2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに大晦日がやってきたにゃ。😸プーチンの野望に振り回された2022だったどもさて新しい年には如何なる展開が待ってるのか?空を雲が覆ってる朝、余り寒くないのが救いか。早朝畦道を散策したら田圃の中を採餌してるタゲリ見っけ

2022も残り一日どぉにか美術展も再開出来たしまずまずの年だったかにゃ。さて年の瀬も押し迫ったが今日神奈川在住の友人から Leica M-2 が送られて来たのら。何せ1950年代に製作された機種だで当然いくつかの難点は有るのだどもコトリと落ちるシャッターのフ…

少し雲が広がってるにゃぁ〜。んだども早朝散歩に手袋が無くて済んだだで冷え込みは無いにゃ。😸川沿い歩いてみら水面に朝焼け雲が映えてただでついニャンショットしても〜た。

ふにゃぁ〜、疲れたPぃ〜!一年分の汚れを落とすの大変にゃのら。んだもんでうpネタは無い予定だったのだども資料箱を整理してたら著名人二人がサインしたオーストラリアの地図が出てきたど。日付けをみたらほぼ四半世紀前やんけ。一人は「魔女の宅急便」の…

ん〜、「ねこまるのクレープ」かぁ〜。美味しいのかにゃぁ〜。😻今度門司に行った時買って見るべぇ。にゃんだかんだと慌ただしい一日が経過久しぶりに疲れても〜たど。窓の外には月齢4.7の月が輝いてる。

にゃっはぁ〜疲れたのら。正月も近いことだで大掃除に駆り出されれこき使われたのら。師走としては穏やかな日だったのが救いにゃん。掃除始めるとエンドレスに出てくる清掃箇所広くも無い家なのに、にゃんでこんなにする事多いんだ。取り敢えずは仕事部屋片…

昨夜久しぶりに高校時代からの悪友にTELしてみたど。んならにゃんと腰椎骨折で入院中だとか。骨折の原因は言わなかったのだども転倒したんだろうにゃぁ〜。拙猫も気を付けなくっちゃ。朝畦道歩いてたら道路を行く自転車の影が二つ。意味もなくニャンショット…

2022も今週で終わり年賀状だの歳暮だの大掃除だの....何かと煩わしいにゃぁ〜。🙀歳暮の出し忘れが有っただで慌て唐戸市場にGO無事年内に送れるっつ〜確約いただきホッ。市場の屋上に上がり陽光を楽しんでたら楽しそぉに遊ぶ母子が目に付きニャンショット。 黄…

23日の荒れた天気は何処へ?と言いたくなる穏やかな夜明け今朝も海岸に出てみたど。んだら小野田の発電所を朝陽が照らし出しついニャンショットしても〜た。😸

寒波は去ったよぉで穏やかなクリスマスの朝となったのら。予想どぉり今年もサンタさんは拙猫のところには来てくれなかったど。少し焼けてきた東の空に誘われ海岸に出てみたら朝陽が旭日旗模様を描き出したど。😽 堤防に沿って散歩してたら用水路からバシャッと…

クリスマス・イヴが来たにゃぁ〜。子供の頃は一番楽しい日だっただでワクワク感が未だ消えてにゃぁ〜ど。相変わらず鈍色の鬱な空は変わらねど昨日のあの大気の冷たさと台風並みの強風は何処に行った?と思うほど大気から唸り音が消えた朝にゃんかホッとして…

施錠してあるサッシ窓を揺らしガタガタと騒音立てさせる程の強風に目を覚まされたのら。まさに台風並みの風が空で唸ってるやんけ。ベランダに出てみたら薄っすら白くなってたど。行き交う人がにゃんとも寒そぉな様子 近所の学校近くまで出てみたのだどもあま…

今日は冬至だにゃぁ〜。これから徐々に日照時間が伸び始めるのとキリスト教の最も重要な復活というテーマが重なり根拠のないキリストの誕生日を12月25日としたつ〜事らしいのだども今年は未だマタイ受難曲聴いてないにゃぁ〜。今夜あたり聴き込む事にするべ…

雨になったにゃぁ〜。🙀冷たい雨にゃのら。クスマス寒波の前触れかにゃ。知り合いの画家さんが長府で個展やってるだで出かけて来たど。帰り会場の庭に紅葉した庭木が目に付いたど。しっとり雨に濡れた風情に惹かれニャンショット。

穏やかな天気となったので壇ノ浦へ出てみたが目新しい物は無かった。 海峡で漁する漁船の横を潮流に乗った船が通り過ぎていく。

寒さが緩んだ。久しぶりの暁が川面に映えてた。

少し寒さが緩んだにゃ。と思ったら、とんでもハップン、ニャロメ。吹雪いたり陽射しが出たり、目まぐるしく天気が変化したお一日だったのら。昼食後窓の外みたら吹雪いてるやんけ! これは外出止めた方が良いかもと思ったら陽射しが来て天気も回復しただで出…

相変わらず寒いのだども風が幾分弱まっただで昨日よりは活動し易い朝にゃのら。んだども冷たい大気を感じながら川沿いの道を歩いてるとふとシベリウスの2nd Symphony の第二楽章の冒頭が脳内を流れ始めたど。あのティンパニーの連打と低弦のピッチカートに導…

ぶひぃ〜!寒いのら。🙀台風並みの冷たい強風が吹きまくり時折雪が舞ってるど。日曜日っつ〜のに外出する気力が起きにゃぁ〜。気力奮い起こして公園まで行ってみたら此の強風になぶられながらも楓が耐えてたど。

朝のうち小糠雨が振ってたのだども昼前には上がった。っつ〜事で東に低気圧が抜けた為冬型の気圧配置冷たい強風が吹き始めたのら。週末だっつ〜のににゃぁ〜。🙀勝谷付近をぶらついてたら鈴なりの渋柿獲る人もにゃぁ〜だで野鳥が喜ぶ事だろにゃ。😸 冷え込んでは…

午後はかるちゃ〜ぁ。撮り溜めしてた作品の合評会終了後、雨の気配が無かっただで久しぶりに駅まで歩いてみたのだどもスッキリしない空模様出し海峡を行き交う船も殆ど無し。つ〜事pで取り敢えず目を惹いた観覧車の鏡像など。 駅前付近で老朽化したビルの壁…

鬱な冬空が戻って来たど。🙀にゃんか墨汁垂らし込んだよぉな空の色にゃのら。んでも寒風は無いだで線路沿いを朝散歩ちょうど貨物列車がやって来ただでにゃんショット。

少し寒さが緩んできただでワイフ殿が提案してきたのら。「博多でいつも高額当選者出してるチャンスセンターに宝くじ買いに行こうよ。」ん〜先日川渡り神事で一等引き当てたワイフ殿今幸運期だで悪くない考えなのかも。仮に当たらなくてもイルミネーション楽…

どぉやら寒波は去ったよぉで強風が治っただけでも過ごし易い朝になったのら。んだども此の週末には更に強烈な寒波が襲来するのだとか....ポケ活用に貼るカイロ買っとかなくっちゃ。帽子を飛ばされる心配無さそぉだで近所歩いてみたど。んだら朽ちかけた椅子…

ぶひぃ〜〜〜ぃ、寒いにゃぁ〜🙀外は台風並みの強風響灘からの風だで冷たいのにゃんのって。空は鈍色、真冬にゃぁ〜おん。んな時ちょっと雲が切れ朝陽がビルの壁を照らし出したど。

予報通り本格的に寒くなったのら。気温はそれほど下がらなかったのだども風が強いだで体感温度が厳しいのにゃんのって....市から来年の名刺交換会の案内が来ただで市役所まで申し込みに行ったついでに火の山に登ってみたら雲が切れて照らし出された海峡をコ…

快晴の朝が戻って来た。野球グラウンドのネット裏から曙を眺めて見たど。😸 今朝もふもふと久しぶりに遭遇相変わらず臆病で近寄れ無いだども此の寒空、どこで夜を過ごしたんだろにゃ?

久しぶりに少しグズツキ気味の日曜日本屋に行ってラノベでも買うベェかと思い出かけたどもあかん。先週官公庁のボーナスが出てるしクリスマスは近いしっつ〜事で道は渋滞、店は混み合ってるやんけ。コロナが又も拡大の気配を見せ始めた今やはり人混みは敬遠…

今日も快晴だにゃぁ〜。😸所用有って外出したついで火の山に登って関門海峡を眺めてみたど。 下山途中メタセコイアの植え込みなどにゃんショット。

今朝も綺麗な夜明けだったにゃぁ〜。😸冷たいけれどクリアーな大気を肺いっぱいに吸い込んで早朝散策 東向きカーブミラーには暁 西向きのミラーには満月が映ってるど。 明るくなってきたら面白い形の雲が出てたのら。 レンズを振ったら電柱近くに沈む月