2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃはは、 きゅ〜とな奥様から山頂でアゲハ蝶を写した写真を頂いたのら。 iPhone 8 で写した物だども見事にアザミにの蜜を吸うにピントが決まってるのら。 ん〜、スマホ画像、結構使えるやんけ。 それに刺激受けたんだろにゃ 拙猫も久しぶりに高所からの見…

はにゃぁ〜今日も快晴。😸 んだもんでオゾンを浴びるべく早朝海岸に出てみたのら。 んだら鳶が魚狩する場面に出会したど。 鶚の魚狩は時折目にするのだども 鳶がやってるのを見るの始めてだったにゃ。😸 狩果は残念ながら空振り、魚に逃げられてた。🙀

少し歩くと汗ばむ天気になったのら。 日曜日っつ〜事もあってコロナ禍にも拘らず車が多い。 んだどもワクチン接種が未定の拙猫としては やはり遠出は控えるしかにゃぁ〜。 んだもんで今日も近所の散歩でお茶を濁して過ごす 公園の紫陽花にセセリチョウが来て…

にゃっはぁ〜、梅雨とは思えぬ快晴の朝にゃのら。 水田に水が張られて来ただで田圃がえぇネタになるにゃ。 久しぶりに糸根公園に行ってみたど。 んだら植樹祭で植えられた紫陽花がかなり咲いてた。 江汐公園の紫陽花花壇はどぉなんだろ? 出たついでに干拓地…

午後になって雲がどんどん上空を離れ 素晴らしい青空が広がって来たど。 んだもんでぶらり近所の散策に出てみたら 頭上から小鳥の囀り 見上げたらヤシャブシの枯れ枝でカワラヒワが鳴いていた。

少し雲が多めにゃのらども 降る心配は無さそぉな週末の朝にゃのら。 んでも少し冷たい風が吹いてるにゃぁ〜。 取り敢えず仁馬山への道を辿ってみたら 朝陽が雲の切れ間から顔でしてくれた。 川沿いまで戻ったら 対岸のアカメがシワの葉陰に身を潜めるカワセ…

にゃんか終日薄日のさす1日だったにゃぁ〜。 午後秋根公園に黒卵が降臨下だで出向いて行って 奥様たちに混ぜてもらってレイドバトル 終了後散歩の足を伊倉に向けてみたど。 んだら住宅街の中の空き地に見慣れぬ花が咲いているのを見っけ。 帰宅して調べてみ…

昨夜は夜更かししすぎて 窓から照りつける朝陽で目覚めたのら。 ん〜、朝寝坊しても〜た。 にゃんか朝陽が拝めるの久しぶりって感じだにゃん。 にゃんでもこれから一週間ばかりは梅雨の中休みになるそぉな。 取り敢えずは撮り鉄でもすっか と思い立ち線路が…

朝方の雨は上がり 陽射しが望める午後になったのら。 んだども気温が低く風が冷たかったにゃぁ〜。 夕方いつものよぉにほたる公園まで散歩 公園の紫陽花が咲き揃って来たど。 ふとポケGOの画面を見れば いつの間にか経験値がi7,000,000を越えてるではにゃぁ…

昨夜の土砂降りも 夜明けには少し小降りになったよぉにゃので 公園までポケ活に出かけてみたのら。 にゃんか見慣れた光景が少し違って見えたのらにゃん。😸 雨に濡れた百日紅の樹皮に気を惹かれたど。

陽が落ちて雨がパラつき始めたのだども 日中はどぉにか降らずに済んでくれたにゃん。 んだもんで夕食後散歩に出てみたら 近所の花壇でシモツケの花見っけ。 畦道の路傍に咲くマンテマに モンシロチョウが来てただでニャンショット。

曇天の朝にゃのら。 夕方には崩れてきて雨になるそぉな。 今宵は皆既月食、地球の影に浮かぶレッドムーン しかもスーパームーンな筈なのに残念にゃぁ〜おん。🙀 早朝は相変わらずのポケ活でスタート。 川岸の野ばらの茂みの中から突き出た百合の種殻をみっけ。…

にゃんつ〜か、 先日iPhoneを新調したものの ビンボな拙猫ゆえケースまで回す資金がなく 仕方にゃぁ〜だでダイソーで売ってる透明ビニール製のケース使ってたのだにゃ。 んだらワイフ殿が哀れに思ったよぉで 市松模様のケースをプレゼントしてくれたにゃん。…

少し雲が多めの朝にゃのら。 太陽は拝めにゃぁ〜ども仁馬山まで辿ってみたど。 んだら昨日の雨の名残か、それとも朝露にゃのか? 路傍のヒメコバンソウに付着した水滴が ネックレスみたく見え綺麗だったど。 途上、拙猫が勝手に紫陽花坂と名付けた坂道で 青…

日中は結構雨が降ったのだども 夕方になって雲が取れ陽が差し始めたのら。 明日は晴れるらしいが その代わり今度は黄砂が来襲してくるんだそぉな。 鬱ニャロメ。 んだども取り敢えず晴れてくれただで川沿いを散歩したら 葦に止まるセッカをみっけ。 陽が暮れ…

昨日の快晴は早くも去って曇天時折小雨の朝にゃぁ〜おん。 メープル並木の奥に雲がかかるゴリラ山が見えてるのら。 川沿いを散策してみたら セグロセキレイが水浴びしてただでニャンショット。

終日素晴らしい晴天だったのだども 家庭で思わぬハプニングが発生しても〜て 遊ぶ事ができぬままに夕方を迎えても〜たのら。 18時すぎ駅から家路を辿りながら空を見上げたら 巻雲がカッコ良く空を覆ってただでニャンショット。

快晴の日曜日の朝にゃぁ〜おん。😸 雲一つない青空が広がってるだで ぼちぼちかな? と思い青山撮影地に出向いてみた。 ん〜、あと一週間っつ〜所かにゃ。

午後になって どんどん雲が取れ青空が広がってきたのら。 降り注ぐ陽光がにゃんとも心地良い週末だっただで ほたる公園に散歩の足を延ばしたど。 この公園、中央部に東屋が有るのだども ふとその東屋の屋根見上げたら野鳥が動いてるのが見えただで 望遠で引…

快晴とはいかぬが 久しぶりに青空が拝める週末の朝にゃのら。 っつ〜事でポケ活を兼ねて秋根八幡宮まで散歩してみたど。 鳥居横の狛犬がジムになってるでにゃ。 バトルしようと思ったら既に先客がジム破りしてくれてただで 労せずしてポケモンを置くことが出…

午後になって雲が取れ 薄日ではあるが久しぶりに陽光が拝めたど。 さてのんびりポケ活でもするか と思ってたら妹からSOSの連絡が入ったのら。 妹は某大学の助教をやってるのだども根っからの機械音痴 んだどもこんなご時世だで学生たちとの対面講義が困難っ…

取り敢えず雨は上がった朝にゃのら。😸 どぉやら今日は降られずに済むらしい。 ぶらりメープルの並木道を歩いてみた。 まだ湿気を帯びた若葉が目に優しかったど。😽

はにゃぁ〜 終日よく降ったにゃぁ〜。 今夜はまだまだ降り続けるそぉで 県の中部から東部に注意報が出てるど。 五月雨を集めて早し...にゃんつ〜有名な句が有るだども 近所の小川も濁流に化してたにゃん。 午後いちじ雨が小降りになっただで神社まで出向いて…

予報どぉり雨の朝にゃのら。 にゃんでも午後にはワイパーも効かぬほどの降りになるだとか。 鬱にゃぁ〜おん。🙀 朝方は未だ小雨だっただで雨の海峡を見たくなり 壇ノ浦まで出てみたど。 んだら丁度サルベージ船が海峡を通過して行った。

午後になって雲が取れ 久しぶりに青空が広がったのら。 やっぱ陽光を浴びれると嬉しい物だにゃん。 っつ〜事でポケ活に出動 途上玄関へのアプローチが薔薇のアーチで飾られたビルに惹かれニャンショット。

今朝も曇天 ついに近所の小学校からコロナ陽性患者が出たらしい。🙀 刻々と忌々しいウィルスが近寄って来てるにゃぁ〜。 可能な限り集団との接触を避けねばなるめぇ。 早朝人気の無い記念公園まで散歩してみた。 んだら百日紅の根元で野良猫が寛いでいたのでニ…

にゃはぁ〜、 今日からフェアリーレジェンドが2ndになっただで いきなり悪タイプポケモンがわんさか出現にゃぁ〜おん。 んだもんで件のヤンチャム進化の為の要32匹悪タイプポケモン捕獲 半分の16匹確保に5日かかったのに残り16匹捕獲に要した時間僅かに5分 …

厚い雲が空を覆ってるにゃぁ〜。 あまり大きな降りにはなら無いっつ〜予報だども滅入る天候だにゃぁ〜。 朝方公園抜けたら湿ったいた根が濡れて黒ずんで にゃんとなく存在感有っただでニャンショット。 今朝相棒にしてるヤンチャムの相棒レベルが上がっただ…

午後になって 時折小雨がぱらつく程度の天気になったのら。 んだもんでポケ活に出てみたど。 んでロケット団の下っ端とシエラから 悪タイプポケモンを頂戴し よぉやく16匹捕獲、折り返しを迎えたど。 ハァ〜、あと16匹....先は遠い シエラを押し倒し、ふと街…

雨雲が垂れこめてる朝にゃのら。 生家の裏庭の銀木犀が 周囲をすっかり野苺に取り囲まれても〜たども 緑が瑞々しくてにゃんか風情感じたにゃぁ〜。😽 んだども流石に荒れすぎてるだで あまり繁らないうちに草刈りに来なければなるめぇ。🙀 庭の檉柳梅が花盛りを…