2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずまずの天気だったのだども にゃんか風の強い1日だったにゃぁ〜。 んでも一人静かに散策したくなり鄕台地に出かけて見たのら。 郷台地には人影が全く無く風吹き抜ける草原を独り占めにゃぁ〜おん。ヴォーン・ウイリアムスのグリーンスリーブス幻想曲を思…

さて卯月も晦日 天気は晴れにゃのらども 相変わらず近郊をうろつく1日で終わりそぉな予感 朝のポケ活で街路樹の根元に蔓延ったセダム属植物を見っけ 結構綺麗だにゃぁ〜。😸 山道歩いてたら新芽を延ばし始めた羊歯が目についた。 にゃんかリズムを感じさせら…

昨夜から降り続いてた雨も 午後には上がり青空が出てきたのら。 んだもんでスマホのポケGOを立ち上げたら花柄ビルジムに黒卵降臨 っつ〜事でポケ活を開始したのら。 せっかくのGWっつ〜のに他にする事が無いのが悲しいにゃん。 花柄ビルへの途上、メープルの…

GWがスタートしたのだども雨の朝にゃぁ〜おん。🙀 ゴリラ山は雨雲の中ニャロメ。 民家の庭の薔薇が雨滴まとってしな垂れてたど。

夜になって降り始めたども 日中はどぉにか降らずに住んでくれたのら。 んだもんで昼休み、川沿いに出てみたど。 んだらこちらでも野薔薇の花盛りにゃぁ〜おん。😸 まとめて咲いてくれるだで結構綺麗だにゃ。 帰り、とある民家の庭で オダマキが咲いてるのを見…

小雨そぼ降る朝にゃのら。 午後には本降りとなり明日まで降り続き その後はまた嫌な黄砂が来るのだとか。🙀 鬱ニャロメ。 早朝公園までポケ活に出かけたのら。 んだら野良が2匹寛いでただでニャンショット。📷 ユリの木見上げてみたら かなり花を咲かせてたど。…

午後になって ワイフ殿は外出遊ばされ夕方まで留守。 っつ〜事で自由な時間ができたのら。 んだもんで曇っては来たのだども川棚までドライブしてみたど。 今年は花が早かっただで妙青寺横の池の藤 もぉ終わってるだろにゃぁ〜。 と思ったども池に垂れ込む花…

薄雲が広がってるにゃぁ〜。 んでもまぁ未だ青空も有るだで急に下る事もあるめぇ。 花木の多くが花の季節を終え急に若葉が目立つよぉになったど。 にゃんか遠くから見るとブロッコリーやカリフラワーみたいだど。 ♫〜のにもやまにもわかばがしぃげぇ〜る〜♫ …

っつ〜事で 今宵も月が煌々と輝いてるのら。 月齢14だども明日は夜雨になる可能性があるらしい。

ハァ〜、天気が良いだで籠ってるのが嫌になるど。 んだもんで西山踏切まで散策の足を延ばして見たのら。 んだら先日は未だ蕾が多かったアヤメが先そろってただで撮り鉄の真似事 帰り道川沿いの茂みで羽繕いするホオジロ見っけ。 可愛かっただでニャンショッ…

快晴が続くにゃぁ〜。😸 さて新しい週明け、んで今週から連休が始まるにゃ。 今年の連休も我慢を余儀なくされそぉにゃのが悲しいど。😿 早朝いつもの川沿いを散歩してたら アオサギが拙猫を追い抜いて飛んで行った。

ふにゃ! 日が暮れても晴れ空が続いてるにゃぁ〜。 夜空に月が煌々と輝いてるど。 今宵の月齢は13か。

終日好天の日曜日だったのら。 んだもんで久しぶりに潮騒を聴きたくなり 綾羅木海岸まで歩いて出てみたど。砂浜に腰をおろし午後の陽光に煌めく海眺めてたら 世間の憂さなど皆んな忘れても〜て ドビッシーの交響詩「海」など聞いてると α波が脳内から溢れそ…

穏やかな日曜日にゃのら。😸 仕事部屋の窓開けたら 丁度大阪行きのキティ新幹線がトンネルから出てきたど。 朝の陽気に誘われて散歩に出てみた。 街路樹のハナミズキ、傷んだ花が増えてきたにゃぁ〜。 さて今日は何して遊ぶべぇ

にゃんかコロナ禍が再来襲してるにゃぁ〜。 和菓子ぢゃなかった我が市でもクラスター発生 注意が喚起されてっど。 ウィルスワクチン、よぉやく来月予約開始らしい。 まぁ人っ子の居ない田圃や川沿いまではウィルスも追いかけては来まい。 っつ〜ことで長閑な…

夜のうちに空を覆った雲は去って行ったよぉで 気持ち良い朝が戻って来たど。 んだもんで、秋根の公園まで散歩してみた。 ぼちぼち公園のユリの木の花が咲いてる頃ぢゃないかにゃぁ〜。 と思って木を見上げてみたら にゃはは、今年の初見参 蕾もたくさんつい…

曇天ながら時折陽射しのある一日だったにゃぁ〜。 明日はもぉ少し太陽が望めるらしいど。 ホーンテッド・キャンパス #18本日発売 っつ〜事でアマゾンに予約注文してたども 無事発売日に合わせ到着 こよみちゃんに胸キュンしながら 今宵は楽しみながら読むと…

ん〜、曇ってるにゃぁ〜。 まぁしばらく好天が続いただでにゃぁ〜。 んでも日曜日辺りまで晴れマーク出てるだで 雲取れるんかもにゃ。 朝の散歩でぶらり山道に入ってみたど。 んだら桐の花が咲き始めてた。 ちょっと蘭を思わせる花弁のフォルム アップで見る…

午後になって雲が取れ 気温もどんどん上昇したのら。 最高気温24°、夏日に一歩届かずかぁ〜。 暖い陽射しに誘われて川沿いを散歩してみたら チチッーと鳴き声揚げながら 流れに沿って飛んで来たカワセミが 目の前の枝に止まってくれただでニャンショット。 …

少し雲が多めにゃのらども晴れの朝 早速に新しいiPhone持ってポケ活してきたど。 新しい機械はやはり気分を新鮮にしてくれるにゃぁ〜。😸 足の調子も良さそぉにゃので延行付近まで歩いてみたら ブロック塀をびっしり埋めたイタビが 実をたくさん付けてるのを見…

にゃんつ〜か、 愛用のiPhone 7が絶不調になっても〜たのら。 無理もにゃぁ〜、3度ばかり水没させても〜てるでにゃ。 それに購入して4年も経っても〜ただで買い換えの時期でもあるし。 っつ〜事でショップに出向きiPhone SEに機種変更してきたど。 拙猫はビ…

気持ち良い朝が続くにゃぁ〜。😸 今朝も快晴 春の陽気に誘われて川を少し遡って見たのら。 んだら川洲に茂る葦の中から"ギョギョシ、ギョギョシ"の囀り声 オオヨシキリが盛んに縄張り宣言してたど。😸

初夏を思わせる一日にゃのら。 今朝方ポケGOを立ち上げたら 何やら見慣れぬシルエット。 ニョホッ、新種が出たど。 つ〜事で早速探し歩いたら にゃんかカメの手みたいなモンスター その名も"カメノテ"...まんまやんけ。 取り敢えずGETして図鑑に新種登録 ん…

しののめを迎えた空が 薔薇色に染まり始めてたのら。 んだもんで着替えて駅前まで出てみたど。 んで朝陽が昇って来るのを待ってみた。 昇陽の光景、何度見ても見飽きる事が無いにゃぁ〜。😸 脳内を"ツァラトウストラかく語りき"冒頭の旋律が駆け巡る。

どぉやら 水平線まで雲が無さそぉだっただで 夕食済ませ夕なぎ公園に出向いてみたのら。 んだら読みどぉり水平線に太陽が落ちてくれたのだども ん〜、やはり大藻路岩灯標を既に外してたにゃぁ〜。 ベストは一昨日か、残念にゃぁ〜おん。 日没後しばし海を眺…

未だ少し 冷たい風が残ってるだども良い天気にゃぁ〜おん。😸 今朝もいつものほたる公園まで朝の散歩 公園の楓の木見上げたら 赤いプロペラがたくさん目についたど。 もぉすぐ種子を飛ばすんだろにゃぁ〜。 コデマリも満開 垂れた花枝が目を楽しませてくれたど…

午後になって 雲は取れてきたのだども風が冷たいにゃぁ〜。 数日前夏日を記録したっつ〜のに春先に戻ったよぉな気温の乱高下 全く体調が付いていかにゃぁ〜ど。 んでも足の調子が改善の気配 んだもんで西山踏切まで散策の足を延ばしてみたら 早くもアヤメや…

快晴とは言えぬが まずまずの天気、黄砂も去ったよぉで クリア〜な視界が戻って来たど。😸 んだども風が少し強いかにゃ。 朝、川沿いを散歩したら 朝食を狙うカワセミの背後頭が 風に吹かれて羽毛を乱れていたど。😽

昼前に雨は上ったのだども その代わり嫌な風が吹き始め予報通り黄砂を運んで来たど。🙀 前回ほどではにゃぁ〜ども可成り視界が悪くなってきた。 昼食を済ませ田んぼの畦道の散歩に出たら ツバメシジミを見っけ。

雨の週末にゃぁ〜おん。 朝海峡へ出てみたのだども往来する船も少ないだで 赤間神宮に参拝してみたのら。 んだらコロナ禍の影響も有って 週末っつ〜のに人っ子一人居にゃぁ〜ではないの。 静かな境内独り占めにゃぁ〜おん。 今年も上臈参拝は画像配信だけだ…