2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終日ぐずついた空模様ピッチピッチ、ギャルギャル、ニャンニャンニャンにゃんつ〜歳でもにゃぁ〜だで終日パソコン仕事だにゃ。鉢のローズマリーが咲いてただでニャンショット。

手持ちのミラーレス機が全機逝っても〜ただでさて、お写んぽカメラをどうするベェ?と考えたら、昨年EOSのパンケーキレンズを購入してたのを思い出したのら。フィルム時代、拙猫は殆どZOOMなど使わなかったど。にゃんせZOOMは暗いし,画質悪いし,大き過ぎるし…

昨日ほどの冷え込みでは無いのだども今朝も薄っすらと霜が降りてたど。んだもんで割と穏やかな過ごし易い1日だども明日から天気は降るらしい。

未明庭に出て見たらギンギンに冷え込んでる快晴の朝やんけ。放射冷却が起きてるよぉで降霜の気配んだもんで溜め池まで出て見たら綺麗な曙が楽しめたのら。 菜の花が霜を被って綺麗だにゃん。 ぺんぺん草(ナズナ)もフォルムが綺麗だにゃ。 っつ〜事で気合い…

ぶひぃ〜!よぉやくサカキが倒せたのら。😹今までは比較的簡単に倒せたのだども今回はガブリアスとのバトルに手を焼かされてネット情報が役に立たず散々試行錯誤させられた末の勝利にゃんか虚脱感に見舞われても〜たど。 あと並行してオコリザルを相棒にしての…

穏やかな週末にゃのら。畦道を散策してたら蕗の薹を見つけたど。摘んで戻ったらワイフ殿が天麩羅に揚げてくれたのら。このほろ苦さ...早春の味覚だにゃぁ〜。拙猫はこの香りと味が好物にゃのら。山の麓の未だ正月飾りの残る祠のよぉな小さな神社でにゃんと出…

数日間鬱な空模様が続いたのだどもどぉやら寒波も去ったよぉで久しぶりにクリアーな夜空が出現したど。月が煌々と輝いてるやんけ。今日の月齢は13.6だども満月にゃのら。睦月の満月は別名ウルフズムーンにゃんか狼男でも出て来そぉな名前だにゃ。

目覚めたら窓の外は銀世界....を期待してたのだども残念ながら大して降らなかったよぉで斑雪の世界しか無かった。しかし寒いにゃぁ〜。🙀

う"〜寒いにゃぁ〜🙀風花が舞う朝にゃのら。んだで海峡に出てみたら寒いのにゃんのって。対岸が霞んで見えてたど。

どぉやら雨が上がったよぉで曇天時折薄日の射す日曜日だったのら。午後ぶらり線路沿いを散策線路脇で蝋梅咲いてただでにゃんショット。

今日も雨にゃのら。🙀そのぶん気温は高めにゃのらにゃ。んでもこの雨が通り過ぎれば気圧配置は西高東低...寒くなるのだとか。まぁ水不足傾向が続いてただで恵の雨にゃのかもにゃ。

雨の朝だにゃん。近所をぶらり散策したら蝋梅が雨滴を纏ってたど。

予報どぉり小雨そぼ降る天気になったにゃぁ〜。陽光のない冬景色は彩度が低くモノクロームの世界の中に佇んでるよぉな気がするど。

午後になって雲が広がって来たにゃ。明日は雨となるそぉな。のんびりポケ活などしつつ陸橋を渡ってたら川沿いの道のうねり方に気を惹かれにゃんショット。😸

よく晴れた1日だったにゃ。黄昏の空に月が輝いてるど。今宵の月齢は4.6明日の昼くらいまで好天が続くそぉだ。その後冬の天気が戻って来るらしい。

長らく我が町では高速道路の東側に向かうポケモンルートが無かったのだども曲水の宴の碑から青山名水へのルートがいつの間にか出来てただで辿って見たのら。んだら道の横の田んぼに立てられた送電塔で何やら咥えてる百舌鳥見っけ。ん?と思い注視したらカエ…

昨夜は雨が降ったのだども夜明けには上がり今朝も快晴だったど。散歩してたら塀の上でくつろぐ"もふもふ"と久しぶりに遭遇相変わらず臆病な野良ニャンだども冬にも負けず元気に生き抜いてるよぉだにゃ。今日は小正月っつ〜事で午後神社に正月飾りを持参した…

今朝も気持ちよく晴れたにゃぁ〜。昨年の睦月後半は雪が多かったのが嘘みたいだにゃ。ビルの合間から朝陽が昇ってきたど。

快晴の朝山の端を薔薇色に染める黎明が楽しめたど。

冬晴れの1日夕方夕なぎ公園に出て見たのら。岩場に寄せる波の砕ける様子は見飽きないにゃ。😸

久しぶりに快晴の朝だったど。畑の畝に朝陽が降り注いでたのら。 畔のタンポポに綿毛が光ってた。んだども午後には少し雲が広がって来た。幸に崩れることはなく明日も晴天となりそぉにゃん。

予報どぉり雨の朝となったのだども時折通り雨が過ぎる1日となったのら。ここに来て年末年始の疲れが出たよぉであまり外出する気力も起きなかったのだども午後青空が出てきただで畦道を散策してたら休耕田の雑草の茂みから一斉にスズメの群れが飛び立っただ…

美術展も終わったし風邪の気もかなり抜けてきたよぉだにゃ。よぉやく日常が戻ってきたっつ〜感じにゃのら。つ〜事で未明久しぶりにポケ活に出てみたど。今日は好天になるよぉでしののめの空に細い月が輝いてたど。今日の月齢は27.1だにゃ。

朝方は今にも降り出しそぉな天気だったのだども午後になってどんどん回復晴天となったのら。今年は新年早々地震に航空機事故とトラブル続きの日本だども拙猫もジガルデの呪いに遭ったヨォで新年早々風邪を引き寝込んでも〜たのら。近年寝込むほどの病気した…

正月三ヶ日も明けて仕事始めっつ〜諸氏も多いんだろにゃ。拙猫は二日から美術館で当番してただでブログをサボっても〜たにゃん。しかしにゃんつ〜年初だろにゃぁ〜。地震は来るわ、飛行機の衝突事故は起きるわ、オカルトの世界では大きく世界が変化する風の…

はっぴぃ にゅ〜いゃぁ〜! にゃのら。😸 昨夜から生家の方に来て年越しにゃのら。昨夜は小さな氏神様で2年参り小さな神社だども結構参拝者が多くて年越しのカウントダウン。紅白の餅と御神酒を頂いて帰宅して就眠したど。 夜明け初日の出を拝むべぇと早起きし…