2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃはぁ〜、風が強いのら。 朝海岸に出てみたら波がかなり高くなってたど。 年末に寒波の予報が出てたのだども どぉやら当たりそぉだにゃぁ〜。 今年も大つごもりが来ても〜た。 にゃんとかブログをうpし続けたども 他愛ない拙猫の戯言にこの一年おつきあ…

鈍色の雲が 空を覆った1日だったのだども 駅前を通りかかった時 偶然陽射しがビルとメタセコイアを照らしてくれたのら。

夜明けまで降ってた雨も 午前中には上がり霊鷲山の麓を雲がたな引く風景が出現したど。 にゃはは、雨霽るっつ〜ところか。😸

買い出しに出かけたついでに 関の氏神亀山神社に参拝に寄ったのら。 んだら境内はすっかり正月迎える体制ができてたど。

ぶひぃ〜! 大掃除で慣れぬ力仕事などさせられたものだで 筋肉痛が酷いのら。😿 全く年が改まるだけにゃのに疲れたPぃ〜! 曇天だども朝陽が見れた早朝

あまりスッキリしない空模様だども 今日は降らずに済むとかで大掃除が予定されてるのら。 ん〜、こき使われそぉで鬱だにゃぁ〜。 とりあえず早朝の散歩してきたら 近所にツルウメモドキがたくさんの美をつけてただでニャンショット。

朝から冷たい強風の吹く 冬らしい1日だったのら。 んだもんで鈍色の空を 時折硬質の光が彩る拙猫好みの光景が展開し 色々とシャッター切らされても〜た。😸

にゃんつ〜か 今朝も未明の EOS M6 散歩にゃぁ〜おん。 今にも降りそぉな西山踏切をデフォでニャンショット。 まだまだ好みの画像ぢゃないにゃぁ〜。 それと樽型の収差目立ちすぎニャロメ。 電柱が曲がって写るもんにゃ。カメラのレンズ補正機能には色収差と…

っつ〜事で EOS M6 の設定を少しいぢって 拙猫好みの画質に変更したのら。 夕方になって雨が少し小降りになったので EOS M6 を持って砂子多川沿いを歩いてみたのら。 んだら電車が通過しただでニャンショット まぁこのトーンが出てくれればOKとすっか。 帰り…

クリスマスも済んで リースやサンタ人形を片付けたら 我が家が少し殺風景になったのら。 雨の1日だにゃぁ〜。 未明 EOS M6 を持ち出して癖を知るべくテスト撮影。 闇の中の神社の手水舎をISO25600で写してみたど。 ん〜、これなら十分三脚なしで行けるやんけ…

にゃんつ〜か 普段の持ち歩きに Nikon 1J5を愛用してるのだども やっぱ緻密に画面作ろうと思うと どぉしても液晶ファインダーでは無理が有るのら。 んだどもこのカメラにはEVFが無いだで にゃんかミラーレスでEVFの付く機種考えてたら EOS M6 がマーク2が出…

イヴが明け拙猫の枕元に包装紙に包まれた箱が置かれてたのら。 どぉやら拙猫の所にもサンタさんが来てくれたらしい。 何歳になってもサンタさんって嬉しいニャロメ。 包みを解いてみたらジーンズ色のasicsのスニーカーが出てきたど。 早速履いて夜明けの田ん…

静かな聖夜にゃのら。 メリークリスマス。😸

クリスマス・イヴが来たのら。 クリスチャンならぬ身でもイヴという言葉の響きには心が踊るど。 セレモニー的にはカソリックが主流にゃのだろうけれど あえてグリーク・オーソドックス(ギリシャ正教)の パラポルティアーニにでも思いを馳せるとすっか。😸

朝の快晴は何処に? 晴れてはいるのだども雲が多い午後になったのら。 昼休み近所の山道を散策したら 羊歯に絡んだサルトリイバラの葉 特にネタ見つけられんかっただでこれでもうpしとこ。😸 この種の絵ってモノクロの方が面白いかもにゃ。

にゃっはぁ〜! にゃんとも気持ち良い朝だったのら。 快晴の空に有明月が輝き 昨日の雨が田んぼの表面を薄く霞ませてるやんけ んであぜ道の雑草を朝霜が縁取ってるのら。 スイバの赤がにゃかにゃかに印象的 川沿いの通学路を子供達が登校してくど。 もぉすぐ…

終日降り続けたにゃぁ〜。 んだもんでぼちぼち年賀状書かなければ つ〜気になって住所だけでも...と印刷始めたのだども プリンターが絶不調、ハガキを上手く送ってくれにゃぁ〜のら。 ロス出すばかりだで諦めて出かけて見たのらども 冬の雨って鬱だにゃぁ〜。…

日曜日っつ〜のに雨ニャロメ。🙀 んでも未明まだ降り出してなかっただで海岸に出てみたど。 冬の響灘海岸は寒かったのだども 寄せては返す波のシークエンス ぼんやり眺めるのは楽しかったのら。

岬之町の埠頭に日新丸が係留されてるのら。 すぐ近くの水上警察の横には利丸のスクリュウーと碇と捕鯨砲が展示されてるど。 IWC脱退して調査捕鯨が終わっただで日新丸は御用済みを迎えてる。 かって南氷洋で活躍したコンビの終焉には感慨深いものを感じるに…

クリスマス前の週末にゃのら。 曇天で鬱な空模様だども街は商戦で賑わうんだろにゃぁ〜。 落葉樹は葉を落とし畔の雑草は枯れ冬モードの景色だで ロシア正教の鐘を連想させる和音の連打で始まるラフマニノフの 第二ピアノ協奏曲などが散歩のお供にぴったりや…

今日の午後は今年最後のかるちゃぁ〜 終了後いつものよぉに歩いて駅へ向かったのだども 道すがら唐戸を抜けてみたら 純喫茶子犬はやはりクローズしたまま もぉ営業止めたんかにゃ?と思うと少し寂しいど。🐱ポケGOのポストになってる店なのににゃ IZAKAYAの方…

せっかく博多に出てきたのだで アップルストアでスマホの電池交換のみで帰るのも勿体無いだで クリスマスモードに突入中の夜の街を楽しんだのら。 んで先ずはアップルストア近くの警固公園に立ち寄ってみたら 先年まで作られてたスケートリンクは姿を消し 今…

拙猫のiPhoneは購入してかなり時間が経ってるのら。 当然の事ながらバッテリーの持ちが悪くなってきたど。 んだもんでたまには都会の風も吸いたくなっただで 福岡まで出向きアップルストアに立ち寄り バッテリー交換とメンテを頼んだのら。 ストアではスクリ…

にゃははぁ〜 前回は散々囮の下っ端団員に振り回され にゃかにゃかにたどり着けなかったサカキだども 今朝は突然に庚申塚に現れたのだ。 んでとりあえずメルメタル/ルカリオ/マンムーのトリオで挑んでみたら 一発で倒せても〜た。 つ〜事で早朝からご機嫌に…

午前中はは鬱な空模様だったども 午後には晴れ間がで始めただで 最後のリーダーシエラねぇちゃんを探しに出かけてみたど。 んだら5箇所目のアジトで出会え 軽く押し倒し組み敷いてサカキを探すための高性能レーダーを簒奪 さて明日はサカキを探すべぇ。😸 帰り…

未明雨模様だったのだども海岸へ出てみたのら。 夜明け前の海、海苔篊の彼方に海峡へ向かう船が見えた。

終日降るよぉな降らないよぉな空模様だったども 師走中盤としては暖かい1日だった。 んだどもやっぱ重苦しい空は気分を鬱にさせるにゃん。 葉をすっかり落としたメイプルの並木道の向こうに 雨雲の絡んだゴリラ山が望めブルーな気分でいたら 視界にピンクの…

小雨そぼ降る朝にゃのら。 んだども意外と暖かいだで朝のポケ活に出かけて見たど。 んだらロケット団の下っ端と出会い片付けたらレーダーが完成したど。 んでクリフ見つけられただで軽く捻ってやったにゃん。😸 奴の悔しそぉな顔見るの何度目かにゃ? 帰路崖に…

午後になって 急に雲が空を覆ってきたのら。 んだもんでにゃんとも鬱な気分にさせられても〜たど。 雲の薄い部分が空にストライブを作り 神社の御神木のシルエットを浮かばせてたにゃぁ〜おん。

師走も中日をすぎると 多くの落葉樹は葉を落としてまうだども メタセコイヤは未だ色彩を残してるど。 今朝も海岸に出てみたら 水面に朝陽を受けた紅葉を映してたのら。 其の足で堤防まで移動し 九州を眺めて見たら 漁船の上で漁師が働いてた。