2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はにゃぁ〜、アッという間に霜月も晦日午後から雨が降り始め多のだども低気圧は今夜にも抜け明日は西高東低の冬型気圧配置寒い師走の入りになりそぉにゃぁ〜おん。取り敢えず散歩中の民家の玄関傍で見つけた鉢でもうpしとこ。勿論使ったレンズはズミクロンだ…

昨日の快晴は去ったよぉだにゃん。雲が多めで少し風の吹く朝にゃのら。友人から送られたオールドレンズにすっかり魅せられても〜ただで今朝も長門一の宮まで持参して未だ残ってる楓を写して来たど。😽

ひゃ〜ぁ、今日も終日の快晴にゃんともびゅ〜ちふるな黄昏にありおり侍った。😸 んだもんで先日からのズミクロンを携えぶらり散策スカッと抜ける色調では無いものの味のある絵を残してくれたのら。 地を這うヨォな西日が壁に木陰を落としてくれただでおまけの…

穏やかな週明けだにゃぁ〜。友人から送られたズミクロン懐かしい手触りを楽しんでる朝にゃぁ〜おん。やっぱこのレンズにはライカM3だよにゃぁ〜。と思いつつ手放しても〜たライカM3を懐かしんでるのら。ふと気になってMライカの中古の値段調べてみたらここに…

終日快晴だったのだども午後になって巻雲が流れ込んで来たのら。巻雲は天気が崩れる前触れとなる事が多いのだども羽衣を思わせるその形態が青空に流れる様が拙猫はとても好きにゃぁ〜おん。 目を反対に転じれば教会もどきが幌に覆われても〜たにゃぁ〜。いよ…

ふにゃぁ〜よぉやくレベル48に昇格したど。😸

ニャァハァ〜、快晴の朝にゃのら。未明放射冷却のおかげで冷え込んだのだども早起きして海岸への道を辿って見たど。んだら路傍に茂るセイタカアワダチソウの背後に暁が出現暁に浮かぶ雑草のシルエットに惹かれたど。 堤防を挟んだ暁にゃのら。 漁港に回った…

お天気良かっただで赤間神宮に紅葉狩りに出向いてみたのら。んだら七盛塚前の楓はまだ色づいたばかりだども手水場横の楓は見頃迎えてたのら。境内は七五三詣での家族がちらほら。とりあえず手水場でニャンショット。 んで大連神社に回ってみたらこちらも黄色…

はにゃぁ〜、今朝も気持ちよく晴れたにゃぁ〜。おまけに冷たい風も治っただで紅葉狩りには最高の天候だにゃぁ〜。っつ〜事で未明、昨日と同じくEOS M6にオールドレンズくっつけてブロクサーレンズを一枚持って早朝散歩にGOまずは長門一の宮に立ち寄り手水場…

ポケGOポケモンGO『ときはなたれしフーパ』出現イベントがスタートしたのら。3ヶ月続いた「いたずらなシーズン」のフィナーレにゃぁ〜おん。っつ〜事で頑張って無事フーパを無事解き放つ事に成功にゃぁ〜おん。😸 今日も風が冷たかったけれど良い天気だったに…

一昨日話題にした友人からのオールドレンズの続き最短3.5ftがネックと思ってたのだどもマイクロレンズなどビンボで買えなかった昔ブロクサーレンズで近接撮影やってたのを思い出し道具箱探ったら、綺麗な状態で出てきたのら。んだもんで今朝件のレンズを取付…

風は相変わらずにゃのらども寒さはだいぶ緩んで来たにゃぁ〜。😸川沿いを散歩してたら川を吹き抜ける風が葦を煽りまくってたのだども震え上がるよぉな事は無かったど。 んだら突然背後でバシャッと水の跳ねる音振り向いたら川鵜が魚咥えてるやんけ急ぎレンズ向…

それは一年少々前の事だったのら。神奈川在住の友人がライカM4-Pにレンジファインダー用キャノンレンズの50mmF:1.2と35mmF:2.8を送ってくれたのら。んだもんでテスト撮影を試みたのだども残念ながらライカはシャッターが不安定で実用に絶えずサイドボードの…

昨日より多少陽射しは有るのだども相変わらず冷たい風が吹き続けてるのら。空を鈍色の雲が流れ続けてるど。🙀

ブヒィ〜〜〜ィ! 寒いにゃぁ〜おん。陽射しは殆どなく、響灘から終日冷たい強風が吹き続けたど。師走中旬並の寒波にゃのだとか山間部では霰が記録されたらしい。猫族は寒さに弱いでにゃ終日部屋を暖かくして丸くなって寝てたい所だども野暮用ができて外出し…

ふにゃぁ〜、今朝も寒いど。冷たい風が吹きまくってるだでブルゾンに付属してるフードがありがたかったにゃぁ〜おん。寒さに震えながら畦道歩いてたら通勤電車が通り過ぎて行ったど。 この春レベル47になった時クリアするのに必要なXPが21,000,000っつ〜事で…

ブヒィ〜、冬が来たぁ〜気圧配置は西高東低、冷たい強風が吹きまくってるど。その代わり雨は上がってくれたのら。んでも暗雲が空を覆い尽くし、にゃんとも鬱な1日だったのら。農家の近くを歩いてたらポッと明るい場所が有るやんけ。楓が紅葉してて蔵の白壁…

雨の朝になったにゃぁ〜。🙀これからは一雨毎に寒くなって行くんだろう。未明、ポケ活で長門一の宮前を通過雨に濡れた参道ににゃんとなく惹かれても〜た。

午後になって天候が不安定になったのら。時折雨が降り始めたのだども通り掛かったついで赤間神宮に立ち寄った。んだら丁度海峡をコンテナ船が海峡を通過していったど。 参道階段の傍で石蕗が花盛り。

晴れてはいるのだども少し薄雲のヴェールがかかった朝にゃのら。未明、朧な月が教会もどきのクルスに架かってただでにゃんショット。😸

快晴が続くにゃぁ〜。😸午後住宅街散歩してたら庭木でジョウビタキが嬉しそぉに囀ってるのを見かけニャンショット。 先日見かけた崩れつつある土塀絡んだ蔦が良い色になってたど。 今日から海峡でキャンドルナイトにゃのらどもフランク先生の英会話レッスンを…

今朝も快晴有明月に誘われ川沿いを散策したのら。 んだら暁の女神が姿を現して来た。薔薇色の黎明が綺麗だったど。

黄昏の空に"ほぼ皆既月食"が観察出来たのら。ほぼ皆既月食は89年ぶりの事だとかただ開始の時間が早く最大の食は18:03頃だとか拙猫の自宅東方には小山が有るだでその時間帯には自宅で観察出来ぬ可能性が有るのら。んだもんで周防灘が眼前に広がる場所まで出向…

と言う訳で午後のかるちゃぁ〜は受講生たちと東行庵で落ち合って撮影実習今日もえぇ天気で大楓が秋の陽に輝いてたど。まぁその辺りは昨日と似たよぉな物だで今日は池の周りを巡ってみたら枯れた蓮の葉が面白いリズムを描いてただでニャンショット。 庵の近く…

未明ベランダに出てみたらほぼ満月の月が煌々と照りながら西の空に架かってたのら。月齢カレンダーみたら14.明日は満月だにゃ。んだもんでシェーンベルグの"月に憑かれたピエロ"など聴きながら漁港まで出てみたど。にゃんか詩情を感じさせる光景が港には有っ…

朝方は少し曇ってたのだども天気はグングン好転し快晴となっただで明日のかるちゃぁ〜の下見をかねて東行庵まで出向いて来たのら。んだら紅葉がJUST見頃っつ〜事で平日っつ〜のに、あの片田舎に信じられない程の観光客が来てたど。清水山のシンボルとも言う…

いつもの如く朝のポケ活を兼ねほたる公園まで早朝散歩したのら。んだらチチチィ〜と鳴き声あげながらカワセミが飛んできて川の向かいの小枝に泊まってくれたのら。をを!朝から幸せの青い鳥が写せるとは良い1日になりそぉにゃぁ〜おん。😽

黄昏に昇って来た月に誘われ漁港に出向いてみた。漁船のロープにカラスが止まってただでニャンショット。

所用あって海岸線を走ってたらカッターボートの昇降機越しに夕陽が沈んで行くのが目についたのら。 んだもんで車を止めて暫し周防灘に沈んで行く太陽を眺めてたど。

心地良い秋晴れの朝だにゃぁ〜。😸暁の女神が薔薇色の指を見せてくれたど。 んだもんで冷え込んだだでホトケノザに朝露が降りてたど。もう少し冷え込んだら霜になるんだろうにゃぁ〜。 川の中洲でカルガモたちが朝陽を待ってたど。 駅前の欅がすっかり紅葉して…