2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の最終日 川棚の大楠に会いたくなったのら。 んだもんで今日も続けて川棚に向かった。 一時は枯れる気配で心配させられた古木だども 今日みた限りでは至る場所から新緑が芽吹き復活の気配 一安心にゃぁ〜おん。😸

いよいよ平成最後の日が来たにゃぁ〜。 昨日の土砂降りもどぉやら上がったよぉで穏やかな朝を迎えたのら。 昭和の最終日は天皇の崩御だっただで巷は祝事自粛ムードに溢れ 暗いムードが漂ってたのだども、今回は初の生前譲位 つ〜ことで国中祝賀ムードが漂っ…

ふにゃぁ〜😿、終日土砂降りの雨にゃのら。 おかげで外出の気力も起きずゲームやったりDVD見たり 一日中ディスプレイとの付き合いだったど。 んだもんでうpするネタにトンネルから出てくる新幹線など.....

雨が本降りの朝にゃのら。 せっかくの連休なのににゃぁ〜。 平成も明日で終わり っつ〜ことで『平成最後の』だとか『令和初の』 にゃんつ〜便乗イベントが盛りだくさんだども この雨で流れても〜た物も有るかもにゃん。 朝方農免道路走って見たど。 んだら雨…

10連休も有るだで やっぱ少しは家庭サービスしないと不味いにゃぁ〜 っつ〜気になってワイフ殿を昼食に連れ出したのら。 んで綾羅木のイタ飯屋で少しリッチな食事を済ませ マスター情報で川棚の妙青寺近くの溜池の藤が咲いてるのを思い出し スッキリしない天…

卯月も終わろうかっつ〜のに にゃんか昨日から冷たい風が吹くにゃぁ〜。🙀 んでも明け方昇陽が拝めただで海岸に出てみたど。 んだら養殖海苔業者が海に浸かって作業してた。 ご苦労さんにありおりはべれ

にゃはは、大型連休が始まったにゃぁ〜。 んだどもビンボな拙猫には縁が無いのら。 んでも天気は良いし週末だし ぶらり、海峡の景色でも楽しむべぇ。 っつ〜感じでアルカポートに出てみたら 八重桜の花越しに自衛艦が停泊してるのが見えるではにゃぁ〜の 戦…

海岸通りを散策してたら そんなに大きな木ではないのだども 見事な花房をつけた藤を見っけ。 思わずニャンショット。

相変わらず空は曇天 んだども夜明けが随分早くなったにゃぁ〜。 早朝のポケ活で楽しそうな庭の民家見っけ。

幸いにして降ってはいないのだども スッキリしない天気が続いてるにゃぁ〜。 今朝はうpネタ思いつかなかっただで 先日見つけた蔦の家に出向き 違ったアングルから写してみたど。 にゃんとも蔦の色が瑞々しいにゃぁ〜。ふと倉敷のアイビースクエア思い出して…

終日雨の予報が出てるのだども 何故だか今朝は小康状態にゃのら。 んだもんで形を変えてゆく雲を眺めてたら にゃんかいきなり漏斗状に伸びてゆく雲が見えたのら。 をを!これはトルネードの前兆では? と期待したのだどもすぐに消えても〜た。 しばらく降り…

午後になって雨がポツポツ 🌂 外出先で満開の小手毬の花が目に飛び込んできたど。 ♪〜こでまり こでまり 川原に咲いたぁ〜 花の手毬ぃ〜 ♪ 拙猫が幼かったころ、母親が良く口ずさんでた歌がふと脳裏を流れた。

天気は下り坂らしいにゃん。 にゃんかシットリした空気感の漂う朝にゃのら。 瑞々しいアイビィに絡まれた廃屋から 朽ち行く定めを持つ物が醸し出す美のオーラ感じニャンショット。

突然夏日になったのら。 んだもんで昨日と同じ格好してた拙猫だで暑いのにゃんのって 久しぶりに汗をかいたど。 昼休み砂子多川まで出てみたら 芹がクッション状に成長して白い花咲かせてたど。

ふにゃ! 目醒めたら外は薄っすら乳白色の世界 朝霧が出たよぉだ。 駅前まで出てみたら 霧のヴェ〜ルの上に青山の山頂が覗いてたど んだども昇る朝陽とともに 徐々に霧のヴェ〜ルは薄れて行った。

午後園芸センターに出向いてみたら 普賢象っつ〜八重桜が満開状態。 しばし花見を楽しんだど。

少し霞の酷い朝だったのだども 良く晴れていたので昨日入手したレンズを持って近郊散策 朝陽の差し込んだ路地を行く野良猫が レンズに視線をくれただでニャンショット。

にゃんつ〜か 軸足をライカ判にしているとは言え APS判も望遠系や高速連写、重量等で捨てがたい魅力が有るのら。 んだもんで少し古い機種になるがNikon D7100やD300を未だ手放せないで居るにゃん。 んだどもD7100で活用してたf=18mm〜200mmっつ〜標準系のレ…

穏やかな週末の朝にゃのら。 隣の芝生は青く見えるっつ〜わけでは無いが 陽が射す前のとなりの花壇がしっとり見えただでニャンショット。

今日の午後はかるちゃぁ〜 来月の合同展を控え出品作の選定してたら延長戦になっても〜て 終了は16:00をすぎても〜てた。 その帰路、ぶらり駅まで歩いたら17:00前 日が延びたとは言え太陽はだいぶ傾いても〜てた。 駅までたどり着いたら 三角窓に映る結婚式…

あっちこっちで 藤の花が咲き始めてるだで今朝は臨時で撮り鉄 んだら『あにゃ!』🙀 この藤の近くに毎年初夏に優しい花を咲かせる合歓があっったども いつの間にか斬り払われても〜てるでにゃぁ〜の。 今年はあのかわいい花が見れぬと思うと残念にゃぁ〜おん。

にゃはははは..... マスターとネタがダブっても〜た。 唐戸のデトロアっつ〜パスタ屋さんで開かれてる 権藤氏の写真展の案内をいただいたのら。 んだもんででぢかめ片手にぶらり出かけてきたのら。 んだら道すがらピットが残る昔の海岸線沿いに植えられた八…

歌うよぉなイソヒヨドリの囀りで 早朝目覚めたのら。 窓の外みたらびゅ〜ちふるなしののめの気配 んだもんでブラリ駅前まで出てみたど。 んだら人っ子一人居ない黎明が独り占めできたのら。 んだもんでiPhoneのパノラマモードでニャンショット。にゃんか良い…

ほぇ〜!北海道が夜明けは氷点下だったのにいきなり夏日になったとか当地も暖かい一日ではあったにゃぁ〜。新しいレイドの対象がラティオスだで いまいち乗り気になれないのだども パスを無駄にするのも癪だで住吉神社まで出向いて来たのら。 んだら隣のイタ…

今日も好天 朝農耕地を歩くと揚雲雀のさえずりが 春を感じさせてくれニャンとも長閑な気分にさせてくれるニャン。😸 根粒バクテリアの活躍を期待して農地に撒かれた紫雲英が 今花盛りにゃぁ〜おん。 にゃんとなくウイリアムスの揚げひばり聞きたくなって ポケG…

にゃんつ〜か、鎮痛剤様様にゃぁ〜おん。 久しぶりに健康体の有り難さが実感せきたど。 散歩の途上、苔のみずみずしい色に惹かれた。

踝がかなり腫れてきただで 仕方なく病院に行ったのら。 んだら痛み止めとシップを処方してくれただで しばらく安静にしていた薬が良く効いたど。 疼痛がほとんどなくなり歩いてみようっつ〜気力が起きただで 近所をぶらり、塀に花壇を見かけただでニャンショ…

にゃんつ〜か 足を痛めるといろいろな不便を味合わねばならぬ羽目になるのら。 健常な時には平坦にしか見えぬ舗装路も ちょっとした盛り上がりや傾斜が足首に負荷を与え その都度顔をしかめねばならぬのら。 所用有って外出せねばならなかったのだども 駐車…

う〜む、まずいことに 右足首を捻挫しても〜たのら。 ビッコ引かねば歩けニャァ〜のがにゃんとも情けないど。 我が仕事部屋から見える範囲では すっかりソメイヨシノは散っても〜たにゃぁ〜。 公園の傍を流れる川には花筏ができても〜てた。

今日は海峡ウォークの開催日 高杉晋作が奇兵隊の陣屋を置いた吉田から市内まで 皆んなで歩こうっつ〜他愛ない行事だども 毎年結構な数の参加者が有るニャロメ ゴールは下関駅と門司港駅に設けられてるども 今年は門司港コースを選んでみたど。 んだら折しも…