2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに葉月も晦日を迎えたのら。 今日は暑いだの天気悪いだのと理由をつけて ゴロゴロと出不精を続けてた拙猫だども せめて最終日くらいは出かけてみるか つ〜気になって門司港まで出向いてみたど。 んだらタイミング良く日本丸が寄港してたど。 公開はされ…

赤く染まったレースのカーテンに目を様させられたのら。 ほにゃ!久しぶりに快晴の朝ニャロメ それにしても暁の女神の指先が随分南に移動したにゃぁ〜。 目醒めたついでに駅前まで行ってみた。 駅前の教会もどきの十字架を写して見た。

雲は多かったのだども 時折太陽と青空が拝めた一日だったのら。 EXレイドバトルのパスが届いてただで 午後抜け出して会場に出向いてきたど。 んだらあっけなく一発でデオキシスが捕獲できても〜た。 機嫌良くしての帰り道 線路のアンダーパスをニャンショッ…

今朝はどぉやら前線から外れてくれたよぉにゃのら。 朝のポケ活に傘持って出たのだども 使わずに済んだ 昨日の雨で湿気を含んだ竹林がえぇ感じだったど。

それにしても 今朝の雨は凄かったにゃぁ〜。 新幹線がまるで滝の中を突っ切って走ってるよぉだったど。 午後になって天気は持ち直したども 線状降水帯が連なってるだで油断出来ぬらしいのら。 黄昏の雲の動きが不気味だったど。

未明スマホがけたたましいアラートを発し目が醒めたのら。 窓の外は大雨で遠雷が響いてるにゃん。 未だ目覚めぬ街に向かい霊鷲山から雨雲が降りてきてるど。 今日も外で遊べそぉも無いにゃぁ〜おん。🙀

にゃははぁ〜、 今朝から何回市からのアラートが鳴った? 警戒レベル3っつ〜事で木屋川流域の避難勧告が出続けたど。 九州ほど酷くは無いども終日降り続けにゃぁ〜おん。 黄昏の庭で子猫見っけ ちょっと暗すぎてぶれても〜たどもそのぶれが味になったかにゃ?

んげっ! よぉやくポケGOスペッシャルリサーチでステージ4をこなしたら ステージ5ではチームリーダー対戦だのトレーナー対戦だのが課題ニャロメ 一気にやる気力が失せても〜たど たかがプライベートな遊びに他人とチーム作ったりする気になれるかっつ〜の。 …

修理から戻ってきたレンズで夜景を写してみたのら。 ん〜やっぱ安物だにゃぁ〜 F:16まで絞ってみたのだどもフレアーが多いのら。

秋雨前線が暴れ始めたよぉだにゃぁ〜。🙀 明日にかけて大雨の予報出てるだで やはり今年は大藻路岩灯標にかかる日輪は写せそぉににゃぁ〜。😿 残念にゃろめ。 今日も結構降ってくれたども 午後小降りの時間が有っただで川岸に出てみたら 草場でカルガモの親子が…

雨の朝になったにゃぁ〜。 ポケ活のスペッシャルリサーチの第4ステージで難儀させられてるのら。 なにせ出現率の低いエスパー系&はがね系ポケモンを50匹捕獲せよ。 にゃんつ〜お題を3日がかりでよぉやく34匹 はぁ〜!あと16匹かぁ〜。 つ〜事で今朝も傘さ…

夕方海岸に出てみたのら。 んだら浜栲の群生の中から百合がひと株花を咲かせてた。 渚の砂地でも成長出来るんだにゃぁ〜。 見かけは楚々としてるども逞しい植物ニャロメ。

今日も曇天 明け方ちょっとだけ雲が切れ昇陽が望めた。

夏祭りは馬関祭で終わり と思ったら夜、氏神様で風鎮祭が開催 神社で盆踊りつ〜のも変な感じにゃのらども 境内に櫓作って輪になって勝山温度と平家踊り 楽しければ良しにゃぁ〜おん。😸 子供が一人祭の会場から外れ 佇んでる様子がにゃんとなく絵になってるど

ときおり小雨がぱらつく天気になったのだども 馬関祭りに出かけて来たのら。 んだら情報違いが有ったよぉで 寄港してるのは護衛艦ふゆづきだったど。 残念ながらパンフは準備されていず自衛艦パンフこれくちょんは増えなかったども 甲板を歩かせてもらって来…

"はやぶさ"を見学に行く予定だったのだども 茶山を歩いてたら突然野暮用の電話が入り引き返す嵌に 見学は明日への持ち越しニャロメ。😿 しかしこの道、寂れきってるうえに 視覚的に奇妙なねじれ感かんじさせるにゃぁ〜。

週末だにゃぁ〜 和菓子ぢゃない我が市最後の夏祭りが今日明日開催 祭りの方はどぉでも良いども JDF824"はやぶさ"が寄港してるだで見学に行ってみたいのら。 スッキリしない朝だども、いつもの朝ポケ活 パンパスグラスの穂が生えそろった。

っつ〜事で 修理から戻ってきたレンズを少し型の古いカメラだども Nikon D7100のファームを最新の物にUPして装着し ちょっくら持ち出してみたのら。 んだら駐車中の車で留守番してる犬に出会っただでテスト撮影 うん、結構快適に動くよぉになったど。 犬の顔…

修理に出していたレンズが 昨日よぉやく戻って来たのら。 動作が鈍いし周辺の光量落ちがひどいし色収差多いし っつ〜事であまり良い印象のないレンズだども 広域焦点を持つズ〜ムだで余計な画質言わなければにゃんせ便利 3rdパ〜ティ製品に過剰な期待を抱く…

にょっほほ〜ぃ! うざい隣国がGSOMIA廃棄を決定したど。 まぁ彼の国は行き着くところまで行かねば 事の重大性が理解できないんだろにゃぁ〜。 あの民族の本質は北に良く現れていると感じるのは拙猫だけかにゃん? さてこの破棄を受けUSはどぉ出る。 彼の国…

快晴とは言えぬが晴れの朝 昨日からポケGOに新しいスペッシャルリサーチが登場し その第2ステージで「ヒンバスを進化させろ」 っつ〜課題がでてるのだども それにはヒンバスの飴が100個要るうえに ヒンバスを相棒に20km歩く必要が有るだで 今朝も早朝からポ…

ふにゃぁ〜、蒸し暑いにゃぁ〜。 にゃんか前線みたいなものが居座ってるらしく 週間天気予報見ると来週いっぱいスッキリしない天気が続くらしい。 大藻路岩灯標と日輪の組み合わせが撮れるのは28日がリミットだで 今年は諦めねば仕方ないかにゃぁ〜。😿 久しぶ…

昨夜の雷雨のおかげで ニャンとも蒸し暑い朝だったのら んだからと言うわけでもにゃぁ〜が 今朝はポケ活ルートを住吉神社方向へ変更してみたど。 んだら打下社への参道傍に 雨滴を纏った百合が咲いていただでニャンショット。

よぉやく 印刷原稿が上がり印刷屋に届けに行った帰り 公園を通りかかったら青桐がたくさん実をつけてるのをみっけ この実、小さいから皮を剥くのが大変にゃのらども 炒って食べるとナッツ味がして美味いのら。 熟して落下し始めたら拾いに来るかにゃん。😸

雨の朝にゃのら。 んでもポケ活に出動長靴履いて傘さして..... この状態ってゲーム依存症ぢゃなかろうか? んでも思いがけぬシーンに出会う機会もあるだでやめられぬ。 今朝の駅のプラットホームが不思議な雰囲気 視線を北に向けてみたら 鋤先山の稜線を雨雲…

終日曇ってたおかげで 汗かかずに済んだ一日だったのら。 図録関係の原稿作りで終日名簿や作品名と睨めっこ 夕方仁馬山まで息抜きを兼ねてポケ活 途中野良生えしてる栗の木の実がだいぶ大きくなってた。

昨夜の理事会で どぉやら作品展の方向性も決まり 肩が少し軽くなったのら。 今朝は小雨が少し降ってたども例によってポケ活 駅前の植え込みの茂みに住む野良と遭遇したのでニャンショット。

作品展まであと一ヶ月 っつ〜ことで細かい打ち合わせするため みもすそ川のレストランで理事会を開いたのら。 少し早めに到着しただで壇ノ浦をぶらついてたら 見慣れぬ形の船がやってきたど。 帰宅して調べてみたら重量物貨物船でオランダの船籍だとか。

曇天の朝にゃのら。 何時ものようにポケ活に出たども 気温が低くほとんど汗かくこと無かったど。 草むらからは虫の声 秋が忍び寄ってるのが感じられるにゃぁ〜。 雑草に覆われてた畑を耕す耕運機と 耕作された跡に出る虫を狙い耕運機を追う鷺を見かけたど。

葉月も残り少なくなると 大藻路岩灯標が気になり始めるのら。 日輪の中に灯標のシルエットを収めるチャンスは本当に少ないでにゃ。 っつ〜ことで台風の去った後は大気がクリアーだろうと期待したのではあるが 残念ながら水平線まで雲のない状態には遠く及ば…