2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も終日快晴だったど。😸 んだもんで昨日のレンゲ畑に行ってみたのら。 んだら今日は耕運機で鋤起こしが始まってたのら。 んだら鋤返される土中の虫を狙うアオサギが一羽 耕運機の近くに舞い降りて来て 耕運機の後ろを付いて歩いてたど。😸

はにゃぁ〜、卯月も晦日 2020も1/3が終わったど。 今朝も快晴 綾羅木川に昇陽が映えてびゅ〜ちふる。😽 何時ものパタ〜ンで一日が始まった。

はにゃぁ〜、終日の快晴が恨めしいにゃぁ〜。 んだども荒天雨天だと滅入ってまうこと確実だで良かったのかもにゃ。 夕方「海に沈む夕陽見ようかにゃ。」と思ったども 海岸まで歩く気力起きなかっただで 田圃のあぜ道歩いてみたら夕陽が浮かび上がらせた廃温…

はにゃぁ〜、連休が始まったども 空路も線路もガラ空き状態にゃのらとか..... 今はひたすら我慢するしかあるめぇ。 っつ〜事で単純な日々の生活ぱた〜んを今日も厳守。 連休初日は快晴の朝 早朝人気の無い川沿いの道を散策してたら 朝陽の中でキジバトが囀っ…

終日えぇ天気だったにゃぁ〜。 Stay Home が巷に浸透してきてるだで 家でのんびりと本読んだり音楽聞いたり んな日々の繰り返しだど。 日頃時間取れず通して鑑賞できぬオペラのDVDや blue ray など 楽しめるのがせめてもの楽しみかにゃん。 本日のメニュ〜は…

拙猫の街の氏神様は荒御魂様にゃのらども 渡来のウィルスは苦手なよぉで 今年のお田植え祭は中止となっても〜たのら。🙀 今朝ほど参拝してみたら狛犬がマスク掛けてたど。 帰り道、西山踏切方面に向かったら 通り雨にあっても〜たにゃん。 踏切手前の土手にユ…

ふにゃぁ〜、C-コロのおかげで暇にゃのら。 んだもんでワイフ殿が「気分転換に内日の貯水池周りでも散歩に行かない?」 とご提案あそぼしたのら。 天気はえぇし、暖かいし、それも有りか。 っつ〜ことで内日まで車を走らせたど。 んだら新緑に覆われた貯水池…

さて週明けだにゃぁ〜。 お天気はそこそこ C-コロのおかげで遠出もままならず 毎日が同じぱた〜んの繰り返しだども その分身の周りの季節の移り変わりが良く見えるにゃぁ〜。 今朝勝谷方へ散歩の足を向けてみたら 道路の舗装の割れ目から視聴したナガミヒナ…

にゃっはぁ〜、日曜日っつ〜のに 動ける時間に黒卵が降臨しなかったのら。 んだもんでレイドパスを明日に持ち越しにゃぁ〜おん。🙀 しゃぁ〜無いだでテクってたら陸上競技場まで行っても〜た。

朝方曇ってたども 徐々に晴れ間が覗いてきたにゃぁ〜。 人出の無い内の散歩にでてみたら 花の香りが漂ってきたど。 香りの元を辿ってみたら民家の塀を越えてジャスミンの花房 拙猫は呼吸器系に疾患抱えてるだで、やっぱC-コロが怖いにゃん。 んだもんで最近…

ふにゃ! 暖かい一日だったのら。😸 んだもんで人通りの無い道を選んで午後の散歩してみたど。 んだら街路樹の根元に多肉植物が繁殖してるのをみっけ。 形からしてセダム属の植物っつ〜のは判るども オーロラ、玉葉、虹の玉...etc 正確な名前はわからんかった。🐱

早朝「一筆啓上仕り候〜〜」 っつ〜小鳥の囀り声で目が覚めたのら。 外に出てみたら電線に止まったホオジロが大声張り上げてたど。 快晴の週末にゃぁ〜おん。 朝の散歩から帰ってみたら ワイフ殿がテビレで見てる旅番組でウニュ湖の画像流してた。 ん〜一度…

未だ寒さは残ってるども終日快晴だったにゃぁ〜。😸 んだどもニャンとも情けない事だども また一件仕事のキャンセル電話が入ったど。🙀 まぁこんな時勢だでしゃぁ〜無いか。 する事も無いし、戸外にあまり人影もにゃぁ〜だでポケ活に出てみたら 春の陽射しに誘わ…

だいぶ冬型の気圧配置が緩んで来たよぉだにゃぁ〜。 未だ寒いのだどもよく晴れただで窓からの陽射しが心地良いど。 朝のポケ活で何時ものコース変えて見たら 青く塗られた工場の壁に朝陽がメープルの木陰を投げかけてた。

向洋町に野暮用があって 出向いてきたついでに陸上競技場の周囲を歩いて見たのら。 んだらほんの少し前まで枯れ枝状態だったメタセコイアの並木が いつの間にか新芽に萌えて 散歩するのににゃんとも心地よかったども 普段なら運動に興じる若者の姿がないのが…

寒気は残ってるよぉだども どぉやら風は治ってくれたよぉで 朝の散歩が気持ちよかっただで 秋根八幡宮まで行ってみたのら。 んだら鳥居前の躑躅が見頃を迎えてたど。 んで境内抜ける道に回ってみたら タツナミソウが群生してるのを見っけ。😸

ぶひぃ〜! 寒いにゃぁ〜。🙀 気温が一ヶ月以上冬に逆戻りしたんだそぉな。 午後買い物で外出したら冷たい強風に震えあがらされたど。 我が仕事部屋前の竹やぶが 夕日の中で風に踊らされてたにゃぁ〜おん。

風は冷たいども晴れたにゃぁ〜。 寒の戻りの予報が出てたども 覚悟してた程は寒くないだで一安心にゃぁ〜おん。 いつものよぉに早朝の散歩に出てみたら 土手にキランソウが咲いてただでニャンショット。 この野草、別名"地獄の釜の蓋"っつ〜らしいだで にゃ…

午後になって陽射しが出てきたのだども 冷たい風が吹き始めたにゃぁ〜。 気圧配置は西高東低、冬型になり寒さが戻ってくるそぉな。🙀 明日から3日程は寒い日が続くだとか。 猫族としては辛いにゃぁ〜。 午後の人気のない街角で 壁に映る木陰に惹かれても〜た。

今朝も薄雲が空を覆ってるにゃぁ〜。 んだども時折雲の切れ間ができて陽が射してるだで まぁ活動はできるにゃん。 朝方漁師町の参道を散歩してたら 犬の散歩見かけただでニャンショット。

ふにゃぁ〜 昨夜は雨風が酷かったどもまずまずの天気に回復 夕方食料の買い出しに出かけたら 線路横で山藤が咲いてるのを見っけ。 ふ〜む!光触媒を利用したマスクか試作品で良いから一枚点入らにゃぁ〜ものか。

昨日からの雨が上がる気配見せてただで 早朝ご近所を散策してみたのら。 んだら花の季節の到来っつ〜事で レンズを向けたくなる場面がいろいろにゃぁ〜おん。😽 古びた民家の格子に絡むモッコウバラに惹かれてパチリ。📷 放置された庭木に絡む藤の花に惹かれてパ…

早朝花の海まで行ってみたのら。 んだら手前の溜池に野焼きの煙が映ってただでニャンショット。 花畑の畝はポピー、ハナビシソウ、ネモフィラ、シュンギク(?) ポピーが咲いてただでニャンショット。

住宅街歩いてたら 藤棚の藤が咲いてるのが目に付いたのら。 強風が藤の花の甘い香りを運んできてたど。 C-コロの影響で世界中の観光地から人気が消えた画像を見っけ。 拙猫が知ってるイスタンブールのあの賑わいが戻ってくるのは何時になるんかにゃぁ〜?😿

予報どぉり雨は上がってたども 風が強いにゃぁ〜。 この風に乗って黄砂が運ばれてきたよぉで 火の山が少し霞んで見え始めたど。 黄砂にC-コロがくっついてなきゃ良いんだがと取り越し苦労したりして..... まぁ田んぼのあぜ道歩く程度なら他者との濃厚接触は…

予報どぉり雨が降り始めたのら。 この雨は明日朝には上がるらしいども そのすぐ後ろに黄砂が押し寄せてきてるらしい。 鬱だにゃぁ〜。 今日のポケ活のフイールドリサーチで ポケモンの交換っつ〜お題が来たのら。 さてどなたに交換をお願いしようか? と思っ…

曇天ニャロメ。 夕方までには雨になるそぉな。 んだども新幹線の架線越しに朝陽を拝むことができたにゃん。 殆どのソメイヨシノは散っても〜たども 砂子多川沿いの木が一本未だ花を残してたど。😸

にゃっは〜、えぇ天気だったにゃぁ〜。 珈琲好きの拙猫は普段モカをドリップした物を愛飲してるだども ワイフ殿が今テビレで宣伝してるだとかの 緑色ラベルのネスカフェ買ってきただで これでカフェオレ作って飲んでみたのら。 んだら、これ結構いける味やん…

にゃっはぁ〜、えぇ天気だにゃぁ〜。 んでも明日から週末にかけ又降ってくるのだとか。 今日の晴天を大切にしなくっちゃ。 朝方西閻寺まで行ってきたのら。 住職が境内で水芭蕉や座禅草育ててたども 亡くなられたらしく、あの庭がどぉなってるか気になってた…

所用有って生家へ立ち寄ったのら。 んだら庭の石楠花が満開を迎えてた。