2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はぁ〜、皐月が行く。 明日から水無月、梅雨の季節がやってくるにゃぁ〜。 今年もまた大雨による災害が多発するんだろうか? 大過無く夏を迎えたい物にゃぁ〜おん。 雑草が生い茂って来たにゃぁ〜。 川沿いの道では葛が大きく成長してたど。

とほほ 早朝曇ってたども「大丈夫だろう」 と勝手に思い込みポケ活に出たら降り出し初めても〜たのら。 仕方にゃぁ〜だで雨宿りしてる拙猫の前を 登校する小学生たちが通り過ぎて行ったど。

午前中作品展会場へ顔を出したのら。 んだらJCOMの取材が有っただで N君、懸命に取材に答えてたど。 その帰り道アルカポートに寄ってみたら はいからっと横の草むらで シロツメグサが花盛り

快晴の黎明ニャロメ。 あけぼのの南に月齢25の月が浮かんでた。 をを!今朝は青山山頂からの昇陽が拝めるにゃ。 っつ〜感じでポケ活兼ねての早朝散歩に出かけて見たら 未だ水田に水は張られてはにゃあ〜ども 山頂からの陽光に額を射竦められ気分は殆どツァラ…

雲が空を覆ってる朝にゃのらども しののめの空に薄っすらと朝焼けが出ただで 今朝も早朝ポケ活にGO んだら公園で色違いのブルーをGET さて、明日から山銀資料館で福祉関係の美術展 っつ〜事で今日の午後は会場の設営 少し忙しいかにゃ。😸

にゃんつ〜か日没が随分遅くなったにゃぁ〜。 夕食済ませて外出しても まだ太陽は沈んでにゃぁ〜だで 刻々と変わりゆく景色を楽しみながら散歩ができ楽しいのら。 今日も日没の空に一筋の雲

昨夜の雨も午前中に上がり陽が射し始めたにゃぁ〜。 まぁ特にうpネタは無いのだども 生家の庭で柘榴の花が咲いていたのでニャンショット。

なぜこんな場所に凸面鏡が? チガヤの草むらの中で見っけ。

よぉやく暑さが去って 時折小雨がパラついてるど。 今朝もポケ活やりに公園まで出てみたついで 花の海に足を延してみたのら。 ポピー畑の状況は作次と変わらずだったども 小屋の中から子ヤギが顔出しただでニャンショット。

皐月とは思えぬ暑い日が続くにゃぁ〜。 北海道佐呂間町で13時20分に気温が39度0分を記録しただとか 夏本番が思いやられるど。 ぶらり近所を歩いてたら喉が渇いたんかにゃぁ〜。 ニャンコが蛇口前に止まってたど。

ンゲッ!オリンパスのPEN-F欲しいにゃぁ〜、んでもベトナム製だし.....と、二の足踏んでたらいつの間にか生産中止になっても〜てるやんけ。先日迷いながら量販電気店でいじったばかりなのに残念にゃぁ〜おん。朝方花の海まで出向いてみたのら。 んだら未だポ…

知り合いの書道家が 古民家の蔵で作品展を開催する。 つ〜事で鑑賞に出向いてみたら 蔵に作られた薔薇のアーチがきれいだっただでニャンショット。

今朝も良い天気にゃのら。 んでも何か変化が無いかと思い青山の見えるポイントに行って見たども 昨日とほとんど変化なし。 一条の雲が暁の空を流れてただでニャンショット。 たまには四王司山からの昇陽を拝むべぇ と場所を移動してみた。 こちらもにゃかに…

にゃはぁ〜、暑くなったにゃぁ〜。 日中日向では陽光の圧力すら感じさせられるにゃん。 未だ真夏みたく湿度が高くないだけ楽だども 皐月っつ〜のに此の暑さでは夏本番が不安になるど。 んだもんで紫外線避けるために久しぶりに関門トンネルを歩いて見たのら…

目覚めたら快晴の黎明 っつ〜事で早朝ポケ活にGO その日のポケコインを稼ぐためには早朝のジム破りが必須にゃのら。 駅前に出たら暁の女神が薔薇色の指を現したど。 んだもんで、ついでに青山の昇陽はどぉかにゃ? と思いポイントに行って見たども太陽は未だ…

っつ〜事で 山口市まで出たついでに 久しぶりにザビエル記念聖堂まで行ってみたのら。 んで瑠璃光寺まで足延してみたど。 ウィークディっつ〜事で 閑散とした境内に立つ五重塔がえぇ雰囲気だった。 ふと、司馬遼太郎が「長州は良い塔を持っている」 と街道を…

写真家の下瀬信雄さんから作品展の案内を戴いたのら。 県立美術館で5月23日〜7月7日までの長期開催にゃのら。 っつ〜事で今日が開催初日 オープンセレモニーがあるので出向いてきたど。 県立美術館での個人の写真展でこれだけの長丁場つ〜のは初めてぢゃある…

夏を思わせる終日の快晴 っつ〜事でワイフ殿から外出の際は帽子着用を義務つけられたのら。 んだもんでサファリ・ハットを引張り出して見たら汗染みで模様ができても〜てた。 仕方にゃぁ〜で洗濯して陰干ししたら直ぐに乾いたど。 んで帽子の鍔を顔面前に引…

今朝も穏やかなしののめを迎えたのら。 んだもんで早朝ポケ活やりに長門一の宮方面へGO んだら未だ神社山道の門灯が未だ点灯してただでニャンショット。 参道横の枇杷の実が熟れ始めてたど。

昨日の荒れた天気を齎した低気圧が 東に移動したよぉですっきりとした青空が戻ってきたのら。 気持ち良い天気だっただで車転がしてたら 水草の茂った溜め池をみっけ 水草の瑞々しい緑色に惹かれニャンショット。

雨上がりの朝 ビル屋上の給水塔に有明月が架かっていたので 早朝のポケ活に出かけたのら。 んだら青山からの昇陽が拝めたど。 いつの間にか季節が進み 今年も青山山頂からの日の出と 水田に映る光景が楽しめる季節が近づいたよぉだ。 一年が経つのが早いにゃ…

夕方になって雨が上がる気配 小雨は残ってるだども 日没後、西の空が焼け始めたのら。 夕焼けがかなり極端に空を分割 にゃかにゃかにドラマチックな光景が楽しめたど。

久々に本降りの雨の一日にゃのら。 街が終日雨雲に閉ざされた週明けとなった。

っつ〜事で 今日は朝から同窓会 会務報告・会計監査・新年度行動目標等を済ませ昼から懇親会 昨年は八月開催だっただで九ヶ月ぶりに すっかり老いた旧友たちと顔を合わせ四方山話あれこれ。 14時お開き後同級生たちと連れ合って二次会へ 楽しい時間を過ごし…

相変わらず今朝も風が強いにゃぁ〜。 曇り時々雨の予報が出てるども 御田植え祭開催を知らせる狼煙が早朝上がっただで 神社は賑わう事だろう。 薔薇の季節だにゃぁ〜。 東京出張から帰った妹が 「宇部空港のバラ園が綺麗だったょ。」と言ってた。 まぁあそこ…

っつ〜事で 少し雨降ってるし強風が吹いてたのだども 昼食済ませ長門一の宮に出かけて見たのら。 んだら地元の中学生たちが参加して 明日の祭のためのリハーサルやってたど。 んだども強風に笠が煽られて大変そぉだった。 明日は天気回復するそぉにゃので 良…

明日は御田上祭 っつ〜事で今日はリハーサルだども朝方は雨 んだどもどぉやら雨が上がったよぉだ。 明日は高校の同窓会が有って本番を見に行けにゃぁ〜だで ポケ活兼ねて行って見るかにゃ。😸

にゃんか風が強いにゃぁ〜。 天気は下りに向かってるそぉな。 今日の午後はかるちゃぁ〜 月末から合同作品展っつ〜事で作品の選定とタイトル決め 終了後ぶらり駅まで歩いて帰る道すがら 飲み屋街を抜けてみたら 崩壊しそぉな階段に惹かれニャンショット。

穏やかなしののめを今朝も迎えたのら。 東の空が暁の様相を呈してくる時間は 何度眺めても心の琴線を鳴らしてくれるにゃぁ〜おん。 画面左の三つの山のいただきが『山』の字に見えて笑えるにゃん。左から勝山、青山、四王司山、纏めて勝山三山と呼ぶらしい。…

にゃはぁ〜、季節が進んだにゃぁ〜。 日向の中を歩くと太陽のエネルギーをピリピリ感じるど。 所用あって出かけたついでに海峡沿いを歩いてみたら ハマボウフウの中に放置された自転車が一台 壇ノ浦で関門橋を見上げて見たど。 だいぶ時間かけて修復したばか…