っつ〜事で
順調にライカ判ポジ画像のデジタイズを進行させてたのだども
ふとトロイアの木馬の画像をモニタで拡大してみたら

にゃんだ!この汚れは〜ぁ!🙀
画像の空部分を拡大したら途方も無い量の汚れスポットが認められたのら。

最初受光素子が汚れてるのか?
と思い普通のレンズ取り付けて空写してみたのだども
んな汚れは写らにゃぁ〜ど。
さてはポジ画像が汚れてるか
と思いルーペで拡大してみたのだども、んな物は見えないにゃん。
第一全ての複写画像の同じ場所に同じ汚れが出てるやんけ。
どぉやらストリップ・フィルムが光源を拡散させる乳白板と密着してて
乳白板のムラが写り込んでるよぉにゃのら。
その査証にスライドマウントに入れたフィルムは乳白板と離れてるだで
んな汚れは認められなかったど。
ん〜、乳白板とフィルムを離す方法を何か考えねば。🐱