくらいか。

今日はかるちゃぁ〜。っつ〜事でリフレッシュパークにロケに出る予定だったのだども生憎の雨。上がる気配は見せてたのだども花園の散策路がぬかるんでて車椅子には少し困難なよぉだで諦めて合評会終わった頃には日差しが戻りちょっと残念な気分にゃのら。午…

ハロゥインが近づいたためポケGOの背景がハーベストカラーに変化したのら。んでやけに108にこだわったタスクがたくさん出たど。いわくゴーストタイプを108匹捕えよ木の実を108個使え、ファインスローを108投投よ、....etcにゃかにゃかに厄介ですにゃぁ〜。穏…

今日も秋晴れ。😸後援の周囲を散策してたらメープルの紅葉が目に付いたど。 川沿いのツンベルギアが満開

常磐公園で世界最大の花、燭台大蒟蒻を咲かせるのに成功っつ〜情報が入ったのら。国内では神代植物公園や小石川植物園ほか数カ所しか開花させた例は無いらしく常磐公園では5月にも一度咲かせたとかで一年で2回咲かせたのは日本で初めての事なのだとか。ん〜…

にゃんか暑い1日になったにゃぁ〜。午前中はトレーナーで過ごしたのだどもどんどん気温が上がってきてついには夏物の半袖Tシャツ引っ張り出しても〜たど。黄昏の空に月齢2.4の月が山の端に沈んで行った。

所用あって海峡に出て見たのら。にゃんかいつの間にか壇ノ浦漁港から見たウォーターフロントの景色がすっかり変わっても〜たにゃぁ〜。 関門橋周囲も整備され 散歩が楽しいエリアに変身したど。

今朝も長閑だにゃ。住宅街を歩いてるとどこからかフンワリと金木犀の香りが漂って来るど。😸んだども夏の暑さが異常だったせいか10月も後半だっつ〜のに街路樹の根本で未だ花を咲かせてるリコリスをあちこちで見かけるのら。

にゃは、もぉ神無月も半分過ぎたにゃぁ〜。🙀後から追われてるよぉな焦り感じてるど。にゃんか情け無い色に熟し始めた柿が目に付いたど。

彼岸が近づくと夜明けの遅さが実感出来るにゃぁ〜。この時間帯、夏場だったら既に陽が昇ってたのだども6時を過ぎているのに周囲は未だ薄暗いのら。今朝は久しぶりに大学町方面へ散歩山陰線の踏切で列車の通過と出会った。

秋晴れが続いてるにゃぁ〜。今日は所用あって唐戸まで出向いて来たど。んだら旧英国領事館前のユニオンジャックがはためいてただでニャンショット。 公園広場の女神像の水盤で鳩たちが憩ってた。