2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文月も今日で終わり明日から葉月 にゃんか暑い一日だったど。 ビルの谷間で見つけた向日葵がにゃんとも暑さにグデェ〜! としてるよぉで思わず笑っても〜たのら。 んでも16時すぎ雷鳴が轟き始め 通り雨が降ってくれたのら。 おかげで少し気化熱が奪われ ちょ…

シーイングが昨日は少し良好だったので このまま夏の青空が望めるよぉになるのかも .... と期待してたのだども あかん、今日はまたもミストが遠景をボヤかす天気に逆戻りにゃのら。 んだもんで朝日の輝きも鈍く おかげでチープなこんでぢのレンズでも フレア…

マスターのブログで 花の海の向日葵が見頃を迎えてる事を知ったので 朝日とのコラボを撮りたくて夜明け前に出向いて見たのら。 んだら当然の事ながら殆どの向日葵が見事に東向に咲いてるのら。 これでは絵にならないやんけ! つ〜事で敢えて西を向いて咲いて…

夏はお祭りの季節にゃのら。 んだども"祭り"は"祀り"とどこか重なる所が有って 華やかにゃのだども物悲しさを感じさせる側面も有るのら。 拙猫の近郊の祭りでは吉田川祭りがその最たる物で 川面に揺らめく灯篭は黄泉が浮世と背中合わせなのを実感させてくれ…

昨日までにくらべ 空が少し青く見えるのら。 9月の展覧会の案内状 よぉやく校正が終わり肩の荷が下りたど。 んだもんで炎天下ではあるども ちょっくら週末の川辺にいってみたら 土手に萱草が一本 午後の光に煌めく川面に色を添えてたにゃぁ〜おん。

文月も終盤 少し青空が望めるよぉになって来たなって来たにゃぁ〜 今日明日と二日間、関の氏神亀山神社で夏越祭にゃのら。 んだもんで境内には茅の輪が儲けられてるにゃぁ〜おん。 拙猫はすでに長門一の宮の茅の輪をくぐってるだで こちらの茅の輪をくぐるの…

にゃはは メーカー発表では月末頃と言われてたども 今日 Nikon F の1/2スケールミニチュアが届いたのら。 勿論撮影機能は無いのだども 外観はネジの寸法まで精密にサイズダウンされていて ご機嫌にゃぁ〜おん。 しかもマークは初期型富士山にレンズの形を組…

ふにゃ! 拙猫の住む街の西南西に火の見山っつ〜小高い山が有るのら。 んでその中腹に昔電波と呼ばれ現在は下関国際高校っつ〜あまり有名では無い高校が建ってるにゃん。 その高校野球部が山口県の地方予選を勝ち抜き 今日甲子園への切符を手にしたど。 ちょ…

今日もスッキリ感の無い鈍い空にゃのら。 シーイングが良くなればミルキーウェイ写したいと思うのだども 空を覆う薄雲のおかげで 明るい星が疎らに見える程度の夜空が続いてくれてては 外出する気力が起きにゃぁ〜おん。 今朝は湿気の多い大気が戻って来たよ…

ちょっくら時間を作って 作品展に使わせていただいている山銀資料館に顔を出したのら。 んでついでに2Fに有る銀行の資料展示室を覗かせて頂いたど。 んだら全ての都道府県毎にデザインを変えた500円硬貨が展示されてたど。 我が県は瑠璃光寺の五重塔がデザイ…

今日も曇天と蝉時雨の朝にゃぁ〜おん。 ただ昨夜から大気中の湿度が低下したらしく あのベタベタと纏わり付くよぉな不快さを感じずに済んだおかげで 久しぶりにエアコンの助け無しで眠りに就けたど。 朝の散歩も快適で 水田を吹き渡る風が心地よいのら。 田…

所用有って 門司まで出向いた帰り道 レトロ地区をぶらついて見たのら。 んだどもこの暑さ 観光客の姿はマバラで 聞こえて来るのは甲高い隣国語ばかり ..... はぁ〜! 気を取り直し船溜りで向日葵と関門橋の組み合わせショット。 大連図書館前の百日紅が綺麗…

今朝も夏らしからぬ夜明けだったにゃぁ〜。 空がヘーズに覆われ 日の出にも輝度が乏しく 拙猫の逆光で撮るとフレアーだらけになるお粗末なコンデヂカメラのレンズでも 太陽がフレアー無しで写ってたど。 んでも畦道は夏の朝らしく 朝露が草の葉を輝かせてた…

にゃんつ〜か 鬱な天候続くだで外出の気力が削がれてるにゃにゃん。 んだもんで必然的にうpするネタに苦労にゃぁ〜おん。 青い海と水着ギャル求めてビーチに行ってみたいども行動起こす気にならないど。 仕方ないだで散歩の途中 とある民家の庭で咲き始めの…

今朝も高湿度にゃのら。 大量に湿気を含んだ大気が体に纏わり付いてくれるだで ちょっと歩くとにゃんとも不快な気分だど。 ミストが空を覆いにゃんともスッキリしない日の出だったにゃぁ〜おん。 今日はアニバーサリーディにゃぁ〜おん。 何のかっつ〜と拙猫…

う“〜!今日も蒸し暑いにゃぁ〜。 青空に積乱雲にゃんつ〜夏空は望む術もなしにゃのら。 んだもんでネタ探しに苦労にゃぁ〜おん。 あぜ道にユウゲショウが咲いてただで其れをうp

祭りを終えた朝 関係者やボランティアが 昨夜の祭りの後片付けに追われていたのら。祭りの後って何か物寂しいにゃぁ〜。

昨夕 夕暮れの道を祭り会場に行く途中 夕日が綺麗に見えたのら。

つ〜事で 昨夜のかっぱ祭りからのニャンショット

夕食を少し早めに済ませ ワイフ殿とカッパ祭りを楽しみに出かけてきたのら。 拙猫がこの地に住み着いて暫くした頃 地元の有志によってささやかに始められた祭りだども 結構よく育った祭りになったのら。

梅雨明けっつ〜たら すっきりした夏空に湧き立つ積乱雲 にゃんつ〜イメージが有るのだども にゃんか今年の梅雨明けは矢鱈湿気の多い不快な日が続いてるにゃぁ〜。 んだもんで水平線の積乱雲眺めに海岸に..... にゃんつ〜気分が起きないど。 んでも身の回りを…

にゃはははは........ 今宵がカッパ祭りと思い込んでたども明日だったにゃぁ〜。 ちょっぴり勇み足にゃぁ〜おん。 んでも折角祭り見物を....と出かけただで 夕空見たら丁度近所の木工工場に夕日が架かってたど。 夕日沈んだ後の夕焼け空に 工場の設備が浮か…

夏休み初の週末にゃのら。 早朝から響く蝉時雨が 目覚まし時計の代わりをしてくれるにゃん。 いつものように早朝散歩に出てみたら 秋根の運動公園に沢山の沢山の人が入り込み 祭りの準備を始めてたのら。 そぉ言えば今日は河童祭りにゃぁ〜おん。 わが町にも…

今日はかるちゃぁ〜なのだども 作品展の最中だし 会場に当番で詰めてる受講生も居るだで それでは皆んなで作品展の会場にGo! と言う事になった次第にゃぁ〜おん。 つ〜事でうpネタが無いのら。 んだもんでピョントル大帝に助けを乞うにゃん。 修行カエルさん…

よぉやく梅雨明け宣言が出たのら。 と同時に夏休み入り 何時もなら学生達の行列が見れるバス停も 今朝は閑散としてたにゃぁ〜。 運動公園では夏季恒例のラヂヲ体操 何時もなら近所の年寄りたちのみの体操時間だども 今朝からは子供達が加わって賑やかだった…

ふと気づけば 今年の会の美術展まであまり時間がにゃいのら。 あかん! まだ出品作が決まってにゃぁ〜。 ん〜どないしよう? つ〜事で制作に取り掛かったのだどもアイデアが出にゃぁ〜おん。 ここはパルナッソスからのムーサの降臨を待つより仕方あるめぇ。 …

昨夜雨が降ったよぉで 湿度が高く少し不快な朝にゃのら。 昨日可成りのエリアで梅雨明け宣言出たのだども 我が県は中国地方西端に有るだで 気象的には九州北部に属するらしく 未だ梅雨明け宣言が出てにゃ〜。 今朝もポケGoやりながら近所をぶらついて見たど…

拙猫が関わってっる福祉かるちゃあでは 2年に一度受講生の作品発表会を開催してるのら。 んで今年はその年に当たり 明日から山銀資料館のギャラリーを使わせて頂けるだで 今日は会場の設営に出向いたにゃぁ〜おん。 前回の絵画教室に続き今回は陶芸教室も発…

朝からドョ〜ンとした雲が空を覆ってるにゃぁ〜。 昨日ほどでは無いども今日も不安定な天気になる予報が出てるにゃん。 とりあえずは降られずに済みそぉなので バッグに折畳み傘入れて早朝のポケGo散歩に出てみたのら。 んだら神社で可愛い子猫と出会ったど…

にゃんとも 天気の安定しない一日だったのら。 んでもしばしの間 これで梅雨明け宣言出るかもにゃぁ〜。 とも思える青空fが広がっただで 蓮の花など写してみるべぇ と思い立ち出かけたら 突然空を暗雲が覆い物凄い会え雨 .... 幸い車で出かけただでずぶ濡れ…