にゃんつ〜か大藻路岩灯標の背後に沈む太陽を写せる時期にゃのら。😸
太陽を画面に大きく写すためにはライカ判換算でf=1000mmを超えるレンズが必要になるにゃん。
っつ〜事で昨年まではNikon 1にf=400mmのレンズを付けて撮影してたのら。
13.2X8.8のフォーマットのNikon 1だとライカ判換算で2.7倍 f=1080mm相当の画像が作れるでにゃ。😸
んだどもやっぱ、せめてAPSサイズのフォーマットで画像を作りたいのだにゃん。
んだもんで幾つかのレンズを物色したのらども
安いっつ〜事に加え、多くのメーカーが海外に生産拠点を移した昨今
国内で、しかも福島で生産を続けてるシグマにターゲットを絞ったのら。
EOS 5DSRにはクロップ有るしEOS M6を専用機にしても良いし
つ〜事でf=150~600mmのレンズを1.4Xのテレコンとセットでポチっても〜たのら。
これだとライカ判換算でMAX f=1344mmのレンズとして使えるでにゃ。
そのレンズが届いたのだども唯一の心配は口径が小さいだでAFが稼働してくれるか?
つ〜心配が有ったのだども、ちゃんと稼働、ご機嫌にゃぁ〜おん。😸
問題は思いっきり大きな化粧箱に入ってたっつ〜事で
ワイフ殿に見つからぬよぉに家に持ち込むのが大変だったのら。
あの大きな化粧箱が見つからねば良いのだども.......🙀

せっかく届いたレンズにゃのらが午後は雨が大降りでこのレンズの出番なし。
夕食後寛いでたら突然花火の炸裂音🎆
近所の大学から打ち上げられてるでにゃぁ〜の。
何が有ったんだろうにゃ?
久しぶりに打ち上げ花火が楽しめたど。😽