にゃんつ〜か最近シグマの20mmF:1.4つ〜レンズが気になるのら。
使用目的は銀河を撮影したいからだにゃ。
このレンズ、数年前にニコンの20mmF:1.8とどちらを買うか?
散々悩んだ末、結局ニコンを買ったつ〜経緯があるのら。
んだども最近ほとんどニコン使ってにゃぁ〜ど。
さて僅か半絞りの明るさの差の為に12万近い出費をする意味があるのか?
っつ〜事で今朝は久しぶりにD800に20mmF:1.8を取り付けて持ち出してみたのら。
んだら快適っつ〜かにゃんつ〜か
ズームのよぉな便利さこそにゃぁ〜のだども
ファインダーは明るいし軽快だし画質は良好、買い足しするほどのことも無いか。
単焦点レンズの楽しさを再認識させられたにゃ。



このレンズ購入した頃テストで銀河写したこと有ったにゃ。
赤道儀にも乗せず夜空をちょい撮りしただけだったのだども
探し出してみたら、ちゃんとアンドロメダ星雲(矢印)も写ってるやんけ。


あとは良好な撮影地を探すだけだにゃ。