2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よぉやく 夕方のレイドバトルでパルキアが捕獲できたのら。 新種が出るたびに 最初の一匹を捕まえるまでの時間が にゃんか取り残されているよぉな気がしておちつかにゃぁ〜だで これで肩から力が抜けるにゃん。 バトル終えふと並木に目を転じたら 目の前の欅…

雨の朝にゃのら。 こんな朝は『巷に雨のふるごとく、我が心にも雨がふる。』 っつ〜あの詩を思い出し鬱な気分になるのら。 少し気分転換するべぇ。つ〜気になって 先日友人が送ってくれた機材で遊んでみる事にしたのら。 機材の仲で即活用可能にゃのがCanon…

今日からレイドバトルの伝説ポケモンがパルキアにチェンンジ つ〜事で3回チャレンジしたのだども 例によって初日に捕獲できた事が無いっつ〜ジンクスを引きずり 今回も逃げられても〜たのら。 ションボリ帰る道すがら頭上から嘲るよぉな視線を感じ 見上げて…

昨夜の天気予報では 今朝は冷え込むので放射冷却が起きるかも..... つ〜事だっただで朝霜が写せる予定で早起きしてみたど。 んだども残念ながら然程の冷え込みもなく僅かに霜が降りてただけだったのら。 黎明の空には月齢24の月と木星金星プラス蠍座のアンタ…

画家の堀晃さんの奥様から今日ハガキを頂いたのら。 そのハガキによると堀晃さんは1月1日に永眠されたのだとか。 生前幾つかの作品の記録をお手伝いできた縁で 年賀状のやりとりの栄にあずかっていた仲だでにゃんとも残念にゃのら。 堀さんの作品と言えば赤…

神奈川在住の友人が 色々な機材を送ってくれたのら。 少し長く写真に携わってる人間なら 思わずニャリとしてまう道具にゃん。 さてこの機材、主力には成らないども色々と遊びに使えそぉ。 久しぶりにモノクロフィルム買って 昔懐かしい暗室作業楽しんで見る…

昨日の冬空は去ったよぉで 夜明けの空に下弦の月と金星木星が輝いていた。 少し放射冷却が起きてたよぉで 野草に薄っすらと朝の霜が降りていた。

ポケGO仲間からデオキシスEXレイドに招待されたのら。 んだもんでバトルに出かけて来たど。 んだら一発で取れても〜た。 んで機嫌よく帰宅の路に着いたら ちょっと天気が回復し夕陽が顔出しただで 秋根八幡宮に寄って水仙を写して来た。

ぶひぃ〜、寒いにゃぁ〜! 昨日の春を思わせる晴天が嘘のよぉな朝にゃのら。 冬将軍が戻って来たど。 厚い雲が空を覆い強風が吹きまくってるだで 外出が鬱にゃぁ〜おん。 窓の外眺めてたら霊鷲山の山稜で一部雲が切れ 条光が送電線を照らしただでニャンショ…

春の訪れが近いのかも...... んな予感さえ感じさせるよぉな陽射しが降り注ぐ一日だったのら。 ワイフ殿も少し体調を取り戻したよぉで 午後「少し散歩してみたい。」つ〜リクエスト つ〜ことで砂子多川に沿って歩いて見たのら。 んだら頼母田の踏切でちょうど…

寒波が去ったよぉで 穏やかに朝陽が射し込む朝にゃのら。 あっちこっち梅が開花していて野鳥が盛んに活動してるにゃん。 ぼちぼち寒桜が咲いてないかニャァ〜? と思い車転がしてみたら 県道245で咲いてるのを見っけ。 次の日曜日はもぉ節分 日照時間が少し…

正午近くになって急に吹雪いて来たのら。 んだもんで久々の雪景色写しに行くべぇ。 っつ〜気になって国道を北上してみたのら。 んだら室津近くで雪が止み 遠方に白く耀く狗留孫山が出現。

予報どぉり寒くなったにゃぁ〜。 目が覚めたら外は銀世界を期待してたのだども 残念ながら夜は雨だったよぉで 夜明け少し吹雪いたのだども 市の北部の山稜が薄っすら白くなった程度だった。

午後になって 雲が空を覆い始め、冷たい風も吹き始めたのら。 予報どぉり寒くなるんだろぉにゃぁ〜。 んだもんで暖かさの有るうちに 森の中の散策を楽しんだど。 僅かではあるが板根を張った樹が三本 にゃんとなく気を惹かれニャンショット。

快晴の黎明 霜の予報が出てただで黎明に起き出して外出したのら。 霜に縁取られた枯葉や野草は綺麗だでにゃ。 んだども残念ながら余り冷え込まなかったよぉで 近郊では殆ど霜は降りてなかった。 しののめの空には今朝も木星と金星のランデブー。

この数日間というもの 寝たきり状態を余儀なくされたおかげで むやみに海が見たくなったのら。 んだもんで時間作って海岸まで出てきたど。 午後の陽光の中で輝く響灘はびゅ〜ちふる。 少しシーイングは悪かったのだども レンズを来留見瀬灯標に向けてみた。 …

昨日の風は治まったにゃ。 仕事部屋の窓に射し込む朝陽がにゃんとも暖かいど。 環境をささやかに潤してくれてるハボタンの 陽光の中で広がる葉の瑞々しさが目に心地よいにゃ。

終日冷たい強風の一日だったにゃぁ〜。 病み上がりの身としては 外出には少々厳しかったのだども 夕方駅のベーカリーにピタパン買いに出かけたら 新幹線の引き込み線の彼方に沈む夕日が綺麗だった。

風が強いにゃぁ〜。 にゃんか週末には雪予報が出てるども 冬らしくなる予備線にゃのだろうか? 昨年はこの時期雪が積もったり 滝まで氷柱写しに行ったりしてたのだども 今年は暖かい日が続いてるだで 少し冬らしい景色見てみたいど。 大した事でもにゃぁ〜の…

えぇ天気だにゃぁ〜 未だ少し咳が残ってるだども 体調回復青空の下を散歩出来るのはにゃんともご機嫌 健康っつ〜物の有難さが身に滲みるど 何時もと散策のコースを少し変えてみたら 見事に実をつけたツルウメモドキが目に付いただでニャンショット。

よぉやくベッドから離れる事ができたのら。 んで晴れた朝だっただで近所の小川まで出てみたど。 んだら川面が朝陽に染められてにゃんか新鮮に見えても〜た。

午前中は雲が多かったのだども 午後になってどんどん好天気になってきたのら。 んで流石に寝てばかりにも飽きても〜ただで ちょっくら抜け出し川岸に出てみたど んだらコサギとカルガモが水面で採餌の最中。 それにしても小さなコサギだにゃぁ〜。 カルガモ…

昨夜から降り続いてた雨が 夜明けには上がり 我が家の北側にあたる山々に絡んでた雨雲が霧散して行った 昼前には陽光が射し込み始め ちょっと気分が明るくなったど。 だいぶ気分は回復したのだども 医者からは「熱が下がっても2日間は外出を控える事」 と釘…

暖かい陽光が降り注ぐ穏やかな朝にゃのら。 窓から差し込む光がにゃんとも気持ち良いど。 んだども拙猫は頭が枕から上がらず 昨日急に熱が出て体の節々が痛み始め 仕方なく医者に行ったら案の定A型インフルエンザの判定 ワイフ殿からの罹患らしい。 かくして…

う〜む、まずいにゃぁ〜 微熱が出て咳が止まらなくなったのら。 まだ寝込む程ではにゃぁ〜が 受講生諸氏に移してはもぉ〜し訳にゃぁ〜だで 明日のかるちゃぁ〜はキャンセルしてもろ〜たど。 今日も食料買い出しの帰り 川沿い歩いてたらダイサギが飛び立った…

気圧配置は弱い冬型 っつ〜事ですっきりしない朝にゃのら。 何時ものよぉに川沿い散歩してたら 藪の方から賑やかな雀たちの声 藪に大量の雀が集まり一斉に囀ってたど。

凍れるぅ〜! つー程ではないのだども寒いにゃぁ〜。 散歩がてら今日も砂子多川に沿って歩いてたら 踏切で遮断機が降りても〜た。

すっきりとしない冬空が続くにゃぁ〜 んで寒さが戻って来たど。 外出が鬱にゃぁ〜おん。 んだもんで仕事部屋から近所の山見たら 葉を落とした落葉樹の梢が 何やらアートっぽく見えただでニャンショット。

ふにゃ、まずいにゃぁ〜 ワイフ殿が昨夜から不調を訴えるだで 病院へ連れて行ったらA型のインフルエンザだそぉな 昨年11月にインフルエンザの予防接種受けてたのににゃぁ〜 ワクチンが効きにくい体質っつ〜のが有るのだろうか? いずれにせよ食事が少々面倒…

今日はどんど焼き っつ〜事で正月飾りなど持参して中山神社に参拝にゃぁ〜おん。 最近の正月飾りはけっこう様々ま素材が使われてるだで 焼く事のできぬ物をあらかじめ取り外して持参せねばならぬのが 少し面倒だども世の流れ、仕方ないにゃぁ〜。