2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

厳密に言えば月齢14.9 今宵は満月にゃぁ〜おん。 冷たく晴れた空で 月が煌々と輝いてる夜にゃぁ〜おん。😺

はぁ〜、もぉ霜月も晦日ニャロメ。 Time and tide wait for no man. つ〜格言が身にしみるにゃぁ〜。 ポケ活やってると風の冷たさが応えるど。 んでも割と陽射しがあっただで 午後の低い陽光がメープルの梢の影を 向かいのビルに投げかけてたど。 駅のコンコ…

どぉやら寒波は抜けたよぉで 底冷えする感じはなくなったにゃぁ〜。 雲の切れ間が増えて 神社の屋根を照らしてたど。

ん〜、日曜日っつ〜のに雲が厚いにゃぁ〜。🙀 未明、雲の切れ間が赤く染まっただで もぉ少し日差しが望めるんぢゃ....と期待したのだども まぁ降らないだけましか。

う"〜、寒いにゃぁ〜。🙀 気温は未だそれほど低く無いんだろうども 体が冬仕様になってにゃぁ〜だで寒さが身に沁むど。 んでも負けずにポケ活やってたら 溝に写り込んだ建物と青空の色が ウェッジウッドのジャスパーウェア感じさせ ついニャンショットしても〜…

ふにゃぁ〜、風が冷たいにゃぁ〜。 気圧配置は西高東低の冬型 冬将軍が軽くジャブを打ってきたっつ〜所だにゃ。 さて週末、川沿いを散策してたら 頼母田踏切近くの梅の枝にぶら下がるカラスウリ見っけ。 少しUPで写そうと近づいたら 足元の草むらはセンダン…

予報通りっつ〜かにゃんつ〜か 午後になって風が吹き始めたにゃぁ〜。 週末からはいよいよ冬に突入するそぉな。🙀 14:00前、ポケ活を済ませ川沿いを散策してみたのら。 んだら川を吹き抜ける冷たい風が 川土手のダンチクや葦を激しく揺さぶってたど。 線路沿い…

朝から厚い雲に空が覆われてて びみょ〜に気合の入らぬ一日のスタートにゃぁ〜おん。 こんな朝はうpネタ見つけにくいのだども ほたる公園あるいてたら ヒメツルソバが咲いてるのを見っけ 群生してることが多く 時には煩わしさ感じさせる植物だども 羊歯を背…

朝のうちはあんなに良い陽気だったのに 雲が空を覆ったり晴れたりで寒暖を繰り返す一日だったにゃぁ〜。 夕方ポケ活散歩してたら 通りがかりの民家の庭に黄色い花 にゃんかルドベキアの一種にも見えるども 園芸植物は種類が多すぎて正確な名前はわからにゃぁ…

昨夜は"銀河鉄道の夜"読んだ所為か "プリオシンの浜辺"っつ〜CDなど聞きながら朝の珈琲ブレイクにゃぁ〜おん。 物語の中に出てくるプリオシン海岸からアイデアを得たんだろにゃ 所謂ヒーリング音楽だで波の音を背景にした ハープとオーボエに依る展開の無い…

時折霧雨の舞うスッキリしない一日だったのら。 んだもんで午後少しポケ活したども どぉも気が乗らなかったど。 途上秋根公園抜けたら 紅葉の進んだメタセコイアが目に付いたのら。 冬に向かい可成り葉の密度が減って来たにゃぁ〜。 20:00すぎ雲が切れ月が顔…

初冬を感じさせられる朝にゃのら。 雲多めだども切れ間から朝陽が顔を出し 地を這うよぉに放射された陽光が ビルの壁面を照らし耀かせてたど。 んだもんで写しながら移動してたら 画像の中に妙なゴーストが発生してるのをみっけ。 看板か何かの反射画像と思…

にゃんつ〜か 連休明けっつ〜事もあって慌ただしい一日だったのら。 It's been a hard day's night And I've been working like a dog にゃんつ〜鼻歌が出てまうど。 まぁたまにはこんな一日もあるだろう。 懇話会の理事と打ち合わせのため 久しぶりにヒコッ…

はにゃぁ〜、気持ちの良い朝ニャァ〜おん。😽 休み明けと共に青空が戻って来るにゃんて皮肉だにゃぁ〜。 夜明け東の空で雲が切れ 暁の女神が顔出して笑顔投げかけてくれたど。 さて霜月も残り1週間 会員にカレンダー配布の準備しなくっちゃ

今年最後の連休っつ〜のに 今日も鬱陶しい空模様の一日だったにゃぁ〜。 終日厚い雲が空を覆い気を滅入らせてくれたのら。 んだもんでポケ活にも気合入らず井田まで行って見たど。 メープルの並木見たかったでにゃ。 蜘蛛の巣にかかったメープルの葉が 晩秋…

雨は上がったども 雲が空覆ってる朝だにゃぁ〜。 川沿いを歩いてたら 雲の切れ間からチョッピリ陽が漏れてたど。

午後になって降り始めたのら。 日曜日だっちゅ〜のににゃ。 んでも16時すぎ黒卵が来ただでレイドバトルに出向いたど。 んでコバルオンとテラキオンを捕獲 外出したついで公園まで散歩 ナンキンハゼが雨滴纏ってたど。 歩道の水溜りに散った桜の落ち葉に にゃ…

晴れてるども少し雲が多めの夜明けにゃん。 川沿いの道で暁の女神に出会ったども 顔を半分隠してたにゃぁ〜おん。🐱 川の堰の上でアオサギが一羽 弱い朝陽を浴びて寛いでたど。

午後になって雲が取れ 快晴の青空が広がったのら。 中天には月齢5.9の月が姿を現したど。 んだもんで「モミジでも見に行くべぇ。」 と思い立ち一ノ瀬まで車転がして見たのだども あかんにゃぁ〜。今年は諦めるべぇ。 まぁせっかく出向いただで少し写して帰っ…

はにゃぁ〜週末だにゃぁ〜。 ぼちぼち寒くなるよぉな予報出てるども 今朝の冷え込みはそんなでも無かったど。 いつものよぉに川沿いの早朝散歩 んでもって踏切で列車の通過待ち。 夜明けが遅くなったものだで早いシャッタが切れず そんなに早いスピードでも…

今日の午後はかるちゃぁ〜だったのら。 前回までの撮影実習で撮影したデータを持ち寄っての合評 終了後久しぶりに唐戸経由で駅まで歩いてみたど。 予報では午後には晴れるにゃんつ〜話だったども 厚い雲はどんよりと空を覆ったままで 冬の訪れの気配にゃぁ〜…

昨日は暑かったにゃぁ〜。 和菓子ぢゃなかった我が市では25.5℃....夏日やんけ。 にゃんでも最も遅い夏日の記録だったそぉな。 一夜明けてこの季節らしい気温になり風も吹き始めたど。 どぉやら冬に向かうらしい。 朝の散歩してたら線路の横に自生してる櫨が …

はにゃ! 午後になって暗雲が空を覆い始めたのら。 時折ポツリポツリと雨も落ち始めたど。 どぉやら天気予報が当たったよぉだにゃぁ〜。 んだもんで暗くなった仁馬山の山道辿って見ると フラットな光線状態の中だで 柿の葉や蔦の赤が薄暗い周囲から浮き上が…

夜には雨降るょ。 っつ〜予報が出てるのが嘘のよぉな快晴の黎明 今朝も暁の女神の薔薇色の指を楽しみながら公園を抜けたど。 しののめの空を指すゆりの木の蒴果のシルエットが印象に残ったにゃん。 田んぼのあぜ道歩いてたら 電柱の上で寛ぐ鳶のカップルと遭…

ニャンか知らんが野暮用に追われた1日だったのら。 夕方ほたる公園まで散歩したら 桜並木の梢で小鳥の鳴き声 見上げたら夕日を受けシジュウガラが囀ってた。 帰宅して西の空見たら 月齢2.9の細い月が西の空で輝いてた。

晴天の朝にゃのらども 夜には雲が広がるんだそぉな。 湿度が上がってるんかにゃ? 放射冷却起きてないよぉで冷え込みが無かったにゃぁ〜。 駅前で暁の女神と遭遇 何度見てもシャッター切らされてまうど。😻 砂子多川に沿って朝の散策してたら 長い貨車列を牽い…

よぉやくCanonの50mmF:1.2の特性が掴めて来ただで もぉ一本のCanonの35mmF:2.8をテスト撮影始めてみるべぇつ〜気になったにゃん。 んでこのカメラを肩に夕方の運動公園に出かけ 目に付いた被写体をニャンショット。 にゃんか35mmっつ〜焦点距離もあいまって …

様々な被写体に対処出来て便利にゃのらども 望遠側のボケが汚いだで最近使用を止めていたCOOLPIX P600が にゃんか悲しそぉな顔して機材棚から拙猫を見てるのが目についたのら。 んだもんで久しぶりに使ってやっか。つ〜気になり 今朝の散歩に持ち出してみた…

スッキリとは晴れなかったども暖かい1日だったのら。 んだもんで午後レイドバトルに出かけたら 薄っすらと汗かいても〜た。 にゃんかリサーチでレイドバトルに5回勝つ っつ〜のが来てるだで無事勝利してとりあえず一勝 如何なるリワードが来るのか楽しみにゃ…

雲が多めの朝にゃぁ〜おん。 暁の女神に会えなかった」日はやはり寂しいのら。 雲の切れ間から鈍い朝陽が顔だした。 さて霜月も後半あっちこっちで皇帝ダリアの花が目立ち始めたにゃぁ〜。😸