2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どぉやら今日も降らずに済んだにゃぁ〜。 我が長門一の宮は水無月晦日が夏越祭にゃのら。 っつ〜事で今年も前半の穢れを祓うべく茅の輪くぐりに参加して来たど。 古い祭りだで此の祭りに唱える古歌が伝わっていて ① 住吉の夏越の祓へする人は千歳の命延ぶと…

ハァ〜、もぉ水無月晦日 今年も半分が終わろうとしてるど。 にゃんか梅雨前線が徐々に上昇の気配を見せてるだとか それを反映してか少し雲が多めの朝 竜王山の山頂がすっぽり雲に覆われてたのら。 一昨日、キュートな奥様から山頂で写した画像送ってもらった…

沖縄には線状降水帯がかかり かなり酷い状態のよぉだども 当地は晴れ、夏の到来を思わせる1日だったのら。 県道34豪線の土手に植えられた躑躅の緑に落ちる桜のシルエット にゃんか惹かれたにゃぁ〜。😸 畦道歩いてたら、スイバの上でカワラヒワが止まってただ…

今朝も雲一つ無いしののめを迎えたのら。 んだもんで飽きもせずいつもの場所に出かけて見たど。 だいぶ苗が伸びても〜たのだども この昇陽が拝めるのも今年で最後と思うと名残惜しいにゃぁ〜。 マスターも小太郎を駆って登場。 タイムラプス写してたど。 足…

先週金曜日の予報では 土曜日あたりから天気が下り今週は梅雨空が続く。 っつ〜事だったのだども 今日も雨の気配無く青空が広がったのら。 んだども巻雲が青空に広がってただで ぼちぼち雨来るかにゃ? っつ〜感じも。 西山踏切まで歩いてみたら 四王司山か…

ふにゃ!今朝も降る気配が無いにゃ。😽 早朝北側の窓から外見たら 勝山の山頂を朝陽が照らしてたど。 運動公園までいつもの散歩 野良猫がテーブルの上で寛いでた。😸

にゃはは...薄雲がアッっつ〜間に取れて にゃんか爽やかな晴天の1日だったにゃぁ〜。 まぁこんな形に予報が外れてくれるのは歓迎にゃぁ〜おん。 っつ〜たって、変化のない1日のぱた〜ん。 青空に惹かれぶらり外出、駅前の十字架などニャンショット。 教会も…

今日は雨、っつ〜予報だったのだども にゃんか薄日が射してるにゃぁ〜。😸 未明、降る気配も無かっただで外に出てみたら ビルのアンテナに有明月が掛かってたど。

ふにゃ、曇天だども どぉにか終日降らずに済んだにゃぁ〜。 この空模様の所為なのか先般痛めた腰が少し不調にゃのら。 これはいかん、転ばぬ先の杖を.... と思い整体師さんにtel入れたら幸い空き時間が有っただで 施術をお願いしたど。 んだもんで好転反応っ…

予報どぉり梅雨の中休みは終了したよぉで 雲が空を覆った朝、時折小雨がポツリポツリしてるのら。🙀 メープルの並木道まで出てみたら 車一台も通行してない状況に惹かれ、ついニャンショット。 川沿いに出てみたら合歓が咲いていた。

にゃはぁ〜! ポケGOのレイドバトル、会場のデザインが一変したど。😸 んで活躍の度合いによってメダルが来るよぉになったのら。 拙猫は強烈アタッカーメダルを貰えたにゃん。 バトル済ませ川の洲に下りてみたど。 んだら水分補給に来たアオスジタテハが遊んで…

にゃんか晴れてはいるのだども 雲が青山の方に伸びてきたので今日は拝陽はできないにゃと判断し 朝散歩の足をほたる公園に向けたのら。 んだら巣立ったばかりの子スズメたちが柵に止まってたど。 川の浅瀬に舞い降りて水浴び始めたども にゃかにゃか上手く出…

所用有って午後外出したら 何やら駅周りでカメラ小僧たちが沢山ウロチョロしてるのら。 ん?何事?と思い駅に目を向けたら イヴェント列車○○の話がホームを外れ停車してやんの。 にゃはは、彼らは皆んな撮り鉄のようにゃのら。 この列車の何がそんなに珍しい…

今朝も穏やかな夜明け つ〜事で昇陽を拝遥すべく早朝散歩 今朝も休田でオオヨシキリが元気に鳴き声をあげてたど。 んで今朝も昇陽が拝めた。😸 今朝はマスターが既に待機して撮影中だったのら。

夏らしい天気になったにゃ。 昨日までは上着やパーカーなど着て外出してたのらども 流石に今日は着用する気になれず ポケモンキャラのTシャツで外出したのら。 んだらポケ活仲間の奥様たちから 「違和感ないですょ。」とお世辞言われデレェ〜としても〜た。 …

今朝も穏やかな夜明けだったど。😸 んだもんで何時ものよぉに昇陽参拝 んだども随分と稲が成長してきたにゃぁ〜。 もぉすぐ水面に映る朝陽が望めなくなりそぉにゃのら。 帰路、帽子を紛失しても〜た。🙀

この時期としては珍しく爽やかな1日だったのら。😸 加え昨日が夏至だった事もあり日照時間が一番長い季節 つ〜事で日没も遅いだで夕食後散歩に出てみたど。 駅前で夕空眺めてみたらにゃかにゃかにびゅぅちふる 東の空に月齢11.7の月が昇り始めてた。 んで久し…

ん〜、雲が多めの朝だにゃぁ〜。😸 んだもんで昇陽は今日も拝めなかったのだども 青山の背景を取り囲む雲が茜色に染まり にゃんか富嶽図を連想できる光景が楽しめたのら。 それにしても巻積雲が出ると天気が降り易いっつ〜けれど にゃんか暫く梅雨の中休みが続…

終日まずまずのお天気だったのら。 んでこの季節とは思えぬほど湿度が低く 風がニャンとも心地よかったど。 夕食後川沿いまで出てみたら 土手に植えられたクチナシが純白の花を咲かせてた。 夕焼けが川面に映てびゅ〜ちふる。😸

晴れてはいるのだども東の空に雲 ん〜山頂からの昇陽は拝めないにゃ。 と思ったども仁馬山への道を辿ってみたのら。 んだら雲が東に去っていき光条が旭日旗を連想させてくれたど。 帰路公園を抜けたら道が赤く染まってるやんけ にゃはは、熟したヤマモモの実…

ふにゃぁ〜、えぇ天気だども 空を巻積雲が流れてるやんけ。 天気が下る兆候かにゃん。 この空眺めてたら、ふと川棚の大楠に会いたくなったのら。 数年前、いきなり樹勢を落とし枯れる様相見せ始め 樹木医が懸命に手当してるっつ〜事だっただで その後がどぉ…

梅雨とは思えぬ爽やかな朝だったのら。 んだもんで運動公園まで行ってみたら暁を迎えたど。😸 これは昇陽を拝まなくっちゃ。っつ〜事でいつもの場所に。 風もなく水田に映る青山山頂からの日の出、神々しかったにゃぁ〜。😸 んだども海側から霞が広がsり始め ち…

梅雨の中休み、晴れたにゃぁ〜。 ワイフ殿の買い物に付き合って出かけたら お駄賃にピカチュウが描かれたTシャツ買ってくれたのら。 ん〜、昨年のミュウツーほどカッコ良くないども 悪くないにゃぁ〜。 買い物済ませ、週末だで久しぶりに本州最西端の毘沙ノ…

曇天の朝にゃのら。 ポケ活兼ねて仁馬山まで早朝散歩してみたど。 んだらアルストメリアの花叢みっけ。😸 帰り道アカメガシワの花にも惹かれニャンショット。

終日の雨だども 明日は晴れてくれるそぉな。😸 雨の日は傘が面倒にゃのらども 普段とは異なるネタが目に付くのが楽しいど。 ほぼ成長を終えた笹の先端の水滴などいとおかし。 民家の門に垂れ下がる凌霄花にも風情感じさせられたど。

予報どぉり雨の朝にゃのら。😸 雨には雨の風情があるだで コンデヂ片手に川沿いに出てみたど。 んだら雨に霞む合歓の木に惹かれニャンショット。 アガパンサスも咲きそろったにゃぁ〜。😸

梅雨中休みっつ〜1日だったども 早朝から巻雲が出てただで下るかにゃ? と思ってたら、やはり明日は雨になるそぉな。🙀 んでも晴天を喜ぶみたく 水田の中でダイサギが一羽採餌中 長閑だにゃぁ〜おん。😸 年々作付け面積が減少してるだども 今年も近郊の田植えが…

にゃは、晴れてるやんけ! これなら昇陽が拝めるにゃ。 っつ〜事で青山のビュ〜ポイントへ散歩の足を向けたのら。 んだら既にマスターがスタンバしてて 昇陽のタイムラプスを撮影してたど。😸

ふにゃ! 朝の土砂降りはどこへやら。 午後になって陽が射し始めたど。 気づけばポケGOのアップデートが来てただで実行してみたら スタート画面が楽しい図柄に変更されていた。 んでレベル47の経験値がよぉやく一割越え。 クリアできるのは来年になりそぉだ…

早朝は小降りだっただでポケ活に出たのだども 仁馬山付近で本降りとなり、おまけに強風 傘があまり効果無く濡れ鼠になって、も〜たど。🙀 強風がパンパスグラスを揺らがせてたのら。 ディゴの向こうに水田が広がる光景に惹かれニャンショット。