2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022も1/2が過ぎ去ったにゃぁ〜。暑い1日だったども水無月晦日は長門一の宮の夏越祭っつ〜事で過ぎ去った半年、身に溜め込んだ穢れを払うべく茅の輪くぐりに出かけてきたど。まずは身に溜め込んだ穢れを人型に移し神官の担ぐ長持ちに納めていただいたのら。…

あっという間に水無月も晦日を迎えたにゃぁ〜。よく晴れた朝にゃのらども周防灘方面で霧が発生したよぉで海峡から盛んに無敵が響いて来たど。んだもんで青山にも押し寄せた霧が絡み少しどらまちっくな昇陽が楽しめたのら。😸

にゃぁ〜、暑い1日だったど。気象台の発表では今日の和菓子、ぢゃ無かった我が市の最高気温は35度越えの猛暑日炎天下の水田でコサギが採餌中だっただでニャンショット。😸

梅雨明け10日...にゃんつ〜言葉が山好きたちからよく聞かれるにゃ。う〜、夏山が恋しくなる季節が始まったど。😽今朝も気持ち良い青空が広がり旭日を拝めたのら。 鈴生りの公園のヤマモモが熟しきったにゃぁ〜。ひと目が無ければ収穫してヤマモモ酒作りたいに…

予告通り梅雨が明けたらしいと気象台が発表最も早い梅雨明けの記録との事だ。一気に夏を迎え、暑さに気力が衰えたど。🙀んでも頑張って畦道歩いて見たら草むらから笛のよぉな鳴き声視線向けたらスイバに留まったカワラヒワが歌ってた。 線路横に植えられたアス…

関東では早くも梅雨明け宣言当地でも今日にも梅雨明け宣言がでるのでは....にゃんつ〜話が出てるにゃぁ〜。これほど空梅雨だと夏の水不足が深刻になるんかも。🙀 今朝も心地よい朝を迎えたのら。朝陽を架橋で迎えてみた。 空には綺麗な巻雲が架かってたど。😸

市役所からの呼び出しを受けて南部町まで出向いて来たのら。用事済ませての帰りあるかぽーとを散策してたら小さなネジバナが咲いてるのを見つけニャンショット。 そのすぐ近くの草叢にヒメタテハが居たど。 帰宅して昼食13時すぎレイドバトルに出向いたらキ…

朝のうちは少しグズった天気だったのだども結構青空が広がって機嫌よく過ごせた日曜日だったのら。川沿いの道を散策したら満開の合歓が目に付いたど。 アガパンサスは少し盛りを過ぎてきたかにゃ。😸

曇天の朝にゃのら。妖しい雲の流れが空をよぎってるど。🙀 降る気配は無かっただで公園に出て見たら車止めの柱の四方を向いて巣立ちしたばかりのスズメのカルテットが鎮座可愛かっただでニャンショット。😽

ポケGO モノズのコミュティ・ディっつ〜事でゾクゾクと湧くモノズ求めて近郊をポケ活時折小雨のパラつく天候にゃのらども涼しい風の吹く活動しやすい日だったのら。公園でポケ活してて、ふと見上げたらミズナラの花房が沢山ぶら下がって流のが目に付いたど。…

にゃんか妖しい夜明けの空模様蒸し暑いのは梅雨だで仕方ないだども微かに染まった朝焼けもすぐに雲に覆われても〜たのら。 川沿いに歩いてみたら合歓の大木が花を咲かせニャンショットしても〜た。😸 10時頃から雷雨になったのだども通り雨だったよぉで目下昇…

少し蒸し暑いにゃぁ〜。🙀梅雨の気配が漂ってるど。朝、散歩のコースを変え北側に向かってみたら駅で新幹線が通過電車を待ってる様子。やがてさくらが高速で通過 それを待って各駅停車の列車が走り始めた。新幹線久しぶりに写したにゃ。

知り合いの国画会の画家から国展の案内をもらったのら。んだもんで会場の福岡県立美術館まで出向いてきたど。にゃんつ〜か流石全国組織の美術界だで作品の量の多さに圧倒され鑑賞に少々疲れたど。帰り天神の街をぶらり散策してたら満開のヤマホウシを見つけ…

小雨そぼ降る朝にゃのら。近所の公園で咲き揃ったディゴの花が雨滴を纏ってたど。 霊鷲山に架かる雨雲が少し離れていく気配山頂部が姿を現してきた。

所用有って外出したついでに火の山のチューリップ園に立ち寄ってみたのら。季節柄既に花は無いだろうと思ったら結構紫陽花が咲いてたど。 雨降ってるども御裳川まで出て見たら潮流標識灯が霞んで見えていた。😸

にゃんか蒸し暑くなったにゃぁ〜。ポケGOのレイドバトルのバグ相変わらず改善されて無いのら。再インスコすれば改善されるかも...つ〜説もあるが何分にも入れて数年経ってるだでパスワードが解らんのら。アップデータ待つしか仕方あるメェ。夕方帰路を辿って…

曇天の朝にゃのら。今朝も海岸に出て見たら雲が垂れ込めてて発電所の煙突付近まで降りてきていた。四王司は雲の中。 ちょっと雲が切れて朝陽が拝めたど。😸

日曜日だにゃぁ〜。😸少し大気に湿度を感じるよぉになったかにゃ。朝、花の海まで行って見たのだども季節がらネタもなく山羊が棚の上でくつろいでただでニャンショット。 帰り神社に寄ってみたら花手水が紫陽花にチェンヂしてたど。

にゃんか梅雨とは思えぬ好天気の未明にゃのら。青さが見え始めた空に有明月が輝いてたど。 んだもんで今朝も昇陽写すべぇと出かけてみたど。んだらマスターが"カツオ"(新しい愛車の名前)を駆って登場雑談しながら日の出を待ったら5:50青山山頂から朝陽が登…

午後はカルチャ〜。撮り溜めた作品を順次合評パート1所用あって帰りを送ってもらった。用事済ませ黄昏の畦道を散歩電柱の上に黄昏トンビが一羽羽根休めてたど。😸 あらかたの水田は田植えが終わったよぉで畦道に余剰の苗が放置されていたのら。🙀

未明射し込む月の明かりに起こされたのら。月齢18っつ〜所かにゃ。空に薄いヘーズが掛かってるよっぉで輝きが少し鈍く色も黄色いど。 しののめの朝の光景はやはり霞んでるよぉで何時もの昇陽ポイントに出向き陽の出を待ったら霞のおかげで赤く染まった昇陽を…

午後になって青空が広がったど。野暮用で外出したついで周防灘側の海岸に出て見たら一筋の雲カメラ持参して無かっただでiPhoneでニャンショット。😽

早朝霧笛の音で目醒めたのら。😸ん?と思い出てみたら未明の霊鷲山の山頂に霧が絡んでるやんけ。どぉやら周防灘で霧が発生してるよぉだにゃ。ん〜、火の山まで行ってみるベぇか、どぉするか?迷ってる間に霧は晴れても〜た。 頭上から「イッピツケイジョウモ〜…

早いにゃぁ〜!もぉ水無月も折り返し迎えたど。にゃんか与えられた時間を無駄遣いしてるよぉな気がしないでもにゃぁ〜が怠惰な性格は生まれ持った物だでシャぁ〜ないにゃぁ〜。早朝の雲gはいつの間にか取れ陽射しが戻って来たのら。んだもんで車転がし少し遠…

早朝は曇天、時折小雨がばらついたのだども竜王山見たら雨雲が離れる気配、雨霽るの光景にゃのら。 向かいのゴリラ山からも雲が離れて来てるやんけ。 どぉやら今日は天気回復だにゃ。😸目前の畦道に気を惹かれただでニャンショット。

終日の雨、梅雨だにゃぁ〜。んだども梅雨特有のあの蒸し暑さが無いっつ〜か少し寒い1日だったのら。んだもんで外出時間も短く畔で目に付いた物などニャンショット。😸雨滴が付着した蜘蛛の巣 藪の中でクマイチゴが熟れていたど。撮影後摘んで食べてみたら甘か…

雨の朝にゃのら。🙀今朝も郷台地へぶらついて見たど。んだら途上向日葵見かけただでニャンショット。 公園のユズリハが雨に打たれてた。

雨が降り出す前に久しぶりに郷台地を訪れて見たど。んだら博物館近くのネズミモチの花が満開でついニャンショットしても〜た。 草の生い茂る台地をイメージしてたのだども行ってみれば綺麗に刈り取られてるやんけ。しばしばマムシの目撃情報が有るだで事故起…

薄雲の広がった朝にゃのら。幸にして今日は降る心配無さそぉだど。んだもんで何時もの朝の散歩コース巡り薄雲の間から昇陽が拝めたのら。 足元の畦道にはアレチマツヨイグサの群生 合歓が咲き揃って来たど。

明日から雨の予報が出てるだで貴重な晴れ間を楽しむべぇと思い立ちワイフ殿とドライブに出てみたのら。んだら山道で山法師が咲いてるのを見つけニャンショット。 西市まで行き蛍街道道の駅に立ち寄ったら中庭に小型の陸蒸気が置かれてるでにゃぁ〜の。 説明…