2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイフ殿をクラス会の会場に送った帰り道 龍王神社に立ち寄って見たのら。 この神社は拝殿の前に山桜が一本植えてあり その花を山門越しに見る景色が拙猫はとても好きにゃのら。 んで今年も花咲かせてるかにゃ? と思い寄ってみたんやん。 んだら境内には人…

桜が見頃を迎えてきたっつ〜のに 昨夜から冷たい強風が吹き荒れてるのら。 こんな日を花冷えっつ〜のかにゃ。駅前の桜も寒そぉに梢を揺らしてたど。 ワイフ殿は今日ご学友たちと 花見の宴を開催されるらしいのだども 風邪ひき込んでこなければ良いのだども..…

週末だし天気もそこそこ持ちそぉだし つ〜ことでワイフ殿が「花見に行こうょ」 と提案あそばされたのら。 んだもんで行楽弁当など買って老の山まで出かけて 桜など見ながら昼食 その帰り道火の山のトルコチューリップ園に足を伸ばしてみた。 チューリップは…

週末だにゃぁ〜。 わが仕事部屋の窓から見える桜の花が良い感じにゃのら。 この時期になると山々の中腹にピンクが目立つよぉになり 「あそこにも桜が有ったんだ。」 と再認識させられるど。 朝方仁馬山付近を歩いたら著莪の花が咲いてただで 火の山もえぇ感…

相変わらず飛散する花粉は多いが 昨日の薬とマスクの併用でどぉにか症状が抑えられてるのら。 随分と暖かい1日になっただで 夕方田んぼのあぜ道を辿ってみたら 揚げひばりのさえずりがにゃんとも心地良かったのら。 田んぼでは蓮華草が目立ち始めたにゃぁ〜。

長いこと写真やってると 捨てることの出来なかった機材が溜まってくるのら。 んだもんでジャンク品と使用可能な機材と分けて整理してたら フィルム時代に使った古い300mmレンズが出てきたど。 カビも曇りもきてないよぉだっただで でぢ一眼レフに取り付けて…

暖かい1日だったのだども 大気を漂う花粉の量が半端ない。 んだもんでマスクしてても朝から鼻水タラタラくしゃみを連発 堪らず薬局に駆け込み花粉症用の薬購入 どぉにか抑える事ができたのら。 んだどもこの暖かさのおかげでホタル公園の桜が開花を始めた。

しばらく治まってたのだども 昨日から鼻水とくしゃみが止まらなくなったのら。 どぉやら風が静まったと共に スギ花粉が吹き飛ばされる事なく 周辺を漂い始めたらしい。 う"〜、いつまで続く花粉症。 ブロック塀の合わせ目から 朝陽の中で逞しく花を咲かせて…

暖かい1日だった。 んだもんであぜ道でも野草が花を咲かせ 風景が華やかになってきたど。 土手ではムラサキハナナが。

昨日までの冷たい風が止んでて穏やかな朝にゃのら。 朝方のポケGOやってたら 住宅街の中に残された畑で 抜かれた蕪が積まれてて花が咲いてたど。 ネタが他になかっただでこれうpしとこ。

北九州に出向く所用があっただで 帰りに門司港レトロ地区に立ち寄ってみたのら。 んだら風は強かったのだども 税関前の緋桜が満開 をを、びゅ〜ちふる! つ〜事でニャンショット。 そぉ言えば門司港駅の修復が完成し 外の覆いが取れてたとマスターがブログに…

晴れたのだども風が冷たいにゃぁ〜。 朝の散歩で神社の傍通り過ぎた時 朝陽に照らされた社の破風と 背景の神木の対比に惹かれただでニャンショット。

よぉやく和菓子、 ぢゃなかった、我が市でも桜の開花宣言が出たのら。 駄菓子菓子、もとい、だがしかし曇りがちの天候 おまけに寒く、拙猫の近所では未だ開花の気配なし 明日は暖かな晴れとの予報が出てるだで ソメイヨシノの開花が確認出来るかもにゃん。 …

冷えるにゃぁ〜。🙀 んだもんでソメイヨシノの開花が遅れてるど。 朝方ポケGOのジムバトルやりに公園に出てみたのら。 んでジムを占拠して遊具に登って朝陽を拝んで帰宅。 さて弥生最後の週が始まるにゃぁ〜。

昨日、知り合いの寺院が 彼岸に合わせ法話コンサートを開催するっつ〜事で お誘いを受けたのら。 んだもんで出かけたら玄関に早取りの灌仏会も開催 ばぁ〜ちゃんに抱かれた幼児が 釈尊像に甘茶かけてただでニャンショット。 法話コンサートは中々の盛況 ジジ…

週末だにゃぁ〜。😸 にゃんかすっきりしない空模様だども 降らないだで良しとするべぇ 枯れた水仙が目立つ季節になったのだども 観音堂古墳近くの休耕地の中に 何故だか元気の良い水仙が群生してる畝 仏花用に栽培してるんかにゃ?

所用有って北九州に出向いて来たのら。 そのついでに小倉城周辺を散策して来たど。 城内公園のソメイヨシノは未だ咲いてなかったども 小倉城一番桜はほぼ満開 早くもビニールシート敷いて盛り上がってるグループあったど。 図書館周辺公園の緋桜も見頃 仲良…

薄曇りの朝にゃのら。 東京では桜の開花宣言が出たらしいども 当地はまだまだの様子。 朝方近所のソメイヨシノ見に行ったども開花の気配なし ヒヨドリが木を占拠し鳴き声を上げていたど。

昼前には雨も上がり 春めいた容器を楽しむべく農道ブラ歩き 蓮華草、ホトケノザ、ハコベ、ナズナ、etc.etc... 花を咲かせた野草が目を楽しませてくれたど。 モンシロチョウも舞い始めてた。

予報どぉり雨の朝 民家の軒下で立ちすぎた蕗の薹が 雨滴をまとってた。

比較的暖かい1日だったのら。 明日は彼岸にゃのらども雨の予報が出てただで 1日早いどもおやぢの墓参を済ませてきたど。 墓参の途上婚姻期を迎え、 飾り羽の生えたコサギを見かけただでニャンショット

にゃんとなく モヤっぽい朝にゃのら。 んだもんで窓の外見たら 霊鷲山の山頂がボンヤリしてるにゃん。 霧が山頂を越えてる気配

とほほ..... やっぱNikon 1 J5 ダメにゃろめ。 まだ一年ちょっとしか使ってにゃぁ〜のに 早くも不調の気配を店始めたど。 どぉせ壊れるのならせめて保証期間であってくれれば良いのに。 数年前保証切れと頃を同じくして壊れるSONYタイマーが話題になった事が…

夜通し降ってた雨も どぉやら上がって来たよぉだにゃぁ〜。 雨のおかげで花粉の恐れが無さそぉだで 早朝ポケGO外出してみたら 見頃迎えたユスラウメ見かけただでニャンショット

はぁ〜、よぉやくプチ作品展終了ニャロメ。 拙猫は今年は『月に憑かれて』っつ〜タイトルで出品したど。 実は何出すか作品が決まらなかったのだども 弥生に入って偶々シェーンベルグの『月に憑かれたピエロ』を聴いてたら 月の精霊達が湖で踊るっつ〜イメー…

さて新しい週が始まった。 昨日までの冷たい風も収まり 早朝あぜ道を散歩してるとアゲヒバリの囀りが 空から響いてくるよぉになったのら。 路傍では蓮華草の花などもチラホラ楽しめるよぉになったど。

風はまだ冷たいのだども 天気は安定して晴れてるだで カモンワーフ経由でプチ展会場に立ち寄って来たのら。 日曜日っつ〜ことも有って カモンワーフにはかなりの数の観光客 大声で飛び交う隣国語には おもわず顔をしかめたくなるのだども仕方アルメェ。 門司…

二日間続いた荒天が スギの花粉を洗い流したり 東に吹き飛ばしてくれたのか 今朝は割と花粉症が楽にゃのら。 風はまだ冷たいのだども川沿い散歩 土手でオニシダの芽を見っけ

目まぐるしく天候の変わる朝だったのら。 彼岸も近いっつ〜のに 無茶寒く雹が降り始めたのにはおにょろいたど。

週末っつ〜のに 朝から天気が不安定にゃのら。 照ったり降ったりを繰り返してるど。 我が家の前の斜面の満開の白蓮 この雨で褐色になってまうんだろにゃぁ〜。 驟雨の中、レンギョウの黄色が目立ち始めた。