2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑い一日だった。 外出する気力が起きなかったので 窓の外で成長する積乱雲を眺めてた。

白み始めた朝、賑やかな蝉時雨が今朝も目覚まし時計にゃのら。 東の空見たら細い月齢28の月 かすかに地球照伴ってるにゃぁ〜。 文月も「あっ!」つ〜間に過ぎても〜てにゃんか気ぜわしいど。 今朝は久しぶりに仁馬山への散歩コース辿って見たのら。 んだら綾…

昨日今日と 関の氏神亀山神社は夏越祭にゃのら。 んだもんでワイフ殿と茅の輪くぐりに行ってきたのら。 んで夜は花火大会が有るだでカモンワーフで時間をつぶしてたら 黄昏の空がにゃかにゃかにどだまちっく 花火大会は20:00からだども 海峡花火大会と異なり…

今朝も蝉時雨で目が醒めたのら。 んだら窓が赤く染まってるやんけ。 「どぉやら今朝も天気良さそぉだにゃぁ〜。」とベランダに出たら 青山の上に刷毛で拭ったよぉな茜雲。 にょほほ〜ぃ!とカメラ持ち出しニャンショット。😻

午後の雷雨が気化熱を奪って行ったのか 関東方面は酷暑になったよぉだども 当地は空調無しで過ごせる黄昏を迎えたのら。 上空にまだ雷雨の影響が残ってるのか 無気味にに茜色に燃えた夕空だったのら。

14:00ころいきなり黒雲が空を覆ってきたのら。 そして突然雷音が轟きモ〜レツな雨 1時間にも満たぬ時間だったども 雨具無しで外出してただでずぶ濡れになっても〜た。🙀

やっぱ夏の朝の散歩コースは 北運動公園から観察院を経由して郷台 地へのコースが良いにゃぁ〜。 っつ〜事で今朝も”平和の祈り像”からスタートにゃぁ〜おん。 月齢26.3の月が輝いてたども 日の出が随分遅くなって来たにゃぁ〜。 5:30頃よぉやく山の端に陽が…

日中一時小雨がぱらついたのだども 終日ほぼ晴天の一日 山陰方面に出かける車も多かったにゃ。 夕方北運動公園に立ち寄って見たら スタジアム前の像に 綺麗な茜雲がかかってたど。

晴れてはいるが 靄のよぉなものが街の北から漂って来てるよぉで すっきりしない夜明けだったのら。 そのおかげで景色が朦朧として見え これはこれで面白いかにゃぁ〜。とニャンショット 今朝も昨日と同じ道を辿って見たど。 んで観察院周囲をしばらくぶらつ…

暑い一日だったにゃぁ〜。 土用丑の日だもんにゃぁ〜。 つ〜事で夕食に鰻が出てクーラーで涼んでたらウトウト。🙀 つい寝込んでも〜て吉田の灯篭流しに行く予定だったども 出かける気力無くしても〜た。 んだもんで昼間出会った猫でもうpしとこ。

にゃははははぁ〜! 夏らしいびゅ〜ちふるな黎明にありおりはべれけれ。 夜明けの空に下弦の月が輝き にゃんか良い光景に出会えそぉな気がして 北運動公園まで行って見たのら。 ここまで来たならついでに観察院まで足伸ばすか つ〜気になってさらにテクテク …

フォトサークルが美術館で作品展を開催中にゃのら。 つ〜事で時間作りちょっくら会場を覗いてきたど。 相変わらず頑張った作品を展示してるにゃぁ〜。 と怠惰な拙猫はひたすら関心にゃぁ〜おん。 出かけたついでに市内に回ったども暑い。 ゆめ広場の木陰で一…

にょっほほ〜ぃ! 夏の朝にゃのら。 梅雨明け宣言とともに朝からモ〜レツな蝉時雨 ベランダのサボテンが開花第2弾 っつ〜事で神奈川在住の友人から貰ったマイクロレンズで撮影してみた。😸

にょっほほ〜ぃ!梅雨明け宣言出たど。😸 暑くなったども上空は夏空 んだもんで白崎神社まで車転がして見たのら。 んだら積乱雲が成長始めてたど。 目を九州に転じて見たら 海面と陸の境目が霞んでるにゃんけ。 海から水蒸気立ち上ってるんかにゃ? 朦朧とした…

曇天の蒸し暑い朝にゃのら。 にゃんか戸外の方が少し風あって気持ち良かった。 公園まで出てみたら キアゲハがスズメノヒエの穂先で羽を休めてたど。 撮影してたらラヂオ体操に集まる子供の気配で逃げられても〜た。

ふぁ〜蒸し暑いニャロメ。😿 いよいよ日本の夏が来たっつ〜感じかにゃ。 神社の森から賑やかに蝉の声が響いて来るど。 グデェ〜としながら山道辿ってたら オニユリが咲いてるのを見っけ

窓が赤く染まってるのに気付き目が醒めたのら。 窓開けてみたら「をを!久しぶりの朝焼けやんけ。」 朝焼けに縁取られた四王司山のシルエットがどだまちっくな夜明けだったど。

暦の上では大暑にゃのらども さほど暑い一日ではなかったにゃぁ〜。 昨年の熊谷では41度越えの猛烈な暑さを記録してたども 今年は冷夏になるのかにゃん? さて秋の美術展まで2ヶ月を割っただで 色々な準備に取り掛かったのら。 とりあえず今日は書類を作成し…

今朝も時折小雨のパラつく曇天にゃのら。 何時ものごとく早朝ポケ活に出向き 漁港近くの神社通りかかったら なにやら境内の様相が異なってたど。 夏祭りが近いらしく 演芸用の舞台が組み立てられ始めてた。

住宅街を通りかかったら 色あせはじめたカシワバアジサイが咲く庭が目についたのら。😻 にゃんか葡萄の房が下がってるみたいだにゃん。

雨が降ったり上がったり 不安点な天気だにゃぁ〜。 朝方降ってなかっただで海岸に出てみたのら。 んだらハマゴウの群生の中から百合が一株。 写してたら雨降り始めずぶ濡れになっても〜た。

にゃんか太陽が少し出てきたにゃぁ〜。 これで雨上がるんかにゃ? 勝山三山から雨雲が離れる気配にゃのら。 んだもんでぶらり散歩に出てみたら 黄色い朴の花が咲いてるの見っけ

台風に絡んだ雨雲が 今朝も間隙的に雨を降らせているのら。 霊鷲山の山頂を雨雲が超えたと思ったら 猛烈に降り始めるに繰り返しにゃぁ〜おん。 雨の間隙に外に出てみたら 隣の庭のブルーベリーが熟し始めてたど。

さて夏休みが始まったが り地域地方に向かった台風のおかげで にゃんともすっきりしない天気だったのら。 んでも日中は時折小雨がぱらつく程度で済んだ だでレイドバトルは楽しめたど。 このまま雨上がるかにゃぁ〜。 と思ってたら夕方から再び本降りの雨が…

台風がり地域を襲ってるよぉだにゃぁ〜。 んだもんで今朝も風が強いのら。 降る吹くでは流石にポケ活に出る気がおきにゃぁ〜だで 昨日のかるちゃぁ〜でMさんが持って来たラジコン戦車などを使って ちょっくら遊んでみたにゃぁ〜おん。😸

台風が近づいてる所為か風が強いのら 午後かるちゃぁ〜の帰り道 駅まで歩いたのだども強風にあおられて コンビニで買った傘が壊されても〜たど。 我が家から窓の外見たら 竹藪が大きく揺らいでた。

昨夜は酷い降りだったにゃぁ〜。 んでも明け方には小降りになってただで 住吉神社まで歩いてみたど。 人っ子一人居ない雨に濡れた参道がにゃかにゃかの趣き

夜になって土砂降りの雨 あっつ〜間に我が家の前の道路が川みたくなっても〜た。

フローライト(蛍石)と言えば 写真やってる人間にはその異常な分散性から 色収差を抑える事の出来る高価なレンズを連想するのだども 今話題の Hydrogen Fluoride も やはりフローライトを原料としてるのだそぉな。フローライトと濃硫酸を反応させる事により…

雷鳴と共に降り始めたにゃぁ〜。 んでも未明はまだ降る気配なかっただで ポケ活兼ねて綾羅木川まで歩いて見たど。 雨が近いだで大気は蒸し暑く ちょっくら汗ばんでも〜たども 川岸で白い茸を見っけ 帰宅して調べて見たら どぉやらオオシロカラカサダケっつ〜…