2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アッ!つ〜間に睦月も晦日。🙀久しぶりに快晴の黎明を迎えたのら。やっぱ暁の女神はビュ〜チフルにゃぁ〜おん。😻 土手で早くも芽を出した蕗の薹を見っけ早速摘んで帰ったらワイフ殿が天ぷらに上げてくれたど。 早春のほろ苦い味、美味かったにゃぁ〜。

いつの間にかカメラの世界ではミラーレス一眼レフが主流になっても〜たにゃぁ〜。種々のメリット思えば当然の流れにゃのらども拙猫はどぉやら時流に逆らうクセが有るよぉで例えばオーディオでソリッドステートにアンプが移行した後も真空管アンプに固執して…

少し寒波が緩んだかにゃ?朝目覚めたらポケGOにキュ〜トな奥様から竜王山山頂のギフトが届いてたど。ん?まさか昨日の寒波の中竜王山に登られた?とオニョロいてLINE入れて見たら山頂で写された下の写真が添付されて来たのら。外出するさえ鬱な寒さの中、お…

にゃかにゃかに寒波が抜けてくれないにゃぁ〜。今朝も冷たい風が響灘から吹き続け部屋の窓外を風花が舞っているど。にゃんかドビッシーの子供の領分の中の第4曲を思い起こさせるにゃぁ〜。子供の頃、雪の舞う窓の空を眺めてるとふと自分が空に舞い上がって…

未明雨が降ってたのだども夜明けには上がったのら。んで散歩に出たら珍しく山陰線の踏切で列車通過に出会った。 帰宅したら降雪トンネルに新幹線が吸い込まれて行ったど。

未だ寒波は抜けていないよぉでチラホラと風花が舞ってるにゃぁ〜。早朝天気回復にお燃えただでカメラぶら下げ散歩に出たら川沿いの薮の中でジョウビタキを見っけ。😸 雪から覗く枯葉にレンズ向けて見たがやはり霜程の魅力は無いにゃぁ〜。

昨日からの寒波で目覚めたら外は白銀の世界を期待してたのだども当地は残念ながら班雪の朝だったのら。🙀 んだども道路はスリップし易い状況だでヨチヨチ足で神社まで行ってみたど。早朝の神社では若い神官が二人境内の掃除に余念が無かったのら。 気づけばコ…

にゃはははは....😻散々手こずらされてたのだどもよぉやくポケGOのレベルを49に上げる事が出来たのら。😸 手こずらされたのはキラポケモンを50体入手せよっつ〜タスクだったのだども昨日キュ〜トな奥様とキラフレンドになれ今日遭遇できてポケモン交換、遂にタス…

予報どぉり気温が一気に下がって来たど。🙀響灘からは冷たい強風んで時折吹雪始めたやんけ。吹雪の中トンネルから新幹線が出てきたど。

夜明け前まで雨降ってたのだども☀️が昇る前に上がってくれたのら。んだもんで海岸に出てみたら木屋川に沿って川霧のカーテンが遠望出来たのら。んだどもカメラ持って無かっただで画像無し。残念にゃぁ〜おん。ポケ活の最中だっただで相棒のアシレーヌをニャ…

寒い夜だったのだども未明良く晴れていたのら。今日は旧正月例年だと和布刈神事を写すため徹夜で海峡に出向いてる所だども今年もパス。しかしワカメを刈る神官たち寒かったですだろうにゃ。🙀夜明け海岸に出て見たど。んだら溝の上に朝陽が昇った。 足元には野…

早朝快晴だったのだども徐々に雲が広がって来たど。寒波の足音がジワリと近づいて来てる気配にゃぁ〜おん。取り敢えずは貴重な晴れの1日らしい。んだもんでちょっくら個展会場に寄って来たど。帰り海峡周りを散策してみたらアイスクリーム屋の窓が目につきニ…

徐々に寒くなってきたのら。陽射しは少し有るのだども風が冷たいど。午後は恒例のかるちゃぁ〜で終了後写真展を開催してるカフェに寄って帰るつもりだったのだども冷風の吹く中歩こうっつ〜気力が起きず結局送ってもらっても〜た。帰宅して川沿いを散策して…

寒いにゃぁ〜。冬だから当然か。久しぶりに郷台地まで散歩してみたど。んだら冬空の下、竜王山が望めたのら。そぉ言えば最近きゅ〜とな奥様からの山便りが来ないにゃぁ〜。と思ってたら、ご主人が膝を痛められたのだとか。加えお子様がお受験の最中だと風の…

う"〜ぅ、寒くなったにゃぁ〜。数日続いた雨の後だで気圧配置は西高東低冬が戻ってきて当然にゃのらども週末に向かいまだまだ寒くなるらしい。鬱だにゃぁ〜。んだもんで出かけて見る気が起きず仕事部屋でレタッチ仕事などしていたらワイフ殿から食品の買い…

雨天が続いたのだども今朝は素晴らしい黎明に望めたのら。薔薇色の朝焼けが綺麗だったど。😸 んだども日中は相変わらず不安定な天気午後にはにわか驟雨も有り大慌てで洗濯物を取り込んだど。🙀

降り始めたら雨天が続くにゃぁ〜。🙀土砂降りではにゃぁ〜だで散歩を止めとく程では無かっただでブラリほたる公園に足を運んでみたら冬の立木のフォルムにちょっと惹かれたど。 窓の外は雨雲で視界不良霊鷲山は雲の中にゃぁ〜おん。

今日は小正月にゃのら。っつ〜事でどんど焼きしてもらうべく正月の輪飾り持って中山神社へ参拝してきたど。今年も結構な人が集まってたのら。 輪飾りを世話人に渡し参拝の列に加わった時突然の雨神様に歓迎されてるよぉだにゃん。午後今日から写真展っつ〜事…

今日も雨天朝から鬱な雨音が聞こえてたのだども午後になって小降りから曇天に今日はフランク先生と新年会っつ〜事で会場のある唐戸まで夕方出向いたのら。んだら旧英国領事館前のイルミネーションは未だ撤去されずクリスマスの残渣を輝かせてたのら。

にゃはぁ〜、本降りの雨になったのら。降雨が少なかっただけに農家には恵みの雨だにゃ。😸傘さして散歩に出たら雨滴を纏ったピーマン見っけ

朝型は気持ちよく晴れてたのだども徐々に雲が広がって来たにゃぁ〜。午後写真展やるレストランに寄って作品にキャプション付けて来た帰り海峡沿いを歩いて見たのだども少しスモッギーで視界が悪く対岸がクリアーに見えなかったど。帰宅して川沿いを散策して…

暖かい1日だったのら。😸公園を散歩の道すがら囀るジョウビタキを見っけ。午後作品展のための作品を搬入レイアウトを試行の末どぉにか飾り付けを済ませたど。

はぁ〜、えぇ天気だったにゃぁ〜。今日からメガボーマンダが実装っつ〜事で夕方にゃんとかGETついでにカクレオンも見っけその途上久しぶりにきゅ〜とな奥様と遭遇新学期が始まっただでポケGOする時間が作れるよぉになったようだ。夕方細江近郊を歩いてたらに…

ハァ〜!アッという間に睦月も1/3が経過知り合いのカフェ・レストから「予定してた作品展がキャンセルになったからピンチヒッターやってょ。」っつ〜依頼が来たのら。んだもんで早急に準備を始める事になったのら。さてどぉなる事やら。作品の額装に疲れただ…

にゃっはぁ〜!快晴の空が戻ってきたど。😽んだもんで、のんびりJRの線路に沿って西山踏切まで歩いてみたのら。んだら踏切傍の蝋梅が花を咲かせてたど。 足元見たら可愛いタンポポが自己主張してた。

早朝遠雷の音で目覚めたのら。外は予報どぉり小雨さほど時間が経たぬ内に雨は上がったのだども気圧配置が冬型となり冷たい強風が吹き始めたど。んだもんで潮風を嗅ぎたくなり海岸に出てみたら風に煽られた波が岩礁に打ち付け砕けてたのら。

午後は今年初のかるちゃぁ〜。無事にこなして帰路海岸を回って見たのだどもあかん!黄砂で海峡の対岸が霞んでも〜ててシャッターが切れん。海峡メッセの広場まできたら今年も冬桜がチラホラ

予報どぉり黄砂が大気を漂ってるよぉで視界の悪い朝にゃのら。🙀未明外に出て見たら黄砂のフィルター越しに見える有明月が不気味な色を見せながら西の雲の中に消えて行ったど。

にゃっはぁ〜!大気が霞み黄色いやんけ。予報見たらやっぱ黄砂、明日はもっと酷いとか鬱にゃぁ〜おん。正月も明け今日は市の名刺交換会つ〜事で我が会からも出席会場の海峡メッセに出向いてきたど。 コロナ禍で2年ばかり出席を見合わせたども例年は設置され…

快晴の朝放射冷却現象が起き冷え込んだのら。んだもんで霜が降り雑草を縁取って綺麗だったど。 んな霜景色見てるとマーラーの"大地のうた"の第二楽章を思い出しても〜た。Vom Reif bezogen stehen alle Gräser;霜がすべての草草を白く包みVom Reif bezogen s…