2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので2023年も半分が過ぎ去ったのら。🙀んで水無月の晦日は氏神様恒例の夏越祭雨は降ってたのだども半年分の穢れを祓うベェと神社に参拝 行列に紛れ込み茅の輪をくぐり今年後半の息災を祈って来たのら。😸蘇民将来、蘇民将来。🤲

うざい隣国とのスワップ再開だと>>>>>💢💢岸田のクソ馬鹿何を考えてるんにゃえぇ加減にしろ岸田政権!今日も不安定な天気が続くにゃぁ〜。🙀トウモロコシ畑まで散歩したら雨に祟られたど。

にゃんか不安定な空模様だにゃぁ〜!🙀今日も午後青空が見えただでポケ活に出かけたら突然の来雨傘持って無かっただで慌てて駅に逃げ込んで雨が上がるまでの1時間雨宿りを余儀なくされても〜たど。雨雲が去り帰宅途上川を見たら濁流と化しても〜てた。🙀

今朝も昨日とにたよぉな空模様おおむね曇天、時折驟雨っつ〜事で傘持って出かけたら今朝も出会えたど窓の白猫。😸タチアオイの花、数が減ってきたにゃ。 前勝谷のマキの木を久しぶりにニャンショット。

ふぅ〜、蒸し暑い朝だにゃぁ〜。🙀降って無いだけましか。早朝勝谷方面にポケ活に出かけて見たらリアトリスがたくさん咲いてただでニャンショット。😸 さほど急いで歩いた訳でもにゃぁ〜が気持ちの悪い汗がジワリ。戸外での活動にはタオルを持参しなければならに…

早朝は晴れてたのだどもアッ!つ〜まに雲が広がって来たにゃぁ〜。🙀梅雨も終盤、梅雨の花と言えば紫陽花にゃのらども大半の紫陽花がくたびれて来てるのだども線路脇で未だ頑張ってる株を見つけただでニャンショット。

ふにゃ!薄陽が射し始めたにゃぁ〜。😸とりあえずは天気回復かにゃ?にゃんか昨夜は派手に降ってくれたど。んだもんで朝方近所を散策したら雨滴纏ったタイザンボクの大きな花が目につき思わずニャンショット。 アガパンサスも咲き揃って来てた。

ん〜、どんより曇った朝だにゃぁ〜。沖縄が梅雨明けしただで梅雨前線が北上してきたか。もぉすぐ雨が降り出すかもにゃ。今朝近郊をぶらついてたら赤い百合が目に飛び込んで来ただでついニャンショットしても〜たど。😸 キュ〜トな奥様昨日は蒸し暑い中、鬼ヶ城…

ん〜夏本番でも無いのに蒸し暑いにゃ。🙀梅雨前線が押し上げられて来たよぉだ。取り敢えずは今日は降らずに済みそぉだども来週は雨マークが連続.....梅雨末期の土砂降りとなるか?今朝も川沿いを散策青山山頂に雲があ有っただで鈍い昇陽を拝んだど。 土手の合…

母校から同窓会誌が届いたのら。記事によると今年大学創立100年を迎えたそぉで霜月にホームカミング・ディが開催されるそぉな。ん〜、コロナ禍の所為で三年ばかり上京を控えてたども今年は久しぶりに上京してみるかにゃぁ〜。少し薄曇り気味だにゃぁ〜。早朝…

雨上がったにゃぁ〜。😸予報では週末あたりから再び梅雨空が戻り来週はズ〜っと雨マーク今日明日は貴重な晴れ間にゃのかもにゃん。川沿いの合歓が満開にゃぁ〜おん。

終日ぐずついた天候だったのだども午後一時的に持ち直した時間帯が有ったのら。んだもんでレイドバトルに出かけたら駅前の植え込みのタイザンボクが大きな花を咲かせてた。

にゃはぁ〜凄い雨だったにゃぁ〜❗️🙀 早朝ポケ活に出たら雨と強風で傘がぶっ壊れても〜たのら。😹んだもんでずぶ濡れになっても〜たど。どぉやら9時前にピークが過ぎたよぉで小降りになっただで土手のアガパンサスの花など。 くちなしの花も咲いてただで、つい…

晴れてはいるのだども少し景色がぼんやりしてるにゃあ〜。にゃんでも夜には降り始めるそぉな。今日の晴れ間は貴重だにゃ。所用あって海峡に出てみたど。んだどもネタになりそぉなものは無かったど。 この時期の花っつ〜たら紫陽花だども盛りは過ぎて少しクタ…

少しモヤってはいるのだども快晴の黎明空が薔薇色に染まってたのら。😸 これは青山からの昂陽が拝めるやんけ。と思い落合橋の先まで出かけてみたら荘厳な朝陽を拝めたのら。 畦道でマルバルコウソウが蔓延ってた。

曇ったにゃぁ〜。んだども降る心配はなそそぉだにゃ。特にネタは無いのだども公園を抜けてたら桃太郎が通過しただでニャンショット。

梅雨前線が南下してるよぉで良く晴れた朝だったのらんだもんで朝陽を拝みに出かけてみたど。気分はすっかりツアラトウストラあの交響詩の冒頭が頭の中で鳴り響いたど。😸 帰り道、川土手でスターチスが咲いていた。

午後はカルチャ〜っつ〜事でマクロレンズ付けたEOSを持って東行庵へGO睡蓮が咲いてただで花の中を覗いて見たど。 菖蒲にキアゲハが来てただでニャンショット。ん〜やはり移動の早い昆虫にはもっ少し焦点の長いレンズが良いにゃ。 おまけで勝負の花など。

昨年は連日のよぉに青山山頂からの昂陽を拝むことが出来たのだども今年は梅雨入りが早かった所為か朝陽を拝めぬ日々が続いてるのら。今朝は晴れる気配が有っただで早朝外出して見たのだどもあかん、青山は靄の中にゃぁ〜おん。 結局かなり陽が昇り、よぉやく…

40mmレンズが気に入りすっかり高価な100mmのマクロレンズを置き去りにしてただで「これはイカン。」と思い直し、フルフレームのEOSに装着し幸い晴れてきただで持ち出して公園に行って見たのら。んだらヒメジョオンの花にベニシジミが居ただでニャンショット…

今朝も川沿いを散歩してたら踏切付近まで野良猫がナビゲートしてくれた。

にゃんつ〜か周辺光量落ちが酷いし片ボケするし発色に変な癖があるし、えぇ所無しのUFOレンズだどもそれでも¥8,000捨てるのがシャクだっただでにゃんか使い道無いかと思いお写ん歩に持ち歩いて見たのだどもピンホールより少し増しっつ〜所だにゃ。諦めが肝…

今日も40mmを付けたEOSを持ってお写ん歩飲み屋さんの入り口にアンスリュームを見っけ。😸 フェンスからはみ出した紫陽花の花など。 午後レイドバトルに出向き久しぶりにキュートな奥様と遭遇キラフレンドになってただでミューツーをポケモン交換していただいた…

臭近屁(音読み)の国の製品には目を向けぬよぉにしてたのだどもレンズつきのボディキャップつ〜のが目についてついポチっても〜たのはCanonの40mmレンズが気に入ったからにゃのら。それが届いただで早速装着してみたど。正式商品名は 7 Artisans UFO LENS …

さて新しい週が始まったにゃ。快晴とは行かぬが梅雨の時期としてはまずまずか水田に朝陽が光を投げかけた朝だったど。

にゃんつ〜か件の40mmレンズこの種のレンズの大半はテッサータイプが多いだでこのレンズもそぉだろうと思ってたどもそれにしては画面の平坦性が良好だし周辺での崩れも少ない。んだもんで調べてみたらガウスタイプに近い構造してるやんけつ〜事ですっかり気…

曇天の日曜日にゃんか水無月もアッつ〜間に1/3が経過しても〜た。つ〜て日々暮らしに大きな変化もなく今朝もワンパタ〜ンな1日を開始したら昨日のタチアオイの窓に白猫が鎮座してただでニャンショット。😽 民家の庭に満開のヤマホウシ

タンノイを手放した代価をEOSのマイクロレンズに変換したのだども未だ少し代価が残っているのら。さてどぉするべぇ。と思いキタムラの店を覗いてみたら40mm F:2.8 のパンケーキレンズが目についたど。40mmと言えば拙猫が子供の頃初めて買って貰ったコニカEE…

っつ〜事で今朝の散歩のお伴はEOS M6にF:1.2のニコンレンズ付きんだどもにゃんつ〜か被写体を選ぶ組み合わせだで余りシャッター切れんかったのら。🙀取り敢えずは古木にイタビが絡んでるのが目につきニャンショット。😸 川の土手で紫陽花が咲いてただでF:1.2開放…

終日の雨遊びに出られぬが家は工事中で騒音が厳しく音楽を楽しむことも出来ぬ。つ〜事でネットサーフィンなどで時間潰ししてたら最近F:0,95っつ〜明るさのレンズが話題となってる事を知ったのら。F:0.95と言えば既に半世紀以上前にCanonから売り出されてるの…