2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月も晦日 この夏も遂に充実したものにする事が出来んかったのら。 毎年この夏こそは .... と思うのだども怠惰な性分が先に立ち 山に登る気力も海に潜る気力も湧かず ひたすら"ぐでぇ〜"と無為な時間を過ごし 残るものが何も無いのが情けないにゃぁ〜おん。…

にゃんつ〜か 飽きもせず今朝も青山がブログネタにゃのら。 今朝の青山上空は高積雲と巻積雲の二段重ねで覆われてただで 日の出前の太陽の位置によって 雲の層の高さの違いによって最初は上空にある巻積雲が赤く染まり 次いで高積雲が染まるという変化を見せ…

よぉやく芸文展のための事務局の仕事が済んだのら。 明日刷り上がった目録を印刷会社が届けてくれるそぉな。 取り敢えず肩の荷が降りたしワイフ殿は女子会でお出かけ 空には夏の青空が広がってるだで にゃんか急に弁天池の青く澄み切った水を眺めたくなった…

昨夜は上弦の月 夜半西に傾いた月がちょっくら不気味な色してただで 山の端とか送電塔に架かるとカッコ良いかも ...... と思ったどもその前に雲に隠れても〜た。 朝方近所をぶらついてみたら 早くも赤く熟れたカラスウリの実を見っけ。

気づけば来週から美術館で作品展 つ〜事で懇話会の事務局としては準備に大わらわにゃのら。 目録作りに作品ラベル、パネル製作に資金の準備 あぁ〜、もぉ面倒くさいにゃぁ〜おん。 残暑厳しい一日だったども夕食前気分転換に散歩に出てみたら あぜ道に止めら…

今朝も唐戸まで出てみたのら。 んだらちょうど朝陽が昇って来たのだども 随分と南に移動してて門司の古い古城山からの日の出となったにゃん。 朝目覚めた時には東の空にオリオン座が姿現してただで 季節は直実に進んでるにゃぁ〜。 朝の唐戸界隈でポケGOなど…

ん〜! 川棚の楠の森がやばいらしい。 にゃんか急激に葉を枯れさせ樹に勢いが無くなって来てるにゃん。 樹齢一千年を超えると言われてるこの巨木 今年皐月十六日に行った時には 若葉を青々と茂らせてたのににゃぁ〜。(下の写真) 取り敢えず樹木医が色々と…

晴れてはいるが 快晴と呼ぶにはイマイチな天気の朝にゃのら。 昨夕の青空が続いてるなら"みるきぃうぇぃ"など写して見るべぇ と深夜起き出したのだども 雲が頭上に広がり明るい星がボンヤリ望めるだけだっただで 二度寝しても〜て早朝御裳川まで出てみたら …

終日夏らしい青空が続いたのら。 黄昏の空を見上げたら水平線までよく晴れてるでにゃぁ〜の。 日没時間調べてみたら18:49 ん〜、太陽は一日毎に約太陽の見かけの直径分ほど南にずれて行くだで 大藻路岩灯標を太陽の中にシルエットに入れて写せるのは 今年は…

それにしても 昨日の渋滞は酷かったにゃぁ〜。 にゃんでも九州に渡る高速道路が事故で止められたらしく 高速使ってる自動車が全て2号線に降りてきたものだから 市内方面に向かう道がすべて大渋滞 えらい目にあっても〜たど。 今朝は快晴の朝 すばらしい黎明…

週末は雨の朝だっただで コルトーのシューマンライブ演奏のCDなど聴いてたら にゃんだか無性に厚島を眺めたくなったのら。 そぉこぉしてる内に何時の間にか晴れても〜ただで川棚まで車を走らせたど。 にゃんで厚島かっつ〜とこの島を別名孤留島と言う言うに…

ふにゃ! 週末の朝だっつ〜のに雨になったにゃぁ〜。 昨夕降らないでくれて良かったど。 昨夜は長門一の宮で風鎮祭 風鎮祭っつ〜名がついてはいるのだども中身は盆踊り 櫓の周りで神官氏子一体となっての盆踊り大会に 夜店屋台も数軒出店 ささやかだどもそれ…

午後になって雲が空を覆ってきたのら。 んでも雲の切れ間見れば積乱雲が顔のぞかせてるだで にゃんかネタが有るかもと思い立ち 夕なぎ公園までくるま車走らせて見たのら。 んだら北九州の上空に巨大な積乱雲 響灘に目を向けたら大藻路岩灯標が霞んで見えた。

にゃんつ〜か わがワイフ殿はお堅い金融機関で働いていたのら。 んだもんで金利の掛かるローンだとかリボだとかを酷く嫌うにゃん。 結果拙も欲しい物を買うのに口出しされる事は無いのだども ローンでの購入にゃんつ〜事は自粛してまう。 そぉなると必然的に…

今日も暑かったにゃぁ〜。 気分転換にワイフ殿と近所のファミレスに立ち寄り かき氷などで体を冷却したのら。 んだら隣の席では小学生の子供が二人 ドリンクバーなど注文し夏休みの宿題に取り組んでたど。 にゃるほど此処でなら捗る事だろう 自分の子供の頃…

快晴の朝にゃのら。 青山付近に雲が棚引いてただで 今朝は横着せずにでぢ一眼持って出かけて見たのら。 んだら朝陽が雲を赤く染め上げ にゃんともびゅ〜ちふる。 日の出まで暫し見とれても〜たにゃぁ〜おん。

にゃはぁ〜、暑い暑い一日だったにゃぁ〜。 んだもんで終日グデェ〜 日が暮れて「ラノベでも探すべぇ」 と思い本屋まで行って見たのら。 んだら黄昏の空と信号の赤がえぇ感じだっただでニャンショット。

今朝も霊鷲山の山稜に雲が絡んでたのら。 今日も暑くなりそぉだども 早朝の公園を歩くと臨終を迎えた蝉の骸に たかる蟻の群れを見かける事が多くなったこのごろ 空にたなびく巻層雲が秋の訪れが近い事を感じさせてくれるにゃぁ〜。

にゃんとも蒸し暑いにゃぁ〜 昨日あたり酷暑が少し矛先を緩めてきたかにゃ? と思わせる天候だったども まだまだ残暑が続くよぉだ。 日中外出する気力も起きず 仕事部屋から窓の外を見たら 木陰なったバス停のベンチで 犬の散歩させる老人が暑を避けてたにゃ…

葉月も余すところ10日 夜ともなれば虫たちの合唱が耳につくよぉになって来たのら。 毎年の事ながら晩夏の気配が漂い始めると 何かやり残した事が有るよぉな焦燥感に捕われるのら。 はぁ〜、この夏も無為に過ごしても〜たにゃぁ〜!っつ〜後悔と共に。 んでも…

気温はさほど高くないども蒸し暑いにゃぁ〜 芸文展まで残り2週間っつ〜事で 目録の構成に一日が潰れても〜たのら。 昼過ぎ気分転換に出かけて見たら 時折小雨パラパラ フェンス前に咲く向日葵をみっけ。ここでも一本だけへそ曲がり他の花にそっぽ向いてんの…

昨夜は夜更かししても〜て 今朝は寝坊しても〜ただでうpするネタがにゃぁ〜のら。 んだもんで昨日写した祭りのスナップなど ...... はいからっと周辺にイタ車(痛車)が勢揃い 萌えてたにゃぁ〜。 メッセ広場周辺ではプールにボール浮かべて水遊び 広場のス…

よぉやく野暮用が片付き 馬関祭りに行くことができたのら。 この祭りに合わせ あるかぽーとに自衛艦が寄港し公開されるのを 拙猫は楽しみにしてるにゃぁ〜おん。 んだども今年はどぉした事か 接岸してるのが下関を母港としている掃海艇とよしまと させ佐世保…

早朝窓から東の空を見たら にゃんかマグリッドの絵に登場するよぉな 月齢27の月が輝いてるにゃん。 んだもんでこんでぢ持ち出し駅前まで出てみたのら。 んだら思ったとぉり教会もどきの十字架に架かってるでにゃぁ〜の。 んだども流石に暗いだでこんでぢの感…

今日明日と 和菓子 .... ぢゃなかった我が市の晩夏を飾る 馬関祭りにゃのらども 野暮用有りで今日は出動できんかった。😹 祭り好きの拙猫猫としてはにゃんとも残念で 夕方の散歩道で夕焼けの空に響く踏切の警報音が 詫びしかったにゃぁ〜おん。

今朝も快晴 しののめの空に有明月と曉の明星が課外いて輝いてただで 暫く見とれてたのら。 心なしか大気から湿度が減少したみたく にゃんとも爽やかさ感じるにゃん。 晩夏というべきか初秋と言うべきか..... 農道の散歩を楽しむ拙猫を 犬を散歩させるオバチ…

神奈川在住の友人が里帰りしたのら。 んだもんで久しぶりに会って飲みにでも行きたい所にゃのらども スケジュールに調整が付かず残念にゃぁ〜おん。 さて明日からあ和菓子 ぢゃなかった我が市最後の夏祭りにゃのらども こちらも野暮用で遊びに行けない にゃ…

この女性プードルのブリーダーなのかにゃん? たくさんの良く手入れされたプードルを沢山引き連れ 散歩してる姿を良く見かけるにゃぁ〜おん。

にゃはぁ〜、今朝も気持ち良い夏空にゃのら。 しののめの空に月齢18の月が浮かんでたども 随分と日の出が遅くなって来たにゃぁ〜。 6時前よぉやく朝焼けが始まったのら。 生えそろったパンパスグラスの穂の向こうに 朝陽に染められた積乱雲が綺麗だったど。

あ“〜っ! 今日もルギアに逃げられても〜たのら。 あんなに的がでっかいのに どぉしても捉える事ができないのが腹立たしくてしゃぁ〜ない。 んでも今日のレイドパス漬かっても〜ただで とぼとぼとアルカポ〜トまで歩いて出たら 対岸に海王丸が停泊してるの見…