2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はにゃぁ〜皐月も晦日。にゃんだかんだと野暮用で午前は潰れても〜て帰宅したらグッタリ疲れ眠り込んでも〜たど。16時過ぎほたる公園まで出向いてみたら飛び方が拙いイソヒヨドリ♀と出会ったど。ひょっとしたら先日出会った幼鳥と同じ巣で育った個体にゃのか…

どぉやら雨は上がったよぉだにゃ。曇りのち晴れっつ〜予報が出てるど。何時ものコースを早朝散歩目新しいネタは見つからん買っただで郷台地近くの廃屋でもうpしとこ。😸

終日の小糠雨浜木綿の花が雨滴纏って咲いていたのら。 雨に霞む街の景色...にゃんか詩情感じさせるにゃぁ〜。😸

ほにゃ!久しぶりにお湿りの朝にゃのら。雨の週明けは少し鬱にゃのらども仕方あるめぇ。雨のヴェールで遠景が霞んで見えてるにゃぁ〜。ブラームスのレーゲンリートの旋律にゃどが脳裏を過ぎるにゃん。😸 綾羅木川まで出てみたのら。晴れてたら散歩の老人が小休…

にゃんか昨日から陽射しが強いにゃぁ〜。関東では35°C 真夏日を記録した場所があるのだとか。夕方近く雲が少し増え陽射しが柔いだだでほたる公園まで出かけてみたのら。んだらイソヒヨドリの若鶏と遭遇したのら。成鳥だども少し燻んだ色にゃのらども巣離れし…

今朝も晴れっつ〜事で昇陽拝陽ポイントに行ってみたど。かなりの水田に水が張られてたのだどももぉ少し太陽が北に移動するのを待たねばならぬよぉだ。 昇陽のポイントが少し山頂からズレてるのら。 昇陽を撮ったあと川北神社まで歩いてみたら神社近くの梅園…

夜明け空を見上げたら南側は晴れてるのだども北側は暑い雲に覆われてたのら。ん〜、青山からの昇陽ビミョ〜かにゃ?と思ったどもカメラぶら下げ出かけてみたら運よく雲が去ってくれたにゃん。😸まだ水が張られた水田が少ないだども結構楽しめたど。 撮影ポイン…

季節が巡るのが早いにゃぁ〜。いつの間にか水田に水が張られる季節になったのら。昨年、いつも逆さ青山を写してた水田が埋め立てられ今年はもぉ写せないかも....と思ってた水田が今年も作付けされるよぉで今朝は快晴だっただで出向いてみたら少し変則的な構…

雨の予報が出てただで傘もって朝の散歩にでたのだども結局使わずに済んだのら。ポケGOの画面の中では随分雨景になったんだどもにゃぁ〜。んだどもドンヨリと曇った景色だっただでうpネタが見つからなかっただで路傍で咲いてたユウゲショウとタンポポでもうp…

午後のポケ活で久しぶりにキュートな奥様と遭遇例によってスマホ一台預かりバトルのお手伝いささやかな喜びにゃぁ〜おん。😽後、所用あって唐戸に出たど。ついでに亀山神社に参拝したらシモツケが咲いてただでニャンショット。 海峡に出てみたら今日も船が往来…

今朝も少し霞っぽい朝だにゃぁ〜。何時ものよぉに川北神社への道を辿って見たど。何気ない景色だども拙猫は、この柿の木越に見る街の景色が好きにゃのら。 途上ヤマナラシに目を惹かれた。 振り返ったら雲の切れ間から朝陽が望めたど。

晴れてるんだどもにゃんか霞っぽい朝にゃのら。川北神社から青山を眺めてたらオレンヂ色の太陽が昇ってきたど。 枯れたセイタカアワダチソウが有っただで朝陽と絡ませてニャンショット。😽

今朝も晴れぶらり散歩に出かけ天文館が望める場所で日の出を迎えたのら。 朝陽がニワホコリの草叢を斜光で照らし出してたのら。オランダフウロのシルエットが姿見せてるにゃ。😸 草叢の近くで雲雀が遊んでたど。

拙猫の生まれた町に天文館と呼ばれる古い建物が有るのら。建物の中央部にドームが有りミノルタ MS-10プラネタリュウムが設置されてるど。にゃんでも国内で稼働してるプラネタリュウムでは最古級の代物設置されたのが昭和41年っつ〜から55歳になる機材だにゃ…

週末だにゃぁ〜。😽にゃんとなく気が緩んでまうど。薔薇色の指の暁には逢えなかったのだどもマズマズの天気の夜明け川の流れの近くまで土手を降りてみたのら。この川土手も結構オオキンケイギクが蔓延って来たにゃぁ〜。🙀

曇天の朝だったのら。にゃんか体調がスッキリしなかっただで整体師さんのお世話に体調が回復した所でポケGo立ち上げたら秋根の児童公園に5タマ降臨午後はカルチャァ〜有るだでパスを無駄にせぬ為ここで使っておかなければ.....つ〜事で出向いて見たのだども…

にゃんか最近音楽への触れ方がイージーになっても〜てるのら。つ〜のもスマホにぶっ込んだアルバムを適当にシャッフルさせて....っつ〜感じになっても〜てて一枚のアルバムに込められた音楽家たちのパッションと真剣に向き合う姿勢忘れても〜てるど。時には…

夜明け前窓から射し込む月の光で目が醒めたのら。んだもんでベッド抜け出しコーヒー淹れてドビッシーの"月の光"など聴きながら月光浴 😽 そんんな時間を楽しんでいるうちに東雲の気配今日も晴れてるよぉだども昨日より少し薄いヴェールが掛かってる感じだにゃ。…

今日はおやぢの命日にゃのら。んだもんで午前中に墓参りしとくベェと思い駐車場に行ったら 🙀 ぎょえぇ〜! 車に巨大な衝突の傷跡驚いてドライブレコーダー再生してみたら真夜中の午前一時白いプリウスが衝突した後酔っ払ってるよぉな運転で斜め向かいの車にぶ…

にゃはははは....快晴の朝にゃぁ〜おん。😽久しぶりにびゅ〜ちふるな暁の女神と逢えたのら。😻 西の空には有明月が沈んで行ってたど。 暁の女神に誘われ散歩に出てみたら綾羅木川沿いの道に着いた所で日の出を迎えた。

にゃははは......久しぶりにキュ〜トな奥様とキラフレンドになれたのら。んだもんで早速にポケモン交換お願いしたど。快く応じていただけ、スカーフ巻いたラプラスがやってきたのら。早速アバターの相棒に設定、ハァ〜、これでよぉやく17体、あと33体気が遠…

今日も晴天だにゃぁ〜。近所に濁池っつ〜神域があるのだども神域の証としてオガタマの木が植えてあるのら。招魂が転じてオガタマと名付けられたのらそぉな。気づいてみたら小さな花を沢山咲かせてたど。 小さい花と言えば今シャリンバイも花盛りだにゃぁ〜。😽

今日も大禍なく1日が過ぎてったにゃぁ〜。んだども気付けば皐月も折り返し時間をもっと大切に使わなければと思うのだども無意味に馬齢を重ねる日々だにゃぁ〜。今宵もあのシラーの格言を思い浮かべながら眠りに着くのら。 "Dreifach ist der Schritt der Zei…

週明けだにゃ。😸今朝も川沿い散歩でスタートにゃのら。マスク外して見たら何やらホンワリ甘い香りが漂ってるのに気づいたど。ん?と香りする方に目を向けてみたら淡いパープル色の花にゃはは楝の花が咲いてるやんけ!香りの源はこの花だったにゃん。 足先を田…

っつ〜事で3年ぶりに行って来たどお田植え祭😸まぁ神事だで参加する巫女や早乙女がチェンぢする以外は神事の信仰に変化する訳では無いだで軽い EOS M6 で気軽にスナップしただでうpしとこ。😸 13時から本殿祭祭殿で奉納舞が演目二題 本殿祭が済んだら14時頃から…

毎年この頃になると山道の斜面で野いちごが熟し散歩の途中それを摘んで食べるのが楽しみの一つにゃのらども近年宅地開発が進み、野いちごが自生してたエリアが削られても〜たのら。んで今年は食べられないかにゃ。と諦めてたのだども今朝その道を通りかかっ…

とりあえず晴れてくれたにゃ。朝方見かけた今年初見参の紫陽花結局気になって写しに行ってきたど。あと一週間もすればにゃんつ〜事も無くなるだろうのににゃ。 帰り道昔農地だった古いエリア歩いてたら今にも崩れそぉな土塀を見っけ。世代の交代と共に民家が…

薄曇りの朝にゃのら。天候は徐々に回復するのだとか今朝も綾羅木川に沿って歩いてみたら紫陽花が咲いてるのを見っけ。今年は梅雨の到来が早いのだとか伊倉町方面に回ってみたら地蔵堂の傍らに咲くオダマキに惹かれたど。😸 川中小学校の裏手でバレンギクが存在…

しとしと降り続けた雨にゃのだども夕方になって上がる気配が見えてきたのら。ワイフ殿のマーカーチェックは今回も無事クリアー。大丈夫のLINEが入っただで安心して夕方の散歩に出かけたのら。んだらこの雨を葉影でやり過ごしたモンキチョウ見っけ。人間には…

今日も雨の朝だにゃぁ〜。🙀ワイフ殿は半年に一度のマーカーチェックで別府へ。既に10年経っただで多分大丈夫と思うのだどもやっぱ結果が出るまで落ち着かない朝にゃのら。気分変えようと思い傘さして近所を歩いてみたど。薔薇の花を目にしてニャンショット。 …