2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日とは天候一変 予報は春の嵐の到来を告げているど。 今宵は大荒れの天気になるかもにゃ 四王司山に不気味な雲が押し寄せてる。

ひゃぁ〜、今朝も放射冷却 おかげで快晴の朝だったども 休耕田は朝霜が降り 雑草が白く染められてたど。 んだもんで霜に飾られた枯葉や野草が 朝陽に照らさ照らされびゅ〜ちふる。

一気に春めいてきたにゃぁ〜。 と同時に杉花粉が飛散し始めたよぉで 午後になってモ〜レツに目頭が痒くなったど。 アレルギー抑える目薬が全然効果無しニャロメ。 山道で葉蘭写してたらクシャミが灯らとまら止まらんごとにゃった。😹

モノトーンだった景色に 少しずつ色が加わるよぉになって来たにゃぁ〜。 日曜日、時折小雨がパラついてはいるども ぶらり川沿いを散策してみたら 見つけたど! 今年の初蕗の薹 早春の苦味 早速体に取り込んでやらねば 摘んで帰ったらワイフ殿 明日の味噌汁に…

にゃはははは ポケGOから招待パスが届いたど。 過去2回の招待レイドでは 2度ともミュウツーを取り逃してるだども さて、3度目の正直となるか? それとも2度ある事は3度有るになるか..... にゃんとか図鑑にミュウツーを加えたいにゃぁ〜。 2日ばかり好天気が…

ポケモンGOからメールが届いたのら。 それによると今日の正午から15時までの3時間にミニリュウが大量発生し その時間内にミニリュウをカイリューまで進化させる事が出来れば そのカイリューは"りゅうせいぐん"っつ〜強力な技を覚えさせる事が出来るそぉな。 …

今朝も放射冷却が起きた起きたらしい。 野イチゴの葉がうっすら霜化粧してたど。 あけぼの色に空が綺麗だったにゃぁ〜。 さて週末が来た。 今日は何して遊ぶべぇ。😸

よぉやく ポケGOレベル39も XP=3,000,000 を越える事ができたのら。 最終のレベル40まで残り XP=2,000,000足らず ともかく目指せ”レベル40” ポケGOやりながら山道歩いてたら ヤシャブシの茂みでホオジロが一羽さえずって囀っていたど。

予報どぉり 明け方放射冷却現象が起きたよぉで 早朝、川沿いを散歩してみたら 野草がうっすらと霜を纏ってたど。 んだどもやはり春が近いよぉで 朝陽を受けると直ぐに消えてしまった。 今日の最高気温は2桁が予報されてるだで 少し暖かくなるんかにゃぁ? 今…

記念誌の刊行が近づき 今日は午後いっぱい印刷会社で編集会議 帰り道用水路の柳の枝に止まってるカワセミ見っけ 疲れが一気に飛んでしまってニャンショット

にゃぁはぁ〜、やばいにゃぁ〜 ついに目頭に痒みが出たど。 今年も遂に魔の季節が始まったにゃぁ〜。😹 とりあえずアレルギー抑える薬飲んだども これからは外出が鬱にゃぁ〜おん。 今日山道を通ったのがまずかったよぉだ。 目頭ゴシゴシ掻いただで 霞む視界の…

どぉやら太陽が姿現してくれたにゃぁ〜。 今日も比較的暖かいど。 少しずつ弥生の足音が近ずいてる。 朝方いつものポケGOで モデルハウスの展示場近くを歩いてたら 高志格子塀がら枯れかけた柊の葉がのぞいてたど。 塀の白と葉の色がえぇ対比してただでニャ…

気づけば如月も終盤に突入 今年の作品展のために展示室を予約せねば..... つ〜事で美術館まで申し込み用紙を持参したのら。 今年は秋に美術館の改修工事が有るそぉで 展示期間に制約が加わり希望する期間を確保できるかどぉか? 微妙なところにゃぁ〜おん。 …

にゃっはぁ〜! 快晴の朝やんけ😸 外に出てみたら車の窓にビッシリ霜が降りてるにゃん。 どぉやら放射冷却が起きたよぉだにゃ。 これは野草にも霜が降りてるに違いない。 と思いあぜ道歩いてみたら 霜に縁取られた野草が輝いてたど。

終日曇天だったにゃぁ〜 典型的なマンディ・ブルース 気の重い週明けニャロメ。 川沿いの道を散策してると、 何故だかシベリウスのヴァイオリン協奏曲の旋律が頭をよぎるにゃん。 ふと足元を見やると寒アヤメが一輪 まだまだ春は遠いよぉだ。

快晴だった天気も 午後を迎えると薄雲が広がり始め 夕刻には曇天となったのら。 んでも散策の空に幻日が雲の切れ間から姿を見せてくれたど。

ふにゃぁ〜、今朝も快晴にゃぁ〜おん! 今日はワイフ殿、外出なさるだで一人ぼっちが楽しめるにゃん。 んだども最近うpするネタがマンネリ気味だで 新鮮さを感じる事がなく少々悩み気味にゃぁ〜おん。 んだもんで例によって机の引き出し引っ掻き回したら 昔…

久々の終日ピーカン 気持ち良い週末だども風が杖たかったど。 んだども快晴の青空に蝋梅の黄色が映えて綺麗だったにゃぁ〜おん。

今日の午後は写真かるちゃぁ〜 つ〜てもまだまだ外は寒いだで みんなでオブジェを持ち寄って静物撮影 つ〜事で持参したアメジストでもうp

謹賀新年。 っつ〜ても太陰暦の正月にゃぁ〜おん。 俳句の季語にもなってるらしいども今日は和布刈神事 未明和布刈神社まで出向いて来たのら。 んだども今年は思いっきりの軽装備 ニコワンJ5にFマウントの50mm F:1.4をアダプター介して装着したものだけ。 ん…

っつ〜事で 魚眼コンバーターを装着したカメラを持って いつもの公園に出てみたのら。 んだどもやっぱ癖のある魚眼の世界 仮に画質が満足すべき物であったとしても あまり好きにはなれにゃぁ〜おん。 んだもんでコンバーターを外し いつもどぉりのお散歩スナ…

昨夜撮影機材の整理をしてたら 引き出しの隅っこで魚眼コンバーターが寝てるのを見つけたのら。 そぉ言えば大昔、まだ魚眼レンズ買うゆとり無かったころ 安価だっただで、どんなもんか、と試し買いして 結局使い物にならぬと判断し ほとんど新品同様状態で放…

寒波が去って いきなり暖かくなったのら。 風は冷たいども手袋を必要とする程でなく 降り注ぐ陽射しが楽しめたど。 今日は記念誌の編集会議 根詰めてやっただで14:00すぎには終了し 少し時間にゆとりができただで ブラリ散歩してたら一瞬ギクリ 塀の上に犬の…

にゃははは ヴァレンタインだにゃぁ〜。 拙猫も人並みにチョコを貰った貰ったど。 福岡在住のおぜう様からは チョコ・パテシェのサイン入りチョコレート やっぱ美味い! 変わった所では 某金融機関が関係者のみに販売している 金塊を藻し模藻し模したチョコ…

早朝の吹雪は伊豆か何処に...... 雲が切れ陽光が戻って来たのら。 やっぱ青空は嬉しいにゃぁ〜おん。

どぉやら 寒波が少し緩んで来たよぉだにゃ。 陽射しが出てきたど。 んだども未だ風が強いし 朝方は吹雪いてたのら。 んだもんで毎度お馴染みの新幹線の写真でも 吹雪とEVA500撮りたかったのだども寝過ごしても〜た。

寒い一日だったにゃぁ〜。 買い物に出かけたら 竜王山の東斜面で激しく吹雪いてるのが見えたど あまり時間を置かず近郊も降雪 室内の暖気で曇る窓ガラスをぬぐって外の景色眺めてると ”雪が踊ってる”の旋律が頭の中を駆け巡る 多分クロード・エマの雪を眺め…

今朝も目覚めたら 庭は薄っすらと雪化粧 庭木が雪の綿帽子を被ってたど。 んだもんでママ上から 「ぼちぼち裏庭の晩白柚を収穫して欲しい。」とのリクエスト あまり寒さに会わせると柑橘は苦味が出るだでにゃぁ〜。 今年は全部で17個成ってくれたにゃん。 つ…

昨夜は生家に 夜明け、昇陽を見ようと思い港に出てみたら 突然空が鈍色に代わり風花が舞い始めたど。 寒いので生家に帰ったら 薄っすらと庭を雪が覆ってて 南天の赤が目に映えたど。 蝋梅を縁取る雪も良い感じだったど。 んで、海峡の雪景色撮れる撮れるかも…

せっかくの連休初日 週末だっつ〜のに雨の朝にゃのら。 しかもこの雨が抜けたら西高東低の気圧配置 寒波が再びやってくるそぉな.... 明日の日曜日の天気予報は雪マークで出てるにゃん。 まだ明け切らぬ早朝 EVA500が通り抜けて行ったのら。 この列車企画は五…