2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

は〜、何かやり残した思いを惹きながら今年も葉月の晦日を迎えたど。午後に鳴って台風の余波ニャンだろうか? 雨らしい雨が降り、少し強めの風も吹いてきただで涼しさを感じさせられる月末となったのら。夕方雨が上がったよぉなので散歩に出てみたら枯れた向…

少し雲が多めの朝少し風が有って割と過ごしやすかったのら。ぶらりポケ活に出かけてみたら木陰で舐め合うニャンと遭遇模様が似てるだで兄弟ニャンかにゃ? 山道に入ったら突然の驟雨と出会っても〜たど幸い直ぐに通り過ぎてくれただで濡れたぁ〜っつ〜事にな…

少し雨がパラついたかにゃ。所用あって外出ついでに白崎神社に寄って干潟を眺めて見たど。今日は月齢13.7大潮だで引きが大きく、ニャンだか満珠島まで歩いて行けそぉな錯覚

長期に渡りリニュ〜アル工事のため我が住居も入るビルを覆ってた鬱陶しい網も工事の終わりが近付いたよぉでよぉやく取り除かれたのら。未だ足場のピケは残ってるのだども窓の外を直接見れるのはにゃんとも清々しいにゃぁ〜。特にうpするネタもにゃぁ〜朝だど…

ふと気づけば今日は29日日輪の中に大藻路岩灯標のシルエットを写せるリミットは過ぎても〜てるぢゃにゃぁ〜の。太陽はかなり南に移動してるだでどの程度動いてるか確認するべぇ。と夕凪公園に出て見たのら。んだら、あかん、水平線に厚い雲んでもせっかく出…

少し雲が多めの朝にゃのら。そのぶん湿度が高いかにゃ?いつものよぉに早朝のポケ活路地おで出会ったニャンをニャンショット。😸

今日も暑い1日が過ぎて行った。所用あって2号線を車で移動中海を見たら海峡の上に積乱雲を見っけつい海岸に寄り道してニャンショット。😸

今朝も快晴っつ〜事で昨日と同じ溜め池に向かってみたど。んだら昨日とはタイプの違う暁の女神と出会えたのら。黎明の凜とした大気中に身を置くと心地よいにゃぁ〜。😸 海岸まで足を伸ばしてみたのら。んだら清浄な大気のおかげで視界良好周防灘を挟んで遠く由…

今朝も快晴夏空が頭上に広がってるど。😸💦茜色に染まった空に誘われ早朝溜池に出てみたら暁の女神とのデートが楽しめたのら。

昨日の予報では曇り所に寄っては雨...と出てたのだども夜が明けてみれば今日も夏空山の上には積乱雲の30°C越え処暑は過ぎたと言うのにいつまで続くこの暑さ。😹💦

葉月25日は氏神様の風鎮祭にゃのら。この祭、昔は小さな盆踊り大会だったのだども年を追うごとに地味に少しずつ規模を大きくしてるにゃぁ〜。山門横に竹細工のキャンドル立てなども新規軸だにゃ。んだどもキャンドルの明かりは暗いだで階段に並べられた竹筒…

久々のお湿りだにゃ。派手に雷も鳴ってくれたど。おかげせ少し気温が下がってるかにゃ。雨上がり近所歩いてみたら花壇の百合の花の中で蟻が雨宿りしてた。

にゃんなんだ、この暑さ日中戸外で活動しようっつ〜気が起き無いど。んだども葉月も終盤近く響灘への日没が気になる時期がやって来たのら。んだもんで今日は雲が多く夕陽は拝め無いだろうだどもちょっくら夕なぎ公園まで行って見たど。んだら黄昏の桟橋に人…

昨日はひさしぶりにお湿りが...と思ったのだども結局降らず蒸し暑い1日に終わったのら。😹💦今朝も夜明けから積乱雲が朝焼けしてるにゃん。暑くなりそぉな予感だど。🙀 んでも草むらには秋の七草の一つ女郎花の群生目にはさやかに見えねども......っつ〜やつかにゃ…

ふにゃ、久しぶりに曇天の朝にゃのら。そのぶん矢鱈蒸し暑いにゃぁ〜。ポケGOで今朝よぉやくメラルバの飴が400個揃ったど。キュ〜トな奥様とキラフレンドになった時メラルバを交換する約束してるだでちょっとだけ楽しみにゃぁ〜おん。今朝もぶらりポケ活を兼…

今日も暑いにゃぁ〜。🐱💦お天気良いので海峡に出て見たのら。んだら丁度あるかぽーとにクルーズ船が入港してきたど。にっぽん丸だにゃ。 海峡に出たついでに亀山神社に寄って見たら夏越祭の時の茅の輪は片付けられてたども風鈴の参道は残されてて潮風に吹かれて…

にゃはぁ〜!今朝もよく晴れた空を朝陽が昇って来たど。んだども顔出す位置がかなり南に寄って来たニャァ〜。今日も厳しく暑い1日になりそぉな予感。 川を渡る送水管で野良三毛がくつろいでた。中を水が通ってるだでお尻が冷たく気持ち良いのかもにゃ。😸

日曜日で外装工事はおやすみっつ〜のに昨日ベランダの塗装工事が終わったばかりだで窓を開けることができにゃぁ〜のら。🙀おかげで家に風が通せず鬱陶しい限りにゃん。んだもんでマクロレンズ持って近所散策露草に花虻がきてただでニャンショット。

"展days"が済んでにゃんか力抜けしたよぉでどぉも気合が入らないのら。そろそろ晩夏、例年の如く何かやり残しを感じ得体の知れない焦燥感に駆られ始める頃だにゃぁ〜。大事な学生時代の時間を遊び呆け浪費し尽くした自省の念ゆえか。もぉ少し学ぶ時間作って…

どんより曇った朝にゃのら。おかげで割と涼しいだでポケ活に出かけてみたど。んだら少し雲の薄い部分がほんのり朝焼けにゃんか"しののめ"っつ〜表現がピッタシの夜明けだったど。

朝ポケGOの画面見たら雨が降ってただで傘もってポケ活に出かけたのだども不要だったのら。予報でも降ると言ってたのだども目下雨の気配が無いにゃ〜。台風がさりお盆休みも終わっただで我が住居再びネットで覆われても〜て鬱陶しいのら。ポケ活時工事現場で…

にゃんか台風が大暴れしてくれたにゃぁ〜。当地では被害こそ無いものの湿度の高い大気が侵入してきただで蒸し暑いど。お盆も終わり残暑見舞いの時季となったのだども酷暑が続くにゃぁ〜。んでも夏の光景が少しずつ変わり始めたど。夏の花と言えば向日葵と思…

関西を襲った台風の所為か少し蒸し暑い朝にゃのら。朝方神社に行ってみたら境内の椋の木の大きなウロが目に付いたど。拙猫が子供の頃から知っている巨木にゃのらどもこんなウロが有ったっけ?

快晴の黎明薔薇色に染まり始めた空に月齢27.4の有明月が輝いてた。 キュートな奥様から11日の山の日に竜王山に登られたっつ〜事で蓋井島を遠望した画像を送ってくださったど。😸

昨日は"展days"の最終日っつ〜事で終了後作品を搬出、持ち帰りのんびり迎え盆でも....と思ったら海峡に面した亡き叔父のマンションで花火見物するつ〜事になりあそこなら冷房の効いた部屋で人混みを気にせず花火が楽しめるにゃ。と思い出かけて見たど。アン…

少しモヤっぽい朝にゃのら。その分湿度が高く不快だど。山の端から昇る朝陽を拝みながら海峡に出てみた。 今日は海峡花火大会関門海峡を挟んで下関と門司から大量の花火が打ち上げられるつ〜事で今日は足の踏み場もないほど人混みとなるのら。カモンワーフの…

あっという間に週末を迎え明日は"展days"の最終日つ〜事で今日も美術館詰め会場の我が市立美術館の外観など

台風一過青い夏空が戻ってきたど。併せ気温は鰻登り、軽く30°Cを朝方から越えてきたのら。少し高台に登り和菓子ぢゃなかった我が街を眺めて見たのら。街の北部を遮る勝山三山の背後で積乱雲が育ってた。

午後になってまだ風は吹いてるのだども雨が上がっただで美術館によってきたど。やっぱ台風の後だで来館者は悲惨だにゃ。🐱明日からの三連休に期待だにゃ。うpネタも無いだで美術館からの帰り際アプローチのペガサス像などニャンショット。

ふにゃぁ〜!台風は目下対馬付近か。雨風で騒々しい一夜だったにゃぁ〜。台風に備え目下リニュ〜アル中の我が住居を取り巻いてたネットが安全のため外されてくれたおかげで久しぶりに窓からのクリアーな視界が楽しめたど。雨煙を上げ疾走する列車が印象に残…