2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼前から天気はどんどん回復してきたのら。んで近くの山を眺めるとブロッコリーやカリフラワーみたく若葉が輝いてるやんけ。んだもんでターコイズブルーのよぉな水面との対比を見たくなり青龍湖まで出向き、ぶらり一巡りしてきたど。青空を映した湖が綺麗だ…

予報では今日は午前中は降るかも...っつ〜てたども夜明けには雨があがつてたにゃ。近所の庭のツリガネソウに雨滴が付着してたど。 川まで出て見たら昨日の雨で水量が増し握っても〜てたにゃ。 さて今日はワイフ殿はお出かけにゃのら。久しぶりの FREE DAY さ…

さて大型連休が始まったども初日は生憎の雨。🙀隣の庭の薔薇が雨に打たれてた。

晴れてるども風が強いにゃぁ〜。堤防の上でカルガモが3羽日向ぼっこしてた。 土手の満開の躑躅少し花の盛りにかげりが出始めたか。

昨日までの冬を思わせる寒気は去ったよぉで久しぶりに快晴の朝が訪れたのら。川沿いを散策してたら朝陽が昇って来た。 たなびく朝靄の中に遠方のビルが望める。 朝露が降りたよぉで畑のポテトの花が纏った露がひかっったど。

朝方まで小糠雨が降ってたのだども昼前陽光が見え始めたにゃぁ〜。昨日Nikonのトートバッグが来たせいで最近Nikon 1を全く使って無いことを思い出したのら。んだもんで18,5mm F:1,8取り付けて持ち出して見たど。単焦点レンズ使うの久しぶりだにゃ。 雨滴纏っ…

気づけばいつの間にか使用機材の主流がCanonになっても〜たども拙猫はかって筋金入りのNikon党だったのら。その原点と言えばにゃんつ〜てもNikon F だったど。久しぶりにNikonのサイトに寄ってみたらNikon F のイラストが入ったトートバッグ売ってただで条件…

ブヒィ〜ィ!寒いにゃぁ〜。🙀数日前の真夏日は何だったんだ。おまけに土砂降り所用あって外出したついで壇ノ浦に出て見たのら。んだら対岸が霞んでたど。往来する船影も少なかったども貨物線が来ただでやってきただで通過して行くまで眺めてた。

夕方になって小雨がポツリポツリ明日は雨降りになるそぉな。🙀朝海岸に出てみたど。んだら堤防のコンクリートから草花が一輪バーベナだにゃ。元は園芸種だどもしぶとい花にゃぁ〜おん。 草むらでマンテマが群生してたど。

どぉやら黄砂は去ったよぉで快晴の朝にゃのら。😸にゃんとも気持ち良い黎明だったど。 花の海まで行って見たらネモフィラの花畑の上に朝陽が昇った。 朝陽が芝桜を照らし出す。 海岸に出てみたら快晴で大気が冷え込み浮島現象が観察できたのら。

ブヒィ〜!昨日の暑さは何処行った?と思いたくなるよぉな冷たい強風の吹く朝だったのら。んだもんでこれなら視界良好かも.....と思い立ち響灘を眺めるべく未明、ごんげん山へ登って見たのら。んだら山頂で素敵な夜明けを迎えられたど。 んだども、あかん!…

今日も夏日、暑かったにゃ。🙀午後はカルチャァ〜っつ〜事でみんなで長府庭園にGO新緑の輝きが目に染みたど。取り敢えず滝など写してたら 滝の近くの渓流の中に手造り感満載の水車が設置されてたど。😸 動きが 楽しかっただで久しぶりに動画にしてみた。

ふにゃぁ〜、昨日は季節外れの暑さだったにゃぁ〜。にゃんで30 ℃ を記録した地域も多かったとかまぁ真夏の鬱陶しい湿度がなかったぶん暑い割には過ごしやすかったんぢゃあるめぇか.....おかげで花の開花が早く早々と百花繚乱の季節を迎えても〜た。近郊のモ…

ポケモンGOのスペっシャルリサーチで幻のポケモン シェイミと出逢おう。つ〜タスクが来たのら。んだもんでタスクをクリアーしたらにゃんともスイスを連想させる長閑な風景の中からシェイミがのんびりと歩いて現れたのら。をを!こんなポケモン出現の仕方は初…

晴れてはいるがにゃんかスッキリしない朝にゃのら。🐱ぶらり川沿いを散策してたら堰で寛ぐ三毛と出会っただでニャンショット。

にゃんかボンヤリとした曇天だにゃぁ〜。朝方資料受け取りに美術館まで出向いた帰り豊功神社に立ち寄ってみたのら。んだら周防灘の景色は靄の中干珠近くの岩場に鵜が集まってたど。 草むらに今年初めての野いちご見っけ早速摘んで食してみたら未だ酸っぱかっ…

なぜだか急に響灘を眺めて見たくなったのら。んだもんで久しぶりにごんげん山へ登って見たど。んだども残念ながらヘーズが多く響灘は靄の中、微かに船影が望めるっつ〜所か。🙀んだもんで頂上のごんげん様とご神木など。 麓では藤の花は満開だども山頂の藤棚は…

雨上がりの朝長門一の宮に参拝して見た。境内ではまだ灯籠が点ってたど。 東側に抜けてみたら鳥居を若葉が覆ってたのら。若葉が香る〜♪ にゃんつ〜唱歌を思い出したど。

昼頃までどぉにか晴れてたのだども午後になって空模様が不安定になって来たのら。夕方遠雷が聞こえてたのだども夜になって派手な雷雨がやってきたど。県の中部では竜巻注意報も出たそぉな。

夜明けには雨が上がり眼前のビルの上空に月齢25の月がしののめの空に浮かんでた。😸霊鷲山に絡んでた雨雲が靄となって消え始めてたど。 昨日は降る吹くの荒れ模様の天気だったども今朝は穏やかな朝を迎える事ができた。観月橋まで行ってみたら綾羅木川に朝陽が…

夜明けは土砂降りこれで大気中の黄砂は洗い流されたかにゃ?んでもすぐ次の黄砂到来が控えてるのだとか!🙀夜明け隣の花壇見てみたらチューリップが雨滴を纏ってたど。 マツバウンランも雨の中。 花見で騒いでたのがちょっと前だったのにもぉ卯月も折り返し...…

所用あって小倉まで出かけたついでに紫川沿いの公園をぶらついてみたのら。んだら満開の八重桜に遭遇をを、びゅ〜ちふる!とニャンショット。 図書館の方に向かったら白い花が目についたど。にゃはは、なんじゃもんじゃの木にゃぁ〜おん。花木の季節が始まっ…

快晴の朝にゃのらどもやはり空が少し黄色いにゃぁ〜。🙀どぉやらピークは過ぎたらしいのだども今日も注意した方が良いだろにゃ。にゃんだかんだと手こずらされたのだどもよぉやくレベル50に到達できたのら。にゃんか少し脱力にゃぁ〜おん。😸

天気は急速に回復したのら。んだもんで公園を散策してみたら花の散った桜の枝でスズメが楽しそぉに遊んでたど。 んだども予想どぉり黄砂が襲来大気中から妙な匂いが漂って来てたのら。海岸に出てみたら遠方の景色が黄色く霞んでた。

夜明けまで久しぶりに雨が降ったのだども7時すぎには上がり始める気配傘をたたむ事ができたのら。ブラリ雨上がりの光景にレンズ向けながらブラ歩きして見た。 とある民家の庭に気を惹かれニャンショット。 さて問題はこの雨の後大量の黄砂が襲来する予報が…

流石に少し雲が広がって来たのだどもまずまずの天気が。😸今朝もぶらり畦道を散策してたら畔の土手に紫鷺苔が花叢を作ってるのが目についた。

今朝も快晴、好天気が続くにゃぁ〜。😽んだもんで今朝も冷え込んだど。昨日と同じコースの早朝散歩素敵な昂陽が拝めたのら。 近郊の小学校では今日が入学式っつ〜事で知り合いの写真屋のおっちゃんから今年も撮影のアルバイトを頼まれたのら。どぉしても入学式…

今朝も快晴。😸その分放射冷却ですごく冷え込んだのら。いつもの溜池まで出向いてみたら温度差から水面に蒸気が発生してたのら。 少しして朝陽が農場を照らし出したど。

快晴の朝にゃのらども.....春とは思えぬ程にクリアーな視界にゃのら。その代わり冷たい強風が吹きまくってるニャァ〜オン。少し肌寒いニャァ〜オン。🙀公園に寄ってみたらクリアーな青空に若葉が映えて綺麗だったど。欅 楠 ユリの木

今日はカルチャァ〜っつ〜事でみんなで老の山にGO若干サクラが残ってただでニャンショット。 風にそよぐ若葉との対比など.... モンキチョウを見っけ 早くも藤棚の藤が咲き始めてた