2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、夏が夏が逝く。 黄昏時、終わる葉月を惜しむかのよぉな積乱雲が現れ 雲の峰を夕陽が黄色く染め上げたど。 長月初日は大雨の予報 日付の変わる頃から降り始め 久々に纏まった雨になるのだとか。傘も役立たぬ降りになるらしいだで 明日は朝寝坊の週末だ…

早起きは三文の得 っつ〜言葉が有るのだども 写真好きには良く当てはまるよぉだにゃん。 大半の人々が未だ目醒めてない東雲の頃 ノコノコ起き出して昇陽を拝みに出かけると 思いがけぬ幸運に出会える事が時々有るのら。 今朝がちょうどそんな日だったよぉで …

蒸し暑い日が続くにゃぁ〜。 んだもんでグデェ〜としてたらワイフ殿が教えてくれたのら。 にゃんでもこの街の高校へ通った人間なら 知らぬ者が居ないっつ〜夏季限定アイススィーツが有るそぉな。 それは唐戸にある桃太郎っつ〜うどん屋が提供してるらしく 特…

雲の多い朝だにゃん。 昨夜は飲みすぎたども今朝も早朝ポケ活に出たど。 晴れてる訳ではにゃぁ〜ので 特にうpネタは無かったども 水を張った農地にうっすら朝焼けが映ってただでニャンショット。 んでも、まさか今から稲植えるわけでもあるめ〜し 晴天続きで…

昨夜は地元で活動を続けてる海峡座っつ〜劇団の 創立65周年を記念した祝賀会だったのら。 運営面、金銭面、人事面 etc etc 座長の武部さん、大変な苦労を続けてこられたと思うにゃん。 懇話会の35年で数年事務局やってるに過ぎぬ拙猫でさえ 組織を存在させ続…

早朝曇ってたども晴れてきたにゃぁ〜。 いつもの如く早朝ポケ活やってたら 錆びた鍵で閉じられた空き地見っけ 勝手に駐車されぬよぉ張った結界かもにゃ。

昨日の雨が 大気中の汚れを洗い流してくれたよぉで 午後になって視界がすごくクリアーになったのら。 「をを!この天気なら大藻路岩灯標写せるかも.....」 と日没に合わせ夕なぎ公園に行って見たのら。 んだら予想どぉり響灘の遥か沖合に灯標のシルエットが…

晴れてはいるが、にゃんだか湿気の多い朝だったのら んだもんで蒸し暑さで眠れず早朝ポケ活に出動 水草の茂った水面に十六夜の月が映ってたど。 観察院を過ぎた辺りで曉を迎えたども にゃかにゃかにドラマチックな黎明だったのら。 じぇじぇじぇ!F-15戦闘機…

夕方、突然暗雲が空を覆ったのら。 んで雷までなり始めたど。 夕立の到来ニャロメ。 短時間だども纏まった雨はホント何日ぶりの事だろ。 夕食後近所のジム2箇所にに黒タマゴがきたど。 んだもんで出向いてバトルしたら 2匹共が色違いのホウオウ ちょっと良い…

夏の祭りもすべて終わり 暑い暑いと言いながらも 晩夏っつ〜言葉の響きにわびしさを感じる今日この頃にゃん。 虫の音に耳を傾けながら 早朝漁港に出てみたど。 んだら西の空に沈みゆく有明月 あゝ今年も夏が逝く。

創元会山口支部っつ〜所から 作品展の案内をもらってたのを忘れていたのら。 ふと気づくと今日が最終日ではにゃぁ〜の。 慌てて美術館まで車走らせたど。 芳名帳に無事記帳を済ませヤレヤレにゃのら。 作品展見て美術館出たら真っ青な空に羽衣のよぉな雲 う…

夏休み最後の日曜日 っつ〜事で快晴の黎明に誘われ 運動公園に行ってみたのら。 んだら夜明け前つ=のに早くも駐車場は混雑始めてるやんけ どぉやら幾つかの野球大会が有るよぉだ。 んでもそんな事どぉでも良くて あけぼのの空に浮かび上がった像のシルエッ…

市内で子供の本専門店を経営する女性の知人が居るのら。 その本屋さんのプロプロデュースで 劇団海峡座の野村忠司さんをフューチャーして 怪談"耳なし芳一"を法福寺で聞く会が開催されたのら んだもんでワイフ殿と鑑賞に出かけてきたど。 蝋燭の明かりの中で…

葉月も残り一週間 相変わらず残暑が厳しいのだども 日の出が随分と遅くなったにゃぁ〜。 この夏最後の馬鹿騒ぎっつ〜事で 今日明日2日和菓子ぢゃなかった我が市では馬関祭り開催にゃのら。 祭り好きの拙猫としては楽しみたい所にゃのらども 足底筋炎あるしど…

台風の置き土産が 夏休みも終盤とは思えぬ程の暑い気温と クリアーに澄んだ視界 んだもんで大藻路岩灯標が気にかかって仕方無いのら。 予報では明日は不安定な天気だと言うし 明後日は所用有って市内を離れねばならぬ。 んだもんでもぉ数日早いかにゃ? とは…

台風一過 風は吹いてるのだども蒸し暑いのら 足の痛み、診てもらったら どぉやら足底筋膜炎っつ〜やつだとか。 https://www.jssf.jp/pdf/pamph_sokuteiken.pdf 少し歩く量減らしてシップでも貼って 自然治癒待つしかなさそぉだにゃ。 っつ〜事で今朝ほど漁港…

気を持たされ続けたどもよぉやくNikonからミラーレス一眼レフ発表実物の質感は手にしないと解らないどもデザインが拙猫的にはん〜〜〜っつ〜感じにゃのら。霜月には博多でイヴェント打つらしいので行って見っか。 数日前から足を痛めてるのら それが今日の午…

どぉやら 台風19号からの影響は免れたよぉだども 20号が直ぐ控えてるだで未だ未だ油断できないのら。 夜明け前、雲が西に流れて行ってた。 観察院の蓮の花 一昨日まではたくさん咲いてたのだども 今朝は一輪も残って無かったにゃぁ〜。

台風のおかげで にゃんとも生暖かい嫌な強風が吹くのら 窓開けてる事を忘れてて玄関のドア開いたら 強烈な風が我が家を吹き抜け はずみで煽られた部屋のドアノブが壁面に衝突し 壁に穴を開けても〜た。 恐るべし、風圧の力。 今日は外出できなかっただで 友…

にゃんつ〜か 拙猫みたくビンボ猫にとって 異なるメーカーの機材を仕事に使うとなると 何かとレンズ揃えが家計を圧迫するのら。 基本Nikonでシステムを揃えてた拙猫だども CanonがEOS 5DsRを発売した時 5000万画素と言う高解像力の魅力に耐え切れず ついつい…

昨夜から 強風が吹き続けてるのら。 早朝神社に行ってみたら打下社の倒木が道を塞いでたど。 ん〜大藻路岩灯標に夕日が架かるまであと僅か 今年は撮れないのでは.....と不安になったりする。 いずれにせよ嵐前の朝焼けは不気味にゃのら。

夕方になって風が出てきたにゃぁ〜。 台風が接近してるだで影響出てきたよぉだ。 仕事部屋でディスプレイから目を離し 窓の外見たら街が赤く焼けてるやんけ。 そぉ言えば台風が近いと不気味な夕焼け出る事多いど 黄昏の空もインパクト有る焼け方してた。

またもや台風が襲来中 雲が東から西へと流れている朝 それでもゴリラ山山麓から朝陽は昇って来た。

週明けっつ〜事で

週明けっつ〜事で 野暮用に追われうp出来るネタが無いのら。 んだもんで夕食後外みたら今宵も月が綺麗にゃん。 とりあえず今宵も月の写真でお茶濁しとこう。 今宵の月齢は8.7にゃぁ〜おん。

NIkonの焦らし作戦は功を奏してるよぉで フルサイズミラーレス一眼レフ発表まであと3日 カウントダウンの時計が刻々と秒を刻む中 あちこちで様々な憶測が飛び交ってるにゃぁ〜おん。 https://events.imaging.nikon.com/live/jp/さて如何なる姿を現すのか Nik…

今宵も月が綺麗だにゃぁ〜。 月齢7.7の月が煌々と冲天に輝いてるど。

のんびり日曜日を過ごしてたら ワイフ殿が「美味しいビザ食べに行こうよ。」 と提案遊ばれたのら。 つ〜事でドライブ兼ねて遥々阿知須まで出向いたど。 ペイザンっつ〜ワイフ殿お気に入りのイタ飯屋が有るでにゃ。 アイビーに覆われたこのレストラン 拙猫も…

今朝も涼しい風が吹きぬけてるにゃぁ〜。 早朝のポケ活で田圃の畦を歩いたら 殆どの水田で稲穂が出揃ってるのに気づいたど。 今年も夏の終わりが近づいたのを実感にゃのら。 朝陽が東の空を染め始めたころ 畦道に植えられた向日葵が目についただでニャンショ…

朝、新聞開いたらローカル面で 拙猫の近所の高校が甲子園で第3戦も勝利し BEST8に残ったっつ〜記事が これ以上大きな活字は無いと思える程の見出しで掲載されてたど。 県内の高校がBEST8に残るなど何十年ぶりの事だろう? スポーツに殆ど興味持たぬ拙猫だで…

朝夕がめっきり涼しくなってきたにゃぁ〜。 日の出時間も随分遅くなったど。 んだもんで朝のポケ活が随分楽になった。 今朝は久々山の上古墳方面を巡ったら 樹木のトンネルを抜けた先に青山が見えたど。