2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈月の晦日はハロウィン。🎃隣国ではアフォな事故黄昏の空に月れの月例5.7の月が輝いている。

快晴の朝が続いてるのら。今朝もびゅ〜ちふるなしののめだっただで海岸まで散歩 堤防で朝陽をまったど。😸 ついでに花の海に回ってみたらコスモスが満開。

今朝も快晴。😸日の出前海岸に出て見たのら。 シーイングも良好だで周防灘の対岸に由布岳が遠望出来たど。 遠浅の海に残された金具にミサゴが一羽。

今日も秋晴れだにゃぁ〜!にゃんつ〜か芸術の秋っつ〜事で今日から市の文化祭がスタートそれに先立ち今年の芸術文化新興奨励賞の授与式と公募作品の入賞者へ表彰式が行われたのら。ちょっぴり拙猫も文化行政に関係してるだで会場に席が有るので出席して来た…

今日も終日好天だったのら。ハロゥインシーズンっつ〜事で先日から飾り付けたポケモンが登場してるど。レイドバトル専用っつ〜事でリボン付けた帽子のゲンガーが出現CP値が21000チョイだで一人でやれんかにゃぁ〜?と思いバトルして見たら、にゃはは、勝てた…

今朝もごんげん山詣での帰路山陽線と山陰線がクロスする潜り道に差し掛かったら丁度踏切がカンカン鳴り始めたど。列車の通過を待つ間ニャンショット。

少し雲が多めの朝昨日の青空どこ行った?まぁ降ってないから良いやんけ。😸朝ほたる公園を散策したら川沿いのミゾソバ咲き揃って来たにゃぁ〜。別に珍しくも無い雑草だども可愛い花だど。

えぇ天気の1日だったにゃぁ〜。😽野暮用は溜まってるのだども明るい秋の陽射しの誘惑に逆らえず竹の子島まで遊びに行っても〜たど。この島から見える海峡の景色は異色だで一人海岸を散策すると時間忘れてまうニャロメ。 六連島を正面に見てると久しぶりにあの…

にゃんとも気持ち良い快晴の朝にゃのら。んだもんで綾羅木海岸まで出てみたど。んだら海上もヘィズ無くシーイング良好白島石油備蓄基地周囲までクッキリ見えてた。😸 響灘の水平線をなぞって見て行くと水平線上に見慣れぬ構造物が有るやんけ!望遠レンズ取り出…

にゃんか風が冷たい朝にゃのら。初頭あって外出したついで壇ノ浦によってみたど。関門橋など写して見たどももぉ少し広いレンズ持って来るべきだったにゃぁ〜。 新月だで丁度海流が速い時間に出会ったのら。その為か行き交う船の数が少なかったど。

にゃんか雲が広がってきて冷たい風が吹き始めたにゃぁ〜。んで少し厚めのパーカー着て夕方ポケ活に出かけたら久しぶりにキュ〜トな奥様と出会え偶然奥様も拙猫と同じ色のパーカー、お揃いやんけ、ちょっと嬉しい。一緒にレイドバトルが出来たのら。んでポケ…

今朝も昨日と同じコースを歩いたのら。んだら東の空に月齢28.2の月が鎌のよぉなフォルムを輝かせてたど。にゃんかハロゥインの季節にふさわしいにゃぁ〜。🎃 稗田橋まで進んだら西から曇って来て昇陽を受けビフレストの橋が立ち上がる気配 綾羅木川まで戻った…

生家に顔出す用事が有ったのら。んだもんでついでに江汐公園まで足を延ばし江汐湖の周囲を散策してきたど。ビジターセンター前の花壇はコスモスが花盛り 橋の周囲の秋が深まって来てた。

今朝も快晴にゃのら。未明頭上にはオリオン座が輝き送電塔近くに地球照を伴った月が輝いてたど。今日の月齢「は27.2もぉすぐ朔だにゃぁ〜おん。 マスターのサロン近くで黎明を迎えたど。 山陰線が山陽線の下を抜けるくぐり道付近で丁度山陰線の軌道車が通過…

週末だにゃぁ〜。今朝は雲に覆われた空だったのだども徐々に晴れてきた気配、それにしても暑いにゃぁ〜。アップルウォッチが手元で24°C夏日に少し足らないども半袖で過ごせそぉニャロメ。休耕田に茂るセイタカアワダチソウにアサギマダラが止まってるの見っ…

午後はカルチャァ〜。っつ〜事でみんなで長府庭園に行ったのら。参加したNさんが『水野流れの表現に的を絞りたい。』と希望出されただで付き合って庭園を流れる渓流を写して来たど。😸

ニャッハッハァ〜😸今朝も快晴だぞ〜ぃ!朝陽が顔を出す前の黄道光を女神の薔薇色の指と形容したホメロスは偉いと何時も思ってまうのら。 夜明けの空に有明月が輝いてたど。今日の月齢は25.2だにゃん。😸手持ちでブラさず写すには拙猫はこれが限界かにゃ。 朝露…

はにゃぁ〜終日快晴!ポケGO今日からハロゥインイベントっつ〜事で画面はお祭りムードメガジュベッタがレイドバトルで出現するつ〜アナウンスがあっただでいつもの奥様方にバトル招待いただいて無事GET。後、所用あって長府までついでに豊功神社に立ち寄って…

にゃはぁ〜快晴の朝にゃのら。😽大学町の交差点で振り返ったら暁の女神が顔見せてくれたど。 コスモスの咲く線路傍の道を散歩にゃんともえぇ気分だった。

朝方の雲はどんどん取れて午後には快晴の天気になったのら。😸青空を見上げたら賑やかな鳥の鳴き声が聞こえて来たどヒヨドリが群れを作って彦島目指して渡って行くのが観察出来た。 快晴の天気を楽しみたい所にゃのらども来月の美術展のため教育委員会の後援も…

少し雲が多いのだどもまずまずの天気だにゃ。😸朝頼毋田踏切まで散歩したら丁度貨物列車がやって来たど。横を流れる小川に目を向けたらミゾソバの花が咲始めてた。

終日ドンヨリ曇った1日だったのら。まぁ降られるよりはマシにゃのらどもやっぱ気が滅入るにゃぁ〜。🙀小さな神社の境内に行ってみたのら。んだら咲き遅れのコラリスを見っけ

昨日から今日にかけて雨の予報が出てたのだども幸にして外れ。時折ポツリと言った程度の空模様は『下関の気象台と河豚は当たらない。』っつ〜古いジョークを思い出させてくれた朝なのら。😸早朝外に出て見たら山の上に暁の気配 近所を散策してたらホワァ〜ンと…

雲が少し多めの朝だったのだども海岸に出て見たのら。んだら丁度山の上の雲が切れて昇陽を拝む事が出来たど。😸 海は引き潮、静かな波が朝陽の染めた水面をゆらがしてた。

今日は安倍さんの県民葬ということで会場のメッセに出向いてきた。 主会場はメッセのホールに祭壇を設けられてるのだども一般の参列者用に屋外のステージに祭壇が作られていた。

晴れの予報が出てたのだども薄雲が広がって来たにゃ〜。🙀んだども未明は綺麗な晴れ空が広がってただで今朝もごんげんt山詣でしたのら。んだらマスターのお店の近くで振り返れば薔薇色の暁。😻 ごんげん山は西側は展望出来るのだども東側は竹と雑木で覆われ視界…

午後になったけれど好天だっただで未だひょっとしてヒヨドリの海峡渡りが観察できるかも.....と思い塩浜まで出かけてみたのら。んだどもやはり早朝でないと無理かにゃ....はやぶさがウロチョロしてるし諦めて帰り支度始めたら小さな群れが意を決したみたく海…

快晴の朝だったのら。んだもんで「ひょっとして朝霧が出てるんぢゃあるめぃか?」と思い砂子多に散歩の足を向けてみたら案の定農業用水路に沿って白い霧のラインが.....😸 やがて朝陽が上がると一気に気化しありふれた田舎の景色がちょっとだけふぁんたじっく…

終日快晴、少し暑い1日だったど。😸午後山道を散策したら口を開いたあけびを見っけ。😸 近くのセイタカアワダチソウにヒョウモンタテハが止まってた。

今日も秋晴れにゃのrにゃのら。😸んだもんでごんげん山詣でして来たど。特に変わった事があるわけでもにゃぁ〜が海峡眺めるのが好きだでにゃ。つ〜ことで山を登りながら北九州の工業地帯など遠望 山頂に付いた頃朝陽が顔を出し六連島の石油タンクや海峡の船な…