2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早いにゃぁ〜。 文月も晦日にゃぁ〜おん。 つ〜たって特別な事が有る訳でも無く 淡々と一日が過ぎて行ったど。 午後所用有って豊前田通りかかってたら いつもの煉瓦塀に目が向いいても〜た。 何故だかこの道を通ると この壁にシャッタを切らされてしまうのら…

それにしても にゃんつ〜嫌らしい動きをする台風12号なんぢゃろか。 気象庁をおいちょくるみたく九州南部に居座っても〜てるやんけ。 東シナ海辺りで再度エネルギーを得て もぉ一度日本列島を襲うにゃんつ〜事にならねば良いのだども。 今朝は夏らしい黎明

台風の余波で 曇りがちではあるが涼しい風が吹き抜ける一日だったのら。 んだもんで終日空調要らずだったにゃん。 夕焼け空を背景に近所の蓮田の花花菜などニャンショット

夜のうちに台風は去り 今朝はクマゼミの合唱で目を醒されたのら。 空を見上げたら朝陽が赤く染めた雲の上に 月が浮かんでたど。 そぉいえば昨夜は十六夜 今朝の有明月は何と呼べば良いのだろう?

18時を少し回った頃 突然風雨が強まったのら。 台風が山口市付近から周防灘を横切り 豊前あたりに再上陸したのだとか おかげでこの時間帯、 普段であれば未だ充分に明るいのだども まるで日没後のよぉな暗さにゃん。 屋根から飛沫を上げながら新幹線が走り抜…

台風が過去に例を見ないコースを辿ってるにゃぁ〜。 にゃんか最近地球が立腹しても〜てるよぉな気候が続いてるど。 「警鐘鳴らしてる」と呼ばれた時期は過ぎても〜て 大変動の開始が近いのかもにゃん。 嵐の前の静けさか... 空を雲が覆い覆い始め、少し小雨…

今宵は吉田の川祭り 川面に揺らぐ灯篭は夏の風情を感じさせてくれるだで 今年も出かけてみたのら。 んだども今年は変な風があって ランダムに川面に広がってくれず 岸辺に吹き寄せられても〜てて絵にならんかったのら。 んでもまぁ折角出かけて来ただで ニャ…

にゃんか台風がけったいなコース取ってるにゃぁ〜 普通の進み方と全く逆やんけ。 屋上奥を重ねるよぉな被害出さんと良いのだども..... この数日早朝は靄のかかった日の出だったども 今朝は久しぶりにクリアーな空だったのら。 んだもんで今朝もロータス写し…

久しぶりに来留見瀬灯標に沈む夕陽を見たくなったのら。 んだもんで安岡海岸まで出てみたども あじゃぁ〜!灯標のすぐ後ろに大きな雲があるやんけ。 んだども折角出向いただで残照を待って見たど。 んで夕焼けに染まった部分を切り取って見た。

はにゃぁ〜! 今朝も蝉どもの合唱が目ざまし時計にゃのら。 んでいつもの如くのポケ活このため池の付近にはポケストップが4箇所 暑いけれど穏やかな夏の朝だにゃぁ〜。 それにしても目下レイドで生まれてくるレジスチルと拙猫よほど相性が悪いらしくワイフ殿…

にゃんつ〜か 現行のデジ一眼レフの解像限界に近づくと ローパス・フィルタの有無が画像に及ぼす影響差が 果たして価格差ほどの価値を持つか否か 気になって仕方無いのら。 んだもんで最後のカメラ道楽っつ〜事で 遂にEOS 5DsRをポチっても〜た。 世の中はミ…

晴れてはいるのだども 空を薄雲が覆ってくれてるだで少し過ごしやすいにゃぁ〜。 んだもんで今朝は観察院近くで昇陽を待ったのら。 んだらにゃかにゃかにどだまちっくな日の出だったど。 周囲に人影も無く この景色を拙猫が独占してると思うとにゃんとも快感…

今日は少し気温低かったかにゃ。 んだで夕方陽が陰って来て畦道散歩に出てみたど。 んだら土手に群生してるユウゲショウ見っけ。 小さいけど可愛い野草にゃぁ〜おん。

今朝も蝉の合唱で目が醒めたど。 寝覚めが悪く うpするネタが思いつかんかっただで とりあえず今朝も観察院の蓮田に行ってきた。 白い蓮がえぇポジションで咲いていた。

球場裏の 畦道を移動中の事だったのら。 電柱に絡みつき花を咲かせてる凌霄花を見っけ

ふぇ〜! 午前7時に室内温度が既に30度 今日も暑い一日になるんだろうにゃぁ〜。 太陽がかなり南に動いただで青山からの昇陽は様にならなくなったのら。 んだもんで『どこぞ良い場所は?』 と思いながら近郊をポケ活してたら 石原のゴリラ山山頂付近が赤く染…

暑い日が続くにゃぁ〜。 今日は遂に日本での記録史上最高温度だっただとか。 せめてもの救いは比較的湿度が低い事にゃのら。 んだもんで出向く気力も起きなかったども あまりにも怠惰すぎるのも良くないと思い 観察院まで出向いて見たら蓮の花が見頃にゃん。…

よぉやく レジスチル最初の一匹が捕獲出来たのら。 初日に捕獲したワイフ殿を始め 周囲がどんどん捕獲に成功して行く中で 一人取り残される侘しさを久々に味あわされたど。 最初の一匹が獲れると急に気分が軽くなるのって たかがゲームではあるのだども不思…

昨夜は地元の公園でかっぱ祭りが開催されたのら。 拙猫がこの地に移り住んで来た頃に ささやかに始まった夏祭りだども いつの間にか結構人が集まる祭りに成長したにゃぁ〜。 夏祭りは楽しいだで夕食を済ませワイフ殿と出かけて見たど。 祭り一番の呼び物は賞…

夏はお祭りが多いだで 祭り好きの拙猫には堪らない季節にゃぁ〜おん。 近郊の祭りではやっぱ小倉祇園祭りが一番楽しみだで 今年も祇園太鼓聞きに行ってきたど。 やっぱあの太鼓の音を体で感じないと夏が来たっつ〜感じがしないものにゃ。 にゃんでも原始的な…

今朝も風が吹いてるのだ。 んだもんで気分良く目醒めが迎えられたど。 んでベランダから青山見たら 心惹かれる黎明の気配してるにゃん。 んだもんで早々に早朝ポケ活にGO! んだら上空を複雑に雲が流れてるやんけ。 面白かっただで陽の出まで雲の流れを眺め続…

つ〜事で 午後時間を作り母校の応援に球場に行って来たのら。 んだども第3戦ともなれば さすがに我が母校の幸運も尽きて来たよぉで ゲーム中ばにして敗戦色が漂い始め ゲーム眺めるより相手チームの応援団眺めて楽しんだのら。 試合は結局5:2で負けても〜た…

台風の影響かにゃ? 昨日から涼しい風が吹き続けてるのら。 んだもんで昨夜は気持ち良く眠る事が出来たのら。 早朝目覚めたら東の空がうっすら薔薇色に染まり始めてるだで ちょっくら球場までポケ活の足を伸ばしてみたど。 にゃんとも爽やかな黎明だったのら…

ニャロメ!(怒 ポケGOからレイドバトルの招待状が届いたのら。 んだもんで時間に合わせ出向いたっつ〜のに バトルに参加出来ないではにゃぁ〜の! 拙猫だけでなく招待受けバトル会場に集まった全員が バトルに参加出来ない羽目に。 プログラムミスとは思う…

ハァ〜、昨夜は寝苦しかったど しゃぁ〜無いだで夜明けまで空調のお世話になっても〜た。 今朝はAQIが2桁に回復 んだもんで比較的朝のポケ活が楽だったど。 この季節目立つ花と言えば夾竹桃だにゃん。 暑さに強いし車の排気ガスにも強いつ〜事だ。

うだるよぉな暑さが続くにゃぁ〜。 加えて終日AQIは3桁 日中は外出する気力がおきにゃぁ〜ど。 それでも外に明るさが有る内にうpネタ捜して出てみたのら。 んだら畦道にガマの穂が有っただでこれでも貼っとこう。

我が家に帰宅したので 久しぶりに何時ものコースを早朝ポケ活したのら。 んだらにゃんか大気が淀んでる感じニャロメ。 んで霞んでも〜てて鈍い感じの黎明だったど。 んだもんで帰宅してAQI調べてみたら案の定の3桁 呼吸器に疾病持つ拙猫には要注意レベルにゃ…

先日、ワイフ殿に付き合って ブラタモリにゃんつ〜テビレ番組見てたら 地質学からみた関門海峡を扱ってたのら。 その中で風化した花崗岩が関門海峡を埋めるので サルベージ作業が欠かせない事を検証するため ロケ〜ションに三軒屋海岸まで出向いてたど。 だ…

今朝も朝から暑いにゃぁ〜。 鎮守の森では例年だと葉月に鳴き始めるクマゼミが まだ夏休み前っつ〜のに世界一うるさい鳴き声を喚かせてたど。 日陰辿ってポケ活してたらアンダーパス前で凌霄花見っけ。 今朝のポケ活で二匹目の白いロコンをゲト。 早速隣接す…

いつものよぉに早朝のポケ活にゃのら。 なにせ陽がのぼると一気に大気が熱を帯びるでにゃ。 んで数年前一度うpした事の有るクジラや魚を私道に描いた民家を都ぉ通りかかったら 描き直したよぉで、ラインがよりクリアになってたど。