2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終日曇天だったども割と涼しい1日だったのら。昨日は台風の影響で不安定な天候の中きゅ〜とな奥様は竜王山に登られたとかで山頂で写した写真を添付して下さったのら。平地がら見ると山頂を掠めるよぉに雲が流れてただで山頂で不思議な光景を見られたのだと…

今朝も台風の余波が残ってるのら。空は曇天時折驟雨、そして風おかげで涼しく過ごし易い朝にゃぁ〜おん。にゃんか何もせぬままに文月も晦日を迎えても〜たにゃぁ〜。例年だと文月後半は祭りが連続するだであっちこっちウロチョロして楽しんでたどもコロナ禍…

台風絡みの風が吹き続けた1日おかげで暑さを感じずに済んだのら。んだども老いたっつ〜事にゃんだろにゃぁ〜、🙀気力が萎えても〜て週末っつ〜のに1日家でごろごろ少し散歩に出てみたのだども早々に帰宅帰路大きな矢印が目に止まりニャンショット。

台風が東シナ海を北上中っつ〜事で昨夜から風が吹いてるのら。今朝もごんげん山目指してポケ活散歩んだら驟雨に出会ったのら。雨が去ったら西の空にビフレストの橋がかかったど。早朝だで弧が大きく半分しか画面に入らんかった。 帰路、マスターの店の向いの…

暑い1日だったにゃぁ〜。🙀外出する気力起きんかったど。黄昏の夕焼け空をみてよぉやく少し元気出たど。

にょっほほぉ〜ぃ!快晴の朝にゃ〜おん。昇る朝陽眺めたらそぉ言えば最近ごんげん山に登って無かったにゃぁ〜。久しぶりに登ってみっか。 っつ〜気になって散歩の足を大学町へ向けてみたのら。この山、東側への眺望が無いのが残念だども響灘のパノラマが楽し…

澄んだ青色の夏空の1日だったのら。気温は鰻登り、夏だにゃぁ〜😸💦午後仕事部屋から窓の外みたら積乱雲が発達し始めてただでどこまで成長するのか観察してたのだどもこれが本日の限界だったど。ん〜残念。

にゃっはぁ〜、夏空になったにゃぁ〜。😸朝方野暮用有って唐戸まで出向いたついで亀山神社に参拝して来たのら。んだらこの月末が夏越祭っつ〜事で境内で茅の輪作りと出会したのら。んだもんでニャンショットさせてもろ〜た。😽

朝方少しもやった天気だったのら。今朝は朝の散歩で線路沿いの道を歩いてみたど。んだら桃太郎(貨車を牽引する機関車の愛称)がやって来たのでニャンショット。 ポケ活の相棒をルギアに変更

野暮用が有って外出したついで長府庭園によって見たのら。んだら蓮の花が見頃迎えてたど。😸

不快指数が高い為かにゃんか気怠くグデェ〜としても〜て活動する気力の起きぬ1日だったのら。先日、ポケ活仲間の奥様方に「猛暑を乗り切って行きましょう。」とラインしたばかりなのににゃぁ〜。これぢゃ今から一ヶ月の酷暑、思いやられるど。こっれぢゃイ…

昨夜雨が降ったよぉで朝から大気が湿度を帯びてるのら。🙀んだもんで少し歩くと汗が出て不快にゃのら。今朝久しぶりにモフモフ2号と遭遇したど朽ちかけた台の上で気持ちよさそぉに微睡んでた。😸

生家近くの住宅街を歩いてみたのら。んだら通りに沿って神社の境内まで提灯が並んでるやんけ。 そぉ言えば文月の終わりに行われる祇園祭子供の頃、夏の楽しみだったにゃぁ〜。今年は月末の土曜日に開催されるらしい。にゃんかノスタル爺の心境になって参拝に…

今朝も雲が広がった朝にゃのら。まぁおかげで涼しいだで早朝散歩に出かけたらアスファルトを割って道路に生えた芙蓉が花を一輪咲かせてた。 ガードレールの支柱から蔓延った雑草に留まるヒヨドリが盛んに縄張り宣言の鳴き声あげてたど。

知り合いの画家が先日まで市立美術館で個展を開催してたのら。んで展示作品集を制作したい。っつ〜事で依頼が来たど。気軽に引き受けても〜たのだどもにゃんせ作品点数が多いこの手の仕事した事ある人ならご存じだろうども撮影レンズの収差により想像以上に…

昨夜から涼しい風が吹き続けてるのら。んだもんで汗もかかず気持ち良く過ごせてるど。😸空は薄曇りにゃので朝の散歩が楽しかったにゃぁ〜。住宅街歩いたら枯れ始めた紫陽花の株が目についた。にゃんかオブジェ見たく思えニャンショット。

早朝ポケ活に出向き熊野を回ったのら。んだら鳥居の保存場所っつ〜名のポケジムを見っけ。なんじゃこれは?と思い立ち寄って見たど。んだら壊れた鳥居が無造作に転がってた。説明文によると背後のごんげん山山頂に祀られてる権現神社の参道に設置された物だ…

昨日の大雨の影響で川が酷く濁りカワセミが魚を狙えず少しイラついて居たど。😸

穏やかに晴れた朝にゃのら。😸日本の夏としては珍しく湿度が低く過ごしやすいど。日の出前豊町まで散歩してみたら小間物を取り扱ってる店にゃんだろにゃ。トトロの看板と水色にペイントされたドアに目を惹かれたど。

午前のモ〜レツな雨も午後には上がり午後には陽射しも出てきたのら。んだもんで外出したついで豊功神社に立ち寄って見たのら。んだらこの境内にも茅の輪が設置されてたのだども蔓を輪っか状にしただけの物ん〜、ちょっと侘しさ感じたのだども一応作法どぉり…

線状降水帯が昨夜から発生っつ〜事で何度かスマホがケタタマしい避難勧告アラートを発したのら。幸にして当地にさしたる影響は無かったのだども隣市にはかなりの降雨が有ったよぉでJRが止まっってるやんけ。市内に野暮用が有ったもんで仕方なく車で出向いた…

我が会の会員、小山女史が長府庭園三の蔵で絵画の個展を開催中にゃのら。んだもんで賑わせ兼鑑賞に出向いて来たのら。んで鑑賞後庭園を散策タイミング悪く散る寸前の孫文蓮が一輪しか咲いてなかったど。 蕾はたくさん出来てただで数日後には綺麗な光景が見れ…

薄曇りの朝豊神社まで散歩してみたのら。んだら予告どぉり昨日作られたらしく拝殿前に茅の輪が設けられてたど。んだもんで作法どぉり2度目の茅の輪くぐりしてきた。蘇民将来、蘇民将来、😽

夏らしい1日だったのら。暑いけれど心地よい風が吹き続け日陰は気持ち良かったど。午後の公園でモノサシトンボ見っけ。 窓の外、風が雲を流し続けただで久しぶりにタイムラプスを撮ってみた。

曇天にゃのらども朝から蝉時雨久しぶりに散歩の足を豊神社に向けてみたのら。んだら掲示板に明日夏越歳開催っつ〜事で今日茅の輪作りをするのだとか。ん〜既に茅の輪くぐり済ませただでパスしとくか。境内の一角に葉蘭に囲まれた石灯籠にゃんとなく気になっ…

夏だで暑いのは当然にゃのらども数日前からクマゼミが鳴いてるのに気づいたど。拙猫の幼少の記憶を辿れば夏の入り口でニイニイゼミがまず泣き始め夏休みが始まった頃アブラゼミ、盛夏になってクマゼミお盆すぎるとツクツクボウシやヒグラシっつ〜順序が有っ…

昨夜雨が降った所為か雨の上がった朝にゃのらども湿度が高くさほど暑くはにゃいのだども少し歩くと汗が吹き出したど。不快指数が高いにゃぁ〜。🙀💦んでも頑張って山道歩いたら竹藪に咲くモントブレチアをみっけ。

にゃんかダラダラと1日が過ぎても〜たにゃ。🙀公園でテンニンギクが目に付いただでこれでもうpしとこ。

曇ってるにゃぁ〜。まぁ降る気配が無かっただでいつもの早朝散歩綾羅木川に沿って川中付近を歩いてたら突然川からドボンと大きな音何事?と視線向けたらにゃはは!ミサゴが川に飛び込んでるやんけく〜💦 こんな時に限って望遠レンズ持って無いんだよにゃ。魚を…

朝陽の周囲に巻雲が絡んだ夜明けだったのら。朝焼けを映す綾羅木川岸を歩いてみたのら。 朝陽に絡んだ雲に微かな日暈が観察できたど。(画面左下の空)この現象が出ると天気が下り坂に向かう事が多いらしい。 そぉ言えば薄雲が広がって来たにゃぁ〜。