2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の大晦日になったにゃぁ〜。 んでも午後には回復するらしいだで 大掃除の残りに駆り出されそぉな予感にゃぁ〜おん。 にゃんだかんだ有った2017だども 年末に外交面で楽しい展開 2018に期待が高まるにゃぁ〜おん。 昨夕から生家の方に帰ってるのだども 入り…

穏やかな年の瀬になったにゃぁ〜。 朝方濁池にグラードンが降臨したのら。 んだもんで出向いてレイドバトル んで最初の一球で捕獲でき、思わず『わ〜ぉ!』 にゃんとも気分良くしたど。 バトルの帰り公園でニャンコと遭遇 んでニャンショット

今日も終日鈍色の空 すっきりしないままに一日が過ぎて行ったのだども 気分転換に午後響灘まで出てみたど そこには陰鬱な冬の海の光景が広がってたのら。

気付けば明後日は大晦日 元旦の天気が微妙だにゃぁ〜。 初日の出は望めそぉも無いにゃん。 今朝はにゃんかガスっぽい天気にゃん。 んでもAQI見たら2桁だで汚染された大気では無さそぉだで一安心 早朝海岸に出てみたら雲の切れ間から ちょっとだけ朝陽が顔を…

拙猫は掃除が大嫌いにゃのら。 んだもんで年末の大掃除が鬱で仕方無いのだども やはりサッパリした気分で新年は迎えたいだで 渋い顔しながらワイフ殿のお手伝いにゃぁ〜おん。 んでも飽きてまうだで適当に誤魔化した用事作って家を抜け出したど。 晴天とは言…

ふぅ〜! 今年のチャリティも無事終了したのら。 これで今年の懇話会の主だった行事がすべて片付いたど。 チャリテイが早めに終わっただで 風は冷たかったのだども海峡に沿って歩いて見た。 年末っつ〜事だろうか、海峡を往来する船舶が心なしか少ないど。 …

明日は地元の新聞社主催の年末チャリティが 市内のデパートで開催されるのら。 ささやかながら拙猫も出品させていただいてるだで 今日搬入、飾り付けに行ったのら。 さて帰るべぇと思ったら 一秒マップに近所でレイドバトルの連絡が入ったど。 んだもんで冷…

クルスマスも済んだだで 我が家から幾つかの飾りを片付けたのら んだら急に部屋が殺風景に見えたにゃん。 まぁ直ぐに正月飾りするだで また少し華やぐだろうにゃん。 早朝は少し雲の多い冬空。 川沿いの散歩道は風が冷たかったにゃぁ〜おん。

にゃんか北国では 爆弾低気圧が発達して大荒れのクリスマスだにゃぁ〜 当地はおかげで穏やかに過ごせた一日だったど 夕方ぶらりいつもの散歩 ふわり花の香りに気づいたのら んで探してみたら咲き始めた蝋梅見っけ

昨夜の雨も夜明けには上がってたので 漁港に出てみたのら。 んだら丁度雲の切れ間から 朝陽が顔顔を出してくれたにゃぁ〜おん。

穏やかなクリスマスを迎えたのら。

イヴだにゃぁ〜。 さすがにこの歳になるとサンタさんの来訪は望めにゃぁ〜だども せめて世間並みにクリスマスを祝うべぇ と思いケーキを買いに行ったのら。 んだらケーキ屋さんに凝ったサンタさんが居たど。 ケーキ買って少し残金が有っただで それでシュー…

明日はクリスマス・イヴにゃのらども 野暮用が出来ても〜てイルミネーションを楽しみに外出 にゃんつ〜事が出来無いのら。 んだもんで一日早いのだども 今宵ワイフ殿と同伴で小倉まで出かけて来たにゃん。 イヴには一日早いとは言え土曜日だで街は人出が多く…

晴れてはいるのだども 薄雲が広がってるだで陽射しが暖かく無い朝なのら。 んだもんで霊鷲山から昇る陽の輪郭がボヤけてたど。 さて週末、何をして遊ぶべぇか....

冬至だとて 特に変わった事も無く一日が過ぎたのら。 んだもんで散歩の途中 農地の畦に咲く水仙でもうpしとこう。

冬至だにゃぁ〜。 キリストがクリスマスに生まれたっつ〜証拠は無いらしいども キリスト教の重要なテーマがイエスの復活であり かつ、冬至を過ぎた辺りから日照時間が延び始めるっつ〜事から 日照時間の延長を復活と兼ね合わせて 12月25日をクリスマスと決め…

今日も比較的過ごし易いのら。 冷たい風も無いだで川沿いを散歩してみた。 この季節の事だでネタも無いが コサギが一羽川の中で餌さがし 水が冷た冷たそぉだにゃぁ〜。

今日は割に過ごしやすいにゃぁ〜。 寒さが緩んでるよぉで風もなく 陽射しもそこそこ暖かいど。 んだもんでちょっくら公園まで行って見たのら。 んだら百舌が桜の枝で縄張り宣言してたど。

冬空が続くにゃぁ〜 散歩する時はポケットに両手突っ込み 背を丸めて歩かざるを得ないにゃぁ〜おん。 こんな季節の散歩のお伴は北国の音楽作品が似合うにゃぁ〜。 拙猫はシベリウスがお気に入りにゃぁ〜おん。 #2シンフォニーの第二楽章の 低音弦のピッチカ…

冬空が続いてるのら。 時折の雲の切れ間が 地上の一部にスポットライトを当て 今日も書き割り舞台みたく浮かび上がらせる。

今日も気温が終日一桁だったのら。 んだもんでネタがこの季節みつからにゃぁ〜ど。 田圃の稲の切り株跡の畝にしゃがんだアオサギいただで これでもうpしとこ。

ポケGOのバトルジムで しばしば仁馬山まで出向くのら にゃんつ〜か此処は人気の無い山中に有るだで 夜になれば真っ暗 車で入るには道が狭すぎ つ〜地の利が有るだで 夕方此処を抑えておけば翌朝まで安泰 つ〜ケースが多く ポケコインをGETするに良い場所にゃ…

寒い一日だったにゃぁ〜。 鈍色の空が終日頭上を覆い 時折雲の切れ間から射出する陽光が 見慣れた光景をどらまちっくな舞台に変容させてたにゃあ〜おん。

寒いにゃぁ〜。 んでも休日っつ〜事も有って 近所のバトルジムに連続してグラードンが降臨 んだどもみんな取り逃がしても〜たのが悔しいど。 バトルジムからの帰り 道路標識の上にイソヒヨドリが停まって さえずってるのを見っけ

にゃんつ〜か 今日は35周年記念誌の編集会議みたいな物に時間食われて うpする写真撮る時間が無かったのら。 んだもんで困った時のカエルさん頼み 久しぶりに事後承諾でイラストを無断借用させていただくにゃん。 カエルさぁ〜ん、許してケロケロ🐸

にゃははは 今朝グラードンと初邂逅したのら。 んでもって無事捕獲できたど ラッキーにゃぁ〜おん😽

夜明けはあんなに良い天気だったのに 午後になって急に雲が上空を覆って来たのら。 今日の午後はかるちゃぁ〜だっただで終了後海峡を回って帰ったのだども 駅にたどり着く頃には 小雨がポツリポツリ この雨が通過した後一気に西高東低 強い冬型の気圧配置に…

久しぶりに快晴の朝にゃのら。 晴れ渡った黎明の空に 月齢27の月が木星とランデブーしてたど。

所用有って191号線を移動したのら。 豊北で卵屋さんが経営する「3つの卵」っつ〜スイーツショップでひと休み 狭いお店だども店内はクリスマスモード シュークリームケースの下段にはサンタ人形がいっぱいニャロメ 美味しそぉだっただで窯焼きシュークリーム…

だいぶ寒さが緩んでは来たのだども やっぱ外出が億劫になる季節にゃん。 んだもんでネタもなく 今日も近所で見かけた烏瓜などをうpにゃぁ〜おん。