2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のうちは降り出しそぉな天気だったども 午後になって薄っすらと空が青くなってきたど。 明日は福祉写真講座だでロケーションに出る予定だども どぉやら陽射しに恵まれそぉな予報が出てるにゃぁ〜。 夕食前に何時もの散歩 公園のヘメロカリス(キスゲ)が夏…

朝の神社の境内を散策してたら 気になる根っこが目に止まっただでニャンショット結構大きな木にゃのらどもこの根っこでよくバランス取ってるにゃ。にゃんか爪先立ちしてるよぉに見える。

あまりスッキリしない天気ではあったが そこそこに視界は良さそぉなので 出先からの帰り道、高い場所から下界を見下ろしたくなり 石山展望台まで登って周防灘を眺めて見たのら。 んだら角度的には英彦山になるんかにゃぁ〜? 部崎の奥に綺麗な山稜の山が望め…

あっちゃぁ〜にゃのら。 朝ポケGOのアップデータが来ただで インストールしたらアプリが立ち上がらなくなっても〜た。 「えぇ年齢だでゲームを卒業しろ」っつ〜事かにゃ。 んだもんで何時ものポケストップを辿る散歩やめて 田んぼのあぜ道を辿ってみたら 休…

夕方いつもの散歩 コースを変えてもたら道外れに丸木小屋見っけ 隣の蔦を纏った木もちょっと良い感じだっただでニャンショット。キャビンへの連想から In a cavern, in a canyon, Excavating for a mine, Dwelt a miner, forty-niner, And his daughter Clem…

それは今朝の事だった。 早朝ポケ活やりに住吉神社に出向いたのら。 んだら参道をマガモのカップルが本殿に向かって歩いてるではにゃぁ〜の。 このカップル、神社の池に住み着いてるマガモだども 本殿前の階段で向きを変え池に帰って行ったさまは にゃんか住…

はにゃぁ〜! 未だ皐月も終わっていないのに いきなり梅雨入り宣言ニャロメ。 にゃんか蒸し暑くなったにゃぁ〜。 今日は終日時折ポツリポツリ 降るよぉな、降らないよぉな天気 帰り道ニワフジの花が目に付いただでニャンショット。

予報は雨 空は重苦しい雲に覆われてはいるものの 目下のところ降り出さないでいてくれるよぉだ。 んだもんで朝方海岸まで出てみたのら。 んだら堤防の下、渚の近くにオオキンケイギクの群生見っけ。 塩分を含んだ砂地に根を張ってるよぉで逞しいにゃぁ〜。 …

ちょっくら所用あって生家に立ち寄ったのら。 んだらおやぢが生前植えたヒメウツギが満開 しばし花見を楽しんだど。

日曜ではあるし たまには異なるネタでもうpするべぇ と思い立ち東行庵まで車を走らせたのら。 んだら紅葉谷で満開の山法師に出会えたど んで池にはカラーの花 スナップショットしながら池を巡ってたら なにやら見覚えの有るカブが...... にゃはは、小太郎君…

朝はドヨ〜ンとした曇天だっただで このまま雨になるんかにゃ。 と思ってたら 午後になってドンドン晴れてきて 夏を思わせる空になったのら。 公園で棕櫚見上げたら抜けるよぉな青空 ついシャッタ切っても〜た。

早朝漁村を歩いて見たのら。 んだら近所に住むバァちゃんが一人 道に出てきて境内の外から氏神様に手を合わせてた。 この参拝で気分をリセットして 穏やかな一日を過ごすんだろうにゃぁ〜。

少し雲の多い夜明けだったのら。 んでも青山山頂付近からの🌅が望めたど。 空を覆う雲がちょっとどだまちっくな演出してくれた。

早朝、霧笛の音で目覚めたのら。 ベランダに出てみたら街は乳白色の景色 昨日の雨が温度上昇と共に霧になったらしい。 んだもんで綾羅木川まで出てみたら 勝山三山から龍王山方面へ霧が流れて 久しぶりにふぁんたすちっくな光景が楽しめたのら。 ん〜、マス…

終日小雨そぼ降る一日だった。 んだもんで気分が沈み気味だっただで 海峡に出てみたど。 しばらくボンヤリと海峡眺めてたら 頭の中がα波で満たされたんだろにゃ。 元気出て来たのら。 海峡を行く「やしま」見送って帰路についた。😸

日頃ほとんどテビレを見ない拙猫だども 朝食時間にワイフ殿に付き合って 「こころ旅」にゃんつ〜他愛ないBS番組を見てるのら。 火野っつ〜役者が自転車で旅をするつ〜内容にゃのらども 今週が山口県編っつ〜事で 昨日、今日と拙猫が日頃ウロチョロするエリア…

懇話会のスタッフに招集がかかったのら。 んだもんでJRで市内に出向いたど。 ちょうど運転席のすぐ後ろが空いてただで 窓から前方を眺めたら、線路が手繰り寄せられて来るよぉで 結構楽しかった。

少し爽やかさに欠ける朝 山の稜線を覆う雲を朝陽が照らし 面白いグラデ〜ションを描いてた。

好天の週明けにゃのら。 所用あって市内に出向いた帰り 海峡メッセに立ち寄ってっみたら 海峡タワーの真上に月齢5.6の月 思わずニャンショットしても〜た。😸

天気は良いのだども 少し風があるにゃぁ〜。 サッシの戸袋が虎落笛みたく 時折ぴぃ〜ぴぃ〜音を発生させてるど。 近所のブラシの木の花の赤色が鮮やかにゃのら。

っつ〜事で 皐月第三日曜日は長門一の宮でお田植え祭 終神社の境内で一日楽しませていただいたのら。

快晴の朝 早朝のお田植え祭開催の花火の音で目覚めたど。 ぶらり外に出てみたら 駅前のアマリリスが朝陽に輝いてた。

ポケGOから予告が来ていたのら。 にゃんでも今日の正午から15:00までの間 ヒトカゲが大量発生し、 その時間内までにリザードンまで進化させる事ができれば そのリザードンはこの時間内限定の技を覚えるそぉな っつ〜事で今日の午後はヒトカゲ捕獲ウォーキン…

画家の石山義秀氏が主催する アトリエのコレッグで絵画教室の弟子たちと共に 作品展を開催中にゃのら。 ご案内戴いただで顔を出して来たど。

今日はおやぢの命日にゃぁ〜おん。 んだもんで殊勝に午前中に墓参 午後はかるちゃぁ〜。 終了後歩いて海峡に出てみたのら。 んだら持参した傘をあざ笑うよぉな土砂降りに会っても〜た。 雨にけぶる海峡を渡船が渡って行く。

今日も蒸し暑いにゃぁ〜。 昨日から大気が少し霞がかってるのら。 ただAQIは平常値のよぉなので春霞みたいなもんか。 青山がコニーデを思わせるフォルムを微かに見せてるにゃん。 午後には雨になるらしいにゃぁ〜。 鬱ニャロメ。

所用あって 壇ノ浦町を通過中 にゃんとなく気を惹かれる細道にぶつかったのら。 にゃんとなくこの路の奥にはみすてりあすな光景が待っていそう と思って踏み込んで見たのだども 平凡な街角の風景が有るのみだった。 残念。

大気が湿気を帯びてるにゃぁ〜 んだもんで少し動くと汗ばんでまう朝にゃのら。 恒例の早朝散歩で今朝は秋根1号古墳まで行って見たのら。 ついでに神社の裏手に回ってみたら 古墳丘の羨道横にちょっと異形の樹根を見っけ。 二種類の木が絡み合って成長したよ…

今日も夕方 お田植え祭の会場に立ち寄って見たのら。 んだら新しい鳥居の梱包が解かれ 中学生たちが舞の練習をしてたど。

曇天の朝にゃのら。 いつものごとく早朝散歩 とある民家の庭に釣鐘草の花を見っけ。 とりあえずニャンショット。 この花を見ると いつも条件反射みたくリストのラ・カンパネラを聞きたくなるのら