2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

15:00過ぎ 未だ少し風は強いども 響灘の上空に青空が覗いただで どぉやらこの地域は台風の影響は脱したよぉだ。 未だ竹藪は風に煽られてるども 周囲は随分と明るくなって来たど。 やれやれニャロメ。 14:00頃が一番荒れてたよぉだども 支所のジムにミュウツ…

台風24号の現在位置は大隅半島付近らしいだで ぼちぼち影響が出始めるのかにゃぁ〜。 我が家の前の竹藪が風に煽られ始めてるど。 先ほどまでは時折小雨がぱらつく程度だったどもにゃぁ〜。 パンパスグラスの前の曼珠沙華が未だ新鮮だっただで ニャンショット…

どぉやら 当地への台風直撃は避けられそぉな予報が出てるども にゃんともえげつない24号台風だにゃぁ〜。 前回ダメージ受けた地域へ追い討ちかける気配ニャロメ。 台風に刺激された前線が空を終日ジメつかせてくれたど。 山陰線の踏切がにゃんとも鬱な雰囲気…

予報どぉり雨の朝にゃのら。 週末だっつ〜のににゃぁ〜。😿 台風のコースも気になるし..... 鬱にゃのら。 傘さしてポケ活してたら 仁馬山付近で白のリコリスを見っけ。 彼岸すぎただども まだまだ頑張ってる曼珠沙華

日中は快晴だったのだども 夕方に近づくに従い雲が空を覆って来たど。 波状雲(畝雲)っつ〜やつだにゃ。 夜半には降り始め明日明後日と降り続くのだとか。 せっかくの土日っつ〜のに鬱な事だにゃぁ〜。

クリアーな黎明だったのら。 少し寒さを感じさせられたどもにゃんとも気持ち良くポケ活できたのら。 んだども台風の影響で天候は今日中に悪化するそぉな。 朝陽が曼珠沙華のシルエットを浮かび上がらせてたど。

昨日と変わってくれていれば...... と思うほどの晴天だったども 台風の影響か風が出たにゃぁ〜。 今度の台風も嫌なコースを取りそぉだにゃぁ〜。 にゃんでも明日の後半に影響が出始めるそぉな。 んでも夕焼けが綺麗だったど。

昨日は イマイチすっきりしない天候だったども ワイフ殿と久しぶりに遠出するべぇか.... っつ〜気になって津和野まで出かけて見たのら。 んだども町を散策したり 乙女峠まで足を運んだりするのも鬱な空模様に憚られ 結局カトリック教会に参拝するに止めても…

街をぶらついてたら 店先に🎃のディスプレイ見っけ ハロゥインが近いにゃぁ〜。

中秋の名月にゃのら。 シビア〜に言うならば昨日が月齢14.4 そして今日が月齢15.4だで 本当の満月は今日の昼頃だったのだども いずれにせよ「月見る月は、この月の月」 ススキと団子で名月を楽しむ事はできなかったども レンズを通して見る山の端から昇る月…

長月も終盤 秋が深まって来たにゃぁ〜。 まだ熟してにゃぁ〜ども道 柿を一つ捥いで齧ってみたら甘みが出てたど。 いよいよ収穫の季節か 関係ないども早朝のポケ活でニラの花を目にする機会が増えた。

鈍い空模様だども どぉにか降らずに済んでるにゃぁ〜。 んなてんきだども曼珠沙華が縁取る畦道は 鮮やかな赤が目を惹いてくれるのら

すっきりしない曇天の朝 路傍に咲くひまわりが夏の残渣を漂わせてたど。

厳しかった暑さも いつの間にか体感から去っても〜て彼岸を迎えた 朝の野辺を歩けば朝露が野草の葉を縁取ってた。 曼珠沙華が様々な場所で花を咲かせてる。 今日はおやぢの墓参りしてやらねばなるめぇ。

ワイフ殿はご学友達とお出かけなのら。 にゃんでも九州にぶどう狩りを楽しみに行くのだとか つ〜事で気ままな週末を楽しめるだでさて何するべぇ そぉだ、もぉ一度竹の子島に行って見るとすっか。 てな訳で市内で昼食を済ませ 竹の子島行きのバスに乗り込んだ…

それは午後の事だった。 昼食食べに市内に出て ふと空を見上げたらにゃんとも不思議な形の雲が流れてるではにゃぁ〜の。 まるで魚の骨を思わせる形にゃん。 こんな雲初めて見たど。

週末だにゃぁ〜。 やっぱ昨日は蝉の声聞けず 一昨日が蝉の鳴く最終日だったよぉだ。 今朝はいつものよぉにポケ活でスタート 未明雲が多かったのだども 朝陽が雲を赤く染め上げて にゃかにゃかダイナミックな朝焼けが楽しめたど。 早起きは三文の得っつ〜奴か…

夕方から平家茶屋で理事会だったのら。 まぁ何やかやと曲折はあったども どぉにか意見まとまり ついでに忘年会も決めて21:00に無事散会 帰りがけレジ近くに平家蟹の標本を見っけ にゃかにゃかに形の良い標本が少なくなっただで ニャンショットさせてもろ〜た…

曇天の朝にゃのら。 昨日の夕方まではツクツクホウシの鳴き声が聞けたのだども さて今日は如何に? 田の畦は曼珠沙華の花盛り 昨日の雨で休耕田が水浸し 畑の畝のストライブに気を惹かれてニャンショット

降り続いた雨だども 夕方には小康状態になったのら。 霊鷲山に纏わりついていた雨雲が離れる気配を見せてくれた。 んだども明日もまた降るそぉな 鬱だにゃぁ〜。 たたんだ傘を手に 家路を急ぐ子供達が 窓の外を通りすぎて行ったど。

朝から土砂降りにゃのら。 んだもんでポケ活やる気力も起きず 明日が理事会だで資料作りに追われてたりする。 仕事部屋の窓から霊鷲山眺めると べったり雨雲が絡みついてるのを目にする事が出来るど。 『利休鼠の雨』にゃんつ〜形容がぴったりにゃぁ〜おん。

朝方はクリアーな空だったのだども 曇って来たにゃぁ〜。 明日は纏まった雨になるのだとか。 彼岸が近づき田の畦に毒々しい曼珠沙華の赤が目立ち始めた。

少し寝坊したために 朝のポケ活に出た時既に陽は昇ってたのら。 見上げたらスッキリした青空に 秋の到来を思わせる巻雲が流れてたど。 今朝のポケ活で、よぉやくバリアードと 二匹目のケンタロスを孵化させる事ができた。😸

所用のついでに老の山に登ってみたのら んで眼下を眺めて見たら西山海岸の先に竹の子島が見えたど。 そぉ言えば前回竹の子島に渡ったのは何年前になるんだろ? まだフィルムで写真撮ってた時代だで 少なくとも18年訪れてにゃぁ〜な。 あの特徴ある砂岩の海食…

連休明けは鬱だにゃぁ〜。 グデェ〜とした感じで朝のポケ活 畦道歩いてて日の出を迎えたど。 ふと坂道を見上げたらカーブミラーに朝陽が映り ちょうどジョッギング中の女性が駆け下りて来ただで ニャンショットさせてもろ〜た。

連休最終日だで 少し魂に刺激を与えてやるべぇ。 っつ〜気になって県立美術館まで出かけてみたのら。 『驚異の超絶技巧!』明治工芸から現代アートへ にゃんつ〜特別展やってたど。 展示品は人間業でここまで出来るか! とビックラこくような作品のオンパレ…

連休最終日はあまりスッキリしない空模様 早朝のポケ活は郷台地で日の出を迎えた。

連休だっつ〜のに 重度の金欠病にゃのら。 先般くれぢっとで購入したEOS 5DsR の代金支払ったでにゃ。 んでもまぁこれでこのカメラは拙猫の所有になっただで 安心して使う事が出来るのら。 解像度5000万画素の威力をどう生かすべぇかにゃぁ〜?。 っつ〜こと…

にゃんか昨日から蒸し暑くなったにゃぁ〜 一度涼しい日を体験するとこの蒸し暑さは少し応えるど。 んでも朝の夏空になえ映える夾竹桃が綺麗だったにゃぁ〜 今朝のポケ活でよぉやくUSA限定モンスター”ケンタロス”が アローラ卵から産まれたのら。 アローラ卵…

午後になって あの雨はにゃんだったんだ? 見たく天候が回復したのら。 とっぷり暮れた夜空に月齢5.4の月 虫たちのコーラスが気を静めてくれるにゃん。